質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今期もまたもや

後攻取るとキツいです。皆さんどうですか?

先行後攻に萎えるようになったら(プレイを楽しむのは)オシマイですかね、、、、、


リーダーの体力を30とは言わないけど25くらいに引き上げたら多少ゴリ押しムーヴの押し付けどうにかなりますかね

これまでの回答一覧 (11)

先月はアンリミ集計しながらやってて、体感かなりの先攻有利に感じたんだけど、
いざ数字見たら先攻勝率62%後攻勝率59%くらいだったんだよな
今月は特に集計せずにローテでアグロウィッチばかり使ってるけど、特段どちらが有利とも感じてないしもっと差は少ないと思う

  • セイト Lv.62

    集計まではしてなくてかなりガバガバ理論というか体感で質問建てて申し訳ないんですが、かなり多いんですよね、先行だったら勝てたかもや後攻だと手出し出来なかったなぁ等。集計してみたら意外にそうでものかなぁ

退会したユーザー

体力が増えても先攻が強いことは変わらんぞ
何故ならどんなデッキを使おうが
先にコンボリーサルターンや盤面の打点形成できるのは先攻

なんなら、コンボ系デッキに対してアグロが通りづらくなって
コンボ系が幅を利かせるようになったら
先にリーサルターンを迎える先攻がより有利になる

そもそもシャドバ的なシステムのカードゲームは
根本的な性質上、先攻が有利になるものなので
ある程度は割り切るしかない

仮に先後差を小さくしようと思うなら
大事なのは体力の数値とかではなく
カードの効果や環境にいるデッキタイプの調整だ

今のアンリミみたいに超越的なコンボデッキが幅を利かせてたら
先にリーサルターンに入る先攻が圧倒的有利なので
基本的にコンボデッキが多すぎるのは先後差的には好ましくない

  • セイト Lv.62

    仰有ることは分かるんですが、カード全体の調整と見直しはもう出来ないだろうと踏んでいて、であるならば体力上限上げくらいなら可能かと思いまして。 まぁ、それを行うことで環境が具体的にどう変わるかは知れませんが、20ライフを目安にしてるコンボデッキや速度に流動性出たら面白くなるかなぁと漠然と思いました

殺られる前に殺るゲームで先行有利は仕方がないわ……EP多いと強力なカードで我慢しな。

  • セイト Lv.62

    まぁサイゲは攻めを好む傾向あるからなぁ

R-sen Lv68

ローテ民ですけど、ゼノディアで遊んでると大体後攻の方がありがたかったですね。
特に対面ウィッチで先攻取るとかなりキツい…というかゼノディアさん割れるタイミングが違い過ぎるんだ…
逆に後攻取って3tで置けたならかなり余裕があるんだけど。

  • セイト Lv.62

    ああいうカードを軸に組めるデッキもっと増えたらいいんですけどねぇ

体力25?
出番か!

  • セイト Lv.62

    素で25あったらむしろ・・・・・

Orange Lv128

ぶっちゃけそんなに先行先行いうほどしんどいか?
ランクマで先行後攻で差をつけるようなプレイングしてくるプレイヤーそんないないぞ?
まぁグラマスとかなら知らんが、少なくともマスターぐらいまでなら5連続後攻でも5連勝出来るぐらいにはローテは大丈夫だと思うぞ、アンリミなら後攻とったら絶望するけど
自然ビショ全盛期はマジで先行取らないとくっそキツかったけど、あの時に比べたらめちゃめちゃ楽よ
処理札が多様化し、1〜5Tの確立された強ムーブが特にない今だとその後のプレイングで巻き返せる
強いて言うならOTKミラーぐらい?

  • セイト Lv.62

    1~5tの強ムーヴが無い? それローテですか?

唯一の後攻環境だったルーンの貫きしてたドロシー環境思い出すと結局環境デッキが先攻後攻格差の不満は消えないわよ。

しかもリーダー体力あげて調整しようとすると今度は ゼルガネイアが5コスだった頃の実質体力25↑以上だった環境を振り替えるとOTKできる権利があるデッキしか存在できず、なおかつ先手側がOTK先だしできる都合限りなく先攻ゲーが加速した過去があったから解決しないのは目に見えてるゾ。

もう今の先攻ムーヴ環境なのを受け入れて、下手に調整されてこれ以上の悲惨な環境にならないことを願ったほうがええねんな…

  • セイト Lv.62

    まぁここまで長いサービス期間や、調整の失敗やらの紆余曲折を鑑みると無理かなとは思う。 ただ、ここまで相性差が露骨になってくるとどのクラスも平等っちゃ聞こえは良いけどマッチした時点で不利だったり先行後攻の結果で萎えたりで疲れちゃうわね

pooh3 Lv154

是正手段、シンプルだけどラミエルとか氷獄の顕現みたいな後攻有利カードを増産するしかないのかな?

それはそれとして、氷獄の顕現ってチョイスと言いつつ女性の奴しか選ばれないですよね。
残りの二つが選ばれたの見たこと無いです。

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    実況者の方で、悪鬼チョイスしてハンデスしまくる動画等がYouTubeにありますよ

  • HIROSAKA Lv.78

    庭園ゾーイ+星灯りで悪鬼増殖されまくったことあったぞ(遠目

はさみ Lv115

手札消費多い代わりにちょっと強めの効果でるカード増えたらマシになる…?あと進化で強いやつ

大ツルハシの躯とかいいと思ってたけど使われなくなったなぁ…まあそういう事かもしれんw

  • セイト Lv.62

    シズクみたいなカードが欲しいですね。勿論今の環境に沿った効果として考えて出して欲しい

退会したユーザー

使ってるデッキによって先攻後攻まくれるかどうかの違いみたいなの出てくるかもしれんからその辺かなぁ
あと自分は一日にソロミもまともにやらないくらいのペースでやってるマジのカジュアルだからまあ別に楽しいって感じなんだけど何戦もランクマやると疲れるかもね
アディ追加で面白い環境きそうか見てそれまで待ったらいいんでない?

グランプリはまあ……

  • セイト Lv.62

    確かに真面目に取り組めば取り組む程、先行後攻の差で負けたと感じた瞬間はやるせなくなります

カルラが強すぎて対超越は後攻の方が勝てた

  • セイト Lv.62

    アンリミテッドはあまりやらないんですが、アンリミテッドだと格差少ないんですかねぇ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×