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質問と回答
解決済み

コメ欄地獄なので

こっちでラスワネクロの構築についてのアドバイス募集します。
序盤のハンドがかなり細く負け筋になりやすいため、序盤から使える低コスドロソを増やして序盤の安定化を優先している試作品です。他のデッキに対するメタは安定化の目処が立ったら取り組むので、そちら側のアドバイス募集する時は改めて立て直そうと思います。
コメ欄では序盤の安定化という初期思想をガン無視した意見の押し付けや意味のわからない煽りが非常に多かったのでこちらに来ました。

これまでの回答一覧 (9)

ラスワネクロは人によりセレスリアニ特化型、バザラガ鉄壁型、機械混勢型、フェイラン盤面圧型、トライヘッド高速達成型など個性出るので今環境1番好き。

本題ですが、パターンとしては2の方が良いと思います。私は呪いの銅貨を結構信頼してます。

●スカルドリーマーはキャワワにしている。
●呪殺者を呪いの銅貨にしている。
●金鉱抜いてミルティオ1枚多く入れてる。

2ターン目にキャワワ破壊されていた時や、中盤に墓場が溜まっている時の銅貨のドローは凄まじく、ドローが次のドローカードを呼ぶ循環軌道に乗り手札がかなり潤う為、個人的には結構信頼してます。

キャワワがミルティオや再誕から出たりして中盤、後半は墓場に全然困らないのでそこからクリストフ起動からのカゲロウインパルスなどのネクロマンスリーサル組にバトンタッチって流れでやってます。最近特化型じゃないならセレス要らないかも?と思い始めている。

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  • 赤いランドセル Lv.121

    キャワワ2ターン目に破壊されていたら3ターン目から銅貨プレイで軌道に乗り始めるけどこれ「序盤」って言わないかも、すまない。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    なるほど銅貨かあ。それなら先に出しておけばいいのか。試してみます。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    回答してくれてる構築いくつかためしてるんですけど、今のところゴシック銅貨が一番安定しますね。ビショ以外なら4,5tに2ドロー固く、安心してミルティオ出しに行けました。

そもそもラスワネクロは、再誕の異常なパワーによって成り立っているといっても過言ではないデッキですし、まずはラスワ条件達成しないことには話になりません。

なのでラスワ達成に寄与しないカードは極力入れたくないわけで、そうなるとハンド問題の解決手段として最も現実的なのはミルティオを入れることでしょう。
ミルティオから鎖状が出ることも少なくないですし、最低でも手札入れ替えができるのは大きいです。
あとは1枚で多くのPP分の仕事をするカードとしてアマゴブを入れるのもアリだと思います。

そういう意味で下のデッキはそう悪くない気もするのですが、いくらドローのためといっても死門を抜いてまでラスワのない呪〇者がガン積みされているのはどうしても気になるところですね…

条件付きでも2ドローくらいしてくれるならもう少し選択肢に入ると思うのですが、最序盤には全く仕事しない上に中盤でもネクロマンス使った上で1ドロー、挙句にミルティオから出てさらにラスワ稼ぎの邪魔をする可能性もあるとなると、せめてエンネアを入れた型でもない限り正直あまり推奨はしません。

ラスワネクロは引きによっては確かにかなりハンドがきつくなるのでドロソが欲しくなるのは分かりますが、ラスワを全力で稼ぐ構築にした方が結局最終的な勝率は安定するんじゃないかと個人的には思います。

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  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ラスワ全力も作って比較してみます。それでミルティオなんですが、4tまでに何かしらのドロソ絡まないと手札のフォロワー全部放出することが多く、場合によっては葬送対象を確保できないこともあるんですよね。そこをどうにかしたいんです。

  • ダークエンジェル・オリヴィエ Lv.132

    5Tには再誕のドローが起動できる場合や、途中でソウルガイドや鎖杖がからむ場合もあり、またそれだけ動けているなら記憶の軌跡を撃てる可能性も低くはないという中で1ターンに1枚ずつフォロワーを出していった時に残りの手札がスペルだらけになっていて葬送できないミルティオしかまともな動きがないというケースならそれはもう仕方がないです。どのデッキでもどうしようもない事故はありますし、それにあたると思います。ただ、万一4Tあたりでミルティオが見えていて他に5Tの有力な動きもなく、かつ葬送対象が心許ないにも関わらず、フォロワーを2体以上出していることがあるなら、それは多くの場合1体は温存した方がいいということくらいでしょうか。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    うーむ、割り切るべきなのか…?でもなんとかしたいんだよなあ。

そもそもローテネクロのドロソは条件つきばかりで序盤に使いにくいから増やしても序盤の安定化どころか逆に事故率増えそう。下手にドロソ増やすよりさっさとラスワカウント5稼いで再誕のドローに期待したほうがまだ安定すると思う。

ミルティオのためにドロソが欲しいそうですが、コスト対ラスワ数で劣るミルティオのために、オミナスや死門を減らして、ラスワのないカードを入れるのは本末転倒だと思います。
ミルティオを抜くという選択はあっても、オミナスや死門を抜く選択は良く分かりません。

オミナスや死門は場を埋めるので、フォロワーを温存する。オミナスや死門でラスワを稼いで、再誕でドローするなど、臨機応変にプレイする必要があると思います。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    結晶オミナスは出せるタイミングが2,3tだけなので少なくしてます。死門抜いたのは確かに本末転倒でした。

「序盤の安定化」というのがどういう意図なのかによるかな

アグロに轢かれるのをなんとかしたい、ならセレス3にして足りなければフラッフィーまで入れたり

ラスワ数が稼げない事故なら割り切るしかないんじゃないかな
最悪ボードを作り続けて顔を殴っていければインパルス圏内まで持っていける事もある。バイクインパ進化で12点は出るし

飛翔増やして、セレス増やしました。
コンボデッキには、汎用入れた方が安定すると思い

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    欲しいのは4tまで(つまりはミルティオ出すまで)に使えるドロソなんで飛翔は意味ないかな…。5t来れば再誕使えるようになってることも結構あるので。

飛鷹 Lv121

個人的にはオミナス減らす意味が分かんないっすね
機械ラスワで最悪ラスワ稼げなくても中盤なんとかなるデッキ使ってるからなのかもしれんけど、そのデッキ以上にラスワ数カツカツだからラスワ5達成が出来ないってのがあんまり理解できない

割と適当だし試してないけどこんなもんでいいんじゃないんすかね?

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  • 飛鷹 Lv.121

    一応補足しておくと再誕引けないならまだしも引いても使えないorミルティオの餌がないというのが理解できないという意味ですね。再誕&軌跡=>引いたら即使えなきゃおかしいでしょ=>じゃあ事故要員インパだけじゃん的な感覚です

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    オミナスは後2に出すか、ネメやミラーの終盤の盤面処理に使うかだけなので2枚にしてます。横にインモラル付けた鎖状添えれば2回目の盤面全処理は要らないこと多いので3枚も要らないかなと。

TerraSap Lv98

試作してみました。
何でマンマル?という話は以下3点の理由から
・ミルティオでリアニされにくい
・一応3コストのフォロワーを出す
・一応守護
ミルティオがないとマンマルを抱えることになるから解決になっていない気がする。
ピン刺ししてる部分が自由枠(?)

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ちょっと時間かかりますが後で試してみます。先にセレス進化でインモラル付けとけばミラーやネメ、ロイヤル対面で上手いこと時間稼ぎとかできるかも。

使ってないからいまいちな回答かもしれないですが、上のアイアロンから鋼鉄確定サーチはあまりにも意味がない気がします。確かに1コスで2枚増えてるように見えるアイアロンですが先が1コスドローだと実質2コス使ってようやく1ドローです。1コス①回復のリペアモードなんて素材にできなければあってないようなものなのでピィでも入れてたほうがまだマシかと思います。ノーライフパーティ好きなんですけどさすがに邪魔ですよね。結局全力ラスワで落ち着くような気はします。

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  • ドクキノコ Lv.7

    そういえばプロリーグでクリス抜いたラスワネクロを見ました。どんなだったか忘れましたが、序盤に寄せたデッキなら序盤の事故はないかもしれません。デッキタイプが違う気がしなくもないですが見てみる価値はあるかもしれないです。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    2コス1ドロー1ラスワって条件考えると残骸奇跡しかなかったんです。上に出てた、ゴシックリーパー+銅貨、奇跡の方が良かったです。

  • ドクキノコ Lv.7

    フォロワーじゃなくてもよかったのか。。。完全に勘違いしてました。だったらナテラの大樹って思ったけどネクロに自然カード一切ないんですねかなしい。

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