質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新規が増えるのか。

新規が増えている気配を感じないこのゲーム。
アニメテコ入れしたが効果もあまり感じません。

更なるとどめは、今回の設計がおかしいカードセット。

滅の方向に梶が向かっているシャドバを救おう!
なにをしたら新規ちゃんが増えるのか。

回答例
・本体一撃、疾走ゲーをいい加減にやめる。

・国内に絞って、エ〇メンコに戻すべきじゃね。
いやむしろ、前よりもっと前面にそしてガチ宣伝へ(爆死

これまでの回答一覧 (18)

スキンやカードの別衣装・別絵ver等をガンガン出して欲しい。

エ〇の有無はともかく、萌え要素を含めたキャッチーなデザインが優れてたのが日本のDCGでシャドバが覇権とれた大きな理由の1つなのは明らかなんだし、結局原点に戻ってその方面を強化した方が既存ユーザーも喜んで課金も増えるだろうし、復帰する人も一定数望めそうだし、新規を取り込める可能性もあると思うんですよね。

例えばだけどシャドバでもプリコネ見習って制服アリサスキン出したりしたらそれだけでも結構盛り上がる気がしませんか…?

  • スレ観察係 Lv.23

    実際、俺もそう思うんだよね。「萌え要素を含めたキャッチーなデザイン」 だが、リノセウスは当時から許さん。

殿馬 Lv48

ぶっちゃけ、コンテンツとしてある程度煮詰まってくるのは致し方ないと思う。
今更、ギャザやポケカや遊戯王に新規で参入してねって言われてもついていけないのと同じだと思う。

大体こんなところでしょうか
・新しく入りやすいように、ログインボーナスを増やす
・なかなか当たらないスキンを、無償でいくつか配布する
・テコ入れに新しいレアリティ、ウルトラレジェンド(有償)を実装
・遅れを取り戻せるように、有償ガチャの排出率を極端に上げる

おっと、うっかり「サ終の前兆」の画像を貼ってしまった!

他6件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    うっかりマグロちゃんだなー(棒読み)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    てへ♡

  • スレ観察係 Lv.23

    でもさ、おもしろかった時期があってちゃんと覇権レベルだったのにここまで凋落するとやっぱりつまらなくなつたんだと思う。サ終の前兆がフェイク前兆でありますように(笑)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ↑面白い、つまんないは主観の違いがあるのでなんとも言えませんが、たしかにユーザー数は少なくなっているでしょうね。画像のような兆候が出始めたらいよいよ…おっと、これ以上は自主規制、自主規制。

  • スレ観察係 Lv.23

    主観もなにも面白かったら人はいるし増えるとおもうけどね

  • Mr.FM Lv.44

    何を面白いと思うかなんて人それぞれだし、人口が最も多かった初期の頃と現在ではどちらが面白いかと言ったら私は現在の方が断然面白いと思うけど。 コンテンツの成長期と衰退期という大きな流れの中で面白さ(一定のクオリティが保たれてるという前提)なんて微々たる要素でしかないと思う。

  • たるっ Lv.34

    主観なんて言って済ませれるのは身内ゲーだけだよ 商業作品では許されない

新規じゃなくて復帰勢なんですけどカードゲームの話聞いてたら何かまたやりたくなって手軽にできるシャドバに復帰しました
引き継ぎできなかったので1から始めたんですけどバトルパスしか課金してないのに環境デッキ作って楽しめてます
テンポラリーデッキも中々助かりました新規にも優しい作りだと思います
初めてすぐはストーリーやプラクティスや顔合わせでルピを稼ぐと良いんですけどそれを教えてくれないのでそこを改善すればいいかなと思います
あとは新弾のカードパワーが高くてアンリミでもローテでも使えるカードが多いのもいいことだなと思いました
長文失礼しました

不適切な内容を含むため、削除されました

Lv64

不適切な内容を含むため、削除されました

疾走ゲーのようにクロックに蓋があるのは、もし一試合辺りの拘束時間が長すぎると、
1回1回の負けの時間損失が大きくなり、プレイ時間が有限である以上は、あまり得意じゃないユーザーほど余計にストレスを感じる恐れがあるからだと思われる
ランクマもミッションもある程度の周回を前提にしていて、
様々な人間の感情の考慮して、仕方なく今のバランスに落ち着いていると思っている
勿論不満もあるが、ゲームデザインに関しては小市民のユーザーの発想でなんとか出来るような問題ではないかな

ただ、イラスト修正だけは許せねえな!
こちとらエ口メンコがしたくてやってんだ・・・!!!!

ワシはマグロヘッドからシャドバ入ってったので、エンタメに強い実況者が育てられないかなと思う

鬼 滅 の 刃 コ ラ ボ

  • メジロパックイーン Lv.27

    シャドバやってるチー牛はジャンプアニメを毛嫌いしてるのでダメです(ワンピ・呪術廻戦・ヒロアカなど)

退会したユーザー

デイリーミッションを改善するだけでだいぶマシになると思うのだけれど、それはそれで続ける気力を奪ってしまうのでしょうかね。
(せめて変更のハードルを低くしてもらいたい。ソロミッションに切り替えたくても現状では・・・。)

馳夫 Lv278

今だとDCGのジャンルとして触る人がシャドバにどれだけ残るかって定着率だと思う。

どこもそうだと思うけど、入る量は知名度で定着率は質(色々な意味はあるけど)だと思う。
そして、ゲームの瑕疵に関わらず辞めていく人はいるから、その人数を超えて定着している人が多いかだと思う。

私は最近はシャドバにチュートリアルになる少し軽め(各カードの使える枚数を減らしたりとか)のレギュレーションか、今の複雑化した環境とデッキの理解が進むためのシステムの導入なんかも良いんじゃないかと思ってる(ソシャゲとしての今のチュートリアルでは現在や将来のシャドバには足りてなくて、eスポーツとしてのチュートリアルがいると思う)。

高コストのワンショットや本体貫通ダメージが多いのは、ロングゲームを無くして1ゲームの時間を一定以内に納め、手軽にプレイできるところを売りにしたい方針と合っていて、ユーザーはこういうゲームだと割り切ってプレイするべきところ。

コラボとかは分かりやすく新規を集められるところだと思うけど、過去コラボきっかけで増えた新規ってどの程度いるんだろ…

他6件のコメントを表示
  • スレ観察係 Lv.23

    ハンドル名はCrosis the Purger からですかね? もしそうであればこのゲームでPersecuteはないですね。 伝わらなかったらすいません。

  • スレ観察係 Lv.23

    書いてる途中で投稿を押してしまいました。 元MTGプレーヤーの僕としてはMTGとコラボしてほしいですねw

  • くろーしす Lv.247

    名前はプロフの画像の通りです(正解)迫害はウケるw MTGコラボはウィザーズ側のプライドが許さなそうw

  • スレ観察係 Lv.23

    僕はYawgmoth's WillとNecropotenceが大好きでした。

  • くろーしす Lv.247

    私がMTG始めたのが6版、ちょうどウルザズブロックの終わりくらいだったので、Willとかネクロとかは話程度にしか知らないですね。初めて買った構築済みが疫病で、中学校での通り名は黒死病使いでした(笑)止めた今でも友達とMTG雑談しますが、ネタに尽きることが無いですね。

  • スレ観察係 Lv.23

    マスクスかな。リシャーダでランドロック対決するアタオカ環境だった気がする。

  • くろーしす Lv.247

    私は資産無くてファンデッカーだったので、未収マナ保管所で猛火打つデッキつかっていた気がします(懐)あとは未だにソリティアして遊んでる食物連鎖(笑)

増えるわけないね、シャドバ糞つまらねーもん
いろんなゲームがある中このゴミゲーやる理由がない
ナーフしても次から次へのゴミが出てくるんだもんね
もう絶望的だねこのゴミゲーは

退会したユーザー

ライトが困りそうなシステムをやめるとか補助するとかして、話題性のあるキャンペーン(コラボとか)の準備をしてから広告を出すのがいいと思う

例えばアディショナルやめて東リベコラボの準備してアイラの新カード作ってから広告うつのがいい

女性層を開拓してはどうでしょうかね?腐なる系譜の方々は金の使い方が半端ないって聞いたことあります。

というわけでレオニダスとセクトールのカラミティを下さい。

  • スレ観察係 Lv.23

    あーなるほど。女性層はあまりプレイヤーにいなそうですね。そのカラミティの絵は擦ると銀がはがれて見える新しいタイプのカードを開発してもらいましょう(笑)

さめ Lv118

環境デッキ数個分のエーテルとパックを配布すれば新規ユーザーは獲得出来るだろうね。
新規ユーザーを獲得したとこで古参にすら見放されてくような環境だから、どのみち長くは保たないと思う。
大前提として新規を増やす前に環境、デザイン、ルール等を全面的に見直して既存ユーザーのシャドバ離れを防いでからの話になるんじゃないかな。
とはいえそれもあまり現実的じゃないから、ほとんど詰みに近い状態だけどね…。

最近はラスワネクロとか盤面ゲーのデッキも増えておらは満足です

そもそもアニメで新規テコ入れできるなどと本気で思ってたのは運営だけだろ(小声)

サイゲブーストで過大評価されてたのがワンダーランドナイトメアで分相応の所に落ち着いただけ
むしろ現状で十分頑張ってるよシャドバは
既存の人口を激減させるような下手を打たなきゃそれでいい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×