質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カードのレアリティの新提案

古戦場グランプリお疲れ様です。
今の環境だと色々なデッキが見れるのでちょっと楽しいです。

ところで、シャドバのカードのレアリティってブロンズ(銅)、シルバー(銀)、ゴールド(金)って金属で来ているのに、次がなぜかレジェンド(伝説)だったりしますよね。

ここで質問です。
レアリティをこんな風にしてみたらという案を募集します。
階級を増やしても構いません。
皆様のご回答お待ちしています。

例えばこんな感じ
レア
ミディアムレア
ミディアム
ウェルダン

(※こちらの質問はガチな回答でもネタな回答でもOKです。万一レアリティがわかりづらくなっても、きっと慣れるので、ご自由にご回答くださいませ)

これまでの回答一覧 (16)

c、uc、rが一番しっくりくるんよな

他1件のコメントを表示

優 
良 

不可

ちなみに8枚のうちに不可が出なければフルコンボ!の音声が流れて、もう一曲剥ける

他4件のコメントを表示

「オリジン」
原初に司るは、オリジナル
純シャドバで生まれし強者達
(絶傑やアルカナ等)

「ミグラント」
その又の名を、ワタリドリ
サイゲの海を渡った人気者共
(十天衆やフォルテ等)

「アノニマス」
名前を持たぬ、エンノシタ
いつの日か命名リメイクを信じて
(ソウルガイドちゃん、待ってます)

「トレース」
隠さず言えば、マルパクリ
下請けがパクリはダメでしょ
(浄化の聖弾)

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、面白い分類。レアリティとは別にあってもいい気もしてきました。あ、いや「トレース」はやばいな……。

  • なんむ Lv.12

    ???(3/2/2)「♪アァァァァァァ...」ァァァァァ...」

イワシ→サバ→マグロ→サメ

「こいつイワシの割に強くね?」
「デッキサバ縛りしようぜ!」
「なんだこのゴミサメはよォ!」
「アルバコアとかイワシじゃねぇか!」
という会話ができる。

もちもち
モフモフ
ポプポプ
ぱふぱふ

プラチナにすればいいのに

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    質問に書きかけたことを、よく代弁してくださいました。レジェンドだけなんだかモヤッとするんですよ。

  • prott Lv.25

    レアメタルドラゴンくんが自身の性能に不満があるようです

  • 腐人 Lv.122

    プラチナとシルバーが似てるから演出的問題であえて採用してないんだと思う

Leoharut Lv96

そもそも多種多様なカード達を、
たった4段階に分けようとするから無理が生じるわけ。


私からはA〜Lの12段階を提案させてもらうよ。

Anonymous(匿名)から始まって、
一つランクが上がってBetter(マシ)、
更にCurious(興味深い)と上がっていって、
最上級がLegend(伝説)だったら納得いくやろ。




例えば添付画像の死期を視るもの・グレモリーなら、

そうね、う〜ん、C?
いや、このアンダーからしてDはあるか。

小柄な体型とのアンバランスさが凶暴だよね、うん。

ふぅ…

他1件のコメントを表示

流行りの冒険者ギルドの階級制にしよう
ブロンズ
シルバー
ゴールド
アダマンタイト
特典やスキン用イラスト違いは更に上のオリハルコンがあるよ

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ギルドならそれこそプラチナなんじゃ……。ただアダマンタイトだと希少性は感じられますね。

  • 躓く不死者 Lv.188

    プラチナは超高熱じゃないと加工出来ないので、ギルドある世界観では加工出来ない屑銀扱い受けてるのがテンプレなんだゾ(実際中世では偽銀扱い)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    おお、そうなんだ。一つ勉強になりました。

赤身
中トロ
大トロ
アルバコア

他1件のコメントを表示

G 誰でも使える
PG-12
R-15
R-18 えっちなカード。18歳以上しか使えない

ponta Lv22

エーテル (1000)
ジャンク(マイナーな奴全般)
クレイ (銅相当)
アルティメット・クレイ (銀相当)
アダマンタイト (金相当)
オリハルコン(虹相当)

TerraSap Lv98

銅はカッパーでブロンズは青銅って話は置いといて…

ダイヤモンド(ダイパラさんはここ)
コランダム
トパーズ
クオーツ(石英ちゃんはここ)

石英ちゃんとダイパラさんネタがやりたかっただけ。
ブロンズとかよりは綺麗でしょ!

(一応10分類用の下の方、いらないけど流れで)
オーソクレース
アパタイト
フローライト
カルサイト
ジプサム
タルク

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そう言えばブロンズって青銅でしたね。でもカードの枠赤銅っぽいんだよなぁ。宝石はとってもセンスいい感じ。今のレアリティよりなんか得した気分になる。

  • TerraSap Lv.98

    全部モース硬度の標準鉱物っていうお話…勉強的な意味でもついでに得して?

ウミツ Lv222

一部カードの改名を伴うのでダメです。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    なんのことだろうって思ってたら、レジェスケやレジェファイが引っかかるのか。だったらブロンズとかの方を変えてみる……かな。

pooh3 Lv150

レアリティの下から順に

スギノコ
キノコ
タケノコ
アルフォート

不服かね?よろしい、ならば戦争だ!(火種投下

他1件のコメントを表示

強い
最強
超最強

卍神卍

ブロンズ
シルバー
ゴールド
ゴッド

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×