質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

実はエルフ一強説

ビショは序盤の隙をつついて削ったり、ヤテラントゥを打たれても回復もしくは息切れするのを待てばいいけどエルフは序盤も中盤も隙といった隙もなく、回復もできてアリアに依存してるとはいえ除去もできる。その上最速6ターンOTKまで備えててマジでお祈りゲー。確かにビショもやばいけどエルフが1段上にいる気がする。

みんな的にはエルフ一強とビショエル二強どっち派?

これまでの回答一覧 (13)

これはマジで同意。こっち機械ネメシス使っててヤテラントゥ3回1試合で打たれたけど、それでもメガイラの回復とゼルガで普通に耐えれた。これがエルフなら耐えれるなんて事は絶対に無いし、そもそも後攻8T目がやってくることが殆ど無いと思う。他にもこっちがビショ使ってる時にシュヴァリエ・マグナで止められたり、普通にエルフに先リーサルされたりと言った感じで使ってみると意外と隙だらけだなという印象もあった。雄一エルフに勝ってるとこがあるとしたら混沌撃たれてもそこそこ平気な事くらいかな。エルフ混沌撃たれたらガチで終わりだからね。

他2件のコメントを表示
  • ばちこるわ Lv.20

    ウィンドフェアリーと森林の狼あるから混沌にすら不利ついてないと思うよ。混沌はパス多くて分かりやすいし。

  • タロ Lv.15

    機械ネメシス使ってるけどヤテラントゥ3回耐えれてもパニッシュメントにggされんのイライラするどうすればいいんだ

  • まらや Lv.37

    ヤテラントゥ回してると機械ネメ餌なんよな。混沌はウィンドフェアリーあるとはいえ微有利はついてるから、間違ってもプロリで使用されないよう確実にナーフされそう

Orange Lv128

まぁエルフのが強いのは同感だが、結局回復バーン展開消滅全て1枚で担うカードの連打をどうにか出来るカードなんてほぼほぼ存在しないんだから一緒にナーフされてどうぞって感じだけどね
別にヤテラントゥはエルフに強いからとか、かつてのドラネクみたいに相互補完してるわけでもないのに、これだけ騒がれてるんだからエルフだけナーフしたら1強になるのは目に見えてる

エルフとビショがtier1だけど、エルフだけブンブンすればtierGODって感じだから、自分はエルフの方が壊れてると思う。

min Lv68

エルフビショで対面するとエルフのほうが上
ただアグロ耐性やたまにいるらしいエルフメタの混沌ウィッチ耐性はビショのが上

エルフビショしかいなくなればエルフ最強になるとは思いますが
ランクマで勝つならビショのほうが上ではと思ってます、総合で二強
エルフは時間制限に追われたり微妙に慣れがいるのに対してビショのほうがプレイ楽ですし

まあどっちにしろ両方ナーフされろとしか思わないですけどね、仮にエルフあきらめたとしてビショなら他のデッキで勝てるかというとかなりきついんで

  • カリス@リザの従者 Lv.48

    これよね。エルフパーツ結構抱える必要あるから事故も結構起きやすい。ガチで回ればビショ超えるけど、上振れ理想ムーブが毎回出来る訳じゃないし。一応泉とかで展開後のケアも不可能じゃないのが強い要因ひとつでもあるんだろうけど

simu Lv62

序盤の隙をついて殴る?(パニスナムニャール浄化の鉄槌ダーティやルナプリの回復)
耐久息切れを狙う?(ヤテラントゥのバーンため込まれて即死)
ビショ相手にそれができるのってエルフだけでしょ.

エルフのほうが除去はアリア,回復はフォレストフェアリーありきでキル速も引くものひかなきゃでないし良心的に感じる.守護多重展開でたまに止まるし.握ってるデッキがロイヤルやドラゴンだからかもだけどエルフのほうがはるかに良心的に感じる.

個人的にはエルフに狩られるが他を悉く滅ぼすビショップ,圧倒的なキル速で回れば多少の相性は関係無く滅ぼすエルフて感じで二強な気がする.少なくとも混沌やらで介入されるエルフ一強はない.

序盤若干キレ気味ですまん.だがビショップに過去最大級の理不尽を感じているんだ...

他4件のコメントを表示
  • ゆん Lv.41

    俺は握ってないけど連携ロイは有利取れそうやなーって思うくらいにはビショの序盤貧弱と思うけどなぁ(もちろん例示されいてる除去札が盤面に噛み合う形で持たれてると普通に負けるだろうからガン有利とは言わんけども  AOEじみたものがヤテラントゥまではパニスナ(貴重なダメージソース)くらいしかないし、除去に手を回すとナテラカウントが進まないしでジリ貧になることの方が多いイメージ 俺が握ってる狂乱ヴ(笑)でさえ6割は取れてるから、自然連携ロイだけじゃなく、アグロ気味のロイネクウィッチあたりなら有利取れるんでない?

  • simu Lv.62

    >ゆんさん 不利っすね。断言します。割と手札に来やすいムニャールにいなされます。特に後攻だとミストリオン1回しか投げられない、又一度ヤテラントゥ出されると削り切れないのでダメです。シュバリエも疾走ガン積みして先に殴るのもフェイランで横並べをバフも粗方試しましたがどれもダメですね。そもそも全然序盤貧弱じゃないです。縦横共に除去が豊富で、ルナプリセト等の回復もあります。ヤテラントゥまで耐えるのは造作もないはずです。序盤から圧倒というわけではないのでそういった意味では貧弱とも言えますが7tまでやり過ごすくらいの耐久はあります。今環境で攻撃力の高い部類のロイヤルでこれなので狂乱ヴで有利ついてるの正直謎ですね。6コスのブロンズやダルホードでパニスナを突破しやすいからか、はたまた運良く先行取れてるか。長文失礼。

  • simu Lv.62

    先行取って1ラディガン2冒険者3撲滅アクセラをし、ムニャールや0鉄槌を打たれずにそれらが顔を殴れてかつ、ミストリオンとナテラを確保して6,7で連打、あるいは冒険者アルベを顔に通せれば流石に勝てます。が向こうが7tまでいなすこと以上に要求値が高いです。

  • ゆん Lv.41

    連携ロイはきついんですねぇ 正直狂乱ヴで轢いて勝つのは運が良いだけと思っていましたが、更にアグロ寄りのデッキなら安定するものかと思っていました。 狂乱は、序盤上ブレて轢けたら勝ち、序盤対処されるとアミュが回ってないことが多くて(6バーン6回復2面展開止まり等)、ヤテラントゥと百獣のパワーが釣り合って、そこからはシスとパニスナの戦いで5分になってるイメージで、轢いた分勝ち越してはいるものの、デッキ理解されていると簡単に負け越すことも想像できる状態です(重要ポジションのシスとディーヴァとアイルがフォロワー殴れないと機能しないのでケアが刺さりやすい上にヤテラントゥは特性的にケアしやすい)。 アグロで安定しないとなるとキツイですね。。。

  • Orange Lv.128

    あと序盤上手く動いてもパニスナ出されたらそれで終わる

ヤナテラビショが増えてるのは圧倒的なデッキコストなんよな
特段エルフに対して強いと思って使ってはいない

自分は2強とは思ってるけエルフがビショに強く出れると信じてやまないのでピラミッドみたいな感じで考えるならエルフトップの三角形になりますかね

大会的にはエルフ1強、ランクマ的にはエルビショ2強って感じ。兎に角ビショは事故りにくい印象。比較的事故りやすい分エルフがぶん回ったらマジでどうしようも無い。更地から5tOTKはあかんでしょ…。

はさみ Lv115

その二択ならエルフの方が圧倒的に有利
ただ他のデッキを考えると盤面系デッキはエルフの方が攻略しやすい、ただしぶん回りは無理って感じだと思う

ビショに勝つデッキってOTK狙うやつくらいしかないけど、そういう意味ではビショも相当理不尽な立ち位置だからTier1も間違いではなさそう

6OTK誰も止めれないんだからエルフ一強だわな
(一応混沌は止めれるけどウィンドフェアリーが気になる)

6にOTK出来る速度ってアンリミクラスとほぼ変わらん
よしんばOTKじゃなくても守護付きのでかい面作りつつ大ダメージ与えるっていう、アグロとダメカ否定してるのがうんこ、ナーフ待ち

ビショ対策するとエルフにやられ、エルフ対策するとビショにやられだろうから環境的な意味で2強でいいんじゃね。まあどっちも対策少なすぎるからそうでもない気がするけどw
とりあえずちょっとビショが劣ってるだけでは1強といえない気がする。

ゆん Lv41

ビショはナテラ分しっかりテンポロスしがちなんでわりと隙はあるよね(まぁそれでも回るとしっかり対応されたりもするけど

エルフは序盤から詰めて除去にリソース使わせたら勝てたりするけど、勝てたときに相手が下手だっただけじゃね?って説が常につきまとって、デッキで勝った気がしないから一強に感じますね

練度要求するデッキは勝率や使用率が上がりにくいからかナーフされにくい傾向はあるけど、相手によって立ち回り変える類でもないし

  • ゆん Lv.41

    途中で送ってたわ 使用者の練度上がって勝率上がってナーフされてほしいって感じ まぁ実は要求値高くてそんなに成功しないとかかもしれんが、

これはマジでその通りだと思う。ヤテランって7ターン目でも精々9点飛ばせるか飛ばせないか程度だけどエルフは早けりゃ5か6、遅くとも7ターン目には必ず殺しに来るから正直勝負にすらなってない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×