質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテGP

どんな感じでしょうか。
アンリミ専の私は割と安めの遅延ビショで粘り勝ちでなんとか四勝を。

PS.復帰して初めてローテネメシスとやったのですが、あのパペットボックスとかいうカードヤバいですね。対処法と言いますか、どういうプレイングしてるかとかアドバイスありましたら教えて下さい。

これまでの回答一覧 (23)

ボルテオで頑張ってるけど、GPに限ってボルテオ来ない問題多発で1、2勝で終わる...。
連携ネメはこっちのプレイングでどうにかなるデッキではないかな、ロキサスかバアルあたりの有利デッキ握るしかないと思う。

他1件のコメントを表示
  • ファイター Lv.37

    うーん、エーテル!!(涙目)

  • ねすたぽ Lv.121

    ボルテオで4勝できたゾ~ 最近ランクでもそこそこ勝てるし楽しいわ

Uzak Lv224

久々にやってみたけどローテで強いデッキばっかり当たって何の面白味もなかった

他1件のコメントを表示
  • 株式会社クレド Lv.11

    それはグランプリだもんな

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    グランプリって正直普段のランクマと変わんないよね。イベントの時くらいジェムとかレガシーとかもっと特殊なルールにしてほしいわ。報酬はスリーブエムブレムは参加賞で優勝はオーブとかで。

アディ直前からずっと研究してた構築でようやくしっくりきた。

AF、人形、どちらも同時に回さないといけない上、PP余らせや相手の面ロックまで考えると択が多すぎて難易度高め。(何気に構築難易度も鬼高かった)
マリガンはイルガンノ技師同調全力。冒険者以外の2コスは残す。マイスターエンジニアは気分次第。
プレイングは基本AFで連携を稼ぐ。序盤はアグロ狙っていく。人形はマイスターまで1枚キープが基本(但し直接召喚優先)。進化は基本イルガンノか顔。柔術士は4コス。リソースは常に気を付ける。同調はアナライズ。

パペボは貴重な人形供給源としての側面もあるので、サブプランを持つデッキならサブプラン優先で動いて、釣り出せたならメインプランに移行、来ないならそのまま押し通す、ってプレイングも有効。
後は、顔殴るデッキなら熊に進化切ってアタッカーにしてしまうのもあり。ヘルス高いので、デメリット以上に点数の期待値が高い。基本熊は自分から消すカードではなくて、相手に嫌な選択を押し付けるカードとして使う方が強い。

昆布で4勝
連携ネメにも結構勝ててる
前半ひたすら耐えて最後にバーンしまくるのがあぁ^~たまらねぇぜ

他2件のコメントを表示
  • ぷらド Lv.18

    自分の場合ちょっとでも打点欲しいなと思って抵抗→ピユラなんですけど 抵抗って主にどこのマッチ意識か教えて頂きたいですm(_ _)m

  • 賢者マダオ Lv.21

    ぶっちゃけ感覚です、横並びされたらドーンって感じで 意外と助けられる事が多いので入れてます

  • ぷらド Lv.18

    適宜差し替えて回してみます ありがとうございます!

UMAだ Lv16

アディ後から調整を重ねて今愛用している葬送ネクロで無事に通過できました。(見切れはネフティス1、イシス2、トリモン3、死帝3、DMS3、見づらくてすみません)
葬送先が多めに確保でき、一気に盤面形成して押しに行くという楽しい構築です。(ゴブリンクイーンは強い!)
パペボに1回ぐらいミルティオ消されても大丈夫。フェイラン3入り、1コストフォロワー結構加えるので初手夜行キープはあり。ミルティオからつるはしが出てきたら進化でミルティオを自分から割るという手も…
つるはし3の理由は聞かれるかもしれませんが、連携、葬送を同時に稼ぎ、連携ネメ対面とか先攻4ターン目に雑投げでこつぶを2面除去もできるので今のところ3が安定と思います。
清浄などの遅延相手にネフティスプランも視野に。9コス、10コス両方もDMSなので要注意。
個人的にはFOHの葬送ネクロよりも楽しいです。

HIROSAKA Lv76

新ネフティス入りコントロールネクロでA進出。
写って無いのは百鬼夜行3,ラミエル2,ディガー3、霊魂1
○先攻 恐らくハイランダー
相手がボルテオ引けておらず息切れ
○先攻 AF
ネフティスOTK!!相手がモデスト持ってたら負けてた。
1tの手札がフェイランミルティオネフティスだったのによう勝てたわ
(フェイタルからのデスブリンガーを進化してまで無理して取る必要は無いんだよネメシスさん?)
○先攻 背徳バアル
2ラミエル3アクセラdms4フェイランのアグロ戦術。イオなかったので5tには残り4まで顔削る(5tにバアルで更地にされたが泣)。結局6tミルティオからのラミエルが良い感じにダメージ吸ってくれて7t〆。
○後攻 進化ロイヤル
あえてフォロワー出さないことで7tの2枚目カゲミツを無力化、9tのやべえ盤面をグレモリー&トリニティ等で更地に。10tの猛虎ウェポン(世界はモンスターが吸ってくれた)でリーサル圏内持ち込まれるもフェイタルからのdms+死帝、リッチで14〆!!
・・・フェイタルからデスブリンガー出てたら負けてたノは内緒汗
×先攻 連携ネメシス
列車に乗ったアイシィを取る手段が無くて負け。骸のアミュを人形にするんじゃねえ泣

何度か葬送先ミスってたり勘違いしてたりとまずい部分があったので練習必要ですわ。

Leoharut Lv96

最近推してる構築で通過。

一瞬トリモンとレジェスケだけ引けない病気にかかったけどなんとかなったわ。

他3件のコメントを表示
  • ファイター Lv.37

    レジェ多すぎない…??(エーテル難民)

  • Leoharut Lv.96

    ネクロはSFLくらいからずっとそんな感じよ

  • 《金欠》カネガネイア Lv.98

    一時期の機械ネクロなんて構築によっては30枚以上レジェンドでしたし…

  • Leoharut Lv.96

    比較的レジェンドが満遍なく強いクラスだとも取れるよね

b321065 Lv44

謎に庭園で通過
デッキ自体リリース後半月以来いじってないぐらい適当だし、プレイングもガバガバだけど、運と相性でなんとか突破

ゲオルギウス3積みのディスカドラゴンで突破
ゲオルギウスの進化で今環境の盤面大体更地に出来るし、ディスカのバーンや疾走で顔詰めたら大体のネメシスは間に合わないからやりやすい環境だと思う。
アグロ系に関しては治癒ドラ置いたら時間稼げるので割と戦えます。

お願いだからビショはユカリ出さないで、頼むから、お願いします。

他1件のコメントを表示
  • ファイター Lv.37

    なるほど…確かにあの除去力と打点があればいけそうですね…(エーテル)すみません、ユカリとラブソング出してたらリタイアしていったディスカの方が二名おられました…

  • くたばれPS○2 Lv.70

    ゆ゛る゛さ゛ね゛ぇ゛! (憎悪) まぁユカリが居ないとネメのアウェイクとか耐えられないし仕方ないか…(クールダウン)

250R Lv27

みんな調整でやってるのかランクマッチよりも甘っちょろい感じがありますね

  • ファイター Lv.37

    ですね!デッキ組めないんで早めに抜けれてよかったですわ…

TerraSap Lv98

普段どおり使いたいデッキで適当に乗り込んで楽しんでる。
グッドスタッフネメシスが強いならグッドスタッフネクロも強いよなぁ!?ってノリで組んだらなんか勝って困惑したのがこれ

パペボはインフレした確定除去みたいなもんだから諦メロン
本命通す前にコレに打っておかないといけないんじゃないすか?って揺さぶりをかけるのが理想的。
なんだけど、カードゲームだったら釣り出しはアドだけど、
これはシャドバだから初めにテンポロスした段階で負ける。

まともな対策だと有利デッキ握るのが良いんじゃないですかね。
最近だとゲオルギウスで横展開見て後半はちくちくするディスカが有利取れてそう。

グランプリとか言う都市伝説なんか知らん。そんな事よりランクマだ!

バアルだ!アグニカカイエルの魂!で突破しました。
正直スペルとフォロワーの折り合いがめんどくさかったです。ワルツがバアルと相性あんま良くないねんな。でも打点足りないから入れるしかないってのがなあ。パペボはまずあんまりこっちに刺さらないので。でも破壊ネメシスは相性悪くてあんま勝てませんでした。盤面に凶獣のダメージ吸われるのが辛い

アグロイ
デッキ調整は難しいけど、デッキさえできれば簡単に勝てるぞ!ちな今4勝でグランプリ決勝進出!
連携ネメシスにプレミして一回負けた!

ディスカードドラゴンで4勝

・守護ビショップ○
・連携ネメシス●
・バアルヴァンプ○
・ヴァルフリートロイヤル○
・ディスカードドラゴン○

今回は苦戦した

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    苦手な守護ビショに勝ててるんですね、連携には不利な感じですか?あと、その絵違いコールはどこで入手を…?

  • じゃみ Lv.204

    Switch特典かぁ…自己解決しました…欲し過ぎるけど本体持ってないからなぁ…

これで4勝したわ
ラーは2枚でもいいから頑張ってジャスティー作るだけで出来るだろうしオヌヌメ
連携はヴィズヤ絡めたOTKないからちゃんと清浄起きながらブライト打てれば勝てる
パペボ対策は、質問社さんのデッキだと分かんないけど、自分は清浄を絶対に1枚にせずに翼人でコピーするようにしてる

アグロキャル(ほぼNにキャル)とスペルキャルでどっちも4勝

アグロは回らなきゃクソザコなんだけど妙に回った。大体相手はコントロール気味に動いてくれるから無理矢理キャル連打してた
スペルはネメ、サリッサ対策のアブソーブと握撃が上手く使えれば少し楽。ドロソ少ないのがほんと辛い

敗けはどっちもロキサスエルフ


パペボはもうどうしようもないですね!(諦め)

連携ネメで似たようなデッキにグランプリで当たったのでもしかしたらご本人かな?
ネメシス使ってるイナゴプレイヤーですが基本ビショップと当たった時は基本的にアンヴェルト、清純、サリッサが面倒なんで積極的に箱で消すようプレイしてます。

昨日の無料分のネフティス入り葬送ネクロで4勝
◯エルフ、◯ウィッチ、×ドラゴン、◯ウィッチ、◯ネクロ


1戦目 相手先攻ロキサスエルフ 勝ち
4Tゴブリンクイーン進化、5Tミルティオ、6T百鬼+ミルティオ+征伐直接召喚、7Tフェイラン直接召喚+百鬼+ネフティス(DMSが割れて征伐リアニ)
で盤面強くし続けて、相手が処理しきれず勝ち
百鬼で2枚目のネフティス引いて他に投げるカードなかったから雑に投げたらクソ強くて草生えた。そういうデッキじゃないんだけど…

2戦目 相手先攻魔道具専門店 勝ち
5Tミルティオの展開が残り、フェイラン直接召喚でバフかけて勝ち

3戦目 相手先攻自然庭園 負け
先5ほーちゃん進化+α、先6ゼルガ休息休息で9回復、先7ゼルガで征伐破壊してからの禁忌で5体消滅されてリタイア

4戦目 相手先攻魔道具専門店 勝ち
相手が7Tに魔道具引けてなくて、後攻7Tフェイラン直接召喚+トリモン分身で勝ち

5戦目 相手後攻のグレモリーネクロor葬送ネクロorネフティスネクロ 勝ち
先攻7Tグレモリー直接召喚→トリモン→オーダー(DMS出して相討ちして征伐リアニ)→ハンスラ(征伐直接召喚)の上振れして相手リタイア


何か抜いてラミエル積みたいけど、抜くカードが無くて困ってる

パペボ切りたくなるやつ先においてターン渡して
パペボされた返しで本命行くプレイしてる意味無いけど
ローテつまんねぇぜ!

  • ファイター Lv.37

    パペボの受け先が剣しかないんで一撃で沈められるんですよねぇ…デッキ相性ってやつですかね(血涙)

アグロしつつ8T付近で決めれるように構築した連携ネメで4勝

爆炎が想定外のようで、アグロムーブの締めの5点や列車乗りつつ5点追加でリーサルがよくある。シヴァもフェイランと合わせて7Tに全体+2/+1バフ+8T4点バーンでリーサル狙いに行ける。

  • ファイター Lv.37

    忌まわしきパペボが積まれてますねぇ…

退会したユーザー

連携ネメ使いの僕がそのデッキにやられて発狂したムーブ置いときます………

イルガンノを消す
→イルガンノはどんなデッキにも採用されている万能カード。特に連携だと使い回すから消されると絶望的。

パペボ
→基本連携には三積みはされてない。コンネメだったら9Tからのユカリ連打で死にます。

PS
そのデッキであればできればラー3積みした方がいいです。アンリミでも多少使えますしコンセプトデッキにもなるので。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    他にも結構ありますがラスワ持ち消滅と回復が刺さります!

  • こーめい@冒涜おにいさん Lv.40

    連携ネメにパペボは基本3積みやで…… ビショだったらアイシィ手出しを警戒するのがよさげ

  • 退会したユーザー Lv.23

    え?マジで?僕2積みだったし3枚積むと事故ると思いまして…………守護ビショあんまいないし…………←必死の言い訳

  • 豆腐5丁 Lv.41

    人形の生成カードでもあるから連携のパペボは3が多いかも。ミュニエが自分も巻き込んで使いにくいから代わりに3になりやすい。 ネメ側からするとアミュ対策できるのがパペボと手出しアイシィ(ミュニエは前述のようにあまり積まない)なので中盤まではパペボで対応しますが、パペボだけだと連携が稼ぎにくかったりします。

  • ファイター Lv.37

    アミュレット変えるのだけはやめてくれ…

テンプレロキサスで4勝
オープンアップ楽しい

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×