運営は作ったカードと環境に責任を持つべきでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

運営は作ったカードと環境に責任を持つべきでは?

こんにちわ。アグロ減らしてやりたかった競技性の高い環境がこれですか?と失笑したくなるクソ雑魚マスターです。

今回のお題はタイトルの通り環境に介入しては責任を取らず放置ばかりの運営に対してお好きにお書きください。

私は以前MTGを例に上げて厨カードを作るのはいいがちゃんと責任を取って環境が壊れたらナーフなりしろと言いました。あれからナーフはほとんど無くなり、今回もまた厨カードを出してきました。
運営は競技性を高めたいのでしょうが元々シャドバはメンコと言われていた時代の方がユーザーは多かったでしょうし競技性を高めた所でMTGには勝てないんですから目を覚ましてもらいたいものです。

以上、個人の見解はここまでですのでどうぞお好きにお書きください。

これまでの回答一覧 (9)

もに Lv14

ヤテラントゥは適性カードですね、メタろうとすればいくらでもメタれますから、ただエルフOTKは早急に手を加えるべきです

  • ソーサラー Lv.23

    どうやれば顔面へのバーンや盤面の消滅をメタれるのか、言うてごらん?

Orange Lv128

責任を取るって具体的に何?笑
会社辞めろとかそんなの?
責任とか要らんだろ、クソ環境になれば結局ユーザーは離れるんだから、それだけでサイゲには痛手だよ
ワンドリを見てみろよ、あれでどれだけ引退者が出たよ?
とんでもない環境を作れば、ユーザーが減り、売上が減り、回り回ってサイゲの不利益に繋がる、それで十分すぎるでしょ

馳夫 Lv279

今の運営のナーフ基準を私なりに想定しているのが、1つはユーザー動向。
アクティブの減り方やアンインストールの速度。
その場合は使用率勝率もかなり偏っているので裏付けも取りやすいのではないかと思う。
逆に使用率勝率がおかしくてもユーザー動向が許容範囲なら様子を見る期間が延びるのではないかとも思う。
実際プレーヤーの手で環境が動くこともあるから。

もう1つはプロでの対処不可。
プロはかなり先まで見て動けるけど、それでも上振れたら自動的に勝負が着いてしまうカードがあったりだと思う。
イルガンノのナーフはそのせいかなと思ってる。
1ターン目から出されて勝負が着くと面白味に欠ける。
プロからアンリミを切り離した理由がそこ(上振れ確定決着)ではないかと推測。

実際私もネタでやれ居酒屋カードだの言ったりしますがさすがに運営もテストプレイなしで放出してるとは思えないんですよね。ラティカとかも試した上で『12プレイなら大丈夫やろ』という考えのもと出されたものだと思っています。なので運営にはカードが環境に与える影響を予見する力をもう少しつけて欲しいなぁとは思っています。

もしテストプレイが行われていないのならそれ以前の問題ですが、、、

ちょっとなに言ってるかわかんない。
目を覚まして何をしてほしいのか?運営が持つ責任とは?
まあ、適宜ナーフ等効果の調整は必要だと思いますが1日や3日ですぐ効果変えるのはある意味カード作成に対して責任を持ってないとも考えます。

  • てんてん Lv.22

    単純にナーフ経緯を勝率含めてちゃんと提示して今後の目安にしてもらいたいですね。怪文書なんて言う言い訳にすらならない駄文はいりませんので。 サイゲは馬娘含めてユーザー間で争わせて壊れに壊れを重ねて稼ぐ方式しかできないんですかね。

じゃあ責任を取って切腹します。
以上、個人の回答はここまでですので、
どうぞお好きに介錯してください。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.19

    介錯する首がない・・・

  • 馳夫 Lv.279

    腹の中が真っ黒だな

既に似たような事が書かれてるけど、クソカードクソ環境の責任を取った結果が現在の惨状やぞ

かつての覇権状態から一転、オワコンだのまだ続いてたの?だの言われ続け、
BigNews!と銘打ちカウントダウンまでして大々的に告知したアニメは爆死し(ついでにシャドバト爆死でコンシューマ進出も頓挫)、
コロナ禍で動画投稿勢も激減して公式番組に年単位の昔に引退しているもこうおにやはんじょうを呼ばざるを得ない始末


もの凄いポテンシャルを秘めてたゲームだったのにこのザマはあまりに可哀想すぎる。これ以上何を求めるってんだ

  • てんてん Lv.22

    ライトやエンジョイにも楽しめる試合提供ですね。 具体的にはランクマッチの厳格化(マスターはマスター、グラマスはグラマスにしか当てない)と勝率マッチの導入。 いい加減競技性を求めてるユーザーを残すより裾野を広げてほしいところです

うかつにも強いカードを出してしまい申し訳ありません。
責任をとってより強いカードを実装することで相殺させてみます!

現アンリミ環境をセラフで勝つには、圧倒的に疾走及び超越対策カードが足りません。運営はセラフと言うカードを作ったからにはそれでも環境でそこそこ勝てる様、責任を持つべきだと思います。
除去、回復、ドロソの3点セットは勿論、OTKとスペル封じ、アミュの選択不可、0コスカウントブーストなど欲しいパーツはたくさんありますが、超越強化の道のりを参考にすれば、自ずと最低限の壊れカードでセラフデッキは完成され、以降はカウント強化カードの追加によって永続的に活躍が見込める筈です。競技性を高めた所でセラフには勝てないという絶望に目覚めてもらいたいものです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×