ボルテオにシス(またはファンファーレフォロワー)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
草方 Lv52

ボルテオにシス(またはファンファーレフォロワー)

某rageにボルテオ持ち込んだ人の動画見てて思ったんですが、ボルテオにシスとかのファンファーレがメインのフォロワー入れるのは弱くないですか?

例えばショーダウンとかの手札交換持ち低コストフォロワーや処刑人等の序盤でリードをとれるフォロワーはボルテオで出てくるデメリットを考慮しても採用する意義はあると思うのですが、シスのようなボルテオでだすには弱めのフォロワーはその攻撃性能を考慮してもボルテオに採用するのはやや不適格だと思うのです。

皆さんはボルテオにシスを採用することについてどう思いますか?

ついでに他のボルテオでだすには弱めのファンファーレフォロワーについての意見も聞きたいです。

これまでの回答一覧 (15)

ボルテオ出せなかったときの保険兼ボルテオ出した後でもフィニッシャーになる枠は無駄にはならない

他6件のコメントを表示
  • 草方 Lv.52

    そもそもボルテオの勝ち筋が高めのスタッツで圧倒することだと思っているので、手札に握った時のメリットよりボルテオで出てくるデメリットの方が大きい気がするんですよね ボルテオ出せないのに勝とうなんて思うのがおこがましいと思いませんか?

  • 時野空人 Lv.41

    『何が起きても7ターン目には必ずボルテオを引いてきている』と言い切れるならそれでもいいんじゃないですかね? 少なくとも私は強いカードが手札に来たら勝ちだからと言って他のカードしか来なかった場合は負け確だとは割り切れませんけど

  • 草方 Lv.52

    7ターン目にボルテオを引くのではなく、ボルテオを引くまで耐え続けるのです。そのために他のカードがあるのです。

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    そのための他のカードがシスなのでは…

  • ハム太郎 Lv.125

    いや、あんたの謎のこだわりに合わないだけであって、今のインフレしまくった除去が蔓延る中、高スタッツで押し切るのがメインのデッキに1枚で8点出せるってカードはどう考えても入れるべきでしょ。ボルテオから出て来ても、5/5守護の2回攻撃持ちだから放置はできないし。

  • @@bro Lv.9

    ボルテオは高スタッツの処理を押し付けるためのカードであって、フィニッシャーというかヘクター連発で相手が疲弊するのに近い感じがする つまりフィニッシャーは別枠で必須。ただそれぞれピンだからこそ、それをどう通すかが醍醐味だと思う

  • 草方 Lv.52

    色々他の人の意見も見て、自分でも試しに回して見た結果、そこまで邪魔にならなかったので入れることにしました。付き合ってくださりありがとうございます。

エース Lv103

仮にフォロワーが24枚だとしてボルテオ7T起動、半分使い切るのが12T終了時なんでライブラリアウトを考えるともう決着しなきゃいかんころや、
つまり半分くらいは手札から使うカードって計算になる。

ボルテオ効果だけで圧倒出来る環境なら起動時の効果優先したらええし、無理ならフィニッシャーを入れなあかん。
刺さる相手にはめちゃ刺さるものの、あっさり処理出来るデッキが多いためTier3に甘んじている以上フィニッシャーは必須。
ここで問題になるのがボルテオがハイランダーってとこで、激昂やらバハムートを3積みにはできん。
その枠に中盤の処理、終盤には小型の守護破りながら打点も出せて、ボルテオで出ても2回攻撃持ちで放置はできないシスの採用は間違いない。

弱く感じるのもわからんでもないが、それ以上の替えがおらん。

はさみ Lv115

フリマで楽しむなら気持ちよくなるために抜く
ランクマで盛りたいなら勝ちに行くために積む

って感じじゃないかなーと

そもそも37種類のカードを絶対に選ばないといけない以上最後の方に妥協で選ばれてくるカードは弱くなっていくのは当然だし、そこにシスが引っかかってくるのはそう不自然なことじゃないのでは

そもそも大半のカードが
シス>それ以外だからしょうがない
シスより強いカード入れれるなら皆そうしてる
やや不適格なのは事実

他1件のコメントを表示
  • 草方 Lv.52

    その大半のカードよりボルテオで出てきたときが弱いことで悩んでいるのです。進化軸でもなければデッキの回転もそこまで良いわけではない、ボルテオの質を高めるためにフォロワーをある程度絞る必要のあるボルテオで採用する意味があまりないように感じられるのです。

  • あっちゃん Lv.43

    「ボルテオの質を高めるためにフォロワーをある程度絞る」を試したけどあれだな、本当にボルテオ前が弱くてしょうがないな、弱めのスペルと引いたら弱いタイプのカードのせいで序中盤がどうしようもない ただでさえ序中盤弱いからシスで良いよ、最低限使えるカード大事

私もシス悩んだんだけど、他に良いフォロワー居ないんよね…
ボルテオの特性上コンボ仕込みにくく、フィニッシュに持って行きにくいのでシスやっぱり入れるってなる。
相手にしてみたら疾走無しだと(一応切れまくりのおに―さん居るけど重たいし6点はゲーム決めきれない)、「耐久して隙出来たら押し込むか」って盤面コントロールしやすい、ので。ボルテオデッキで手札に来て欲しいフォロワーかな。
ボルテオは手札に来て欲しいフォロワーと来てほしくないフォロワーの2極だから調整が大変なんよね…まぁ博打ですし致し方なし。
後は低コストフォロワーも無いとアミュ軸やスぺブ相手に除去抱えて3T連続パスとか頻発するので最低限は要る、けどどれ採用するかは悩む。
冒険者は蜘蛛結晶カウントやハザンに繋げたりと活躍する為入れてる

シスはフィニッシュ性能高いし、一応ボルテオ前の盤面処理にも使えるから相性よくなくても採用しときたい。特に守護貫通しながらリーサル狙えるタイプのデッキ相手だと猶予ターンが短めだからデッキ全体である程度の攻撃性能は確保しておきたい。

カードパワー高めなのは、ボルテオ前に削られすぎると守護貫通できるデッキに容易にリーサルされたり、アグロ系の早いデッキに轢かれるからある程度は採用しておきたい。

逆にほぼマストで採用される中・大型フォロワー以外の中・大型は手札に来ると使い道に困る割にはボルテオから出でもそこまで強くないからあまり採用したくない。

あとはボルテオ引けなかったときのことも考えると全体的なデッキパワー高めに組まないと悲惨なことになる。

ボルテオ自体ある程度採用カードに好みは出るだろうけど個人的には大体こんな感じ。

他1件のコメントを表示
  • 草方 Lv.52

    正直6コスというのがすごい微妙で、シスよりゼルガとかの回復除去や他のAoEの方が良くねってなるんですよね。大型フォロワーも事故の元になるけど、ぶっちゃけアクセラレートもついてないシスは結構採用にリスクがありそうな感じがして…。そして何でみんなそんなにボルテオ引けない時のことを考えるんでしょうか?デッキの核が引けてないのに勝とうなんて考えることがおかしいのでは?

  • バスタノ Lv.132

    ゼルガとかそこら辺はほぼマスト採用される枠だからシスとは別枠。シスと競合するのは人によって採用が分かれる自由枠のカード。その中ではフィニッシャーとしても盤面処理としても使えるシスは優秀な部類だから採用しやすい。あとフリマとかで使うならともかくMP盛りとかで使うならボルテオ引けない等の下振れでもある程度勝てないとしんどい。

ボルテオを使う上で
「これ積みたいけどボルテオで出てきたら弱いなぁ…」って考えちゃダメだと思います
ハンドに持ってこれるかは運ゲーなんで

シス自体は皆さんが仰る通りボルテオ後のフィニッシャーとして優秀ですから採用はアリだと思います。
ファンファーレ持ちのフォロワーをボルテオで採用することが少ないので、アリかどうかの基準はスタッツの高さで判断すればいいと思いますよ

話がわかりづらかったらごめんなさい!

ボルテオから出すフォロワーに拘り過ぎて勝ち筋消すほうが論外だわよ。
ボルテオは出せば問答無用で勝ちなカードじゃないから出して盤面制圧する間に勝つカードを手札から出すのも重要なのよ。

シスが現環境ヴァンプにおいて大きな勝ち筋の1つである以上、ボルネオを起動出来るか否かに関わらず入る価値があると思います
あと他の方へのコメントで「ボルテオが出るまで耐える」と書かれてましたが、むしろそれを言うならボルテオまでは手札のフォロワーで戦わなければならず手札から出した際のバリューが高いシスは入れた方が良いということになりませんか?

私は採用する派です。
理由はボルテオ後のフィニッシャー問題です。
ボルテオは確かに相手に処理しきれないほどの盤面で押し切るデッキですが、相手のライフを削りきるには、どうしても盤面以上の打点を出すことが必要になります。

特に相手のゼルガ直接召喚など、ターンを伸ばした結果ワンチャンを作られる可能性がある場合を考慮すると、相手が処理しきれなかった、そのターンにリーサルまで持っていけるデッキにするのは非常に大事な要素です。

シスは盤面以上の打点、しかも高打点を出せるフォロワーとして優秀なので入れる価値は大きいと考えています。
シス以外だと、オイゲン、ガブリエルなどがこの枠に当たるでしょうか。

あと、シスは2回攻撃持っている関係で処理優先度が非常に高いのでデッキから出ても制圧力は高い方ですよ…?

採用してます。色々物議が醸してますが、簡潔に言うと代えが無い、この一言に尽きる。アンリミテッドでなら協議の仕様もあるんでしょうが。


やってたら分かると思いますが、シスのスタッツだろうが何だろうが今のローテプールで出てきたフォロワーなんて8t以降だと簡単に除去されますからね。かといってシス抜いてコイツなら耐久あるよ!って奴いるのか問題とそもそもその1枚を差し換えても確定じゃないから中々実績を感じるのも難しい問題がついて回りますしね

ボルテオ以外にワンチャンを産むカードとしてシスは優秀ですからな。
ボルテオを毎回引けるんなら抜いてもいいんじゃないですかね?私は引き弱族なんでシスは手放せませんが…。

  • ソーサラー Lv.23

    見たところ「7tまでにボルテオを引けないのに勝とうと思うのがおかしい」との事ですので、そこまでのボルテオに対するこだわりがあるなら抜いてもいいかと。貴方のデッキは貴方好みのチューンをするのが1番ですから。

デメリットよりメリットの方が大きい。
ボルテオはファンファーレが強い手札から出せるカードとボルテオの効果ででるカードのバランスよ。
疾走枠も多少あった方が強い

さめ Lv118

他でも散々言ってるけどシスを外せるほど優秀なフォロワー居ない、手札に来た場合はフィニッシャーになり得るし、最悪はボルテオ前に処理札で使えるから今のローテのプールなら寧ろ採用しない理由は無い。
ボルテオから出たら弱いとは言うけど5/5守護の2回攻撃がそこまで弱いとは思えない。
rageでボルテオ持ち込んでる動画はかものはししか知らないけど、普通に成果をあげてるから、つまりはそういうことじゃないの?

入れてもいい俺は入れないが
弱めのヤツは入れない(2コス除く

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×