皆様の考えるゼルガネイヤのナーフ案。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆様の考えるゼルガネイヤのナーフ案。

秋も終わりを迎えはじめ、少しずつ寒さを感じる時期ですが皆様はシャドバを楽しんでおりますでしょうか?私は毎日手札に同じカードがくることに辟易しております。
それでは本題ですが、最近シャドバをしていると1日に一度はみるカードがありますよね?そう、ゼルガネイヤです。私個人の意見としたしましては特に現環境に対し、大きな不満はないのですがこのサイト内ではゼルガネイヤに対する否定的な意見がそれなりに見られたため、そこで皆さんの考えるゼルガネイヤの調整案をお聞きしたいと存じ上げます。
どうかお気軽に書き込んで下さい。

例、5コス 5/5 (10 /10)
進化前
ファンファーレ 現状と同じ。
直接召喚 自分の10ターン目が終了した次の相手のターン開始時このフォロワーをデッキから直接場に出す。
進化後
相手のターン終了時 お互いのフォロワー全てに4ダメージ。

これまでの回答一覧 (20)

tack Lv69

直接召喚
~その後、進化する。
→~その後、EPが1以上あるなら1消費して、進化する。

ファンファーレは確かに強いけどそれよりも害悪なのは10Tまでに引ききらなきゃ必ず発動できて、特定のカードと組み合わせて即死コンボ決められて、先攻有利助長してる直接召喚の方
これならコンボはそうそう決まらんし、気持ち後攻の方が条件満たしやすいこともあって先後格差の是正にある程度貢献できると思う

・ファンファーレのせいでアグロが死んでるんだけど?
→個人的にはアグロはパッと見死んでるくらいでちょうどいいと思う。アグロが強い環境って要するにデッキでやりたいことが何もできずに死んでいくつまらない環境ってことだし
・進化ロイヤルってたまにEP残らない?一番止めるべきデッキが止まらないのはどうなのよ
→プレイングの結果たまたまEPが残るのとEPを残すプレイングをしなきゃいけないのは全然別の話だと思うので十分弱体化に繋がると思う

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    ロクなナーフ案ない中これしっくりくるな

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    アグロ関係なしにファンファーレの方がマズいと思ってたんですが意外です。ミッド等で削り倒すタイプのリーサルプランが軒並み価値暴落してるせいで10t直接召喚OTKが異様に強く見えてるだけじゃないかと思ってるんですが。

  • Elf Axis Lv.89

    ファンファーレは正直本体進化切れないから強い横並べ相手にはそこまで力は無いんだよね。ミッドレンジならば顔面ではなくある程度盤面を意識すれば二面取られない時点でほぼ勝ちだしね。この人のナーフ案は賛成。お手軽フィニッシャーまで担ってるのが問題。

null Lv111

ラストワード 敗北する

他1件のコメントを表示

このカードはプレイヤーへ攻撃ができない

ファンファーレ 自分のリーダーの体力が14以下なら自分のデッキのすべてのゼルガネイアを直接召喚を持たないゼルガネイアに変身させる。
を追加。

元々ゼルガネイアのドローでゼルガネイア引く確率が上がるので、ファンファーレでドローが決まると直接召喚が決まりにくくなるんですが、上振れするとファンファーレ使った上に直接召喚まで決まるんですよね。この上振れがなくなることで他のカードの活躍の機会が増えると考えました。

進化前
ファンファーレ 3点ゲイン フォロワー破壊はライフ10以下に

進化後
進化したターンはプレイヤーに攻撃出来ない
顔バーン削除

アンリミのアグロでも割と5点回復はキツイ。大聖女みて5点の大きさを思い出してほしい。3点回復で破壊発動10以下ならアグロ押しきれる目あるんじゃない?
進化後は旧ジンジャーみたいに猛虎で走らなきゃいいんじゃないかな。
ユカリバーンされないように顔面焼き削除、サイゲ グリームニル嫌われてた理由忘れたんかね

Uzak Lv224

5/5/5
リーダーの体力が14以下ならの発動能力を「風を知る者・ゼル」1枚を手札に加えるに変更
(ゼルが無えや)

進化後の能力を自分の手札とデッキの全てのカードを「風を知る者・ゼル」に変身させるに変更
(ゼルしか無えや)

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    あ、5/5/5は進化前と読み替えてくだしぃ

  • 退会したユーザー Lv.69

    そのあとゼルを全部消滅させよう。ゼルが無いやってなってな

  • Uzak Lv.224

    そうすると多分ゼロやないかになっちゃうので

  • 退会したユーザー Lv.69

    これは一本取られた。

  • Uzak Lv.224

    これ進化権さえ残しておけばどのクラスでも12点疾走できるんですぜ、しかも猛虎ゼルガは出来なくなる、いや~我ながらいい調整だわぁ(棒)

ゼルガネイア進化攻撃時の効果を分割すればいいんじゃない?

自分のターン終了時お互いのフォロワー全てに4ダメージ
相手のターン終了時お互いのリーダーに4ダメージ

ゼルガネイアのOTKが出来なくなるし運営が元々想定したサドンデスも出来るかつ下手に攻撃時効果発動するとカウンターされるしで問題ないと思うが

退会したユーザー

マジでゼルガネイ「ヤ」が気持ち悪すぎるんだよな
ミニュエとかはまだ間違えるのわかるけど

ナーフいらんけどするなら顔面バーン削除でいい。
ファンファーレ弱体化は先攻ゲー加速だしゼルガネイアが先攻ゲーとか言う奴いるのも顔面バーンのせいなので。

他17件のコメントを表示
  • 亜科@エアプ Lv.7

    本当に申し訳ないっす、、。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    横からで申し訳ありませんが、この程度の誤字に気持ち悪いっていってる方が神経過敏すぎると個人的に思いますよ。亜科さん自身はゼルガネイア自体に不満は無いですし、もう少し心に余裕を持たれた方がいいですよ

  • 虚数物体 Lv.79

    俺も気持ち悪いと思ってたが神経過敏なのか…?

  • メメまる Lv.9

    パエリヤはちょっと熟してそうだよね(そうじゃない

  • 退会したユーザー Lv.69

    いや別に責めるつもりはないんですけど…ただゼルガネイ「ヤ」になってるのモヤモヤして気持ち悪いなってだけ。これで責めてるって捉えるのはともかく言っちゃう方が心に余裕がないのでは…?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    「ヤ」と強調して書かれるとまた別のヤツが思い出されてしまうな…

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    遅レスで申し訳ありません。それならそういった柔らかい言い方で言えばいいと思いますよ。そもそもゼルガネイアの誤字が気持ち悪いということ自体口に出さなくてもなんら問題はないはずです。責めてると捉えてしまったのは申し訳ありません。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ワイは直近でもゼルガネイ「ヤ」と間違えてた奴見たから何気なく回答しただけなんや^ ^ なんなら神経過敏すぎるということも口に出す必要あらへんな^ ^ ただの感想もあかんか?^ ^

  • 退会したユーザー Lv.69

    こう書くとめちゃくちゃ煽ってるみたいだけど「ヤ」が別の人物を思い浮かべるてコメントみたしやりたかっただけだから全く煽ってる気はないです

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    またアルキメデスさんの発言は少し挑発的な部分も感じられます。過去の発言も少し見させていただきましたが、回答が煽り気味になっていたりと勿体無いと感じました。それが原因と思われてレスバが起こっているのもありますし。発言自体は参考になる部分も大きいので少しだけ穏やかにされた方が意見を受け入れてくれると思いますよ

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    俺もマジで少し前までゼルガネイヤだと思ってた。しょうがないよ、これは。

  • 四畳半@4ha㌶な使役者 Lv.157

    確かに神経過敏すぎるというのも言わなくて良いことかもしれませんね申し訳ありません。亜科さんが謝られているのを見て少し感情的になってしまいました。次からは反省します

  • 退会したユーザー Lv.69

    ぶっちゃけ言うとゼルガネイヤと間違えてた人ってのはナマステさんなんだけどすまんマジで間違える理由がわからん……上に挙げた通りミュニエをミニュエは文字入れ替わってるだけだし横線多い字だから仕方ないけど「ア」と「ヤ」は完全に別物では

  • 退会したユーザー Lv.69

    基本挑発的なのは、例えばアグロを強化しろ!七並べは嫌だ!みたいなこと言ってるバカに向けてなので、質問主様をバカ扱いしてるならもっと語気強く言ってます。ただレスバの原因はほぼゼルガネイアとロイヤルの擁護なので挑発的なのもそうですが嫌ってる人達のレベルだと思います、、、

  • 退会したユーザー Lv.69

    なんかちょっと質問者様に失礼な気がしたので言い直します。質問者様をバカにする意図はなくただ感想を書き連ねただけです。

  • 亜科@エアプ Lv.7

    この度は私の誤字のせいであらぬ論争を生んでしまい本当に申し訳ございませんでした。この度のご指摘を真摯に受け止め今後は書き終わった後に確認し直すように努めて参ります。 返答ありがとうございました。

  • ガガガ Lv.3

    この人がつけ上がるんで投稿者さんが謝る必要は無いですよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    おい!ガガガくん見てるか?笑 元気でやれよ!

trd Lv144

サレン見習ってライフ14以下→5以下にしようぜ
これで解決

退会したユーザー

ナーフ案はいくつかありますが

①ファンファーレの破壊+ドローを体力が8以下のときだけ。スタッツは進化前4/4、進化後7/7にする。
②ファンファーレの回復量を3にして、進化後の効果でリーダーへのダメージを無くす。
③ローテで1枚制限

この中でどれか一つをやって欲しい。どれだったらナーフが1番適切でしょうか。

ファンファーレ→ドロー効果削除
直接召喚→10PP消費

ファンファーレさえ弱体化されてくれればOTK環境にならなくなると思われるため直接召喚は変更なしで
ファンファーレ:(前略)体力10以下なら相手の攻撃力最大のフォロワーを1枚破壊して2ドローする。
or
自分の体力を3回復。体力14以下ならさらに相手のフォロワー1体を(選択し)破壊して1ドローする。
にナーフ。相手に削られてれば危機回避&逆転しやすくするっていうコンセプト自体はプレイング要素として素晴らしいんだよな、出力があたおかなだけで。

直接召喚削除
ファンファーレに10ターン目かそれ以降なら進化するを追加

「このフォロワーは相手のリーダーを攻撃できない」付与。

リーダー効果付与させないために盤面開けておくみたいなプレイングやりやすくなるし、疾走付与で顔パンできなくなるしで影響は大きいかと。
まぁ、そもそもナーフいるのかいまいち分かってないんだけど。最近対人まったくしてないので。

いる Lv23

ゼルガネイヤなんてカードないんだけど
お前別ゲーの話してない?

このカードはデッキに1枚しか入れることができない

だって世界だし。

Android Lv21

デッキに2枚までに制限する

  • 退会したユーザー Lv.74

    2枚ならあまり変わらなさそう、枚数制限なら1枚だけしか入れられないですかね。

りー Lv3

普通にナーフいらないと思ってるんだけどなんでずっと騒がれてるの?このカードシャドバの中で1番考えられてる面白いカードだと思うんだけど、これが1個のクラスだけならあれだけどニュートラル出し最高のカードだと思うけどなぁ

cham Lv58

直接召喚:9ターン目かそれ以前の自分のターン開始時、自分の残りPPが5以上で、自分のリーダーの体力が14以下なら、これ1枚をデッキから場に出す。その後、自分のPPを5減らし、これのファンファーレを1回働かせる。


↑これを追加
顔削られると勝手に出てくる

sstl Lv82

ファンファーレ→デッキにゼルガネイアが無ければ の追加
直接召喚→このバトル中にゼルガネイアをプレイしていなければ の追加

実質1枚制限、というか普通に1枚制限にしてくれ
1枚までならアグロもやれるし、より環境が回っていいでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×