新カード ウィッチ レジェンド イザベル
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ウィッチ レジェンド イザベル

ソース
https://app.famitsu.com/20210816_1835743/

3/3/3→3/5/5
【融合】; ウィッチ・フォロワー
これに【融合】したとき、それがこのバトル中に1回目なら、“ユニオン・マジック“1枚を手札に加える。2回目なら、“知恵の光”1枚を手札に加える。3回目なら、“紅蓮の魔術”1枚を手札に加える。

進化後
【進化時】“運命の導き”1枚を手札に加える。【スペルブースト】を1回行う。自分のPPを1回復。

ユニオンマジック 1コスト
ランダムな相手のフォロワーX体に2ダメージ。Xは「(これを含めず)このバトル中にプレイした自分のスペルの名前の種類」である。
Xが7以上なら、“アルティメット・マジック”1枚を手札に加える。

アルティメットマジック 5コスト

相手のリーダーに10ダメージ。
自分のリーダーを10回復。
このバトル中、自分のリーダーは「自分のデッキの下にある死神のカードを引くとき、引くのではなく、自分のリーダーの体力の最大値を-5する」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (29)

はぁぁぁ?(|| ゚д゚)
ぶっ壊れじゃねーか( º言º)
5コスで10ダメ10回復ってバカじゃねーの?
しかも知恵と紅蓮ってどっちも1コススペルだし
それが融合という簡単な条件で手に入るとか
これをぶっ壊れと言わずして何て言えばいいんだよヽ(`Д´)ノ
下手したらアンリミテッドの超越ウィッチも
壊れるんじゃねーか?
今まであった運命やカオスウィザード、石英は
あるけど低コストスペルがないって状況を
イザベルで解決出来ちゃうじゃん
運営頭湧いてんじゃないの?
バカじゃねーの?
ローウェン何なんだよマジで
何でスペブは気軽にぶっ壊す癖に
頑なにPPブーストには壊れを刷らねーんだよ
バカじゃねーの?バカじゃねーの???
シャドバ運営はゴミカス

他5件のコメントを表示
  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    しかも進化時に運命加えてスペブして1PP回復すんの?融合で1コススペル手札に握ってる事考えたら後4にイザベル進化+知恵+紅蓮+ユニオンマジックで4スペブ2面以上処理+顔面3点…マジで言ってんの?正気か?運営頭おかしくなった?元から頭おかしいか…

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    冷静に見たら3コストやからスペル3枚は使えんか… いやそれでもぶっ壊れだわローウェンの立つ瀬がない

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    理想ムーブには入らんから自由枠に入ってるメタ札と交代になるかどうかだな。狂乱見るなら3積みアリだと思う。進化ターンに入ると、水晶使いたいから出来るだけ0コスで使えるカオス爺に進化切るだろうし多分本体は余程事故った時に使うことになるんじゃないかな?

  • ドクキノコ Lv.7

    自分自身もちゃんと食べれるから0か3かじゃない?5コス10点て下手したら狂乱が即死するダメージだな。そのターンまでに7種類スペル打った後にユニオンマジック打つほどスペルに余裕あるかはだいぶ怪しい気がするけど。

  • ドクキノコ Lv.7

    自分自身もちゃんと食べれるから0か3かじゃない?5コス10点て下手したら狂乱が即死するダメージだな。そのターンまでに7種類スペル打った後にユニオンマジック打つほどスペルに余裕あるかはだいぶ怪しい気がするけど。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    いや超越使った後にユニオンマジック使ってアルティメット回収して即撃ち+盤面フォロワーで多分リーサル取れるユニオンマジックは対象がランダムだから空打ち出来るし中盤の盤面処理終盤のフィニッシュどっちにも使えるから真面目に採用あると思う

シンプルに強い。
それに相性のいいカードが多そう。

ユアンもそうだけど、クラス特性を生かしつつそのクラスにおいて色々なカードとシナジーがあるのは、ストーリーメインキャラとして相応しい感じがしてポイント高いよね。

他2件のコメントを表示
  • アンバンマン Lv.29

    ノーコストで手札消費できるのがアンリミ環境だと地味に偉い。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    超越に入ってるウィッチフォロワー調べたら確定枠で18枚あるんですよねこれにイザベル3入れたら21枚 安定性向上+アグロ耐性獲得は絶対ヤバいと思うんですよホント運営なんで刷ったんやこんなカード

  • 名無し Lv.26

    そうはいうけど序盤に食わせたら困るギミック持ちフォロワー多いし 使ってみると案外食わせるフォロワーがいねぇ!ってなるような気がしないでもない

死神置換効果いいな。
今まで勝利のカードばっかだったし。

死神置換効果がメリットになるカードとか来ないかな。

7枚は意外と簡単そう

退会したユーザー

ローテはかなり強そう
敗北回避効果・ドロースペル供給・顔10点がU20に噛み合うし
イザベルメインでスぺル軸組んでも十分強そうだし

アンリミでもワンチャンありそうなスペックにも見える
フォロワー事故軽減しながら運命供給しつつAOE手に入るし
最終的に打点も作れるし

アンリミ自傷ヴ「!?!?!?!?!?!?」

他1件のコメントを表示
  • KCNEagle@死霊の宴 Lv.58

    どこに反応してるかわからんけど10点飛ばすカードならたくさんあるぞ というか10点飛ばせるターンには狂乱達成で回復しまくって体力15くらいの印象ある

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    いやフラウロス含めた3tの盤面がかなり返されやすくなったことに恐怖してるんじゃないかな?

強いし独自のスペルを加えるテトラやエレノアとの相性も良くていい
アンリミ超越でフォロワーが来すぎてスペブできないときに自己回避したり1ターン目融合からユニオンで処理したり疾走ウィッチでバーンしたりローテでもマナリア補助したりめちゃめちゃ使いみち広そう
ローウェン君リーダーのカードっていうのはこういう風にいろんなデッキの支えになれるんやで

マメ Lv35

現状だと「かなり強い」くらいの強さだけど、これ今後追加されるスペルカードの幅をかなり狭めないか?
まともな低コススペル、特にアクセラフォロワーが増えたら即ナーフレベルのぶっ壊れになりそう。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    安心しろ。これを基準に来期から横並びでインフレするか、秘術とかを擦った後、コイツが次落ちるってシーズンで相性のいいカードが追加されるだけだろうからb

秘術は?
ねえ、秘術は?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.327

    イザベル自体はスぺブではなくスペル枚数なので、コイツ土軸に噛ませる選択肢十分あると思う。ワンチャンスぺブと土をイザベルで円滑に回す的なデッキ組めそう

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    思った土軸じゃないんだよな…。そもそもこの人「天才錬金術師」のエンブレムでドヤ顔してたのに、なんで秘術じゃないのさ!

  • pooh3 Lv.151

    激しく同意します!イザベル普通にスペブで強そうだし、アルティメットはU20とも噛みあいそう…みんなで秘術を置いて行く…待ってくれ!?純秘術はまだやれる!まともな追加カードさえもらえれば!もらえれば!!

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    秘術は純で組むと真理とエクステンド以外使わんからスペル7種は現実的じゃないんよな…1コス秘術1のスペルくれ(強欲な壺)

  • あなら Lv.69

    アクセラ2種とゴーレムクリエイションがあるぞ

ルーニィの後釜ポテンシャルはあると思う、思いたい

  • じーくれい! Lv.3

    デッキ構築を考えさせられるカードなので、その点も楽しみ

暮40 Lv5

スペック自体は高いけどフルパワーを発揮するのにフォロワーとスペルを両方要求する点が気になる。早いターンにこいつを引けるかも含めて安定感に難ありな気がする。
アルティメットマジックの5コス10点バーンは脅威だけどそれだけで勝てるわけではない。
デッキは作れるだろうけど環境で通用するかは未知数。

  • ゆん Lv.41

    スペルトークン加えるフォロワーかアクセラ持ちと合わせてねーってことやろね エレノアテトラアングレア無尽マイザーリンクル マーシャルアレイスター輪廻 あたりがシナジー候補かな? 輪廻はニュートラルだけど、本体アクセラと熾天使で2種稼げるの強そうなのでイン 最速U20目指す方が強そうだし、 1から作る場合のエーテルエグそうだけどとりあえず回してみたさはあるなぁ

エレノアやテトラと融合…

エッッッッッ

Lutou Lv72

スペルウィッチ使ってて思う、

・2枚ドロー無いから手札増えない
・横面処理出来ない
・打点足りない
・ルーニィ増えすぎて邪魔
・相手の耐久力高すぎて山が無くなりそうになる

全部解決してて草

他1件のコメントを表示
  • Lutou Lv.72

    あ、これってヴィンセント融合できるやん!!

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ヴィンセント最初から入れずにシューターで確定にした方が強そう

退会したユーザー

ローテでもアルティメット目当てにしたスペル軸はできそうだし、何よりアンリミの構築をゴッソリ変えそうなスペックを持っていると感じる。

マギス搭載超越なんかがチラホラ聞こえるようになったが、イザベルがそれを後押しし、結束やマナ研といったスペル連鎖にならない点から優先度が落ちていた物やアクセラ持ちが上がってくるのではという期待も持てる。

もうすっげーワクワクする1枚。
しばらくそっちを練りたい

杉田が泣いてる

つっよ。イザベルだけで3種類満たせる。これにフォーチュン、魔力、ナイフ、ウインド、握撃などなどの定番スペルで7種類満たせるのだから強い強い。
基本スペブだがやろうと思えば機械進化でも狙える汎用性も強い
アルティメット狙わずともスペルを集められるし、事故防止もできる。フォロワーの組み合わせによってはちぐはぐなことにもなるが、滅多にないでしょう。
総じて強い要素てんこ盛りな性能かと思う

simu Lv62

カタログスペックはマジでやばい。アルティメットマジック相当簡単に手に入る。とりあえず回復のために打ったらなんか押し切れるレベルになる。ユニオンマジックもやばいし。

ただ素材の確保が思いの外難しい気がする。トークンでは賄えないしゴミ箱感覚かね。

ウミツ Lv222

3回目に固有カードのユニオンマジック持ってきそうなトコ、わざわざ1回目にかませたあたり、1ピカ2紅蓮は流石にさせたくないんだろなって調整の痕が見える見える

はさみ Lv115

なんて万能なカードなんだ…これ融合先さえいれば2tに2点AOE確定じゃん、本体の進化も有用っていうね
2tに盤面3枚も珍しいし、体力3も少ないし大体全処理

ローテはいいとしてアンリミのウィッチをぶっ壊してきたな…これ前提の構築に変わるから流動はするだろうけど強いデッキ変わらない問題がかなりある

min Lv68

ユニオンマジックをエレノアで増やしてアルティメット連発いけるか?

スペブウィッチだと融合対象の確保が安定するかはあるけど1コストスペル3枚入手に進化で導きは強い
マナリアでも死神対策が可能になってアルティメット+イクシード+紅蓮の9コス21点が狙えるのは良いのでは、まあセレマグで死ぬのは変わらんが

7種類はそこまで厳しくない、ようで現状のデッキ見ると割と7種類、生成含めても9くらいしかなかったりするので融合進化出来ないと案外達成遅いはありそう
何にせよルーニィ落ちた後のスペブを支えるポテンシャルはあるのでは

これはあれかな、オズでアルティメット2発叩き込めって事かな?

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    5.6に2発叩き込めばそれで良くない?

  • 躓く不死者 Lv.190

    ああ、遊びでデッキ作るとしたらの話ね。紛らわしくてごめん。普通に使うと大魔法や超越みたいに嫌われそうでさ、どっちにしても嫌われそうだけど…

手札溢れたりデッキ彫り尽くすマナリアなどなどウィッチのデッキに入れるとすごく便利な一枚

だけど、活躍するかは別問題っていう印象

檸檬 Lv87

なんでローウェンさんは進化時効果貰えなかったんだろ、、、

  • 檸檬 Lv.87

    こいつ自体はめっちゃ強いし、効果も面白そうなのでOKです。アンリミがわんちゃん壊れそうなのかな?まぁ今更感あるけど笑

5コス10点バーン回復のインパクトすごいけどこれ相当きつくない?ローテでまともに使えるんだろうか

Lv41

進化時効果つええええ
でもフィニッシャーとしてこいつだけだと足りんよなあ
うまいことアンリミに影響を与えない狂信者的なのが来ればローテスペルウィッチ復活しそうではある

ふむ……これはどうだろうねぇ?
まず融合は実質不要なウィッチフォロワーを各種スペルに変換する手札交換か。
ユニオンマジックは要だから最低1枚は欲しいな。2枚目、3枚目も普通に使えるカード持ってくるし、さらに進化時でもう一種。ユニオンマジックの補助を自前でかなり行えるのは魅力的。

ユニオンマジックはある程度スペル使えてれば1コスとしては破格の除去になるね。
一応はアルティメットマジックへの繋ぎだけど、本体性能もかなり魅力的。できればX7以上で使いたいけど……まぁ自前で3種は埋められるし、そこまで難しい条件でもなさそう……多分。
ここの条件次第でイザベルの評価が決まりそう。

アルティメットマジックは実質5コス10点ドレイン。
トークンから出すトークンなだけあって流石に高効率。……ファイナルカース? なにそれ?
後ろの効果はぶっちゃけオマケ感強い。デッキレスマナリアで事故軽減してくれる有難みはあるかもだけど、手札も増えずに最大値-5されてく状況になった時点でほぼ負けだから、あくまで保険程度かね。

総評としてはフィニッシャー格のスペル呼び込めて条件も自前である程度完結できるとかなり高性能だと思う。
1枚目の条件達成しとけば、2枚目はほぼフリーパスでいけるのも強いね。ただやっぱユニオンマジックの条件達成で躓くとアレだから、X7の条件満たす容易さ次第って気がするな。
そんなに難しくないと思うんだけど……。

紫炎 Lv189

ええやん。問題は融合するフォロワーが大体キャントリ持ちで序盤に融合したくないって事くらいか

Ragnarok Lv23

これ死神カード1枚引いたらどうなるんでしょう…。
次のターンも死神カードなんですかね?

他1件のコメントを表示
じゃみ Lv204

画像の1コススペルに加えて、マイザースペル、リペア、ソニックフォー、華麗なる術式なんかがある…

融合がウィッチフォロワーなのでバランスが難しそうだけど、専用デッキは案外すんなり出来るのでは?

U20はデッキから消えるのを考えると結構厳しい…?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×