シャドウバースについて質問してみよう。
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新規が増えるのか。
新規が増えている気配を感じないこのゲーム。
アニメテコ入れしたが効果もあまり感じません。
更なるとどめは、今回の設計がおかしいカードセット。
滅の方向に梶が向かっているシャドバを救おう!
なにをしたら新規ちゃんが増えるのか。
回答例
・本体一撃、疾走ゲーをいい加減にやめる。
・国内に絞って、エ〇メンコに戻すべきじゃね。
いやむしろ、前よりもっと前面にそしてガチ宣伝へ(爆死
これまでの回答一覧 (18)
スキンやカードの別衣装・別絵ver等をガンガン出して欲しい。
エ〇の有無はともかく、萌え要素を含めたキャッチーなデザインが優れてたのが日本のDCGでシャドバが覇権とれた大きな理由の1つなのは明らかなんだし、結局原点に戻ってその方面を強化した方が既存ユーザーも喜んで課金も増えるだろうし、復帰する人も一定数望めそうだし、新規を取り込める可能性もあると思うんですよね。
例えばだけどシャドバでもプリコネ見習って制服アリサスキン出したりしたらそれだけでも結構盛り上がる気がしませんか…?
ぶっちゃけ、コンテンツとしてある程度煮詰まってくるのは致し方ないと思う。
今更、ギャザやポケカや遊戯王に新規で参入してねって言われてもついていけないのと同じだと思う。
大体こんなところでしょうか
・新しく入りやすいように、ログインボーナスを増やす
・なかなか当たらないスキンを、無償でいくつか配布する
・テコ入れに新しいレアリティ、ウルトラレジェンド(有償)を実装
・遅れを取り戻せるように、有償ガチャの排出率を極端に上げる
おっと、うっかり「サ終の前兆」の画像を貼ってしまった!
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
↑面白い、つまんないは主観の違いがあるのでなんとも言えませんが、たしかにユーザー数は少なくなっているでしょうね。画像のような兆候が出始めたらいよいよ…おっと、これ以上は自主規制、自主規制。
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Mr.FM Lv.44
何を面白いと思うかなんて人それぞれだし、人口が最も多かった初期の頃と現在ではどちらが面白いかと言ったら私は現在の方が断然面白いと思うけど。 コンテンツの成長期と衰退期という大きな流れの中で面白さ(一定のクオリティが保たれてるという前提)なんて微々たる要素でしかないと思う。
新規じゃなくて復帰勢なんですけどカードゲームの話聞いてたら何かまたやりたくなって手軽にできるシャドバに復帰しました
引き継ぎできなかったので1から始めたんですけどバトルパスしか課金してないのに環境デッキ作って楽しめてます
テンポラリーデッキも中々助かりました新規にも優しい作りだと思います
初めてすぐはストーリーやプラクティスや顔合わせでルピを稼ぐと良いんですけどそれを教えてくれないのでそこを改善すればいいかなと思います
あとは新弾のカードパワーが高くてアンリミでもローテでも使えるカードが多いのもいいことだなと思いました
長文失礼しました
不適切な内容を含むため、削除されました
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疾走ゲーのようにクロックに蓋があるのは、もし一試合辺りの拘束時間が長すぎると、
1回1回の負けの時間損失が大きくなり、プレイ時間が有限である以上は、あまり得意じゃないユーザーほど余計にストレスを感じる恐れがあるからだと思われる
ランクマもミッションもある程度の周回を前提にしていて、
様々な人間の感情の考慮して、仕方なく今のバランスに落ち着いていると思っている
勿論不満もあるが、ゲームデザインに関しては小市民のユーザーの発想でなんとか出来るような問題ではないかな
ただ、イラスト修正だけは許せねえな!
こちとらエ口メンコがしたくてやってんだ・・・!!!!
ワシはマグロヘッドからシャドバ入ってったので、エンタメに強い実況者が育てられないかなと思う
デイリーミッションを改善するだけでだいぶマシになると思うのだけれど、それはそれで続ける気力を奪ってしまうのでしょうかね。
(せめて変更のハードルを低くしてもらいたい。ソロミッションに切り替えたくても現状では・・・。)
今だとDCGのジャンルとして触る人がシャドバにどれだけ残るかって定着率だと思う。
どこもそうだと思うけど、入る量は知名度で定着率は質(色々な意味はあるけど)だと思う。
そして、ゲームの瑕疵に関わらず辞めていく人はいるから、その人数を超えて定着している人が多いかだと思う。
私は最近はシャドバにチュートリアルになる少し軽め(各カードの使える枚数を減らしたりとか)のレギュレーションか、今の複雑化した環境とデッキの理解が進むためのシステムの導入なんかも良いんじゃないかと思ってる(ソシャゲとしての今のチュートリアルでは現在や将来のシャドバには足りてなくて、eスポーツとしてのチュートリアルがいると思う)。
高コストのワンショットや本体貫通ダメージが多いのは、ロングゲームを無くして1ゲームの時間を一定以内に納め、手軽にプレイできるところを売りにしたい方針と合っていて、ユーザーはこういうゲームだと割り切ってプレイするべきところ。
コラボとかは分かりやすく新規を集められるところだと思うけど、過去コラボきっかけで増えた新規ってどの程度いるんだろ…
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くろーしす Lv.247
私がMTG始めたのが6版、ちょうどウルザズブロックの終わりくらいだったので、Willとかネクロとかは話程度にしか知らないですね。初めて買った構築済みが疫病で、中学校での通り名は黒死病使いでした(笑)止めた今でも友達とMTG雑談しますが、ネタに尽きることが無いですね。
増えるわけないね、シャドバ糞つまらねーもん
いろんなゲームがある中このゴミゲーやる理由がない
ナーフしても次から次へのゴミが出てくるんだもんね
もう絶望的だねこのゴミゲーは
ライトが困りそうなシステムをやめるとか補助するとかして、話題性のあるキャンペーン(コラボとか)の準備をしてから広告を出すのがいいと思う
例えばアディショナルやめて東リベコラボの準備してアイラの新カード作ってから広告うつのがいい
女性層を開拓してはどうでしょうかね?腐なる系譜の方々は金の使い方が半端ないって聞いたことあります。
というわけでレオニダスとセクトールのカラミティを下さい。
環境デッキ数個分のエーテルとパックを配布すれば新規ユーザーは獲得出来るだろうね。
新規ユーザーを獲得したとこで古参にすら見放されてくような環境だから、どのみち長くは保たないと思う。
大前提として新規を増やす前に環境、デザイン、ルール等を全面的に見直して既存ユーザーのシャドバ離れを防いでからの話になるんじゃないかな。
とはいえそれもあまり現実的じゃないから、ほとんど詰みに近い状態だけどね…。
最近はラスワネクロとか盤面ゲーのデッキも増えておらは満足です
そもそもアニメで新規テコ入れできるなどと本気で思ってたのは運営だけだろ(小声)
サイゲブーストで過大評価されてたのがワンダーランドナイトメアで分相応の所に落ち着いただけ
むしろ現状で十分頑張ってるよシャドバは
既存の人口を激減させるような下手を打たなきゃそれでいい
実際、俺もそう思うんだよね。「萌え要素を含めたキャッチーなデザイン」 だが、リノセウスは当時から許さん。