サイゲの純利益がヤバいのってマジ?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

サイゲの純利益がヤバいのってマジ?

数字見たらガチでシャドバサ終あり得るんじゃないかってレベルだったんだけど

これまでの回答一覧 (10)

ゲーム事業だけの資料おいておく

一応黒字は出ているのですぐどうこうはならないと思う

第1四半期の売上は悪いけど、原因がコロナの影響での課金控えとかあるかもしれんのでどうにも言えない

シャドバに関してはサイゲ内のメインコンテンツではないのがよくわかる。どっちかと言うと、グラブルプリコネの落ち込みが大きいのが見えてくるね

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    色分けは画像のアプリ単体を示してるわけではなくて年度事にリリースされたアプリすべての総売上だからシャドバ単体の売り上げではないと補足、それでも低そうだけどね

  • Leoharut Lv.96

    アプリ運営はタイトルごとにメンテナンス固定費がかさむから、同じ売上でもタイトル数に比例して収益性は落ちていくよ。変動費としての広告費絞ったとしてもタイトル増加→減収の傾向はあまり芳しくないね。(某中華資本の運営会社を見ながら)

outam Lv233

純利益っていうのは、大雑把に言って売上から経費を引いた数字で、
「プラスであるならなんら問題ない」のです。

純利益がプラスということは、関係各所に支払いをして、従業員に給料払いきった後でもなお金が残ったということです。

はっきり言って、純利益0でも死にません。給料払えてるんで。
マイナスだと危険ですけど。

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    株主への配当金は純利からだから一概にマイナスじゃなければいいとも言えんのでは?あと新要素等への投資金も無くなるわけで新しいことを始められないっていうのはなかなかの痛手かと

  • Leoharut Lv.96

    黒字倒産も普通にありえるから…損益だけじゃなくてキャッシュフローとバランスシートも見ないと「何ら問題ない」なんて言えんよ

  • outam Lv.233

    経営エアプがバレましたわね…黒字倒産ググってきた。とりあえず「利益はあるが、すぐに動かせる金が尽きて支払い不能になる」と理解した。…まぁサイゲなら大丈夫でしょ多分(根拠なし)

  • Uzak Lv.224

    まぁ逆に損益を隠したり、社員への給料を減らして純利が大きいように見せかけて自社株の価値を上げようとするのがホリエモンがやったような粉飾なんで、そうしないってことは他にどうにか出来る手があるってことなんでしょうけどね

シャドバは重課金する要素が薄いから、ユーザー数は多いけど無課金者とプチ課金者ばっかりなのがね

ユーザー数自体はいるわけだから、いきなりサ終ではなく、集金要素を増やすことから始めてそれでも売上伸びなければサ終って可能性はあるかもしれない

他1件のコメントを表示
  • cunt Lv.94

    課金要素薄いよな、ゲームは重課金が基本な自分が課金の必要性感じないのは有難いけど心配になる。

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    スキンフルコンプ狙いでもしない限りパックに課金は特に必要ないし、欲しい課金スキンとバトルパス購入くらいしか課金要素ないですからね

待って!
まだ策はありますよ。
1バトルごとに広告をはさませよう。

他2件のコメントを表示
  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ユーザー数自体は多いから実用的な案だけど、嫌だなぁ笑

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    外国産のゲームによくありがちなアレ。回答しときながら私もとっても嫌です。

  • outam Lv.233

    広告解除(有料)か…まぁベタな手ではあるが好感度のマイナスは尋常じゃないよな。実際、「課金者の遊び相手を失くさない」のが無課金者の役割みたいなところがあるので、広告によるストレスで無課金者が消えるとそれはそれでオワコン…

馳夫 Lv278

ソースは載っけてくれ、判断出来ん。

純利益出てるだけすごいんだよなあ…。

ウマ娘を信じろ

退会したユーザー

https://pdf.cyberagent.co.jp/C4751/HTFv/nLYA/ZNop.pdf?_ga=2.184217638.1033747103.1613125723-254254531.1613125723

これの20pと21pでええんかな
売上高は平年並みのわりに営業利益が下がってるのは気になるけど
中身まで見てないから新規タイトル分の投資吐き出したとかならそこまでじゃない?

ウマが控えてるから、、

はいはいコロナコロナ

  • ぱぱいや Lv.50

    コロナ許すまじ(*`Д´)ノ!!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×