シャドウバースについて質問してみよう。
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当時は斬新だったカード募集
「リナセントクロニクル」が実装されてそこそこ過ぎましたが、いかがでしょうか。ストーリーで登場した懐かしい面々が、新たにカードとなってリメイクされました。
そこで質問です。
「当時は斬新だったシャドバのカード」を募集します。
今でこそ当たり前になってしまったカード、流行っていたけど忘れられてしまった個性的なカードなんかを教えてください。
皆様のご回答お待ちしています。
私からは恒例のベスアン封じ回答です。
「実装前が全盛期」でお馴染みのこの方。
ここでも散々もてはやされたものでしたが、今では誰も話題にすらしなくなりました。
(※こちらの質問は、ガチな回答でもネタな回答でもOKです。
お気軽にご回答くださいませ)
これまでの回答一覧 (10)
なんならコレは今同じような効果が再録されても斬新。あとはナーフ前力比べ(お互いリーダーを攻撃できない)なんかも今あれば斬新だし欲しい。
殆どのフォロワーがゴミになってしまうと言う意見もあるし、それは承知。だが逆に言えばシャドバ はそれ程までにファンファーレに頼りすぎた。
もっと交戦時効果とか、受けるダメージを−○するとか、相手に選択されないとか、システムフォロワー等で盤面を蔑ろにしないゲームにするべきだったと思うよ。ファンファーレでボンボン空中戦おっ始めて、盤面はその片手間に適当に片付けられる。これがカードゲームとして正しいのだろうか。
今じゃ投げ売りされてるリーダー付与能力第一弾。
……正直、ずっとこの路線で行ってくれてたらなぁと思う次第。
何で単なるメリットだけのリーダー付与安売りしたんだろうか?
メリットだけで盤面取らないし解除もされないとか、アミュレットが泣いてんだよなぁ! お前(リーダー付与)のせいでよぉ!
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天庵様の化身 Lv.170
すまんな。冗長になるかと思って逆に言葉足らずになったようだ。正確に言うなら「場のフォロワーと連動しない、独立した永続リーダー付与」とでも言うべきかね? そんな感じに読み換えてくれ
シャドバにおいて貴重なEPを唯一回復できるカードだった。
何気に先攻でもEPは3貰える(おそらく)唯一のカード。
エボルヴ環境におけるコントロール対面はこいつを握れるかどうかにかかっていた。
ちょいちょい出してる気がするがやっぱこいつかな
ここまでピンポイントな能力をレジェンドに出すのはかなり斬新よね
「簒奪」ってのは知ってたから、相手のコスト3以下のフォロワーを一体消滅させて、同名のフォロワーを一体場に出す。
みたいなのを、当時は予想してた記憶がある
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
発表時散々ヘイトを稼いでいましたが、「え?シャドバでこんな能力、システム的にできるんだ」って感心した記憶があります。ハースとかだとコントロールを奪うなんて多いんですけどね。
カローン
当時のネクロマンス能力はカードをプレイした時に発動する能力で、効果の説明にもネクロマンスはプレイした時にネクロマンスを消費して発動すると説明書きされていた。
このカードによってネクロマンスの多様性を切り拓かれた。
ちなみに私の好きなカードでもある。
同じく十傑からですが
元祖体力の最大値を減らす効果(なお重すぎ。この頃は目新しい効果はとりあえず重すぎたイメージあるなー)
オーディン来てからは手のひらドリルで回しまくった
進化軸で一番最初に好きになったデッキ
極光の天使
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馳夫 Lv.281
極光は本当に特定のデッキに対するメタカードだったから、対策の選択としてはパワーが低すぎるカードでもあると思います。 なので、このカードで対策する必要がある場合は相当疾走に寄せたデッキが強い環境だと思います。(それでも大型疾走には効果が薄い) 私はこのカードを実装された時に、今後はメタも含めたカードプールを作り始めるかなって期待がありました。 そして、今期はナーフをする事になりましたね...
死の舞踏ですかね。
CLC期からDRK期に変わりそれまではエクスキューションだったのですが、全て死の舞踏に変え後攻4ターン目の進化フォロワーを破壊しながらリーダーにダメージを与えて、終盤ではあと2点足らない時のリーサル手段にもなり当時は重宝しました。あとイラストがgood!
全く同感。むしろ今こそこういう幅広いメタカードが必要だと思うんですよ。
たくさんのご回答ありがとうございました。斬新なカードをつくるのって結構難しいのかもしれませんね。中でもファンファーレ殺しのこのカードは確かにとても斬新です。どうぞベスアンお召し上がりくださいませ。