質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロ君とロイヤル君

この二人が同時に環境でいい位置にいることってあまりないと思います。なぜでしょうか?

逆にネクロ君とドラゴン君は二人でいい位置にいることって多いと思います。なぜでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

お気づきになりましたか(孔明並感)

だいたいネクロとロイヤルは盤面最強を競うクラスで、ネクロがトップ取る環境だと同コスト帯でメタを張るのが難しいため、メタ構築で挑むとなるとドラゴンが対抗になりがちですね。個人的に、盤面最強デッキがトップ取っている環境があまり好きではない理由になるかも。

ニュートラルに神の怒りくれ

他1件のコメントを表示
  • きのこ Lv.98

    ちなみに今季はメタらずに顔面デッキで対抗できるぶん、今までの盤面最強時代よりかなりマシだと思ってます

  • メカニカルゾンビ Lv.43

    一時期ミッドネとミッドロがtire1にいたけどそれ以降見てないな

そもそもヘクター時代を見ての通りロイヤル以上にネクロは展開が得意だし存在が実質完全上位互換やん。
逆にネクロがローテ落ちやらしたときの保険としてロイヤルは生きているのだ。
なにより最近のロイヤル自体が環境に出たときって周りが暴れすぎてスタン落ちからのお咎め期間でデフレや弱体化してる時しかないねんな。

そもそもロイヤルくん展開が得意とかいいながら1枚で二枚以上稼ぐカードが減ったし、そもそも兵種のサポートがスタンダード以降サーチ用以外は最早足枷でそれでいてカードパワー不足ばっか。
そのせいで最近はオールレンジロイヤルやら進化ロイヤルやらで兵種コンボや展開なんか自分から捨てなければ生き残れない状態やぞ!?

というよりファンファーレでおまけの小型を横に並べるカードを最近出してくれず、今さらジープやらマナレシオキッチリ守ってコスト詐欺できぬエンハンスという足枷でお茶を濁してる一方、ネクロはなんちゃってデメリット扱いでマナレシオガン無視ラスワにマナレシオガン無視リアニメイトで強いおまけをポンポン出しまくったほうがお手軽で連携も稼げるんやぞ!?
そんなのでネクロ様に展開で勝てず何で勝てるんですか!!!


アッッッッッ!!!!

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ドラネクがよく環境に一緒いる?そらこいつらそれぞれが別物で方向性の違うシャドウバース押し付けれるから共存余裕よ。危険動物でヒグマとツキノワグマを挙げたらひとくくりにクマがヤバいで終わるが、ヒグマとオオスズメバチを挙げたらクマとハチそれぞれヤバいってなるから多少はね?

Orange Lv128

毎回毎回そうとは限らんが、展開型のデッキが多いロイヤルとネクロだとどうしてもネクロマンスやリアニメイト、葬送などが存在するネクロのが上位互換になってしまい、ロイヤルは狩られてしまうため
ぶっちゃけオクトリスとかいう7割方ネクロにヘイト向けたようなカードがロイヤルに刷られたのもそれが理由だと思う
ドラネクが環境で共存しやすいのは、「展開してリアニメイトやネクロマンスでトリッキーに立回るネクロ」と「ブーストして大型フォロワー投げるドラゴン」という対極の性質を持ったリーダー同士だから、他リーダーで両方メタるのは厳しいため
まぁ最近はどのリーダーも大なり小なり大体のことが出来るようになってきたから、この法則も崩れてきてるけどね
そしてこの時、ロイヤルが沈むのは上位互換となるネクロには勝てずとネクロ対策をしてるドラゴンの巻き添えを食らうから
アーサーロイヤル以降、ロイヤルに1枚で2面以上展開できるカードが減ってるのは、ネクロの下位互換になりがちという現状を打破するためだと思う

何故かわかるか?ネクロとドラゴンが環境を取ってる時は、ロイヤルがそいつ等にボコられてるからだぞ。

腐人 Lv122

ロイヤル側は有利交換して盤面残すのが売りなのに、ネクロはそれを利用して墓地増やしたり葬送したりするから

ロイネク環境と聞いて真っ先に思い付いたのが歪曲~鋼鉄のミッドネとミッドロだわ

FOHプレリリース期みたいに局地的にはネクロ君とロイヤル君が共存していた時期はあるにはあるんですけど、
パワースパイクが被ってて強すぎる方のデッキは桁違いにやばいのですぐナーフされちゃうみたいです
それでセットの印象が薄い仮説もありますよという事で

ネクロ君とドラゴン君が共存してるのはたまたま得意とするレンジが違ったからなんでしょうね
ローテ、アンリミalt期ネクロは序盤中盤強い事が共通してますが、
ローテ、アンリミalt期ドラゴンは伊達とフォルテで扱うレンジ真逆ですからね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×