ヴァンパイアってもしかしなくても運営に嫌われてる?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Fifu Lv1

ヴァンパイアってもしかしなくても運営に嫌われてる?

そう薄々と感じたのがつい最近。というわけでもなく実はアラガヴィにアッパーがかかったときですね。もう今弾でスタン落ちするよってタイミングで…。最初からこの能力にしとけよとツッコんだのも今ではいい思い出です。
今の狂乱はバーンがあるだけマシですが、ULC環境なんか酷いなんてもんじゃない。もうフィニッシャーが無くてまともにデッキとして機能しないしない。もうリリース前から明らかに終わったなと思いましたよ。
アッパー修正もいい加減でしたからね!(能力忘れた)
そもそも狂乱軸を強くする気はまず無さそうですね。
狂乱とは逆にモノは強力なフィニッシャーでありながら周辺パーツが足りなさすぎるじゃないですか。
優秀なカードは多いがフィニッシャーがない狂乱、
逆に自身がフィニッシャーでありながらパーツに恵まれないモノ。わざとですかね…。
この調子じゃ次の弾も正直期待できないですね。
モノとシナジーの合うカードもスタン落ちするまで来ることは無さそうですし。
アッパーも無かったしヴァンプ嫌われてるんですかね。(これがエルフとかネクロなら絶対アッパーかけてもらってる)

これまでの回答一覧 (18)

ヴァンプは中心となるクラス特性が復讐やら自傷やらと、そもそも素人目にも調整が難しそうなもので、程々の効果だとデメリットの方が大きくて微妙になるけど、そうならないように強くし過ぎると過去のセクヴァンや蝙蝠等のようにすぐに壊れてしまうという面倒な運命を背負っているので、嫌われてるというよりは運営が調整に及び腰になっている部分はあるのかもしれません。

ただスタン落ち直前の上方修正は恐らく単純に運営側が最も気楽に調整できる対象だからやっているだけで、直近のナイトメアイーターやララミア然り、別にヴァンプに限った話ではなく全クラスに言えることなのでそういった議論とは無関係だと思います。

じゃみ Lv204

ヴァンプが嫌い…×

ウィッチとネメシスが好き…○

だと思う。

他8件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    これでしょ後ヴァンプはワンドリ、ROGとどデカいやらかしやっちゃってるし運営的にもヴァンプを強くしたくないっていうか加減が難しいんでしょ

  • 退会したユーザー Lv.327

    今までの行動から、これに関しては割とマジっぽいんだよな。ウィッチスキン一番多いし、ネメシスも後から出たのにスキンの数が他クラスと遜色ない数だし。アンリミでずっと上位デッキとして残し続けてるし

  • じゃみ Lv.204

    クラス特性とは言え、追加されるカードが多くアンリミに導入されるのを見るとなんだかなぁ、って感じよね

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    スペブとかいう低コストスペルを刷るだけで無限に強化入るぶっ壊れクラス特性ホンマ…

  • simu Lv.62

    ネメはともかくウィッチ好かれてる説はマジだと思う。ナーフもミラ先生以来入ってないし。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ていうかウィッチのナーフって致命的にキツイみたいなの無かった気がするんだけど…ナーフが少ない上にナーフされたとしても致命傷にはならない…やっぱ運営に贔屓されてるクラスは違うなぁ〜

  • じゃみ Lv.204

    確かデザイナーの人がウィッチが好きって明言してなかったっけ?

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ROBの時なんかドロシーは人気だからナーフ出来ないみたいな事言ってませんでしたっけ?あれはよく分からんかったわ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    復讐は適当にデザインするとろくに使い物にならないクソ雑魚化する特性だけど、スぺブは適当にデザインすると即ぶっ壊れになる特性って印象。

Mr.FM Lv44

運営を一つの人格を持った個人であるかの様にみなして、現状を感情的な問題として解釈するのはやめませんか?
邪推を重ねて運営へのヘイトが溜まるだけですよ

紫炎 Lv190

ヴァンプ強化したらワンドリガー!ゲローリーガー!って言うじゃん。他のクラスが超強い時はこんな事中々言われんぞ

調整が難しい 弱いからとちょっと調整を間違えるとニュートラルや復讐など壊れを生みやすいのもヴァンプ
嫌いというよりどう扱うか持て余してる感じ

他3件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ヴァンプは調整難しいから、って言うけどウィッチのイザベルの壊れっぷり見るに、トレランスもそうだけど他クラスにアホみたいな強カード追加してて調整難しいは通用しない言い訳になりつつあるよね。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    ウィッチは運営の贔屓クラスだから何でもありなんだよなぁヴァンプやドラゴンとかいう雑魚クラスとはそもそもクラスとしての"格"が違う

  • 防人 Lv.126

    とりあえず今は調整難しいかどうかは兎も角、復讐なら復讐、狂乱なら狂乱、その一点集中で強化しましょう。上手く軸がまとまればと思って分散肯定していたがボルテオは置いといても、上手く出来ないみたいだし。それも1つの運営に嫌われているのではの理由になりかねん。

  • てん Lv.62

    ついでにドラゴンも加えちゃうドラジ

now Lv180

喉元過ぎれば熱さ忘れる

リンクルとキャル見た時に察した。そりゃ、平気で10点15点飛ばしてくるこのインフレした過酷溢れる環境で復讐(笑)とかやってたらたちまち淘汰されるでしょ。

●その為にサブプランの狂乱、渇望出しましたって・・・?

ちげーだろ!!インフレしちまったのは仕方ない!だからダメカが必要なんだよ。とくにヴァンプが1番強力なダメカもらうべきなのにビショとかロイヤルとかそっちじゃねーよ!ブラッドムーンや碑文で体力10以上で復讐もいらんわ!

●狂乱も最近は自傷だけじゃキツイから回復沢山つけましたって・・・?

ちげーだろ!!ダメカがあれば回復なんかなくてもそのまま復讐に入って狂乱と共存できたんだよ!自傷して、復讐に入り、10以下の体力でギリギリを這いつくばりながら心臓バクバクで勝つ時脳汁プシャー、かつての復讐がまたやりたいよ。

黒死の仮面やダメージ−1系、○以下のダメージ受けない系、○以上のダメージを○にする系、能力によるダメージを受けない系みたいなダメカ複数くれればまだ復讐は舞える!

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    わかる。自傷して復讐入り、回復で相手のリーサルをずらしながら復讐時効果で一気に攻める、そんな駆け引きのある復讐が好きだったから絢爛とキャルの効果にキレたんだ

  • 防人 Lv.126

    個人的にゃあ相手よりライフ少なければ何かしら効果発動の復讐の簡易版も出してほしいがなあ。それも置いといて、ダメカは確かに欲しいよなあ。今回のユリアスは確かに嬉しいが、相手のターンも減らすようなね。

他の方がおっしゃっているように、調整が一番難しいんだと思います。変に強化した結果Nヴ、セクシー、蝙蝠ヴがぶっ壊れたので。だから運営としてはそれとは関係無い路線で行こうとしてるんだと思います。しかし、その路線でも機械や背徳が壊れぎみになった前科がありますから運営としても調整の仕方がわかってないのだと思います。
ただ、モノのバフ路線を作ったと思ったらそれとは一切シナジーの無いハイランダー専門のカードを刷ったり、それらとは噛み合いの悪いユリアスを作ったりしてるのは本当に意味不明です…テーマを一つに絞って作って欲しい所です

sstl Lv82

運営が嫌ってるのは純粋なアグロが環境を取ることじゃないかな、大会映えしないし

だから実はアグロ路線で強化されたら戦えるポテンシャルはあるんだけど(実際アンリミがそうだし)、アグロ強化を避けて変な軸展開して半端になってる

以下愚痴
定期的に壊れるから優遇されてるなんて言われるけれど、その内容は

・Nヴ→1弾強化、そもそもNが最強、ナーフで即底辺
・闇蝙蝠→1弾強化、ナーフで即底辺
・絢爛セクシー→1弾強化、ナーフで即底辺
・機械自然→ローテ落ち直前強化、機械ローテ落ちで虹金が即産廃
・背徳バアル→背徳落ちたら産廃

と過剰なテコ入れはカードプールの弱さの裏返しだからな

初期機械は1弾強化だけどタイプ縛りで調整、狂乱は弾を跨いで強化と学習してる感あったけど環境に相性が合わず

最近はカードプールの弱さを解決したいのか汎用性のある性能が多いけど、軸そのものはシナジー依存度が高く、カードパワーもインフレについていけてない有様よ
ユリアスくらいカードパワーが高くてかみ合いも良い札が2〜3種追加されれば選択肢に入れるかなって感じ

他1件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    闇蝙蝠ナーフ即底辺は確か違ったはず。弱体化したが他のデッキと多少横一線になっていた気がする。他はまあ………。そういや最近の前期の進化ヴァンプは頑張ったらしいがアディ追加で即消滅だったか。

  • sstl Lv.82

    闇蝙蝠ナーフ後にアーカス一強時代に突入して正直tierは覚えてなかった。進化ヴは相性有利が無く上振れも無いけど安定して勝ち筋があるから使用率が高かっただけで、その時からリーサルは遅かったからカードパワーで強かったわけじゃない。実は今でも遅い相手にはそこそこ勝てるけど、長引きすぎると勝てなくなるから勝利条件が難しい。

9/8/8自傷7回でフォロワー一体と顔面10ダメ
7/5/5山札10回skskするだけで盤面と顔面10ダメ
5コススペル顔面10点10回復

完全に嫌われてますね

私の中では各クラスはこんなイメージ
あくまで私見ですのでご容赦を。
エルフ…目をかけたいのに、忘れた頃に大失敗をやらかしてしまうドジっ子
ロイヤル…存在意義自体忘れられがちな可哀想な子
ウィッチ…なんだかんだ優遇される運営の秘蔵っ子
ドラゴン…時々お騒がせしてしまうけど何故か許されてしまうお得な子
ネクロ…運営に可愛がられてる優等生。時々いじめられる
ビショップ…一度可愛がりすぎて反省しつつも結局優遇されるお得な子
ネメシス…扱いに困っている問題児。最近ちょっと扱い方をわかった感じ。

ヴァンプ…初めの方から持て余し気味の問題児。しかも時々大失敗をしまうので目を離せない。そのくせ何故か扱いがぞんざい。

はと Lv58

極端なクラスではあるけど特別不遇でもないし別に嫌われてないよ。考えすぎ

ウミツ Lv222

他のクラスに存在しない(ニュートラルで補助がされない)完全新規かつ1パック完結のコンセプトを出したことがないから途中精算が出来ない。

エルフのアマゾネス達やネクロの体力1連中のようなクラスの特色に沿わない新コンセプトは、中核が落ちるタイミングでカードや環境が一新されるから既存のカードにデザインが制限されず環境を構築しやすい。

ヴァンプは唯一過去3回のオリキャラパックが全部同じ自傷コンセプトだったし、復讐狂乱渇望を小出しにしてるから少なくとも十天覚醒が落ちるまで精算するタイミングが無い。そしてそこまで落ちてもユリアスという新しいデザインの足枷が追加されてしまった。

今後、渇望オンリー、蝙蝠、新軸あたりで独立パックを連発しない限りこの怨嗟は切れない。

Lv64

本当に嫌われてるなら倉木とかセクヴァンとかはなんなん?

  • sstl Lv.82

    全然強化してこなかったツケだぞ。そいつらで優遇されてるって言うなら即産廃ナーフされるわけないだろ

むしろ狂乱は大分強化貰ってる方じゃない?
パーツはすげぇ良質だと思うよ現状。正直、足りないのは明確なフィニッシャーぐらいだと思う。
一応、悪鬼は優秀だけど、顔には6点しか飛ばないからフィニッシャー適正は低いしな。
ちなみにウチはルーゼン使ってるけど、奴はフィニッシャー適正しかないような奴だから駄目だ(白目)

でまぁ、ヴァンプの調整については、ひとえに運営がスーサイドの特性を持て余してるからでしょうね。
ぶっちゃけ大して調整力のない運営な上に、ゲーム性も割とノーガードの殴り合い志向でしょ? ライフ削ってたら即死するっていう。……まぁ最近は昔よりかなりマシになりましたがね。
サービス開始時とか酷いよ? 復讐札の大半がお通夜だったから。

……似たような感じで持て余した印象があるのはビショップだな。
当初は待ちのクラスって感じで、耐久しながらカウントアミュから大型出して踏み潰すって感じだったんだろうけど、ノーガード殴り合いのゲームで待ちとか成立しねーわって事が分かって即座に迷走した感がある。

あとはネメシスなんかもか……。
最近は共鳴回数稼ぎに使われてるみたいだが、一時期完全にAFをデッキに加えるって動作が消滅してたもんなぁ。人形も完全にどっか行ったりしてたし。

まぁ、当初のクラスコンセプト崩壊はシャドバじゃ珍しくないけど、デメリット行為をしたりゲームシステムに合わないコンセプトだったりすると分かりやすく迷走するよね。

いい塩梅の強さでTier1に居座ったデッキも普通に有るけどな
現状を嘆く声なら大きく頷けるが、何の根拠もなく次弾をネガるのは某ネクジみたいで意味不明。特に直近のアディショナルの強さはむしろ次弾に希望を持つ理由にすらなり得るだろうに

あと、弱い時期があるから運営に嫌われてるって理屈なら全クラス嫌われてる

弱い時期しかないアンリミロイヤルは多分サイゲ社員の親の仇かなんかだろうなw

他10件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    嘘つけウィッチは弱い期間殆ど無かったろ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    確かにそうかも。でもウィッチ優遇とヴ不遇とは直接的には繋がらないよね?

  • sstl Lv.82

    いい塩梅のtier1で思い浮かぶのエボルヴくらいのアグロくらいしか無いんだけど他にあったっけ?立ち位置が良かった血統や機械、狂乱はtier2だったと思うけど。それともナーフ無くて3ヶ月2番手に居た機械自然のことかな?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ナーフ無くてTier1の2番手のどこに不満があるんだwwwまああんたの中の「いい塩梅」はそういうシビアな判定なんだね。それを曲げろとは言わないが、自分の狭量さを他人に押し付けるのはやめた方がいいよ

  • sstl Lv.82

    いや機械自然へのヘイトも即ナーフされた奴らと同等レベルだったからいい塩梅判定されてるとは思わなかったんよ、嫌われ度で言えば一番手のドラや同等の強さだったビショより上だったし。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    Tier上位でナーフされなくてもユーザーに嫌われてたら不遇なの?パワーのバランスの調整ならともかく、ユーザーのヘイトまで管理しろってのは運営に求めすぎだと思うわ。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    あと、ヴァイディより嫌われてたってのは嘘だろ

  • sstl Lv.82

    ヴァンプは特にユーザーから嫌われてる印象だからユーザー目線で良い塩梅に見られてるってのをいつの事か書いてないから気になっただけだよ。別に不遇だとか不満だとか優遇しろだとかそんな事は何も言ってないよ。で、いつのヴァンプが良い塩梅だったの?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    >>別に不遇だとか不満だとか優遇しろだとかそんな事は何も言ってないよ。:あんたは不遇だの言ってないが、質問主はそう言っている。俺の書いた「いい塩梅の強さでTier1に居座ったデッキも普通に有るけどな」は質問主に向かって書かれたものなので、ユーザー目線で嫌われているかどうかは論じてない。(てかそもそもTier1かつユーザーからのヘイトがないデッキって何かあるか?)

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    >>で、いつのヴァンプが良い塩梅だったの?:闇蝙蝠はナーフで即底辺行きなどとおっしゃっている記憶喪失者(もしくはエアプ?)を納得させられるようなちょうどいい塩梅のヴァンプデッキはぼくにはおもいつきませんでした。ごめんなさい(ノД`)

  • sstl Lv.82

    別に納得しなくてもいいし、普通にあるって言うから知りたくて聞いたんだけど、一連の流れで揚げ足取りで煽りたいだけって分かったからもういいよ

simu Lv62

クラス特性であるダメージを敢えて負って強く動くというのがワンキルが飛び交うシャドバと合ってないだけで、十天衆は安定して強かったり、嫌われてはないと思う。

マジでウィッチが好かれてるだけ(資産やDCG特有の動き故に人気すぎて、勝率高く出ないから強くしていいかと向こうが判断して強化され続ける。)

pooh3 Lv151

落ちる直前バフはヴァンプに限った話じゃないし、デザイナーの個人的な感情までは分からないかな。

ただ復讐にせよ狂乱にせよ渇望にせよ、他のクラスより調整の難しいコンセプトだとは思う。
前者2つはデメリットとそれを上回るメリット、そのバランスを間違えると底辺クラスになったり、逆にセクヴァンみたいなのが生まれたりする。
渇望も2枚引けていることが既にアドで、それに加えて追加のアド、更に前者2つの要素も重ね合わせて…ってなるとオジサンの錆びた脳みそじゃシミュレーションしきれないぜ。

実際問題、現在不遇な状態なので強化入っていいと思うが、ユリおじという起爆剤が入ったから次は期待してもいい。かも?
そして不遇を救済と言うなら一緒に秘術軸の強化も(ry

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×