守護ビショはナーフすべきですか?すべきではないですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Noir Lv6

守護ビショはナーフすべきですか?すべきではないですか?

感情論ではなく、できればナーフすべき/すべきでない理由も答えてください。

これまでの回答一覧 (24)

感情をZ-ONEに預けたアポリア(翻訳すると感情の無い方ロボット)にでもなったつもりで考えるならナーフは必要だと考える。回った時のアンベルトがガチで手が付けられない程やばい。別にコントロールするのは構わんがアンヴェルトとサリッサを組み合わされてそのまま押し切られることもあるから普通に隙がない。まあナーフするならアンヴェルトしかないね。ただ感情的に考えるなら今まで不遇だったタイプのデッキだったからウィルバート君もようやく報われたんだと考えるとナーフして欲しくない。

Uzak Lv224

感情論がダメなら具体的な数字が公表されないから微塵もわからないので正直ナーフした方がいいのかは不明
例えば使用率トップ3のデッキ使用率がトータル80%越えとか単体の使用率50%越えとかなら勝率関係なく全デッキ何かしらの修正必要だと思う、でないとさすがに飽きられるかと
あとは単純に勝率が特出して高いデッキも
そうでないならナーフは不要だろうけど、データ見えないですからね

他4件のコメントを表示
  • おちか Lv.26

    感情論がダメって私怨とか無しにしてって意味じゃないですかね…?

  • らいらい Lv.140

    回ったら手がつけられないからナーフってそれもう私怨じゃ…

  • Uzak Lv.224

    ほえ?

  • おちか Lv.26

    回ったら手がつけられないはどのデッキでの対面でも同じだから私怨じゃないかなって思ってました(池沼)

  • ぱぱいや Lv.50

    ネクロも回ったら手がつけられないからナーフ(^^)

初ターンにアンヴェルト置けたときの回り方がヤバイから正直ナーフはすべき
でもアンヴェルト早期召喚がやばいというよりその展開に追いつけずサリッサが処理できないことが多いからナーフするなら個人的にはサリッサ
ビショでなんでリアニメイトしてんだってのもあるし
ムシュフシュみたいに攻撃力だけになんねぇかなぁ…

アンヴェルドは流石にナーフ案件。

そもそも墓守の二の舞やらかしてるやんけ

ナーフすべき。対象は勿論、アンヴェルト
正直、これを擁護する方が感情論で言い訳してるだけでしょ。1T置きがとんでもなく強く、メタっても相当なディスアド(何せビショ側はノーリスクでテンポロスもない)背負わされ、その隙にサリッサ育てられたり、盤面差付けられ、ラーやウィルバートの安着に繋がり、隙はない。出てきても4点AOEと殆どの盤面返しながら5/6守護&謎の2点バーン。ナーフされた墓守りは結晶2で5/5守護、破壊効果等もEP必要だったのにね
勝率60%とかアホみたいな数値じゃなくても55%、54%でもナーフされるし、使用率の高さも鑑みればナーフされてもおかしくない結果出してると思うよ。ドロソ少なくて、キーカード引けないと弱いから「安定しない」って声も聞くけど、安定しないデッキは大会、プロ等じゃ使われないし、他カードも十二分に強く、極端に事故が多いもんでもない
とはいえ、サリッサ、ウィルバート、ラー辺りナーフするのも違う気がする。特にラーはビショ全体が沈む可能性。これ等があるなかで今までそこまで強くもなかった守護ビショがトップに躍り出たのは間違いなくアンヴェルトの影響。墓守みたく産廃化してほしい訳じゃないが
・結晶1→結晶2
・2点バーン削除&AOEは進化時
・AOEはファンファーレ
・AOEを4点→2点
どれか1つ位やって欲しい

他8件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    いや、安定しないよ!?プロはネクロ対策としてビショップ積んでるだけだし、ネクロはアンヴェルト引けなくても勝てる、他は引ければアドあるんだけど、基本はネクロ見てるだけ

  • §たま§ Lv.48

    安定しないのはブン回り。勝率自体は安定してると思うが…あとプロ云々は少し解釈間違ってる「ネクロ対策で握ってるだけ」じゃなくて「他対面でも並み以上に戦えてネクロにも有利取れてるから握ってる」んだよ

  • 虚数物体 Lv.79

    そう言ってるのだが…

  • §たま§ Lv.48

    何が言いたいのか分からん…安定しないのはブン回り、でも勝率自体は安定して高い。その実績は大会、プロでも通用する程で対応出来る軸は多い。この2つの認識は同じなんだよね?なのに何故①安定しない②プロで使われるのはネクロ見てるだけ、になるんだ?

  • 虚数物体 Lv.79

    安定しないとプロでは使われないに対して否定してるだけだよ? プロで使われるのは~に関しては言い過ぎだった、進化ロイヤルにめっちゃ弱いから明確なメタ対象ってネクロだろ?ってめっちゃ思った、他は勝ち負けありえるのはそうだと思う

  • 虚数物体 Lv.79

    ナーフされるのがアンヴェルトだと推論する意見は納得、先攻アンヴェルトはヤバい、あとは勝率次第だと思う

  • 虚数物体 Lv.79

    醜い意見なので閉じ

  • §たま§ Lv.48

    なる。読解力低くてすまんかった

  • 虚数物体 Lv.79

    いや、突っ込んだこっちが悪かった、すまん

へぶ Lv63

1Tアンヴェルトができれば、どのデッキよりも強いんだけど、それができなきゃ他のTier1に一歩劣る印象
そういうキーカード引けるかみたいなデッキって勝率伸びにくいからナーフはないとみてる

Gamevith Lv21

一強どころか二強ですらないので不要

now Lv180

正直、ナーフしろと言ってる奴は感情論で言い訳してるだけでしょ。

真面目な話、下方修正しろと言ってる奴に感情を廃するなんて高等技術ができると思ってない

Lv64

もともと効果は強いと言われてたが周りが弱かっただけで使われなかったウィルバート、ただただ置いておくだけで得しかないアンヴェルト、なぜかリアニメイト持ちサリッサ、出すだけで毎ターン顔面にバーンを飛ばすラー、守護ビショと名乗るくせに守護ないのに入ってきて普通に強いゼルガネイア、バーンを否定するユカリ、守護いてもいなくても関係なくドローできるホーリーエンチャンターどいつもこいつも雑に強すぎて序盤から終盤までほぼほぼ隙が無いのでどこかしらはナーフ必要と思いますね。

不要だと思います

相性悪いデッキも存在してるし、環境的にも一強環境でもない

数が多いのは流行しだしたネクロとやり合えるから
ネクロがロイヤル抑えてるから勝てるだけでネクロ減ってロイヤル増えたら数は減ります

環境最初期多かったのはアグネク対策で多くて、進化ロイヤル増えたら一気に数減った実績ありますから

聖石かエンチャンターかパニッシャーは手を入れた方が良いのでは?と思ってる。

今ヘイトを集める程暴れてるアンヴェルト、ウィルバ、サリッサに共通する点として、(低コス)守護の多面展開前提の能力になっている、っていうのがあって、今段優秀な低コス守護が大量に追加され、リソース補充も出来るようになったから真価を発揮した、っていう背景がある。

もし守護ビショの勝率が高いなら、それは低コス守護陣が充実してるのが原因だからそこに手を入れるのが一番合理的だと思う。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    でも低コスト守護に手を入れるとそれこそせっかくの純粋な守護ビショ強化を否定することにならないですかね?枚数も多数になるし普通にアンヴェルトかサリッサかラー辺りのレジェンド1枚ナーフする方がバランス調整しやすいと思う

  • PeaceChryF Lv.111

    どれか1つのコストを1~2上げるだけでも大分弱体化になると思うよ

客観的にナーフする理由がありません。環境を独占している訳でもなく、相性もそれなりに大きい。
アンヴェルトは1に置けて守護を続けて置ければ強いのですが、中盤トップで引くと腐りますし、安定はしません。デッキやプレイングを縛るのも無視出来ないデメリットです。あと、フォロワーを並べないタイプには効果が薄い除去共通の問題点もあります。
自分の構築も、刺さる相手も、引かなきゃいけないターンも限定されてるのだから、ハマれば強いのはある程度仕方ないと思っています。
(以下主観)
私と永久にマッチングしないで欲しい

数字がヤバけりゃナーフすべき

数字がヤバくなくても今後を考えるとナーフした方がいいんじゃねえのってデザインのカードもあるにはあるんだけど(何にでも入っちゃうラーなど)、それ言ったらトップのデッキがナーフ祭りになっちゃうし非現実的

守護ビショに限って言えば上振れを助長してるアンヴェルトあたりは怪しいかも


もうロクに遊んでないんで環境で見ないおもちゃをバフしてくれたらいいです(超絶個人的感情論)

すべきじゃないと思う。

あってもアンヴェルトかな。先1アンヴェルトは確かにヤバイけど、そもそもシャドバは昔っからこれ出来たらヤバイってカードとかデッキ腐る程あった。もしこれが~出来たら強いって理由でナーフされるなら今後絶対またアホみたいなカード刷ってくるからいちいちナーフ案件になってしまうよ

ゆん Lv41

ビショあるあるだけど上ブレの要求値が高いからナーフ必須ってほどには感じないなぁ
上ブレ最大値だけでは勝率は上がらんし、相性ゲーの様相が強い中守護ビショだけが突出しているとも言い難い

アンヴェルトとサリッサのコンボ強すぎて吐きそうな時はあるけどナーフは無しかな

すべきではないというかしなくてもいい範疇に収まってると個人的には思う
アンヴェルト単体はかなりやってる能力だしサリッサとの組み合わせも凶悪ですが守護ビショップというデッキが異常に突出してるわけではないので
勿論公式が勝率使用率などのデータを発表でもしない限りここはいくら話しても証明のしようがありませんが

退会したユーザー

今期は守護ビショ、ネメシス、ロイヤルで回ってるらしいし一旦上位陣のナーフはいいんじゃない?
エルフ、ウィッチとヴァンプ?あたりのバフとかで対処した方が良さげ

xyz Lv144

現状じゃアンヴェルトがヤバいだけのデッキというかクラスだからなぁ
そういう1枚だけ極端に強いデッキは昔もあったからそこを修正する必要は無い気がする

ただ今後アンヴェルト早期登場が安定しちゃうからドロソとか展開札が刷れない(多分なんも考えず刷ってくるだろうけど)みたいなことになるならナーフした方がいい気がする

ビショップのカード自体は最悪ナーフ無しでも良いと思ってます。
ドローの脆さ、進化切れ時の能動的な動きの少なさ、除去の脆さ等、対面していて押しきれそうな場面も十分にありますが、結局それらの弱点をゼルガネイアが回復も含めて補ってしまってるように感じます。
ビショップのカードはそのままゼルガネイアに手が入るだけでも大きくヘイトは下がるデッキかと思いますね

アンヴェルトを初ターンに置ければ強いが、それ以外では微妙なのでナーフは要らないと思ってます。
ヘイト集めるカードは多いけど戦えるデッキが多いためバランスは取れてると思うし、下手なナーフするとバランス崩壊して特定のデッキが一強になりかねないので。

環境のバランスで言うとナーフすべきでないかと思います。想像以上に勝率、使用率に差があるならありえますが、今現在の体感だと突出してるようには思えないので

仮にナーフがあったとしたら、アンヴェルトが対象になりそう。上振れると強すぎるカードはナーフされやすい傾向にあるので。そういう意味ではサリッサもあり得ます

パワーで言えばナーフすべきだと思うけど環境全体を見たらバフのほうがいいと思う。今のところロイビショネメの3強、ワンチャンネクロを入れて4強って状況でビショだけナーフはできないし、かといって一気に3,4クラスナーフは難しいので。エルフ辺りバフするのが妥当。
あとはアンリミで守護ビショがやれてるみたいだし、せっかく動いたアンリミ環境をナーフで元に戻してほしくない。まあこっちは感情論だが。

数字が見えないので何とも。勝率56%超え、使用率35%超えとかだったらナーフしてもいいなって言ういつも通りのやつ。数字がそこまでじゃないならナーフしなくても問題なし。
守護ビショの主な勝ち筋3つ(早期アンヴェルト着地ウィル絡み、序盤サリッサアグロ、ラー世界)
まずはアンヴェルト。アミュ軸強化の一端も担っていると思うので、ターン短縮効果を守護の数ではなく、守護がいたら2短縮みたいな形に変更すれば普通に召喚遅れる。
序盤のサリッサが悪いという意見も普通にあり。ナーフするなら+1/1にするとか。サリッサリア二にコスト制限設けるのも一つの手だけど、それだと守護ビショの弱体化が大きすぎるかも。エンハコスト上げなら可。
ラーはなし。清浄やラー特化もいる中で守護ビショだけの勝率が高いならそれはラーのせいじゃない。世界も同じく(しかもニュートラルだし)。

  • マンボー Lv.54

    忘れてたけど聖石も大概やばいというか、お供のバロン(またはエンハコスト)を変更、バフ条件変更、元コスト変更とか色々やっていい性能してるわ。

ウミツ Lv222

闇喰らいが落ちたあとのOOT自傷組みたいなもんでしょ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×