新カード ロイヤル レジェンド オクトー
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新カード ロイヤル レジェンド オクトー

クラス ロイヤル
カードタイプ フォロワー
レアリティ レジェンド
タイプ 兵士
コスト 8
攻撃/体力(進化前) 7/6
攻撃/体力(進化後) 9/8
能力 【突進】
自分のターン中、相手のフォロワーへ攻撃して破壊し、これが破壊されなかったなら、進化する。
【ファンファーレ】【奥義】10:自分の手札のロイヤル・フォロワーすべてのコストを-5する。
【解放奥義】15:自分のデッキのロイヤル・フォロワーすべてのコストを-5する。
進化後の能力 【突進】
1ターンに2回攻撃できる。
声優 銀河万丈

ソースはファミ通app

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (43)

やりすぎだ莫迦!!!!

  • たいやき Lv.51

    過ぎたるは及ばざるが如し(ナーフ)

見てろおおおおおおおおおおお来期の進化寄せヴァルおじロイヤルは強いぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

ま~じで頭おかしい。コストー5のおかげでこいつ出した後もいくらでも動けるし、堕天とアンリエットのドローで手札も枯渇しない。おまけで進化回数も稼げる。しかも現時点のカードプールで既に進化回数稼げることは保証されてる。ここまで発表されたカードでぶっちぎりでやばいだろこいつ。
まだそんなにレジェ発表されてないとはいえここまでのカードとパワー格差ありすぎん?

他4件のコメントを表示
じゃみ Lv204

何の為のランプなんかよくわからなくなった。

来季は本気でがっかりしそうやなぁ。

まぁ、新カード発表で盛り上がるクラスは頑張って。

久々にただひたすら盛り下がる発表で嫌になるわ

えっていうかこれアンリエットヤバくね…?

  • 刃ネズミ Lv.55

    ハンドに複数枚あったら宇宙。

紫炎 Lv190

やっぱロイヤル優遇じゃねーか

S.K. Lv142

書いてあること頭おかしくて草
2pickこわれる

他6件のコメントを表示

8コストなら奥義10の条件はあってないようなものやね…

やってること無茶苦茶で草

新環境後1週間でナーフされるまで見えた(千里眼E-)

simu Lv62

ロイヤルにこれはやばいって…ローテ壊れちゃう…

アンリミ?奥義が間に合わないから…

10コストにしろ

あらゆるネタデッキが組めそうなカード
重ねがけできるのすごい。

これはレオニダス×4バハムートディオネOTKとかやってみたいわ

他2件のコメントを表示
  • ファウスト Lv.28

    アーサーとか凄そう

  • 退会したユーザー Lv.27

    天才。参考にさせていただきます

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    おい!これ貴族の舞踏もイケるじゃねーか!あらゆるOTKが組めるぞ!

Uzak Lv224

マジでシャドバ〆に来てんじゃなかろうかこの運営

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    まだエミリアとか残るのになんで兵士やねん

  • Uzak Lv.224

    まぁこんなの見たらクラス専以外の人は心置きなく辞めれるしある種良心的なのか

コストはクソ重いけど、2面処理と進化稼ぎ自体は優秀。

奥義はクソ強い。これがメインの運用になりそう。
次ターンの布石にしてももちろんいいし、雑に横にヤスカシーフくっつけても良い。

解放奥義は、書いてある事自体はクソ強いが、ターンが遅い。
最速でも8t起動だが、その後に大量ドローしようとするとほぼ確実にアンリが必要になる。
それに期待する位なら素直にフィニッシュ狙いに行ったほうが良い。
一応舞踏等とのコンボはある。けど6、7コスのロイフォロワーに強いのは少ない。

総評:奥義前提で考えるなら強い。シエテのサーチにかかるのがどこまで響くか次第。

マメ Lv35

8コスとは言え、遂にロイヤルにも踏み倒しカードが…
10ターン辺りに0コスで守護どかしながらグラン&ジータぶち込むって動きがロイヤルの安定ムーブになりそう

これ8ターン目にエグイ面作れそうね。来期はそういう路線なのか?ロイヤルらしくていいぞ!

Pikumin Lv54

評価ずいぶん高いですね...
何か言いにくいけど少なくとも現状では微妙というか、ルシフェルみたいになりそう(個人的には)
長いですが気になった点を書きますね

アンリミ
シンプルな意見ですが、8コストの時点で無理だと思います
というか進化軸強化の時点で現状相当きついです
始動が遅くて話にならないです

ローテーション
疑問点
①自然パックが猛虎と分身くらいしか抜けるカードがないから枠有るのか?という点
猛虎はグランが収まるとして、シエテ入れたらオクトー入れるとグランの奥義蓄積がぶれる可能性もあるのが気になる
②現状の疾走カードが画像から猛虎と獣戦士を抜いたカードとスペルからのクイブレしかいない上に、エンハンス持ちが二枚いるため、打点をどう稼ぐか課題が残る
あとはバーンがトークンのターミナルとシズルくらい?ですかね
オルオーンはあまりにゴミというか運すぎるしエンハンスなので数に入れてません
グランがメインで他のロイヤルカードがリソースとサポート要因になるのか追加次第

期待できる点
①環境的には自然が落ちることで専門店、ヴァイディ、自然ウィッチ、トートネクロは消え、背徳やエルフといった手札から打点やバーンを出すデッキの多くが消えるか弱体化してくれるからその点が追い風
ネクロの解放奥義が非常に厳しいが、回復力が尋常じゃないので粘れる可能性も十分ある
②追加カード次第でどんどん価値が上がる
疾走とかバーン、バフのコストが下がればそれだけ価値が上がるのでそれ次第なところが多い

まとめると
①環境の除去がどれだけ強くなるか
②環境にどれだけOTKや防ぎ用のない打点が流行るか
③ロイヤルの追加カードに顔打点が追加されるか
④他のクラスがどれくらい解放奥義を発動できるか

泥仕合になるほど強く、派手ながら本人は展開、サポート要因なので全てのカードがでるまで評価できないというのが正直なところ
オールスター2pickとかでは...ぶっ壊れですね
この点は断言できます

namo Lv27

なんだか皆さん評価高いんですね。

8コスでアクセラもないから弱そうに見えるのは俺だけでしょうか…

ロイヤルの8コスなら、アルヤスカアンリシールドターミナルとかでいい気もする。

8t時にコスト下がっても、リソースはくだけはいて、アイシィやらトリモンやらに処られて次ターンPP使いきれませんでした。とかなりそう。

  • namo Lv.27

    あ、他の方の投稿にありますが、シエテと絡んだらヤバそうですね。

オクトー、強いじゃねーか

容姿とボイスの通りとても古風な侍さんです。剣の道を極めるため修行に明け暮れており、その熱心さは本名は忘れるほどであります。またその古風な喋りや長年の経験からか自分の考えがうまく伝わらないことが多かったりもする基本的に良心の塊のおじちゃんです。

効果に関しては、突進からの破壊進化は恐らくシナジーや汎用性を重視してのものか、二回攻撃は自身の奥義ゲージが他の2倍溜まることや奥義を1tに2度打てることを、奥義・解放奥義のコスト軽減はリミアビや2アビによる奥義ゲージ配布・奥義による連撃強化の全体加速を再現しているものと思います。

解放奥義後の舞踏のバリュー
4パックでこの4枚だけだった、参考までに

…123コスの方が強くない?

コスト軽減、兵士タイプ。何も起きないハズもなく…。
大丈夫なのかこれ

8コスは悠長だけど奥義から横に色々くっつくとえぐそう…
こいつ自身に進化切らなくていいからエミリアとかアルヤスカにEP使えるのも強い
解放奥義までいったらもうとんでもない事になるな
アンリから宇宙ムーブかましたいね

いやいくらなんでもコストの概念超越しすぎでしょ。いやまぁコスト詐欺はロイヤルが得意とするところ(?)だけどさ。

アクセラもないから事故率も少なくないだろうし、ロングゲームにならなきゃ切りにくいとはいえ、アンリエットがいて遅延もできるロイヤルに渡して良いのかこのカード…?

でもこんぐらいイカれてると逆に良いな。オクトーだし。

退会したユーザー

こういうカードって面処理できないのが弱点なのに2回攻撃持ってて草
あと進化詐欺
コストダウンはやばいと思うわ、少なくともこのカード積めば雑魚狩りは余裕だし上位来た時やばそう

なんでお前だけ自動進化もっとるん?

虎で走らせたいのに、その虎が落ちる悪循環。
追加カード次第かなぁ。

性能は可もなく不可もなく。暴れるといえば暴れるし暴れないと言われれば暴れない。

進化ロイヤルは何より君臨する猛虎のダメージが痛かったし、確かに強いけど8コスか。顔叩かないの?君。
ロイヤルはもう完全に盤面勝負にシフトチェンジするのかね。

退会したユーザー

抜刀ディオネ超強化サンクス!(抜刀以外の型が出来そう!)
いや、別に最速でキメて勝つとかじゃなく、
あくまで超打点でotkしたいワケなので、
奥義の性質上アグロできなくても全く無問題ですねえ

あとイヌガンメンこと鉄拳の獣戦士が大泣きしてる

退会したユーザー

つおい(確信)
8コスとは言えコスト-5はなかなか。
元々シエテとグランジータが出た時点でゲルトから高確率でシエテ呼んでこれる兵士主体の連携寄り進化ロイヤル組もうと思ってたけど、サーチの邪魔にならない上に一気に展開出来るしピッタリハマるわね。

約束の地を目指して!ドコドコドコドコッ

がハンドに揃えれば出来るのね。

これやばくないか、バニバロやアンリとかを0コスで出せるぜ??

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×