「乗り物ドラゴン」「アグロ」「フェイス」「テンポ」
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

「乗り物ドラゴン」「アグロ」「フェイス」「テンポ」

これらの違いってなんでしょう?語感?

これまでの回答一覧 (14)

ゆん Lv41

アグロ リーサルを6ターン前後に見たデッキ
フェイス 顔面を狙うカード中心に組んだデッキ
テンポ 盤面優位になるカード中心に組んだデッキ
乗り物ドラゴン 語感が可愛い

異論は認める

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    アグロとフェイスの違いがほぼないんだよなあ…

  • ゆん Lv.41

    個人的には アグロ属フェイス科 アグロ属コンボ科 アグロ属テンポ科 みたいな感じでアグロ/ミッドレンジ/コントロール枠でリーサルターンを括る中に色々あるイメージかなぁ とはいえ、デッキタイプの名称なんてデッキ作った人が提唱するもんだから色々と矛盾は発生すると思うし、正しくは〜なんて人に押しつける物でもないだろうけど

  • 退会したユーザー Lv.69

    人によるのはそれはそう。アグロドラゴン、とか聞かないしシャドバ初期はアグロロイヤルじゃなくてフェイスロイヤルだったし、でもフェイスロとアグロロ何もやってること変わらないから違いあるんかなって思ったわけです。

  • マンボー Lv.54

    同意。属と科逆じゃね?ってとこだけ異論(無関係)

  • ゆん Lv.41

    極めて恥ずかしいミス!

  • うけたま Lv.155

    シャドバの場合はアグロとフェイスはほぼ同意語で違いを見出すとしたらフォロワーで顔を詰めるのがフェイスでスペルで詰めるのがアグロに分かれているくらい、速度帯としては同じデッキだと思うている

  • 退会したユーザー Lv.25

    元々アグロって言い方はあってもフェイスってアーキタイプは無くて、取り分けて顔しか見てないタイプを選り分けてフェイスって呼んでるだけって思ってる。 広義にはアグロ、狭義にはフェイス、みたいな感じ

アグロ:低コストを中心に組まれた早期決着を目指すデッキタイプ
フェイス:盤面を無視してひたすら顔面を殴る戦術
テンポ:採用カード間のシナジーを利用し効率よく盤面を制圧するデッキの名称
乗り物〇〇:乗り物というカテゴリのカードを主軸にしたデッキの名称

って感じじゃなかったっけ?

アグロ→やられる前にやる
不利交換してでもやる
スピードのみ考えたデッキ

フェイス→一部が顔面破壊力あるからそれでリーサルを目指す。
他のアグロと違い横並びが苦手だったりして盤面の有利交換などで盤面優位を意識しなければならない準アグロ。

乗り物ドラゴン
コーヤニソウゾウノハサミヲイレルッ
乗り物アミュレットらとコンボを行いフェイス以上に一撃を重視したデッキ。
タタイテノバシテアシタヲツクルッ
フェイスやアグロと違い攻め時のため長期戦も視野に入ったり入らなかったりする。
ブレードツール
ラスティナがクッソ強く彼女のバフのために存在してるといっても過言ではない。
ツギハナニツクロー

○ンポ
言わせんな恥ずかしい

  • 退会したユーザー Lv.69

    振ってすらいないんだよなあ………………

「乗り物ドラゴン」:カードの効果を組み合わせた結果アグロフェイス以上の速度で圧倒出来ることでユーザーからのヘイトを浴びるタイプ。
スカルフェイン・深海ダゴン・AFぶん周り3tシオンバフ・ナーフ前フラウロスを2t召喚・123アリスなど。
「アグロ」:低コストフォロワーを並べてチクチク相手リーダーを削るタイプ。
「フェイス」:アグロに比べて相手顔面への殺意が高いタイプ。盤面は平気で放置してくる。
「テンポ」:毎ターン効率よく盤面有利を取るタイプ。除去を用いつつ自分の盤面も強固にして行く。シンシアエルフ・旧ドロシーウィッチなど。

ttt Lv113

逆に聞くけど上記4つを同じだと思ってるんですか?

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    無論全て同じようなカードを出し同じようなプレイングをするとは思いませんがぶっちゃけやってることは同じだと思ってます。違うというなら説明が欲しい、それだけの話です。

  • ttt Lv.113

    アグロだけは参考文献が存在してるので、フェイスとテンポは独り歩きしたふわふわした戦術的アーキタイプみたいですね 乗り物ドラゴンだけは特に戦術面関係なくただ名付けられただけですが

Uzak Lv224

昔程各呼び名のデッキに差は無くなってきてるかなぁと思う
昔のデッキだと

アグロ 序盤から小粒を並べて行って数の暴力で相手の顔を攻める

フェイス 疾走やバーン札中心で盤面を無視して顔への殺意が最も高い

テンポ アグロとミッドレンジのいいとこ取り、盤面への対応力もそれなりにあるのでこの中では一番安定していると思われる

って感覚でした
乗り物はそういうカードが出てきたからそういう呼び名が出てくるのも自然の摂理ではないかと

防人 Lv126

乗り物ドラゴンに関しては、語感とシャドバの中でも特有のシステムも相まって、前寄りだけど独自の名前が与えられている感じやなあ。

アグロとフェイスは数年前から度々挙げられていたけど、結局顔を素早く殴って詰める、で一致。大体同じだったなあ。強いて違いを挙げるなら、ダメージソースが疾走かそうでないか位やったと思う。度々ロイヤルがアグロじゃなくてフェイスって言われる所以かと。

でもドラゴン=ランプの頃のフェイスドラゴン、疾走枠フォルテ位だったし、ヒッポちゃん疾走時代のドラゴンはアグロドラゴン。違いないやん。


テンポも確か質問として挙がっていた頃に効率良く盤面取って効率良くフォロワーを並べて勝つ他、効率良くppを使いきることもデッキの特徴なりなんなりであった気がする。いずれにせよ、どちらかと言えば中速帯のデッキの気がするんだがなあ。前寄りのデッキではあれど。


感覚に違いあれど、こんな感じじゃなかったかなあ()。はい。




退会したユーザー

本気出すタイミングで名付けるパターン
→アグロ、ミッドレンジ、コントロールとか

戦い方で名付けるパターン
→フェイス、テンポ、コンボとか

コンセプト(デッキの主軸とか)で名付けるパターン
→乗り物ドラゴン、グレモリーネクロとか

例えばランプして疾走投げるタイプのフェイスドラゴンは、顔面殴る戦い方(フェイス)だけどランプするから序盤は本気出せない(アグロじゃない)。
逆にアグロヴは一裂きとかのスペルもガンガン顔に使ってくから、フェイスというよりアグロという感じ

乗り物ドラゴン:ドラゴスネークドラゴンみたいなノリ。
アグロ:攻性デッキ。カード1枚1枚で顔を削ってデッキ全体で
    削りきって勝利を目指す。広い意味で捉えているので、
    カードを除去に使ったら負けるデッキはアグロに分類。     早いとか低コスト中心は副産物。
フェイス:フェイス(顔)削って勝つならアグロの細分化?
     疾走とフォロワー展開が多いイメージ。
     バーンやアミュ軸(ガルラ、教会)と区別してる
     じゃないかな。
テンポ:コスト通り動いて盤面テンポ取るタイプ。

prott Lv25

フェイスにだけ触れますが、よくアーキとして言われるのはロイヤル、ドラゴンだと思います

これら2デッキは潜伏やアンタッチャブルといった他リーダーにあまり配られていない能力を活かして、相手に盤面勝負、盤面処理をさせずに顔面に行ける特性からアグロタイプの中でも「フェイス」と言われています

ってばっちゃが言ってた

  • prott Lv.25

    元ネタ的にはかなり古く、ロイヤルであればニンジャエッグ、クノイチエッグあたり、ドラゴンであればフィニッシャーがフォルテだったことからから来ていて、呼び名がまだあるのもその名残りかと

Gamevith Lv21

よく分かんないけど、サケとサーモンみたいなもんだよきっと。

sstl Lv82

・アグロ はやいデッキの総称
・フェイス 顔だけ見てるアグロ
・テンポ ミッドレンジとアグロの中間みたいな感じ、アグロプランしか無いミッドレンジみたいな

個人的に今のアグロネクロはフェイスだと思ってる
アグロ呼びなのは昔のミミココハウルの準備を必要としていたアグロネクロの名残りかなって

乗り物ドラはランプしてから攻めるプランもあるからアグロ寄りのオールレンジって感じ

乗り物ドラゴン:その名の通りアグレッシブだが乗り物での強化を挟むタイプ(乗り物生成カード入り)


アグロ:タイプ問わずとにかく詰める能力に長けたカードで構成。更に1コスト(~3・4コストまでを)を厚く組み序盤から攻めるタイプ


フェイス:旧ロイヤルのようにフォロワーを並べて顔を詰めてくタイプ。皆の見解と違ってアグロよりはテンポとアグロを足して2で割ったタイプ


テンポ:毎ターンのPPを余すことなく動いて、かつ盤面優位を優先するタイプ。なので、アグロのようにゴリゴリじゃなくてもテンポと呼べるしマナカーブが一番綺麗なタイプ

だと、認識してます

yodaka Lv40

全て乗り物ドラへの質問だと考えて回答すると

乗り物:レジーと乗り物系アミュ出しフォロワー及びそれらと相性の良いカードを詰め込んでいるデッキの総称。PP加速札、ドロソの採用量等人によって細かい採用カードは違うので攻め方によって細分化されている。

アグロ、テンポ:この2つは序盤からフォロワー出しながら攻め続けて早期決着するのを目標としている。テンポはアグロから更に細分化された分類でカード同士のくっ付きや盤面を重視していると考えている。

フェイス:上二つと比べて序盤の盤面よりもPPブースト重視して、ラスティナ、ガンダゴウザ、ゲオルギウスのバーンダメージや疾走フォロワーを一気に解放して決着付けに行くタイプ。長期戦も想定しているのでドロソが多めで上二つより多少決着を遅めに設定している。フェイスとは言うけど個人的にはランプ志向乗り物で、昔の盤面ガン無視のアンタッチャブルと疾走で先に決着つけるフェイスドラゴンとは違う認識。

人によって言い方は様々で認識は違う所はあると思うけど個人的見解はこう。


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×