質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミの枚数制限

とっととアンリミの主要カードに枚数制限かければよかったのに放置してるせいでイカれデッキをブン回した方が正義、頭おかしいのがアンリミだ!ってなってるのが非常につらい、これが根付いたせいで制限かけるとアンリミの人口の減りがエグくなる。

質問としてはアンリミに枚数制限を設けるならどんなカードをかけますか?

これまでの回答一覧 (18)

now Lv180

こういうアンリミ環境に是正を求めている人たちって、勿論毎弾最初の一ヶ月でグラマスになっている上で言ってるんですよね?

枚数制限なんて必要ないです。
まだ新しいフォーマット作る方が理解できる。

namo Lv27

ウィッチの超越、ネメシスの加速装置や機構の解放、ネクロの幽魂の棺辺りは制限したら環境変わってきそうかなと思います。

アグロでも轢けないことがあるコイツらがいるせいで、流動性とは?みたいになってるんじゃないかと。

アグロ自体はメタりやすい部類ですし、ミッドが出てくれば、コントロールも生きやすいのかなと。

ただそうなると、ミントやスパルタクス辺りも手を入れたくなってくるのが…

他2件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    スパルタは性質上1枚でも問題ないから制限もかけれないのがねえ

  • サクラメント Lv.15

    手もつけられないくらい大暴れするなら禁止カードにぶち込めばいいです。カードゲームってそんなもん

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ミントは今グレモリーを運命とかで起動するミント抜きミントの方が主流だから制限かけるならデスタですかね……

ローテーション、リミテッド、アンリミテッドの3つにしてリミテッドで制限禁止追加、アンリミはもう無法地帯にすればいい気がしてきた

私自身主力で使ってるのでウィッチを基準に書くよ

ナイフトリック、1枚まで
ルーニィ、2枚まで
虹の輝き、1枚まで
水晶の魔剣士、1枚まで
カオスウィザード、1枚まで
運命の導き、1枚まで
石英の魔女、2枚まで
魔法剣、1枚まで
真実の狂信者、2枚まで


とまぁこんな所かな
・ルーニィの枚数減らす事で序盤から雑に出しづらくしたり
・虹を減らしてアグロ耐性を弱体化したり
・魔剣士に頼りきった爆速超越を難しくしたり
・カオスウィザードを減らす事でキョウカ等別の進化先を用意する必要があるようにしたり
・運命の導き、及びその類似カードを減らして手札枯渇の危険性を作ったり
・スペブ疾走札を減らしてリーサルターンを遅くしたり

何も考えず強いカードをナーフして産廃にするのはナンセンス、最近だとスカルフェインがこれ。
10コスにナーフするのではなく、アンヴェルトやムニャール召喚カードとかの枚数を制限して欲しかった。

例えば「超越をコスト25にする」とかは非常にナンセンス、止めるべきはその周りを支えている魔剣士やナイフトリック等の地盤達。こいつ等が落ち着けば超越はコスト20のままで十分適正になる。
理想は以前のように安定超越ターンを8~9ターンに想定した形

あと勿論だけどこのウィッチの制限と同等レベルの厳しい制限を他全クラスにも設ける。
深海の接近とか、幽魂の棺、加速装置&機構の解放とかは免れないだろう。

今の闇なべ状態が良いって人もたまにいるけど、やっぱりちゃんとバランスを保ってる方が絶対楽しいと思う。
カードゲームしようよ

  • あららん Lv.3

    リーサルターンをUCLアンリミ前の7キルに戻すことは絶対にできないぞ。 あの頃だったか、平均6キルが見えた世界は・・

馳夫 Lv278

質問とはずれてますが書いときます。

私は制限、禁止、ナーフ、バフはゲーム性と競技性に対してポリシーや方針(方向性)が高い水準で考えられないとあまり上手くいかないと思っています。

私はカードの変更(制限、禁止、ナーフ、バフ)は環境に対する拡張(バフによるデッキの柔軟性を上げる)と抑制(過度に行き過ぎないようにする)にやるのが良いと思います。

例えば1つの考えとして、アンリミの超越はカオス、石英、運命の3種9枚が入っていることがありますが、これを抑制するためにどれか2種に制限を掛ける事で最大5枚にしたり、将来は4種4枚になるように制限したりすることで過度の上振れデッキを環境に作らないようにするとかになります。

しかし、今の運営はデッキの加速と減速で考えているように思います。
そのためバフによる環境の固定化が起こったり、カードの産廃と言えるナーフを行ったりする事もあるように思います。

ローテでも産廃ナーフをするのであれば制限の方が良い場合もあると思います。
しかし、今の運営にはその柔軟性が見えたりはしていません。
アンリミでもナーフをメインに行うのは運営の近視的な部分が強いのだと思います。

シャドバはまだまだ過渡期だと思うので今後に期待してはいます。

また、上記の内容は私の好みとするゲームデザインの性質が多分に入っていますのでこれが良いと言う訳ではありません。

ただ、全体を見てユーザーにどの様なゲーム性と競技性を提供していくのかと言う高い意識は、シャドバはeスポーツを標榜としているので運営(カードデザイン)には必要な事だとは思います。

長文失礼しました。

主要カードの制限はそのデッキそのものの存在を消してしまうから、3積みされるパワカだけどなくなってもデッキの存続はできるようなカードを制限してほしい。

制限してほしいのはカオスウィザード、解放、棺、深海の接近あたり。
盤面戦闘できるレベルにするにはこれじゃ全く足りなそうだけどとりあえずこの辺弄って様子見かな。

いきなり大量の制限するのはナンセンスだから、まあ6t蓋の超越とアンリミにおける空中戦強要の大きな原因の加速装置で様子見じゃないかな?
そんで突出し過ぎのデッキのキーパーツをジワジワ制限していけば、もしかしたらアンリミでもRAGEが出来る位にはなるかもね。まあ、そんな事天地がひっくり返ってもまず無いだろうけど…

枚数制限は解放1択かなぁ。超越浮上した原因の水晶とドラの深海は制限よりナーフかな、ダゴン走ってくるのと突然10回スぺブして飛んだりするのこいつらのせいだし…

この手の議論はいつもあるなぁと思いながら回答。
加速解放でしょうね。これが存在してるせいで盤面が何しても意味ないものになる。
ロイヤルが息を吹き返すだけでだいぶ環境変わると思うよ。

  • きのこ Lv.98

    今実はAFは逆境で環境にほとんどいません。のでロイヤルはかなり強く、連携ロイヤル、アグロロイヤル、アックスロイヤルそれぞれで連勝報告上がってますよ。

制限要らん
上振れて5kill
大体6killはアンリミのtier上位デッキほぼ手にしてる、故に公平
突出してる奴を平均にするのが制限な訳で、
平均を更に弱体化させるのは意味が分からん、自己満足じゃね

他1件のコメントを表示
  • サクラメント Lv.15

    そのぶっ飛んだ環境を求めてないって話です 今のアンリミの環境デッキ全部潰していいとまで思ってる

  • あっちゃん Lv.43

    エゴイストっすね、アンリミは貴方の事求めてないし貴方潰していいと思ってますよ

前は導き、教会、解放あたりを制限かけてほしかったけど今はもうインフレ進みすぎてアグロ、スペブはキーカード無くてもめっちゃ強いから正直無意味だと思う。本当に早めに手を打っとけば良かった。


そもそもアンリミテッドって名前で制限、ナーフがあるってどういうことよ、いっそナーフ制限全部解除しろ!!!

とりあえずアグロの速度を超越が追い越してくる状況は良くない。
と言ってもアグネク、スペブ、教会、新旧リノ、ダゴンあたりが6キルできてる時点でもう7キルの時代は戻って来ないことは明白。
超越の下のミルフィーユに何がいるかわからないけど、超越が25コス、石英禁止が妥当かな。


新フォーマットは想像がつかない。

Uzak Lv224

それ今はもうローテもそうでしょ

Ðust Lv92

AF、庭園、超越、パニスナ、冥府、デスタ、リノ、ルーニィ、抜刀……等々
ずっと前から蓋もバーンも大量にあるし、一つ二つナーフや制限した所で「イカれデッキをブン回した方が正義」なのは変わらんと思う

今まで通り強すぎるデッキが現れたらナーフする、この程度でいいよ
まあローテもどきやりたいなら上で上げたカード全部制限すればいいと思うけど、それだとアンリミテッドとはって感じになりそう

  • Ðust Lv.92

    というか、今のアンリミの環境デッキ全部潰したとして、そのあとどうするの?新カードはこれからますます強くなるけど、それも全部制限するの?

人狼co Lv13

要らない。今は普通にアンリミの環境も悪くない。
強いて言うならフェイン並ではないがレジェバフはしてくれたらいい。

アンリミはカードプール多すぎて何か手加えると絶対別の暴れ出すってのが目に見えてるんでもう何もしなくていいです。流動性重視してダム決壊させたら話にならん(フェイン)

simu Lv62

フェインナーフ前にアンヴェルト制限は主張してたけど今は…強いて一番近いのを挙げるならナイフトリック

紫炎 Lv190

いらない。ガツンと制限掛けた結果ミッド溢れたら嫌。ド派手なコンボやOTKがあってこそのアンリミでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×