シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
復帰しました
チョイス実装らへんからローテーション制が嫌になって3年ほど引退してた者です。この度カードゲームがやりたくなったので戻ってきました。今は昔の遺産を切り崩しながらマスター帯で適当に遊んでいるところです。
質問としては「ローテ実装後のシャドウバースの変化」です。ローテ実装前後でシャドウバースがどう変わっていったのか個人的な感覚で良いので教えて下さい。個人的には、
①ローテ実装により初心者·復帰勢も取っつき易くなった
②進化権が昔より安くなった
③昔よりフィニッシャーのフィニッシュ力が高い
④ローテでカード制限してるわりに理不尽ムーブが相変わらず理不尽
⑤アンリミテッドの超越やばい
⑥オープン6楽しい
みたいなことを感じました。
ローテ前を知らない人は1Tマイザーは有りか無しかについて教えて下さい。
これまでの回答一覧 (7)
ローテがカードプールの変化による環境の流動性促す利点が、いつの間にかローテ落ちするまで特定デッキがローテ落ちするまで環境が多少の追加はあれどトップ層がずーっと変化しなかったり
シャドウバースからカードゲームに舵切っちゃって派手さが無くなったり
超越のようにデッキを縛る蓋が出ても期限が決められてるって点だけはいいんだけど、逆にそれ故に許されるシステム状態でナーフ回避許されたり意図的な後釜作ってミルフィーユしてたり…
なんかもうローテーションルールなのに全然ローテーションしなくてなんなん?って不満が目立ち始めてる。
ローテデッキは軒並み必須レジェ多いせいでクソ高くて組めなァァァァい!!!!(必要エーテル8万越えの進化ロイヤルを見ながら)
1tマイザーは手札に無法者がある&相手のクラスに返す手段が少ないならアリ派。式神マイザーなら絶対ナシ。エルフ相手もやっちゃダメだよ(ルヴァン)
ローテ実装って調べたら7弾からだったんだね
使えるカードパックが大体最新5パックってのは昔から大体変わってないし割とスムーズに移行できたって事か。
実装後感じるのは相変わらず盤面形成→盤面無視のサイクルを繰り返し続けてるって事かなあ、あんまり変わらんよ。
その中で瞬間的な強ムーブってのはパワーが上がってきてるとは感じるけどこれはある程度仕方ない
あとは運営がesports化に力を入れてるだけあって難しいゲームになってきたかな?
だから好きなカード使ってエンジョイしたい勢はついていけないよって思う人も増えているんだろうね。
一方でプロリーグとか公式の大会で相性やメタ読み含めた勝負の楽しさも(自分含め)ライト層にかなり浸透してきたかなーと思います。
運命の導き→カオスウィザードみたいなカードが増えた
アンリミは超越を中心に流動性が生まれてる
おかえり!
良くも悪くもカードゲームになっちゃったかな。今のデッキ昔と同じノリで回しても勝ちきれないようにはなった、要は複雑化してる。
アンリミは最近やーーーっとちょい調整入ったけどフェインのバフ加減ミスったの直しただけで「制限カードとは一体…」って状況の魔境、多分サイゲでもどう手つけていいか分からないんだと思う。ただし稀に初心者らしき方も見かけるから、出会ったら優しくしようね!
①昔と変わらずユーザーに親切な神ゲーだから資産的には取っつきやすいかもしれないけど難易度的にはどうだろう。
②大分前から大安売りしすぎ。シルヴィアとかの低脳デザインに驚愕
③インフレがカードゲームの宿命
④インフレガ...
⑤超越なんかより遥かにやばい奴わんさか居る。寧ろ超越はファンデッキ範疇。6リーサルは甘え。
⑥もっと報酬うまければな
1マイザーの是非はデッキによる。
純乗り物なら大体アグロ通せるからあり。スペルだとよっぽどアグロが通る相手じゃなきゃ基本はしない。
昔のわくわく感はほぼ消えた。ローテはカードプールが狭いから一度デッキが定まれば環境は多少変わることがあるとはいえ新たなデッキが生まれたり、大きく環境が変わることはない。アディショナル無ければまじで2ヶ月くらい虚無。アディショナルでめぼしいのが追加されなかった時の地獄っぷりたらもう...アンミリで全カード使えるって意見もあるがアンミリはもう調整放棄されているのでリーサルターン早すぎてローテより下手すりゃ使えるカードが少ない。だが競技性は以前より上がっている気がするので競技性を求めるなら昔より今の方がいいかも?
先攻1tマイザーはマイザー二枚目握ってたり1t目処理できないクラスに強気に投げつけれるなら堂々とやれ。やられる側にしては○ねぇい!!!!