質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新弾の顔役から見るクラス待遇格差

CLC…?
DRK…オリヴィエ(ニュートラル)
ROB…バハムート(ニュートラル)
TOG…ゼウス(ニュートラル)
WLD…アリス(ニュートラル)
SFL…ゾディアックデーモン(ニュートラル)
CGS…クロノス(ニュートラル)
DBN…月と太陽(ニュートラル)
BOS…ルリア(ニュートラル)
OOT…マゼルベイン(ニュートラル)
ALT…異界を統べるもの(ニュートラル)
STR…ベルフォメット/テトラ・モノ・エンネア
   (ネメシス/ウィッチ・ヴァンパイア・ネクロ)
ROG…アルベール(ロイヤル)
VEC…ベイリオン/ヴァイディ(ロイヤル/ドラゴン)
ULC…全クラス?(強いて言うならペコがロイヤル)
WUP…STRと同様(一応全クラスに照明は当たった)
FOH…ローフラッド(エルフ)
SOR…バニー&バロン(ロイヤル)
(New!)ETA…十天衆(頭目のシエテがロイヤル)


質問は、新弾発表で「ええ…、またメインキャラロイヤルなん?」って思った人いる?

これまでの回答一覧 (15)

顔って言うならULCはクオンで、WUPはベルフォメさんじゃないかな

じゃみ Lv205

正直思った。

建前、ロイヤルが嫌い、とかは一切ないんだけど、ドラゴン使ってて、10ppなら、pp減らすとかは来てるものの、連携がほぼロイヤルの効果で、操縦もロイネメ、んで看板のシエテがロイヤルで進化ありきの能力だから、羨ましくはあるかな。

本音、サラーサ弱過ぎる…単体であまりに仕事が出来ない上に15は軽めの自動進化来ないとほぼ無理っすよー。10ターン以降はほぼリーサルターンだからもうちょいなんとかならんかったんかねぇ…

アルコロは看板がクオン、ナテラ崩壊はベルフォメットだと思ってる。

ドラゴンはヴァイディこそ顔になったものの、ウィズニア?ではヴァンプと共に省かれ、次でヴァンプにモノが来たからストーリーカード貰えなかった期間の長さはダントツ、その穴埋めか知らないけど杉田ボイススペルが来た。

  • Orange Lv.128

    まぁロイヤルって覚醒とか復讐みたいな固有能力無いからね、連携をそれにしたかったんだろう、なんで全クラス対応にしたのかは未だに理解出来んけどね、追加枚数的にほぼほぼロイヤル専用能力なんだから、リアニや狂乱みたいに後付け新能力でロイヤル固有のものにしとけば、格差問題に不満持つユーザーもいなかっただろうに 操縦に関しては新能力だから、単純にほかのクラスにまだ登場してないだけだと思われ、ちょうどそのロイヤルにまだ融合が来てないように、操縦もそうなんだろう、扱いにくい能力だからそんなバンバン出るとも思えんけど 解放奥義はどこかで出したかったんだろうなぁ…UB自体はかなりカードが作りやすそうな能力だし、プリコネ専用にしときたくなかったんだろう

ウミツ Lv222

まあ今回コラボの顔がシエテってだけでパック紹介ページ出張ってんのはグランジータだけどな

正直全く気にしてなかった。

ULCはペコリーヌよりどことなくクオンって印象があるな。CVやってた訳でもなんでもないけどね。ロイヤルは主人公感あるクラスだからしょうがない。だけどまあいい加減ビショの看板キャラは出してあげた方が良さそうやね。

こう見るとメインが萌え萌えキャラになるのってあんま無いんやな
待遇云々はどうでもいいな
メインだからって強い訳ではないし

メインキャラかどうかはどうでもいいんだけどそれでパワーの優遇不遇が起こるなら嫌。
ただこうしてみた感じ案外メインキャラもらったクラスが必ずしもトップとってるわけじゃなさそう。今回明らかにストーリーキャラ居るリーダーとそれ以外で格差あったからその印象が強かったのかも。

退会したユーザー

騎士とか王族モチーフだからなりやすいんだろうなって感じはする。

ロイヤルって王道なデザインのイラストが多いのでパット見で目を引きやすいからじゃないですかね
表紙絵ってわかりやすいのが大事ですし

別にそこまで気にしてない

あと目玉ロイヤルレジェンド微妙な性能のやつ多いし…

取り合えず公式サイトの「Cards」のページから各弾の看板が見れたからそこに載ってる連中を。
ごく一部「えっコイツ看板なの!?」って思うのも居たけど、まぁだって看板に載ってたから……サイゲがそう言うから……。

DRK:オリヴィエ(N)、コウガクノイチ(ロイヤル)、ホワパラ(ロイヤル)、ガルラ(ビショップ)、ケリド(ネクロ)、ノクシャス(ドラゴン)
ROB:バハムート(N)
TOG:ゼウス(N)
WLD:アリス(N)
SFL:ゾディアック(N)
CGS:クロノス(N)
DBN:月と太陽(N)
BOS:ルリア(N)
OOT:絶傑(全クラス)
ALT:歪曲勢&シルヴィア(N除く全クラス)
STR:テトラ(ウィッチ)
ROG:アルベール(ロイヤル)
VEC:ベイリオン(ロイヤル)、ヴァイディ(ドラゴン)
UCL:クオン(ウィッチ)
WUP:ベルフォメット(ネメシス)
FOH:ローフラッド(エルフ)
SOR:バニー&バロン(ロイヤル)
十天覚醒(略称不明):グラン&ジータ(N????)

総計
N:10回(一応グラジー含む)
エルフ:3回
ロイヤル:7回
ウィッチ:4回
ドラゴン:4回
ネクロ:3回
ヴァンプ:2回
ビショップ:3回
ネメシス:3回

N以外だとロイヤルが頭一つ抜けてるわね、まあサイゲ曰く「フォロワー同士のバトルというシャドバの基本が学べる初心者向けクラス」らしいから……うん。
そして出演回数が一番少ないのはヴァンプという結果に、まあヴァンプってキャラの属性的になんか看板で目立つポジじゃないからね……どちらかというとボスキャラ枠というか……?

退会したユーザー

ULC本体はさすがにクオン
コラボのメインはペコだったけど
あとWUPはいうてもネメシスな気がする

そういうのでいうとパックだけじゃなくてコラボも見たほうがよさげ

これは、興味深い情報ですね。
ストーリー視点のパックになってから看板がNから分離したのか…
CLCの看板はサタンかルシフェルか、何ですかね。

基本、看板は主人公っぽいロイヤル、コラボ主役はドラゴン、ってお決まりのパターンと解釈しているので、クラスに対して思う所、ってのはとくには無いです。
(ルルーシュはフェイタルオーダー有りきのネクロで、まあ良いハマり方かと)

そもそも看板キャラがゲーム環境で覇権とる事の方がレアだし(ヘイト少なくて良いんじゃないかな)

正直に言えば手を上げる

個人的にロイヤル嫌いってのが大きい

統計たすかる

意外とビショップ少ないんだね
ネクロマンサーとかヴァンパイアとかいかにも悪役っぽそうなイメージのあるクラスはしょうがないにしても

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×