質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

新カードルパン強いと思いますか?

エルフの新レジェンドのルバン、人によって評価分かれそうだからちょっと気になりました。
バウンスで結晶を使い回せば理論上は簡単に4は行きそうだけどこれにバウンスを割けるかが問題。今のエルフに対空とか狼とかあまり採用されてないみたいだからデッキの枠も割かないといけない。
カウントダウンも長いから結晶のラスワから手に入れてくるのは時間がかかる。
起動しても5バーンに5コス使うから連打ができない。けど起動したらマジで強そうな気はします。

性能
5/5/5
結晶1:カウントダウン3
ファンファーレ:体力2以下破壊
ラストワード:ルバン1枚を手札に加える

ファンファーレ:相手のフォロワー1体を破壊する
xが4以上なら、相手のリーダーに5ダメージ
xはルバンと結晶ルバンが破壊したフォロワーの数である

これまでの回答一覧 (14)

S.K. Lv142

5/5スタッツで確定除去が強いのはバニバロが証明済
こいつの場合進化で2体取れるし
結晶もヘルス2をケアしなきゃならないし相手からすると十分厄介だと思うぞ

強い(願望)
けど強いかどうかはともかく、こういう本領を発揮するのに一工夫あって、それには構築から始まり試合中のプレイングを要求するカードは使ってて楽しい
どこぞの5/5/5守護とは違うのだよ

バーンはおまけと考えたら強いと思うよ

こいつの強みは多分対応力の高さ
横に並ぶ相手なら結晶バウンスで低コスで一掃を狙える、縦に強い相手なら本体で返しつつ5/5を立てられる。

バーンは横に並ぶアグロやネメ相手でリソース使い過ぎた時の価値筋としては多分有用、これを軸に組むとケアが簡単(ヘルス3メインで並べれば良い、ぶっちゃけフェイランバフだけでケアになる)だから多分弱い。

Uzak Lv224

タイトルだけルパンって書くのはいじわる過ぎる
って思いました
冗談はさておき自分は強いと思います
アグエルに組み込むのが一番かなと、結晶で使って消されない限り最悪戻さなくても無限ループできますし(ラスワで手に入るルバンが元と同じため)、アグエルの天敵な耐性持ち守護やサリッサなんかが取れるのは大きいと思う
そうこうしてるうちにカウント4貯めてしまえば今まで爆炎に頼ってたところをルバンで可能な上1体破壊のおまけ付き
結晶であることでスクナの打点も上がるし、パスチャーの打点上げにも使える
あとバウンスも言うて結構積んでたりしますしね
今のエルフにはかなり噛み合ってると思います

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あと次で落ちるけど結晶と対空使った除去力がパネェと思う

  • 退会したユーザー Lv.69

    言われて気づきました。タイトルはただの誤字です…。

  • outam Lv.233

    対空だと除去力過剰まであるので何かしら低コストで除去以外のバウンズが欲しいと思ってしまうよねこれ。導きが2コスト2ドローになって帰ってきたら色々解決する気がするが…

  • outam Lv.233

    今のカードプールなら結晶対空コッコロあたりで十二分に使えるか。というか結構強いな。

除去性能は強力だけど今の乗り物軸にはあまり噛み合わない印象。ただ大型フィニッシャーが追加されてコントロールエルフが復権すれば強い。小型も大型も除去できて、おまけで5点顔を焼くカードは重宝すると思う。

Elf Axis Lv89

本体5コストなので後半になるにつれて結晶で使いづらいのが目立ちそう。

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    そんな時はルバンをバウンスで戻してしまえばいいんですよ

  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    その動き弱すぎて草

  • Uzak Lv.224

    弱いですかね?対空とか使えば6PPなら1体破壊+5点バーン+3点除去、7PPならこれに体力2まで確定除去付きと考えたら弱くはないかと

  • §たま§ Lv.48

    それやって次リーサルなら強い。多少の回復でずらされるだけならまだ舞える。ただ、結晶で4回使って6、7Tにそれほど顔詰めれるかというと…例えば相手体力20でその動きやっても相手からしたらまだ焦る段階でもなく、盤面弱いor空ならやりたい事やれる。結局8スクナスクナとかに頼るんだったらロキサスやアグロに爆炎仕込むのと大して変わら無さそう

  • outam Lv.233

    序盤に結晶にしてバウンズしておけば中盤以降でも結晶で投げられるぞ(なお本体が使えなくなる模様)。ここよく考えて使えばなんとかなるよ。たぶん。

min Lv68

強いと思う
テキストが正しければ進化殴りとかでも破壊カウント増えるだろうしそこまできつい条件でもなさそう
5/5/5で破壊5バーンは普通に凶悪、結晶もラミエルサリッサ取れたりスクナやパスチャーの打点上げたりと相性はいい
ロキサスだとけっこうバウンス積めるんで結晶バウンスもやれそう

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    進化殴りでもいけるのか気づかなかった

  • min Lv.68

    withの日本語訳だとファンファーレ能力でって限定付いてるんでそれだと無理ですね… 「破壊した」だけなら戦闘破壊も含められるはず

ウミツ Lv222

精霊の呪い再録でもされればいいけど、相手依存すぎる。相手の体力2以下を作る動きがしやすいデッキ=ルヴァンがいなければ相手を取りきる力に乏しい除去面が貧弱なデッキ。アミュレットの時にバウンスしようものなら、ターンをまたぐとカウントダウンが実質1増える=本体が手札に加わるのが1ターン遅くなる。現状確実に2回はバウンスしなくてはいけない。

ただ、フェアリーを大量展開する妖精竜を絡めた進化コントロールデッキにはフィニッシャーとして君臨することになりそう。

名前が強い、こんなんズルいわ…

沙織= Lv79

ロキサスエルフに入れても強いは強そうだけど、ロキサスエルフだとリーダーバーンを活かすほどにはならないかも?
むしろ確定サーチして特化構築組む価値はありそうだけどなぁ。Withのローフラエルフみたいな感じで。
いや、流石に毎ターン5/5/5出すのは手間?

後は、進化エルフみたいなフィニッシャーがガチでいないデッキには便利だろうか...?

Z隊長 Lv105

強いとは思う確定除去に制限ないしスタッツも一応標準まあもはや怪しいけど、リーダー5ダメは使いづらそうだけどバーンなんてこんなもんで良いとは思う。ただ現状採用されるかと言われたら難しいかなとは思うわ

PT Lv43

結晶が本体説
乗り物何かある状態で5Tロキサスから結晶バウンス結晶バウンス結晶シャムシャマで3カウントまで狙えるから2T目に結晶で使えれば2枚目ルバン引かなくても8T目に起動できそうですね。乗り物出すバウンスが待たれる

単純に1コス体力2以下除去を実質手札減らさずに使える点を見て、カウント稼いでバーンはおまけとして考えられれば十分強いかなと
エルフって2コス3点+αみたいな使いやすい除去がないから4Tに112コス2プレイ効果とプレイする際に1で使える除去は大歓迎よ

まさに今のエルフに欲しかったカード
結晶も本体も完璧な性能

最初に感想言うと強い(願望)。

使うなら進化エルフかなあ。結晶が1コストだから妖精竜のカウント稼げるし、苦手な序盤を凌いでくれる。バウンスもたんまり積めるからルバン使い回しも比較的楽。結晶ラスワで手に入るルバンも結晶持つ感じだから、妖精竜カウントをナテラとこれで賄えそうなのでかい。羽虫とは早くおさらばしたかった。
フリマで進化エルフ回してたけど、打点になるのがルシフェルか旧異形くらいしかいなくて、そのどちらも割と楽に取られたりして、ドローの重ねすぎで先にこっちがLOするか、そのまま蓋に潰されるかだった。即打点になってくれるのは本当にありがたい。

蓋相手は知らん。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×