質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今弾の感想

次の段の情報が発表されたので今弾の感想を語り合いましょう

個人的に環境はそんなに悪くなかったかなと、ベイリオンやアブソリュートなどヘイトを買うカードもちらほらあるけど、比較的多様なデッキを見れる環境ではあったから良かったかなと

アリーナに関しては歴代最悪じゃないかなぁ
出されたら対処不可、そのカードの有無で勝率が激変するとか地獄みたいな環境でした。(メイシアとかキマイラマスターとか)
出禁システムがあるんだからもっと活用していくべきだと思うんですが結局ベルフォだけで完全放置でしたね…

これまでの回答一覧 (24)

あんなに序盤でヤテラントゥをナーフしておいてアディでは同じようなバーン&回復のアルティメットマジックとか刷ってるし、後半はナーフする気配も無いしでよくわからない環境でしたね。

今のローテはどのデッキも攻撃力が高すぎて清浄ビショとか進化ドラみたいなコントロール系がキツすぎる。コントロールさせてくれ…

  • 退会したユーザー Lv.25

    ほんとこれ。ヤテラパニスナ潰しておいてウィッチには万能超回復超火力刷るんだから笑える。

ヴァンプ使いですが、本当に地獄でした
対処の仕様がないバーンダメージがきつすぎました…特にウィッチのアルティメットマジックが本当に無理…上手くいけば体力回復して粘れたのですが大体駄目でしたし、ミストリオン連打も対処できない、あげくの果てにはトレランス…本当に最悪でした
こんなに打点が出せるカードを作るならダメカも刷ってほしかったです…

他1件のコメントを表示
  • ハム太郎 Lv.125

    狂乱はむしろナーフ前の方が盛りやすかったまである

  • 娯楽好き人間 Lv.26

    やっぱそうですよね…本当にきついです…

ほんと糞のミルフィーユとはよく言ったものだなと思った

うーん、6~8Tに勝負着く環境になってローテは正直面白くなかったかな・・・対処の仕様のないカードばっかで・・。カードプール内、プレーでカバー出来ないのはあんまりカードゲームしてないと思う、eスポーツでは無い
今期アンリミばっかしてた、アンリミタノシー(AF、超越除く)
アリーナ?出禁リスト更新するまでやらないって思ってたから全く触ってないや・・

  • ビショップ大好き Lv.6

    ほんとそれですね、やってて呆れる展開が多かったです。まじめにやる価値があるゲームなのか(もうミッションだけこなせばいいんじゃね?)毎日10回は考えています。

Lutou Lv72

ずっとどのクラスも盤面じゃなくて自分の手札と戦ってたね。
全ての対面はウィッチと思いながらやってた。
クラス別の多様性はあってもデッキタイプに多様性は見れなかったので、個人的にはクソ環境。
ピックはベルフォ出禁後〜アディ前までは楽しかったかな。メイシアとキマイラはなんとかケアできると思いながらやってた。
アディ後はイリスがね…。

他1件のコメントを表示
  • ファウスト Lv.28

    ほんとこれな。開発がウィッチの戦法好きすぎて他クラスに猿真似させるのほんとどうかと思う。

  • ビショップ大好き Lv.6

    カードゲームは読みあいやカードの出しあいが魅力だと思うんだけど、このゲームは完全にいいカードをいかに引くか対決なのが・・・

最悪の環境としか言い様が無いですね、はい。

アグロは警戒する癖に6Tから7Tでリーサル範囲のバーンカードとそれをフォローするカードがある勢力とそれを使う勝敗しか見てないユーザーが得をするいつものシャドバでした。

運営はもう一度ショービジネスが何たるかを学んでもらいたいものです。劣勢からの華麗な逆転こそがショービジネスの花ですが台本通りのプロレスにすら劣るデッキ幅の狭さと勢力格差どうにかなりませんかね?

  • ビショップ大好き Lv.6

    サイバーエージェント系列の姿勢は話題先行で釣って釣られる人狙いが徹底。品質向上に努力は払わないので、あまり期待できそうにないですが。期待したいですね。

私はラスワを作れて回してたので戦績的には悪くありませんでした(グランプリでもいい成績残せました)が、感覚的には毎日吐きそうでしたね。
ラスワは強いですがかなり色々考えて相手によっていろいろ変えたり細かい計算が必要でギリギリ相手をかわして勝つことが多い。1試合1試合疲れるんですが、いいカードを弾かれて理不尽に轢き殺されるデッキが多いので苦労して得た1勝がこんなのに吸われるのか・・・
と悲しくなることが多かったです。
個人的な感覚では最悪なゲーム性だというレビューが多いのは納得ですね。

  • ビショップ大好き Lv.6

    撤退ロイの人はもう4Tあたりでベイリオンないとあっさりリタイヤするとかまじでいかれた環境だと思う。完全に作業ゲームじゃんw

コントロールが息できない環境だから、メタが回らなくて本当に面白くなかった。
個人の感覚だとほぼアンリミと変わらないストレスでむしろアンリミの方が楽しいまであるレベルだった

ヤテラン環境は最高に終わってた。ただ強いだけじゃなくて他デッキの強み潰し過ぎててやってて本当に面白くなかった。ナーフ来たのはかなり嬉しかったからそれ以降は楽しめたと思う。

アリーナはもういつも通りとしか。毎回ウィッチとネメシスにぶっ壊れ渡してるからな。モンスターブック見るにわざとやってるとしか思えん。ベルフォ制限したのはいいけど全く足りてないから。今弾だけでもメイシア決意ミニマムタンク侵略ベルフォとpickクソカ掘りまくったんだからベルフォ1枚で適正になるわけない。

さめ Lv118

クラスは多いけど構築幅狭すぎて飽きる感じ。
ヤテラントゥナーフやアディで多少は環境動いたけど、構築自体は一瞬で固まってたから試行錯誤の楽しみもほとんど無かったかな。
駆け引き要素も見当らず手札から致命的なダメージ出すのが当り前になってるし、高知時代よりはマシな程度で勝っても負けてもつまらない環境、てのが感想かな。

アディ後は特にだけどダメカ配って欲しかった。大打点の撃ち合いでケアも何もないのが酷い。環境で見るデッキは撤退スペブマナリアラスワマグナゼロくらいで、どのデッキも大型疾走orバーン連打がメインプラン。ラスワだけは盤面での押し潰しもやってたけど。せめて軽いダメカ(ロイのアーサー的なの)や永続ダメカ(これもロイのシュヴァリエ的なの)が全クラス持っていればもっと色々なデッキ(特に昆布)見られたのではないかなと思ってる。みんなコンボ寄りのミッドレンジデッキでアグロもコントロールも見なかったのが寂しい。

ヤテランはダメでアルマジトレランスがOKな理由がちょっと分からないという感想。そして撤退引けてるからって煽ってくるやつは小指の爪剥がれろ。

2pickは特に酷かったですね。メイシアトレランスなどネメシスだけレベルの違うカードのオンパレードでしたがウイッチも大概おかしく対戦してても全く面白いと感じませんでした。

ただパンダのように明らか2pick向けのカードが刷られたりアディでは新規開拓していたりとこういうのどんどんやって欲しいと思ってるので悪いことばかりでもなかったです。

紫炎 Lv189

シンプルにクソ。ほぼどのクラスでもOTKクラスの打点叩き込めるようになったからなんかなぁ…って感じ

Lv64

割とまじでそろそろバランス調整ちゃんとできるようになってほしい。
まぁどうせ無理だろうからずっとクソみたいな環境が続くか偶々いい塩梅になるかのどっちかしかないな。

退会したユーザー

マジで別につまらないとか面白いとかじゃなくただただやらなくなってた謎

  • ビショップ大好き Lv.6

    このゲームはもうメインで回すゲームではなくて、移動時間などに隙間時間に回そうかなって思ったら撤退ロイに轢き殺されて隙間時間が不愉快になるので自然に開かなくなる・・・そんな展開が見えますね。

なぜか今弾はほとんどやらなかった。そこそこ忙しかったけどそれにしてもログインから先に進まなかったな。
ルナちゃんの能力が地味だったせいかアディ後は1回もやらなかったし、そのうちシオドッキオするんだろうか。

  • ゾンビイヌヌワン Lv.73

    魔境ことアンリミでネタデッキで使ってる分にはいくらか楽しかったかな

エルフ使いからするとラティカは本当に神カードだった。
開花で走らせてよしウィスプ集めて走らせてよし8プレイで盤面作ってよしのエルフでやれる事が増える神カードだった。

まあ使われる側からするとこの上なくクソに見えるんだろうけど。

結局大半のデッキがゲーム中〇〇をX回以上のミッション勝手にやって、ほぼ全てのデッキが手札から疾走バーンでゲームエンドっていう、ここ一年の運営お気に入りのゲーム性をより押し上げていった弾だったなぁって思いました。
そろそろゲーム中〇〇をX回こなして下さいっていうデザインから一回離れて欲しいなって思いました。
大型疾走バーンでゲームセットっていうゲーム性もとっくに飽きているので真新しい何かが欲しいと思いました。

でも次弾のそれを見て多分無理だと悟りました。勿体ねぇなぁ本当に…

構築に関してはまぁ悪くは無いかなって
ただ構築の幅が小さい感じは否めないけど
アリーナはよくやりますが今期は持ち物検査でもされてる気分だったかなぁ
ベルフォ始めメイシアトレランスシップとかヤベーの多いのにブロンズに決意とかミニマムタンクとか優秀なのが多過ぎてなぁ
他クラスもイザベルイリスとか出てきたし何か今までに比べて何か引けてないと負け感が凄かった

  • ビショップ大好き Lv.6

    ベルフォやばいぜwって開始当初は言われてたのに今はベルフォがかわいく見えるんですがwというかベルフォ入ってるデッキがまじでかわいいとさえ思えほっこりしますw

まぁラティカヤテラントゥはさておき、その後はそこそこ色んなデッキ現れたりしてボチボチ面白かったですかねー。
ゲーム的には展開早すぎじゃね? とは思わなくもない。ローテで8ターン目が終盤になってますからねー。もうちょっとゆっくり頼むぜ

SK Lv73

カードパワー上がりすぎじゃね?って環境だったな。アディ後がマジでつまんなかったから早めにMP盛っておいて良かったわ。

前期守護カウントアミュビショをグラマスに
なるまで使ってた身としてはナテラの所為で
ヤテラとパニスナがナーフされたのが萎えた
何回か言ってるけど条件を破壊されたアミュから
破壊されたカウントアミュに変えるだけで
ローテでは多分両方適正になってたろ…
後一応メインクラスのドラゴンも弱かった所為で
ナーフ後~ア前まではあんまり触らなかったな
アでオラクル来てからは庭園ドラゴンを
触ってるけど他クラスのが余程理不尽な
動きしてくるの結構堪えるわ
次はアニシャドとのコラボパックみたいだし
ドラゴンでアニメの主人公ばりに暴れられると
良いんだけどなぁ
イグニスドラゴンに疾走付与する為のカードを
刷ってくれたらガンダ疾走させれるし
インフレドラゴン来たら庭園ドラゴン待望の
フィニッシャーになりうるし期待したい

ラスワネクロとアクセラエルフは最近のローテの中でかなり好きなデッキだったので、普通に楽しめました。

ただ、どのデッキも特大バーンが多すぎて、ぶん回ったもん勝ちみたいな環境だったので、ダメージカットカードがあればもっと多様性のある環境が出来たんじゃないかなーと思ってます。


アンリミはかなり多様性増えて楽しい環境でした。AFと超越除けばですが。




ナテラ崩壊でも思った事だけど、機械と自然っていう専用カード内でガッツリシナジー絡むカテゴリを二つも一つのパックにまとめるのは難しいなって。
流石に今回はイズニア勢もいるし、枠が割けないから大分シナジー抑え気味だったけどね。それでも一部はナテラシナジーとかが根強くて……。割と強そうに見えたドラゴンさんが奮わなかったのもその辺りが理由じゃないかなぁとか思う。
個々のカードのデザインは良くなってる(例によって一部を除く)と思うから、そこがちょっと残念だったかなぁ?
以降は特定のカードに限定したシナジーギミックはやらないで欲しいねぇ。
順にパック落ちてくゲームでそれは駄目だってはっきり分かったわ。やるならブロック制導入してからにして

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×