質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今のシャドバ

みんなどんな風に思ってる?
良い、悪い、これがダメ、これは良い、もっとこえしてほしいとか教えて

自分は、まだ大丈夫だけど悪い方向に行ってる感じがする
実況者の中でいろいろあったり、もこうがシャドバ関連から身を引いたり
誰かが言ってた気がするけど、シャドバトの企画、広報は相当にヤバいと思う。
結局シャドバトランクマ配信してたのは葉山って人とかものはしだけだったし、HIKAKIN、ぺこぱを使った広告もあんまり上手くいかなかった感がある(素人目)
環境に関しては前々から変わってないからそこら辺は不満無し
ただ、ナーフもいいけどアッパーはもっと欲しい
例えばレガロア、こいつはゴミだけど折角のレジェンドなんだからもっと有効活用してほしい
ゴミはまだまだ沢山あるからそれを有効活用してほしいなー

これまでの回答一覧 (31)

xyz Lv144

硬派なeスポーツ路線にしたいのか
ちびっ子も意識したものにしたいのか
ソシャゲ的な手軽なものにしたいのか
絞った方がいいんじゃねぇかな

素人目ではあるけれどどの路線にしても半端すぎる気がするんよなぁ

アッパーするのはいいけどフェインみたいなのは二度とやめてくれと思う

Cyg Lv53

だいたいが、単純なゲームへの飽きと
プレイヤーレベルの上昇、勝利至上、敗者弾圧による
プレイヤーの淘汰ないし、新規参入減少かと思います

1on1の対戦ゲームって、勝ちたい欲の人は
だいたい6割~8割ぐらい勝たないと満足しないみたいですし
そうなると、その人達を引き留める為に、当然2割~4割程度しか、勝たない負け役をやってくれる人が必須なわけで
そういう人達は、エンジョイ勢なり縛りの入ったプレイをする独特の価値観をもってる人達ですが、発売から時間がたっていくと、当然そういう人達は飽きるないし、勝利至上に辟易して辞めていくわけです
そうなると2段階目に入り、今度は6割~8割勝たないと満足しない同士がぶつかって
当然、両者がそれを満たす事は出来ないので、ここでまたプレイヤー同士の淘汰が始まります、ここらへんから一気に人が減り始めるわけです、シャドバは今ここらへんに突入してると思います

つまるところ、1on1の対戦ゲームは負け役をどれだけ引き留めれるかにかかってるところがあります、じゃないと上述のように崩壊しはじめるので
もちろん、全員勝つなんて対戦では無理なので
負け役をいかに気持ちよく負けれる、負けてもストレスがかからない仕様に出来るかが鍵だったかと思います

  • 退会したユーザー Lv.25

    最近よく見る格ゲー衰退の歴史と似てますよね。強者同士でスキルの差が出るように複雑化していった結果新規がついて行けず減って入ってるという。そもそもそれをユーザーが求めた結果なので何とも言えんところではありますが… ただこれは昔からですが、グランプリにせよミッションにせよ勝率度外視でネタデッキを使うメリットが無さすぎるのはどうにかして欲しいですよね。個人的にはビショップで進化を3回するとかそういうミッションあっても良いと思うんですよね。○○勝するとかそんなんじゃなく

ウミツ Lv222

ぶっちゃけそのかものはしが一番の問題だったろ、今回のあれこれは。配信者という職業をしているという観点であの言い分は無い。

新規、ライトユーザーにはもう少し優しいゲームになってほしいかな
やっぱりゲーム人口があってこその盛り上がりなので
具体的な要望は
①もっと安く組めて強いデッキを増やす
②チュートリアルの更新(新キーワード能力の説明)
③tier1デッキ1つ組めるくらいのカード資産を低ランク限定で配布(①が無理なら)

あとゲームを支えてくれてる課金者への特典を増やす事
①バトルパスをもっと魅力的なコンテンツに
②ゲーム部分以外の課金要素をもっと増やす(例えば絵違い水着キャラとか)

ようは賞金とかプロみたいな競技シーンばっかじゃなくてゲームそのものを支えるユーザーも大事にしてほしいって事です

ゲーム自体が末期になってきたなって印象受けてますね

ゲームバランスの大規模改修と新規フォーマット実装なりしないとまずいかなーって

相対的とはいえアンドラスが強化されたのは非常にすばらしい
新グレモリーは革命的だったと思う(許されるとは思ってない)



あと個人的なソレだけど、ジェムオブフォーチュンをルムマに常設して欲しい。
アレ友人とやると絶対楽しいと思う
辞めて行った友人を呼び戻すいいきっかけになってくれそう

ソルコン互感と導き互換が次弾、フェアサ互換が次々弾で落ちるこのタイミングでベーシックの改定を行って欲しい

  • ヒトガタ Lv.111

    ソルコンと導きは基本カードにしてくれっていつも思う

寝落ち用にネタデッキでプラクティス超級をボコる使い方してるのですが、2年以上更新されてないのでいい加減追加してほしいです
(報酬配りたくないなら別にいらないので)

CPU戦を充実させると対戦やってくれなくなるんじゃないかと危惧してるのかなと考えてましたが、さすがに長すぎてただ単に更新する気が無いようにしか思えなくなってきました

今年シャドバの廃れ方がやばいよな

もこうなどの有名プレイヤーもゲーム離れ

1番の要因はコロナの影響も大きい

ゲーム内のイベント 企画をおろそかにしてリアルイベント特化ゲームにしたせいでコロナの影響でリアルイベントかいさいできないからオワコン気味になってる ゲームだけでは人気を維持できないような作りにするからゲームでグランプリ・ランクマ以外にもっと要素があればよかったと思います ゲーム内だけで賞金大会を開けたり ゲーム内で個人大会開けたりあればここまで廃れなかったでしょうね

一回「大型アプデ」とでも銘打って1日くらいかけて大規模工事してくれんかなーと思ってはいる。
カードパワーの基準、どこの弾でもええから統一してさ。

……まーそんなことする訳ねーんやけど。

アッパー大好き星人ゆえクラシックからバハ期くらいまではフェインレベルにバフしてほしい
格差出さずに全て

個人的なとこだけど、プラクティスを見直して欲しい
ミッション消化を加速させたい

ハト Lv101

誇張抜きにして人減りすぎだと思ってる

アッパーやナーフなんてよりも
このゲームが初心者やらの受け入れや斬新なモードやシステムが無さすぎる

そろそろだけど何年か前にやったシャドウバースNEXTくらいの変化が無いとかなりマズいと思う

イベントはローテローテアンリミアンリミグランプリ連発で年末はオールスター2pick連打
新弾適当にリリースしてナーフして環境変えてアディショナルで集金っていくら何でも変化が無いにも程がある

今期ですらかなり人減ってる感尋常じゃないし

そろそろ大規模なシステムの変化やらしないと相当シャドウバースマズいと思う

とりあえずカードの生成レートとUIとテンポは相変わらず神なんで、そこは絶対に改悪しないで欲しい。(なのでカウンター札の実装も無くて良い)

カードパックの追加ペースを少し速めて、2ヶ月に1回とかにしてくれれば(アディもあわせて)マンネリしにくくて楽しいゲームになるのでは、と思う。

プレリはあってもなくてもいいが、期間は2日が上限かな、と。ぶっちゃけ今のSNS時代だと2日でも環境固まりうるのでそれでも長いが。

レジェゴールドは大体不満は無いが、ベーシックシルバーブロンズはもっと充実させて欲しい。
もっと言えば、カードパワーはいくら高くてもいいが、そのクラスを使う上で基本となるカードをもっと増やしてほしい。(例:オートメーション、シールドフォーメーション、同調、百鬼夜行等)

アンリミ落ちしたカードならもっと節操なくアッパーしていいと思う。ただ、後4キル安定よりも速くなるのはダメ。1回は進化させるべき。

環境に関しては、そもそもネットで研究が高速で進む今、カードゲーム自体が時代に合ってないんじゃないかと思ってる。環境始まってから1ヶ月たって新ティア1生まれたりするシャドバはそういう意味では多分健闘してる方。

なんだかんだシャドバは頑張ってるとは思うよ。一応CBから本家に来た層もいるみたいだし。

  • PeaceChryF Lv.111

    あと最近の実況者周りで荒れてる件に関しては、単純に運営可哀想やな、と。案件蹴られた上にネガキャンされるって被害者でしかないし、ネガキャンされた理由も割と運営にはどうしようもない。

いい加減ゲーム内での大型大会とかやらないかな。グランプリというちっちゃい奴じゃなくさ。大会リアルばっかで今はコロナ死してるし…。アプリゲーなんだしアプリ内で完結しないのはどうかと思う。
ルムマ、お前もだよ!アプリ外で募集するか見ないととかやめろよ!ゲーム内でルムマは入れるの見れるように…頼むよ…デイリーで見るたび気分沈むねん…

シャドバトは裏でランク稼いでも広報的にに意味ないなぁとは思ってた。声優の権利は賛否あるし、やるのかやらないのかもはっきりしないし微妙、
もこうは中途半端に関わらせてもアンチ増やすだけだから、巻き込むならアカデミー復活とかがっつり関わらせた方がいいような気がする。
アッパーはインフレの要因になるのはわかるけど、レガロアは手を入れてもいい。競技性を考えて厳密にって考え方もあるけど、マンネリを回避するための流動性を重視するなら、環境一位、クラス最下位、不人気クラスは手を入れてもいい。できれば公式の考えや勝率等の数値はもっと具体的に教えてほしい。せっかく公式番組やるなら、開発側の面白さについての見解も聞きたい。
シャドバ自体はアニメやswitchなどマンパワーはかなり使ってるけど空回り感が否めない。実況者やV絡めた企画は上手くやればお互いの利益になるから、今回配信頑張ってた人達の意見はなるべく取り入れて、またやってほしいと思う、

馳夫 Lv278

カードデザインの不満をゲームのやり易さで補っているから、どっか崩れたらヤバイ気はする。

あと、ガチ勢にバトルパスが強制性とほぼ上限の低下を招いている気もする。

Google評価も2.9~3.0をうろうろしている事を考えると、無課金のガチ層が落ちたら下降が来そうとは思う。

バトルパスは課金層も1ヶ月遊んで2ヶ月は他のゲームに回るのもやりにくいだろうから、重い縛りではないけど精神的にシャドバにやりにくい印象を植え付けているかなって思う。

総じて、上振れのゲーム性に飽きが出来た時に人離れが起きそうなので、新たなゲーム性の構築(カードデザイン)は必要になってくるんじゃないかと思います。

良い部分も言えば、ゲーム環境としてはレベルの高いプレイングと構築の説明が動画やSNS、noteなどで増えたのは良い傾向だと思います。

失礼しました。

レガロアみたいに全く使う機会ないまま息を引き取るレジェンドが作られなければ特に言うことはない
けど、強いて言えばけそポテト&はねむーんがめちゃめちゃ頑張ってるのに全然活躍の場を貰えないのがスッキリしない

シャドウバースRe:Diveに期待
実際今から不満点全部改良するより1から始めた方が色々と良い気がします

路線を決めてしっかり力入れないとどれも中途半端でよく分からない感じになる。まさに今そんな感じ

eスポーツとか言ってるのに逆転要素の少ない爆アド上振れヤッホーなゲーム性
バトルパスという事実上の報酬減少と、デッキの高額化による無〜微課金の排斥
そしてここ最近現れたデュエプレという何処かの廃村とは比べ物にならない強力な競合相手
ユーザーが1番不満に思ってるバランス調整関連の不透明さ
後コロナの影響で家にいる機会が増えて、据え置きゲーの需要が強くなってるのも地味にある

まとめると、色々な要素で運営の信用がどんどん落ちて、既存ユーザーが離れて新規ユーザーも入りにくい状況の中、コロナの影響で別の事する人や、強力なライバルが現れてそっちに新規ユーザーが流れてたりしてるから、割とヤバい状況だとは思う。

ats Lv29

細々したアドの積み重ねで勝つってのがほぼないのがいまいち。
キーカードをドーンと叩きつけて「はい勝ちー」ってのは、まあ爽快感にもつながってるとこはあるけど、そればっかではね・・・
あとはランクマ以外の新しい自動マッチガチ対戦の形式も欲しい。シュミッドディーヴァって昔のゲームを知ってる人はいるか分からんが、4勢力くらいにプレイヤーを割り振っての勢力争いとか。
ルームマッチも部屋をリスト化、部屋に10人程度まで入れて、任意の2人が対戦、他が観戦、チャット機能完備。その場でデッキに対してあれこれ話し合えたりすれば、楽しいと思う。

かものはし氏は個人間の問題なので、シャドバ運営を非難されても困るじゃろ。
まぁ別に広報が悪いとは思わないけど、長く続いてるからなかなか難しいね、と言う感じはあるよな。
長く続いた故に出る停滞感を打破するのは、どのブランドでも難しいし特効薬的なことは中々誰も思いつかない。頑張って新規流入の工夫をするくらい? 古参勢に関してはまぁある程度、でいいとは思う。
バランスに関しては特に不満はないです。強いて言うならそろそろ新しいフォーマット欲しいくらいか?

前々から危惧してた通りになってきたなーって。

手軽にやれるのが元々このゲームのウリで、だからこそこれだけ流行ったんだろうに、変にeスポーツとかのガチ路線に舵切ったのが悪い。どう考えても悪手だったろアレ

大会の見栄えの為だかなんだか知らんけど回復やらの遅延要素やメタばっか増やして無駄に試合グダる事多くなったし、そりゃ人減るよとしか。
アンリミですら遅延系のデッキが成立するレベルのカードなんか配ってたら手軽に試合とかできる訳無いやろ。俺の周りでもボコボコ人辞めてってるよ。
最近は新弾の能力もあまり新鮮味ないのばっかってのも問題よね。過去の新能力の焼き直し(名前変えただけ)だったり、乗り物と称したアミュバフだけ、目玉の操縦はたったの2枚だけだったり。

だから変えるとしたらまず新弾ごとに新鮮味のある新しい能力を全クラスに渡すこと、過剰な遅延要素は減らして基本10ターンまでにゲームエンドさせられるようにすることかね。
10ターンまでにゲームエンドできる事と10ターンまではゲームが続くことってのは全く別やし、毎回10ターンまで試合続いてたんじゃ手軽でもなんでもないからね

いいと思う点は
UIとテンポかな生成レートも全然いい
悪い点は
運営がどこを何を目指して運営してるのかわからない
ナーフの文とかもそうだけど
どうしてそうなのかどうしてそうするのかを
詳細にとまでは言わないから少しは説明が欲しい
あと、アンリミは制限カードもっとやって!!!!!!

Pikumin Lv54

それなりの年数たっているのに誉められる点がテンポの良さとカード生成といったシステム周りしかない

環境はもう書くまでもないでしょう
switch版に合わせたバフみたいな何も考えてないこと明白してる時点でしょうもないし、評価する価値もないですね

遊戯王みたいに定期アンケート入れて少しは意見を聞いたらいいと思います(集計した結果を活かせる能力がないでしょうが)

一番不快なのはナーフする度に出てくる謎文書や不可解な発言、説明不足ですね
ゲームの根幹たるカードの能力変更なんだから頭使って論理的に書くものでは?
少なくともユーモアやセンスとはお世辞にも言えない失笑や嘲笑のネタにされるような文書書いてることだけは本当に信じられないし、能力を疑いますね

Lv41

久しぶりに初めて見るとわかるのが、カード作るための資産が圧倒的に足りない、特に初心者ってローテから始めると思うんだけど、ローテのまともなデッキって必要レジェがめっちゃ多いのね
だから、好きなレジェンドカード一種類3枚プレゼントみたいなのをチュートリアル後一週間くらい出来るようにした方がいい
あと、最近全く追加されなくなったcpu超級もデッキ作るのに重要な資金源になってるから追加したほうがいい

あとは、個人的に構築済みデッキ待ってる

最近レジェンドに必須カードばっかで高くてキツいっす

かもさんが不満にしていたのはシャドバト案件でアグロを使っていた事ではなくてアグロ使ってもいいから配信しろよということだと思うんだよなあ。案件もらった配信者の責任というものを考えるいい機会だ。
せっかくいろんな業界から参加してるんだからみんなで盛り上げることに尽力すればランクマ過疎とバカにされなかったかもしれんしれない。
シャドバというゲームが好きで1番人を集められるかもさんのもろもろの主張の中には運営が取り入れるべきものある。

Uzak Lv224

自分は他のカードゲームってゼノンザード位しか知らないので、インフレなんかに対する「カードゲームはそういうもの」って意見に懐疑的なんですが
例えばグラブルなんかはほんとに初期に実装されたキャラが調整によって今でも一線級で活躍したりしてるんですよね、なのでサイゲ自体にはバランス調整力はあると思うし、シャドバにも同じように期待してしまうんですよね
でもここ一年辺りを見てきてあまりそういった調整をしようとはしていないように見受けられ、「カードゲームはそういうもの」っていう定石みたいなものに甘んじてるんじゃ無いかなぁという印象が強く、もう期待もするだけ無駄かもって思いが強くなってきてる
もちろんインフレに頼らず面白さを提供し続けることは難しいんだとは思うけど、イラストやUIの良し悪しだけじゃなくて、古いカードなんかもインフレに埋もれたりインフレに合わせた調整をせずにゲーム全体の調整によってゲーム性でもやっぱシャドバは最高だぜ!って思えるような調整力を見せてほしいなぁって思う、なんだかんだあまりプレイしなくなったとはいえ結局シャドバ好きですしね

やっぱゴミで料理するのがカードゲームよ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×