質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ削除への引き止め案募集

DCGとしては人気アプリと言えるシャドバですが、どうもユーザーの評価はイマイチなようです。

そこで質問です。
シャドバを削除しようとしている人への引き止め案として、何かよいものはないでしょうか。皆様のご回答お待ちしています。

ちなみに私からは
「アプリ削除前のメッセージに、可愛い女の子が泣きそうになるイラストを載せる」
勝手にpcにインストールされる迷惑アプリ「Baidu IME」でとられた策ですが、実はこれが意外にも引き止め効果があったそうです。

(※こちらの質問は、ガチな回答でもネタな回答でも結構です。お気軽にご回答くださいませ)

これまでの回答一覧 (13)

迷惑アプリ
ARBKAverできました

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.42

    ゼルガネイ「ヤ」やでぇ^^ ダボッダボッ!!(4点AOE)

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    だぁぁぁぁぁ!?ダボッ!ダボッ!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そうそう、インストールされると勝手にシャドバQAに回答を書き込む迷惑アプリ「ARBKAver」ね…ってうっさいわ!ダボッ!ダボッ!

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    たくさんのご回答ありがとうございました。最もいいねを集めたのは、この「可愛いマグロ(♀)が泣きそうになっているイラスト」。え?そうは見えない?それは心が汚れているからですよ。ともあれベスアンお召し上がりくださいませ。

「あ、シャドバ入れとくと何か知らんけどスマホの処理速度上がるらしいよ」

さめ Lv118

これかな

馳夫 Lv277

実際、ちょっと難しいと思う。
(でも、今期はストアの評価は上がっているから心配をするほどの事ではないかも知れない)

衣裳の大規模ナーフもあったので、ランクマからの逃げ道も狭くなった感じがせんでもない。

個人的には、コラボでやった詰め将棋のような問題をユーザーが作れるツールシステムの導入かな。

ユーザーが作った問題をサーバーに挙げられて他のユーザーも挑戦できるシステムが導入されれば、作る側に回っても、解くことを専門に挑戦しても、結構やっていけるんじゃないかと思う。

他には、シャドバのゲーム性は私は昔より上がっていると思っているけど、戦略的に見れないと面白い面が分からない複雑化もしていると思ってる。

なので、チュートリアル用のレギュレーションの導入をしても良いのではないかと思ったりもする。

システムは、レジェ1枚まで、ゴールド2枚まで、みたいにしてトッププレーヤー層の情報があまり来ない下位リーグのようにして、本来のランクマが厳しい人達がやるレギュレーションってのが良いと思います。

シャドバの方向性(ゲーム性)を探る意味で言うのなら、全レアリティのカード全てを各2枚までにする方が下位リーグではなくコンボ力の落ちる別のレギュレーションって面が強くなると思います。
(私としてはこちらのレギュレーションがお勧め)

ただ、どちらのレギュレーションも対戦時間は延びると思います。

長文失礼しました。

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    あの詰めシャドバはとても面白かったですね。自分たちで問題作ったり解いたりできるのは面白いかも。ご新規さんが定着しないのが、ルールの複雑化というのも頷けます。ただ棲み分けのような形にしてしまうと、今度はマッチングの不安が出てきてしまいそう…。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    長いので閉じ

  • 馳夫 Lv.277

    ローテはグラマスになる人が2万人以上いるので、ローテの下位リーグ(またはコンボの緩い対戦形式)って形のレギュレーションなら潜在的なユーザーの発掘も含めてマッチングは問題が大きくならないかな(願望)と思います。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    魅力的なレギュレーションなら、呼び込む効果はあるかもしれませんね。ハースの酒場みたいに期間限定で試してみると、リスクも少ないかも。

  • 馳夫 Lv.277

    そうですね、何度か試したり、1ヶ月や1期間の試験運用で様子を見たりできれば良いのかも知れませんね。

simu Lv62

アンインストールの際に理由の説明をテキストで書かなくてはならず、仮に書いたとしてもその後数日にわたる審査を通らないとアプリが消されない。

そもそも消せない

pooh3 Lv151

削除すると、君が大事に保存している、毎夜お世話になっているアノのイラストが、道ずれナーフされます。

ただではタヒなぬ!貴様も道ずれだ!ってことです。

mill Lv13

環境デッキを使おうと提言する。環境が始まって丁度ひと月立ったくらいを目途にテンポラリーデッキとして好きな環境デッキを○○一つ使えるようにする(ただしシーズン終了とともに没収される)。ログインボーナスを豪華にして継続ログインで専用スリーブやスキンを貰えるようにする。
○○回進化すると言った勝敗に関係しないボーナスミッションを増やす、或いはそういったミッション専用枠を1つ設ける

割とガチ目に考えてみた。これでダメだったらそれはもうゲーム性の問題かと思う…

何とか引き止める→ネメシスとマッチング→やめる
再度何とか引き止める→ロイヤルとマッチング→やめる
再度…以下略……

噂によると何度でも繰り返す女も狂気のマッドサイエンティストも泣き虫のヒーローも諦めたそうですよ

運営「新規者2名を紹介してシャドバをインストールさせることで、シャドバをアンインストールできる仕様とします!」

流出人口を減らすんじゃなくて、流入人口を増やすという逆転の発想。

じゃあ同じ様にコイツ載せれば良いんじゃね?

AJK2 Lv85

いろいろやってる100万円キャンペーンの対象を、
ミッションクリア条件から
「インストールしてある」ことを条件にする
これで入れてるだけで期待値千円くらいはあるかも?
という詭弁を弄することができるので、
アンインストールへの一定程度抑止力になる…かも
まあでもアクティブ自体がないといずれ死ぬ未来だから、
アンインストールだけ食い止めてもしゃあないような

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そもそもあの100万円キャンペーンでも、どれだけユーザーが確保出来るかも疑問ですが…。そうか、アクティブが必要なんですよね。

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×