なぜローウェンは弱いのか〜Why is Rowen weak?〜
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退会したユーザー Lv42

なぜローウェンは弱いのか〜Why is Rowen weak?〜

①3/2突進が欲しいのは序盤なのに、その序盤に出すと呪いのデメリット
②かといって10PPたまってて、リーサルの準備をするであろうターンにわざわざ5やら3PP払ってランダム2点のトークンを手に入れるのは遅い。

まさに帯に短し、襷に長しといったかみ合いの無さ

また、槍についても
③グリームニルOTKについては、事前に相手の盤面を整理する必要があるため、悠長に5pp使う暇が1終盤に無い。しかも手札を圧迫する。
④バフドラについては槍→クジラクジラなどでダメージは稼げそうだが、そもそも槍を置かなくともクジラバーンで稼げるので1手札と5pp消費してまでやることではない。

以前、ローウェンを強いと豪語したのはこの私です。ローウェンを誤って3枚作ってしまった方には謝罪の言葉はありません。

何かローウェンを擁護できる、「ここは強いよ!」といったことを語れる方はおりますでしょうか。

これまでの回答一覧 (19)

退会したユーザー

一見強そうに見えるため、他人にローウェンを生成させることができる。
それによって相手の資産に負担をかけ、理想的なデッキの作成を妨害できるため、不完全なデッキとマッチングしやすくなり勝率が上がる

vanitas Lv33

ラストワードで1000エーテル加えれるところは普通に強いと思う

ローウェンはむしろ弱すぎるので
ドラゴンが沈んだ時のヤケクソバフ先になりうる
ファンファーレでブーストするようになったら
雑に3枚積めるようになるしバフしてくれんかな

  • AJK2 Lv.85

    これやな。要するに、二代目スカルフェイン枠。なお、元祖は再度ナーフを受けて大人しく執行猶予に就いている模様

帯にも襷にも短いんだよなぁ
思いとどまって正解でした

うーん、強い点というかただの擁護になるけどまだ本領発揮できる状況じゃないのかも?もっとPPブーストしやすくなれば10PPの効果も発動しやすくなるし、グリームニルみたいな多段ヒット系のフィニッシャーやAOEが来るかもしれない。
一応グリームニルも4コスト15点っていうとんでもない火力になるし、環境の低速化や盤面制圧力さえ上がればまだ活躍はできるんじゃないかな……?

  • じゃみ Lv.206

    サラーサって言う前例があるからなぁ

はさみ Lv115

疑問1 呪いってデメリット受けるほど強い効果か?0コストはいえ盤面前処理してpp10にしてやっと2点でしょ?序盤の3pp他のことに使えばもっと強い動きできるよ…
疑問2 なんで2枚目の呪い貰えないん?そんな制限するほど強いか…?

3/3/2突進で除去しながらランプなら呪いのデメリットもわかる
呪い何枚も集められるならランプすれば強いじゃんってのもわからなくはない、手札圧迫して弱いと思うけど
3/3/3突進だったとしてもギリギリ100歩譲ってデメリット甘んじて受けるのも分かるかもしれない…いやネメで普通にしてくるやつおるし無いな

竜殺しの槍が今後のシナジーカードでワンチャンって感じはする、アスタロト的なカードくれば強いよね

  • じゃみ Lv.206

    すげー言いたい事そのまま書いてくれてる。手札圧迫ですらデメリットなのに持ってるだけでデメリット受けるんならユニオンマジックにも相応のデメリット付けろ、って思った

まだ慌てる時間じゃない(震え声)
弾進んで何かしらシナジー形成する相方が現れる、かも知れない。ユカリさんも最初空気だったじゃん?
まーバニーバロンみたいにバフされる筆頭だけど(無慈悲)

進化ドラ使ってみてるけど、事前槍設置からのOTKより、9PPで槍置きながら盤面トレードしつつグリームニル15点のムーブの方が決まりやすい。残りはゲオや呪いや母君で詰められる。
なので、わざわざOTK狙ってバハとか入れないでも良さげな気がしてきた。
どちらかと言うと課題は、槍と相性が良いのがグリームニルだけっていうところ。
他にも相性が良いソースが何かあれば化けそう(サラーサを見ながら)

  • くろーしす Lv.247

    10PPローウェンエンハ、原初の炎熱、グリームニルでOTK。相手HP減ってれば炎熱使うまでも無いけど、盤面処理もできるし良いかも?

simu Lv62

ローテのプールならサラーサより強い。

CV杉田。

なお、強いかどうかは各々の判断による。

え?強いでしょ?
ネタとしては…

申し訳ないけどドラエアプの私から見ても強い点が解らない……

というか効果見た感想がよっわでした

何で呪いでローウェンバフがないのかは正直疑問ですね
ローウェンを対象にして呪い使うとローウェンが黒龍になって超強化とかあっていいじゃん……としか思えないです

疾走ドラゴンで冒険者、レジー、エンハローウェン、オデンとつながると強いように見える。

ミッドレンジバフドラで使ってるけど、役に立つけど大抵呪いせいで2点自傷するのはどうなんだろな。

主な使い道はエンハローウェンで盤面の処理して、盤面に残ったフォロワーに進化使って追加の3点分の火力上昇、次のターンに疾走フォロワーを出すかバーンダメ与えて、だいたい2点分のダメを稼ぐみたいな使い道

強い所はあるけど同時に弱みも存在してるのがダメ(呪いの被ダメとか)

シャドバはメリットにメリットを重ねたり、気持ちばかりのデメリットしかない奴じゃ無いと基本人権ない。

arakuma Lv34

アンリミ機械ドラゴンとか横展開できるデッキでの風神的な立ち位置とか
守護を退けて打点を通せるし、6以降の疾走バーンにちょっとだけ加点できる

ゆん Lv41

母なる君とフェニックスに散々遅延されてローウェン後ディズレスタングリームで負けたからパワーあるんじゃないですかね!???

握ってたデッキ?
レリックです(自業自得)

多分だけどローウェン使うなら10PPのときに出すんじゃなくて
9PPのときに出しておく方が良さげ。その方がスムーズ。
で、10PPになったターン内でリーサル取りに行くって感じ。
OTKにせよバフにせよ10PPになったターンでリーサル取りにいく速度じゃないと負けるしね・・・。

5コスで隙を減らして龍爪を置けるからグリームニル以外に相性のいいカードが増えればワンチャンあるのかなって
6コスくらいで初期グリームニルのエンハと似たような処理をしてくれるカードが来てくれればまだ舞えるのかな...
いや黒竜の呪いのダメージも増幅するからしんどいかな

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