リーダー付与、疾走、コストダウン、直接召喚、ファンファーレのないシャドバ
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質問と回答
解決済み
sstl Lv82

リーダー付与、疾走、コストダウン、直接召喚、ファンファーレのないシャドバ

面白いですか?

次に不満があるから無くせってなるのはどの効果?

もしくは自分がデザインする側でこれらの効果を使わないならどういうゲームにする?

これまでの回答一覧 (17)

どれもほどほどが一番よ
完全に削除は絶対面白くない

そういうのに文句言うとる人らって、その存在じゃなくて「その中でも突出したパワーを持ってるカード」に対する「対処法の有無」で文句言うとるんとちゃうんけ?
別に一概に無くせってのとはちゃうとは思うが……。
あ、面白いですかって問いには「いいえ」と答えよう、絶対つまらんし「あって駄目なモン」は無いと思うわね。

結局のところ、そういうのもメタカードも全部調整次第やと思うよ。
例えば「消滅変身が全く存在しない環境に強ラスワor場から離れた時効果持ち」が居たら、多分そのタイトルのワード能力の中にラスワとか場から離れた時~も加わると思うわ。

しかしまー難しい問題なのよね、「全くメタれない」のも「メタりすぎてコンセプト潰す」のも等しく文句は出るわけやから、運営もその点は大変よ。

他1件のコメントを表示
  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「メタカードが存在してる効果は強力に」「メタカードが存在してない効果は程々に」ってのがベストか……いやそれはそれで文句は出るかな?

  • 馳夫 Lv.278

    シャドバはデメリット調整をほとんどやらないからなー。

無くせと言われてるんじゃなくてカードパワーを慎重に調整しろと言われてる定期

思いつきだけどリーダー付与は同時につけられる個数を3つまでにして、古いものは順次新しいものに置き換えられる様にしたら多少駆け引きが生まれるかなと。
早出しは後で上書きされるリスクを伴う様になり、互いにリーダー付与するものやデバフ系リーダー付与の意味も大きくなる。

まあ絶対調整めんどいから今のままでええわ
パワーだけちゃんと調整してくれって感じ(大事なことなので)

  • Orange Lv.128

    リーダー付与は慎重になって欲しかった、アンタッチャブルな能力ってのが売りなんだから、その分パワーは下げるべきだよ

Q1:以下の中にスタンダード〜ROBまでで実装していなかった能力が2つあります。どれでしょう?
①リーダー付与
②疾走
③コストダウン
④直接召喚
⑤ファンファーレ

Q2:スイッチ版シャドバでどのカードパックまで実装されていますか?

つまりそういうことです。

他4件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    Q1は直接召喚だけやね。リーダー付与は最初からクイーン・メイヴがいるし、コストダウンも最初から骸の王がいる。疾走、ファンファーレは言わずもがな。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、クイーン・メイヴは想定外でした。場からいなくなったら無くなるので、リーダー付与じゃないと思ってた…。コストダウンはスペブ関連でもいくつかありますね。

  • PeaceChryF Lv.111

    因みに永続でもワンドリ(カラボス)からなんで、どっちみちかなり息の長い能力ではありますね… 文句言われだしたのアーカス辺りだった気がするけど

  • Lv.130

    個人的にはデウスエクスマキナからリーダー付与に文句が出るようになったと思う。

  • こーめい@冒涜おにいさん Lv.40

    タイムレスウィッチだと分かりやすいかもね

エース Lv103

フラウロス直接召喚を3ターン〜にした時のような、バランス感覚の欠如が問題であって、能力そのものは問題ないやろ
インフレ進んだなら古いナーフ解除するとか、コストや効果量の見直しとか

個人的には効果の欲張りセットは美しくないからなんとかして欲しいと思ってる
序盤〜終盤までいつ使っても強カードとか、謎打点謎回復とか、無条件スリップダメ付与なのにバニラスタッツ進化+2で必殺守護などの効果持ちとか
あとコスト0化やBP回復、進化周りはなんか制限付けんと取り返し付かない事態になる

Lv130

クソつまらないですね。それなら即アンスト出来る。



自分はラーとかはクソだとは思うけど、「無くせ」とまでは行かない。
逆に相手のターンに効果を発揮するアミュレットとか追加して欲しい。

あ、ちなみに自分がデザインしても間違いなくつまらんゲームになると思います。

ぶっ飛んだことしてくるカードだらけなのが文句言われてるだけで、それら自体は別に否定されてなくない?

なんとすでに運営が手札からプレイしないとダメなファンファーレじゃなくて場に出たときに能力を発動するようにしてるのでした!

狂信の偶像使えるんじゃね?

無くさなくていいけど上限(下限)と消去効果はよ

置物ゲー(システムアミュorフォロワー)

んー…カードパワーがない場合だと淡々とプレイ、戦闘してちょっとでもミスしたらそのまま負け、つまり捲れないんだよね。他ゲームでシャドバで言うブロンズのみ構築ってのあるんだけどカードパワー無いから些細なミスで取り返しつかなくなるのと腕の差が勝利に直結するからイマイチ流行らないしすぐ飽きる。多分ジャンケンのが楽しい

それってゲートルーラーなのでは?

ラストワードで全てをぶち壊すネクロ

スペブを受けて超打点&大量展開で暴れるウィッチ

プレイ回数に応じたバーンダメージで陰湿に勝負を決めるエルフ

自傷を伴うバーンカードで理不尽リーサル、ヴァンプ

意地でも生き残る、相手のデッキが尽きるまで!! ビショップ

力こそパワー、ドラゴン

指揮官と兵士、みんなで仲良く手をつないでゴール、ロイヤル

アナライズってボーリングのピンに似てるよな? ネメシス





さぁ、シャドバろうぜ!

逆にそれらがなくなったらどうやってライフ詰めてくの?
セラフみたいな特殊勝利とか?俺は好きだからええけども

無くして欲しいのはメタ系効果。コンセプト潰しはただただ冷めるだけで面白くもなんともないから消してくれ。守り要素なんてせいぜい疾走に対する守護、展開に対するAOE位でいい。

自分がデザインするなら?知らね。
とりあえず全クラスに特殊勝利配るとこからかな

now Lv180

面白くないです。
全フォロワーがゴリアテになるまで全ての効果が消されます。
そんなクソゲー作る気になりません。

あと質問主がどこのいつの声を拾ってるのか、言った人間がどこまで本気なのかはともかく、無くせと言われてないは絶対に嘘だろと思いました。

面白くないだろうね

潜伏は嫌われてる印象

フラムグラスみたいな合体能力を多めにします。

simu Lv62

1.ファンファーレなくなるのきつい。
2.バーンと加速装置

3.
その仮定のもとだとアグロが弱くなりすぎるから標準スタッツを少し上げる。例えばファイターは3/3にしてその他の2/2も攻撃か体力を1増やす。3コスも同様。

その仮定抜きにするなら、コスト5以下のバーン効果持ちのパワーは総じて下げるし、ついでにバーンするアンヴェルトのようなものは速攻でバーン効果を削除する。20点削れば勝ちのゲームにおいて、それ主体ならともかくおまけでつけて良い効果じゃない。

Uzak Lv224

①たらればは正直わからない

②無くすというより効果のバランスを取るなり、対策を用意するなりしてほしい勢

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