シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハウメニーグレモリー?
模索してるうちに霊道ネクロを見つけて真似して作ったら意外と強くてイイじゃんってなってる
ただ、動画ではどっちもグレモリー3積みしてたけど、エーテル的に2枚で済むならそうしたい
霊道ネクロはグレモリー2枚でも十分?それとも3積みの方が安心?
ついでに聞きたいのがこのデッキのミルティオの数、出て強いカードがディガーくらいしかいないしフェイランも採用してないから連携も関係ないけど、墓場効率の高さと手札入れ替えも出来るから採用してる感じ?
これまでの回答一覧 (8)
どのデッキ参考にしてるか分からんが、とりあえずグレモリーは直接召喚で来ないとそのターンotkできないから、7ターンotkという霊道ネクロの強みをいかすなら、3あったほうがいいぞ
ミルティオは墓地肥やしもいいし、霊道前にバハかトリモン葬送必要だし
前に霊道勧めた者だけど、自分はグレモリー2でやってる。たまに引ききるけど、別に直接召喚なくても7ターン目置ければ大体勝ち盤面になる。無理な相手、ライドドラ等は直接召喚のターン数でどうにかなる相手じゃないから考慮しない。
ミルティオは3必須。5ターン目置かないとグレモリーポイント足りなくなる。もしゴブクイ進化してたらバリュー高くなる。あと、フェイラン3積まなくても2枚くらい積んでおくと、グレモリーポイントを稼いでくれるんで便利。たまに盤面とって7ターン目霊道でリーサルもある。
霊堂ネクロはわからんけど連携グレモリーだとグレモリー2、ミルティオ3でやってる
グレモリーに関しては3でいいとも思う。けどどっちが強いってレベルの話で無理して作る必要はない
ミルティオは盤面を作るカードではあるけど、それよりGP、連携、葬送を一気に稼ぐためのカードという側面が強いから連携型だと必須。けどフェイランが入ってないならどうかわからない。消されるリスクもありGP効率もそれほどいいわけじゃないから替えてもいいんじゃないか
デッキレシピが分からんから何とも言えないけど、
2枚でもダメってことはないと思う。
ミルティオについては、だいたい言ってる通りもあるし、
エンハンス効果とか、そもそも5ターン目に他の強い動きがそこまでないっていうのが大きい。
弾にできるし2コス守護としての役割持てるけど、枠キツいし連続で出てくると邪魔だから1枚
能力発動には素出しでも十分すぎる軽さなんだよね流石クソ森
3
魅力は手札入れ替えと墓地肥やしですね。でも運ゲーで嫌いなんだよなぁ...
直接召喚最大限狙いたいなら3で、引ききってもいいや、なら2でも。「私、グレモリー引きませんから」なら1でも。
ミルティオは本体、葬送2,(最大なら)リアニ2の墓地5+死亡時2ドローの神能力。レシピにゴブクィ入ってるならゴブクィ、変身したキングも当たり牌だよ
マリガンで手札に一枚残す→3
マリガンで全て突き返す→2
マリガン計画で採用枚数が変わります。
手札に残して1ターン目に百鬼夜行することを考えるなら3がよいですが、しないなら2でもいけます。
ただ、攻撃力か体力1を1ターン目に百鬼夜行するのって連携的にもグレモリーポイント的にも大きいんだよなぁ…
霊道グレモリーなら3積み大安定だと思ってる。1/3守護も地味に偉いし、ミルティオから出てきても仕事するし、百鬼夜行対応してるし、何より直接召喚するかしないかでパワー段違いだし
別に2枚採用でもいいけど、グレモリー起動するほどデッキ掘るデッキで2積みされたグレモリーを2枚とも引くだけで1ターンは遅れるの弱くない?
ミルティオはグレモリーポイント稼ぎ兼葬送札。トリニティ3とデスブリorバハ3が入ってて手札に来ると序盤の動きには邪魔で、それ捨てながらつよつよ展開できるのが偉い。霊道前に1枚は葬送しておきたいし。ミルティオが手札でダブってもミルティオでミルティオ葬送できる点も高評価。あと守護ビショ相手にエンハで投げて次ターン霊道でリーサルとか、ミルティオにしかできない仕事もある