悲報 スイッチ版シャドウバース 発売前から爆死
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

悲報 スイッチ版シャドウバース 発売前から爆死

ヒカキンとはじめしゃちょーが宣伝しているにも関わらず
オワコンと呼ばれる妖怪ウォッチに再生数大きく負ける始末

売上の週別ランキングで皆さんは何位になると思いますか?

私は12位ぐらいだと思います。(PS4含めて)

これまでの回答一覧 (13)

そもそもスマホありゃ無料でやれるゲームを、わざわざ云全円払って初期時代のものと一部しか新規ないカードプールで遊ぶのかというと…ねぇ…
Switchでしか遊べないってんならまだしもねぇ…

他1件のコメントを表示
  • ホワイトライオン Lv.10

    RPG要素はSwitchにしかないんだが。あまりにも的外れな意見だな。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    とはいえRPGやりたくてシャドバ買う奴はおらんやろうしなあ。強みとするには控えめじゃね

妖怪ウォッチってこの動画の事?
そりゃ自分と飼い猫がコラボしたゲームなんだからファンは再生回すだろ…
書き方、切り取り方に悪意ないか?

114514位

売り上げ悪かったら衣装ナーフ戻してくれよな〜
頼むよ〜

他1件のコメントを表示
  • サブ垢 Lv.87

    これで売上振るわなくて半年くらいでオワコンになったら本当にナーフし損だよな

  • ダイミョウザザミ Lv.33

    漆黒の契約とかの違和感が凄いのよ

ヒカキン辺り使うの見ると小学生あたりをターゲットにしてるんだろうなとは思うけど、構想が色々足りてないなて感じがする。
オマケ要素とかつけて今やってるユーザーが買うことを期待してる時点で考えが甘い気がするんですよね。

ランキングは、良くて10位くらいじゃないですかね

Pikumin Lv54

正直カードゲームのコンシューマー向けって元来そこまで売れるのか?というのがある

遊戯王とかはキャラクターの個性も強いしアニメの長さも長いし、何より元が紙のカードをデジタル化してるからパックからカード集めという意味でのコスパはかなり良くなると言えるが、それでも売れたのかよく知りませんし

シャドバは
・元々がアプリ無料でゲーム版より使えるカードが多いのをわざわざ金出して買うの?
・アプリと違って操作性が大きく劣るし、起動の手間がある
・キャラクターとストーリー次第と言えるが、アニメ一期のみでは人気があったのか不明

紙からデジタルと違って、デジタルからデジタルだと利点があまりにも少ない気がしてならない
特に操作性はコントローラが個人的には相当ネックだと思います
特典のために買ってすぐ売る、みたいにならないといいけど

何ヵ月かして中古店でどれくらいの値段か見てみようかなとは思います

  • タイレーツ@黒羽アリス推し Lv.69

    遊戯王とかでもこういうのは売れてると聞かないですし、シャドバじゃなくてもかなり厳しいのかもしれないですね

シャドバだけ評価数とコメント数が断トツで少なくて笑った。
動画開いてすぐ興味無くしてバックした人がそれだけ多いんだろうね。

20位くらいと予想。新規カード追加とかで努力してるとは思うんだけど、まぁSwitchで遊ぶメイン層、主に(おそらく)小学生あたりの心を鷲掴みにできる魅力がカードにないんだよなぁ、

個人的には、無料で遊べるカードゲームである(無課金でも遊べる)ことと、スマホでプレイ出来て、かつ試合時間が短めでお手軽であることが利点だと思ってたから、そもそもスイッチに有料ソフトとして発売する利点がよくわからない。
既存プレイヤーが買うかどうかはともかく、アニメ見た新規層が、基本無料のスマホアプリ版ではなくスイッチ版にわざわざ金出してくれるのかが疑問。

まあ買うって声も割と見かけるし、今の順位付近をふらついた後、20位辺りで落ち着く気がする。明確な根拠はない。

一昨日くらいは大勝利宣言してた奴も居たのに草w

自分はかなり価値のあるゲームだと思ってる。
 まず無料できるじゃんって話があるだろうけど、どう頑張ってもスイッチ版環境はスマホ版では体験することが出来ないから、別物として考えるべきだと思う。
 もうシャドウバース2だと思っていいレベル。だって、初期時代に近い環境を遊べるのってスイッチ版くらいしかないぜ?
 ルムマできるじゃんって言うやつはそれでいいかもしれんけど、プレイヤー全体でプール(初期時代)を共有してそこで戦うのと、みんなが最新カード使う中わざわざ人集めてデッキ組んでやるのとだったら自分は前者を選ぶわ。
 
 新規の反応は分からないなぁ。やっぱり広告バンバン打って人の目につくようにするしかないよね。娯楽が溢れてる世界で何人拾えるかって話だけど。

 感覚的にはスプラトゥーンに近いかな。グランプリだの新カード追加だのでコミュティが盛り上がるポイントは計画されてるはずだろうから、そういった意味でも面白そうだとは思う。

 けどスマホでシャドバやって、スイッチでもシャドバとなったら絶対頭おかしくなるから、スマホの稼働時間が減りそうな気がする。

 マジでシャドバやってない人向けのゲームかもしれんわ。

1○位は取って欲しい

Cyg Lv53

本気で低年齢引き込みたいなら
既存カードも含めて全てカードイラスト専用に
描きなおすべきだったと思う
本家のイラストナーフしてるところから見ても
スイッチ版からスマホ版へ移行して貰おうという意図が
見え見えだけど、とりあえず、そんなの考えないほうが
よかったと思う

TFとかは長年の地があったから初期のは結構高かったて聞くからなあ…ようわからんけどバディファイトとかバトスピとかのやつに近い順位になるんじゃないか?

退会したユーザー

ヒカキンとか三股は知らんから置いておいてこれからにじさんじに案件渡してvキッズに買わせていくから問題なく上がるぞ。

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    市場の開拓だな。新規市場×既存製品ならそれまでターゲットにしてなかった層に当然スポットを当てる。バチャ豚はゲームに理解あるだろうからワンチャン、子供はアニメの販促でワンチャンって感じかな?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×