質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

バフドラゴンは環境入りするか?

ヤテラントゥとスナイパーのナーフが来たことによって、
理不尽4545がなくなったから次は盤面で勝負するから
バブトラゴンが有利な環境になると思うんだ!
みんな、どう思う?

これまでの回答一覧 (10)

TRYS Lv68

そこは本当にもう環境次第かなと。
コンセプトの要である炎柱とロマロニアは必須として、ネクロイが増えるならゲオルやティアマト、エルフがしぶとくアリアセッカで生き残るならラスティナととにかく4コスの選択肢が多く、ポテンシャルはあるもののメタる相手を絞り込めないと上手く噛み合わないので複数のデッキタイプが拮抗する環境になるとむしろ辛くなるかもしれません。

cunt Lv94

ビショップ消えた所で盤面勝負になるとは思えん。

逆にヤテラントゥがいたからバフドラが輝いてたように感じるからきついんじゃないかな?ネメシスとかネクロとか来だしたら辛いと思う。

  • じゃみ Lv.204

    盤面並べにバフドラは弱い(まともにドラークくらいしかない)から、ティアマトやらゲオル入れる感じになるのかな?そうするとバフも遅れてテンペスト切るタイミングも無くなっちゃうからジリ貧になるんですよね。

同じドラであるヴァイディロイガンダの疾走連打に対抗できるのかが疑問。

他4件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    炎柱を信じろ(震え)

  • じゃみ Lv.204

    自然ドラ、使った身としては結構回らないデッキで、ナテラを融合に回す兼ね合いでドロソも未知くらいしかないので(そもそもナテラをドローに使ってる時点で手が遅れている)理想ムーブが難しいと思ってる。バフドラゴンもドラゴンヒーラーがしっかりバフ出来てれば全然やれそうだと思う。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    多少遅れていいなら母君使えるしコールもあるからそこまでキツいかなあ?

  • じゃみ Lv.204

    母君は融合なしで使う事はほぼなく、手札の入れ替え対比考えたら損してますからね、あれ。母君をドロソに考えるならグラジーの方が割りがいいです。コールは大体ガンダコウザが3積みではない型なんで、コール入れてまでサーチする必要性がない(コール2コスでそのターンすぐにガンダコウザに繋がらない)のでドロソにはなり難いかと。1番必要となる想いと未来がサーチ出来ないもキツい要因かもしれませんが…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分は、マリガンでナテラ再生はキープしてナテラ多すぎたら助言で回してってすれば割と回りました。ナテラ流したくない時は竜炎でも流せばいけるかと。コールは確かにガンダにアクセスしてる暇ないかもしれないです。環境によってはガンダ抜くのもアリか…?

飛鷹 Lv121

別にヤテラ消えたところで盤面環境になるとは思えんのだが…
アグロはある程度流行ると思うけどミストリナもヴァイディも守護持ちだしまたすぐにドッカンバトルが始まると思うよ。しかも今度はヤテラと違って早いターンから連打してくるけど

バフ後パワーに重きを置いた型と旧ヤテランビショを轢くためのリーサル速度重視した型両方試しましたけど、前者はマリガン運、後者はドロソ不足で行き当たりばったりになりかねない、両者に共通するのが回復力不足っていう結構どうしようもない弱点があります。あと必殺が構築に必ず入ってくるネクロイの台頭が予想されるのでこの両者に勝つのが厳しいです

pooh3 Lv151

廻れば強いけれど、運要素が大きいデッキだから勝率が奮わず2軍位に落ち着きそう。

ロマロニアで後バフとはいえ、手札に来る順序の影響が他より大きい印象。
ドローも人魚が便利だけどその人魚が引けないorバフ前に引いてしまうと厳しい。
使ってて楽しいデッキなのは間違いない。
育った若でベルおじや進化ウィッチ盤面を一網打尽にするの気持ち良い。

バフドラっていうか疾走とか乗り物絡めたバフドラは今でも機械ネクロとかにかなり勝ちやすいから、アディ後機械ネクロが台頭すればだいぶ楽になれる

割と行けるとは思うんだけどね。
ロマロニアや鯨もそうだが、個人的にマーメイドが一番大きい気がする。追加のバフ要員ってだけで有り難いし、加えてバフに応じたドロソにもなってくれるとか有り難い。正直、天上竜が泣きそう。

そんな訳で強化具合は申し分ないんだが、相変わらず事故率も高いデッキだしねぇ。初手引き悪いと、その後の展開にガッツリ響く。ドロソ追加とロマロニアで後出し強化できるようになった分、マシにはなったけど。
あと早いデッキへの対処法に悩む。炎熱、咆哮、シャーク辺りで処理できるレベルならいいけど、それが追いつかないくらい展開されるとな……。
……ゲオルギウス使わないと無理かね? テンペストに進化は使いたいんだけどな。

諸々考えて、tier1は無理でもtier2くらいなら余裕で狙える程度のパワーはあるんじゃないかなと思う。

バフドラで盤面勝負できる試合思いの外少ないんだよな、盤面勝負するにしてもランプしてフォルテのほうが強いし
上振れ4t魚馬魚馬できたらさいっきょだけど

  • じゃみ Lv.204

    マジでバフでビショに勝つ手段がバフ後コーラルをいかに早く引いて並べられるか、しかなかったからなぁ、馬に進化軸切って7点ぶちかますのは痛快やった…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×