質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新環境のクラスごとの強さの予想

自分はこんなふうに考えてます

エルフ
フェアリー軸はいいカードたくさんもらえたし次環境強そう

ロイヤル
新カードが微妙次環境最弱候補、アルベール次第

ウィッチ
強そう、使いにくそうだけど複製カード来たからu20ウィッチかなりやれそうな気がする

ドラゴン
かなり強いと思う。そもそも体力が高い=処理されにくいってことだから結構強いんじゃない?Nのレジェスペルがメタだからどこまで伸びるかは不明
事前評価は低いけど実際は強いパターンだと予想

ネクロ
ラスワ軸は高レアも強いし低レアも悪くない普通に強そう。たとえ弱くてもグレモリーあるしなんとかなると思う

ヴァンプ
わからない

ビショップ
ウィルバートが落ちたのに守護押しってまじ?次環境も清浄になりそう。セイントスローイング最強じゃない?

ネメシス
高レアがどれも強い、低レアも相性のいいカードが多い既存カードも新カードと相性がいいのでかなり強そう

これまでの回答一覧 (8)

エルフ フェアリー軸で組むとなると少し物足りない感じもする。ただロキサスは結構やばい気もする。ウィスプを手に入れる方法が増えたし、2コスで3T継続するアミュとかちゃっかり強化されてる。個人的にはフェアリー軸はロキサスの出張パーツくらいに思ってる。
ロイヤル 何をどうすればいいかさっぱりわからない。アンリエットが無いとなると進化とヴァルフリートはきついし、かといってアグロ出来そうな感じも無い。アルベールも宝の持ち腐れ感が半端ない。
ウィッチ U20のせいで未知数なクラス。ただ自分はデッキ消滅のデメリットはかなり大きく見てるので事故りまくるんじゃ無いかとは思ってる。まだルーニィ残ってるし、ヴィンセントいるし、今弾地味に協力なスペブ札が追加されたので最悪U20がこけてもスペブでやれそう
ドラゴン バフというよりかぶっちゃけ庭園でいい。サハイスラフィールのせいで暴れる予感しかしない。ワールドブレイクでいいやんって思う方もいるかもしれないが。ガンダゴウザもサハイスラも効果発動時点で仕事の8割は終了してるので殆ど意味ない。
ネクロ 結局グレモリーが強いだけになりそう。新カードはセレス以外は確かにあれだけど新カード使わずに戦えるまであると思うから結局最後に笑うのはネクロになると予想。
ヴァンプ はい
ビショップ 結局また清浄。しかしユカリがいないのでかなり弱体化は食らってる。デッキによってはガチのサウンドバックになりそう。
ネメシス マグナゼロ追加されたので機械ネメシスが最強です。誰がなんと言おうと機械ネメシスが最強です。

エルフ
フェアリー軸は結構やれそう
プレイ枚数軸とのハイブリッドが強そう
デッキ組むのが大変そうだけど
後一応ドロソ来たのも○
ワンチャンフェアリーウィスパラーにお声が掛かるかも?

ロイヤル
レジェはどちらも汎用性が高めでドロソも来たし
ミッドレンジロイヤルが組めそうか?
生還の突撃兵+入念な支度というあからさまな
デザイナーズコンボがあるがそれなりに強そう

ウィッチ
u20ウィッチはかなりムラのあるデッキになりそう
カードを複製出来るのがキーになるかも?

ドラゴン
危惧していた事が現実になってしまった…('A`)
ぶっちゃけ最弱候補筆頭
庭園強化がドラゴン、ニュートラル含め殆ど無い為
必然的に体力バフ軸で戦わされることになるが
ラインナップがまぁ弱いの一言に尽きる
辛うじて使えるのが4コスのシルバーって…
何より使っても楽しく無さそうなのがダメ
ド ラ ゴ ン カ ス ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! ! !

ネクロ
ドラゴンとは打って変わってこちらは最強候補筆頭
レジェから銅まで満遍なく強いカードが揃ってる
地味にラスワで墓場増やす2コス来てるから
ラスワとグレモリーの共存も視野に入るかも?

ヴァンプ
進化軸をやらせようとしてるのは何となく伝わる
無料進化自体は何枚か来てるしシスをフィニッシャーに
添えた進化ヴァンプがもしかしたらやれるかも
10tのワールドブレイクグリームニル×2のOTKも
耐久力込みでヴァンプが1番やりやすそうだし

ビショップ
カウントも清浄もそこそこやれそう
ヤテラントゥは使ってみたい

ネメシス
AFにガッツリ強化が入った印象
ワンチャンティア1いけるかも


事前評価段階ではドラゴン1弱が視野に入りますね
幾ら庭園やライドドラゴンが今期そこそこ強かったとはいえ
強化が来なかった以上型落ち感は否めない
しかもカードプールにゴミを大量追加されてしまった為
1年近くこのゴミ共を抱えながら過ごさないといけないのが
後々大きく響いてきそうです(´;ㅿ;`)
唯一救いがあるとすればニュートラルに追加された
サハイスラリメイクで後々相性のいい大型ニュートラルが
追加される可能性は高いのでその点だけは評価出来ます

全体的にデフレ感がするので、新規軸追加より既存軸弱体の方が影響大きそう。

エルフ ロキサス
コッコロが落ちるも、他の弱体が大きいので、相対的に強い

ロイヤル アグロ
カゲミツ、アンリ落ちで進化軸弱体。アグロに活路

ウィッチ
クオンやキャルの代わりが、U20にできるか期待

ドラゴン 乗り物
DJDが落ちるも、新規で強化

ネクロ アグロ
パワカ筆頭の百鬼が落ち、GP低下。アグロに活路

ヴァンプ 
渇望強化に期待

ビショップ
ユカリが落ち、清浄弱体

ネメシス AF
新規で大幅強化

simu Lv62

エルフ
最強候補。ロキサスも変わらずだが連携エルフが強そう。アクセラも健在?少なくとも開幕から数日は多い気がする。

ロイヤル
アグロしか芸がない気がする。後ろ寄せはアンリがいないからなかなかきついが、ワールドエンドグリムグリムggのルートまで粘れれば。

ウィッチ
ヴィンセントは全く無傷なのでそちらが主流になる気がする。超前のめりにするかスペブタッチにするかはわからない。U20軍団は自粛期間中。あとアン闇堕ちしてましたねはい。

ドラゴン
庭園があるのでノープロブレム。デッキバフもシルバーがやってるのでいけるんじゃないか?最強になる可能性もあるけど一番美味しい位置になりそう。

ネクロ
夜行の埋め合わせはなかったがまあいけるんじゃないか?(適当)
インパルスが最強すぎるのでこのカードあるなら最弱にはならない。個人的には最強候補。

ヴァンプ
落ちるものが痛いので弱いかもしれない。一応疾走が増えるので今期もバアルか。

ビショップ
ユカリがない代わりにバーン手段が増えたので耐えるつうより削るスタンスの清浄が来そう。

ネメシス
AFが強そう。パラダイムいっぱい増えたし種類も増えた。とはいえモデスト並のパワーは感じない。ローテでは美味しい位置にくる。アンリミは壊れる。

エルフ 新環境トップ候補筆頭。虹金がどれも優秀なのに加え銀銅以下も比較的当たり。ロキサス軸、連携軸どちらも強そう。

ロイヤル 連携アグロは環境トップ候補。アルベールは強いが進化軸が厳しい以上活躍できるかは怪しい。

ウィッチ 複製札が来たためやれないことはなさそう。それでも強いとは思わないが。

ドラゴン 思ったより体力バフカードが来たため実は強いのでは?と評価が上がってる段階。

ネクロ グレモリーがいるのである程度は戦えると思う。ラスワ軸は厳しそう。

ヴァンプ 個々は割と優秀なものの方向性がバラバラなので厳しそう。

ビショップ レジェは優秀なものの、カードプール的に活かしきれなそう。

ネメシス 虹金は相当優秀なのでおそらく強い。今のカードプールでAFがどこまで安定するのか次第化。

エルフ
ロキサスにしろフェアリーにしろどえらい強い、ナーフ無ければ2ヶ月安泰そう
ロイヤル
ジェノとアルベールが強力な疾走札なので進化はワンチャン、舞踏ペインレスのないヴァルフリートはわからん
ウィッチ
なんかスペブに割と良い感じの追加入ってたしやれそう、U20はデッキ消滅のデメリットがどこまで響くか回さないと正直わからない…
ドラゴン
テンペストドラゴンのこと忘れてたのと、銀銅がかなり充実してたのとでケツデカ軸に可能性が見出せてきた。ガンダも健在だし強そう
ネクロ
ラスワ軸+インパルスで打点も足りそう。百鬼を失ったとはいえ王墓ガイドはいるので安定も望めるかと。あと2コス2点疾走いたんでアグロも
ヴァンプ
なんか運営ボルテオ好きなのかな?
ビショップ
銀銅のコンセプトがバラけてて一気に微妙な雰囲気が出てきた。聖なる願いの再録来ると思ってただけに…
ネメシス
全体的にパワーが高く、共鳴点滅+AFがつよつよデッキになる予感しかしない。船やばない?

エルフ 最強候補。即ナーフまではいかなくとも、1月ナーフもありうるか?
ロイヤル 剣閃と銅フォロワー以外は優秀なのでかなり行けそうな感じ。フィニッシャーがいない前弾とは違うのじゃ。
ウィッチ 銅銀見た限り20枚軸はダメそう? まぁウィッチ有識者はプレイヤースキル高いし期待
ドラゴン 体力軸の銅銀込で強そうだががどうなるかは回してみないとわからないか。
ネクロ ラスワ軸はそこそこ行けるか? 既存のグレモリーとの相性も良いためこっちも強かろうね
ビショップ 銅銀のアミュレット追加なしかい。まぁカード自体はどれもかなり強いが
ネメシス 銅銀はディオパペッターとえエナジーサプライヤーがかなり優秀。レジェ二枚とシップも優秀なので今弾の台風になれるか?

他1件のコメントを表示
  • ソーサラー Lv.23

    あれ、ヴァンプどこ…??()

  • ほことん Lv.107

    忘れてた。カード自体は優秀だが、これといったフィニッシャーこそいませんが、強めの回復多くて疾走やバーン豊富なので、競り合いに強いタイプですかね。一枚でどん、とダメージは出ませんが、上手く細かいダメージを蓄積させて勝ち切る感じになってくるでしょうか。弱くはなさそうかな

退会したユーザー

強さは知らんが面白さ的には
翡翠ロイヤル
大型AFネメシス
ジオースウィッチ
これは使っていきたい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×