ローテエルフデッキ制作室(エルフガチ勢は特に来て欲しい)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテエルフデッキ制作室(エルフガチ勢は特に来て欲しい)

質問はローテエルフを救えるかもしれないデッキ案や試作デッキはあるかどうか
つまり参加者で情報共有しよう
共有するのは完成品でなくても可、たたき台でもいい
俺もデッキ画像を用意した
参加者は情報共有と共に、別の参加者の情報に感想や意見を書いてほしい

これまでの回答一覧 (11)

密林エルフ
ロイヤル→先に相手が強力な盤面生成。
ネメシス→プロテクトキツすぎ。モデストでチクチクされるのも痛い。
ビショップ→固すぎ。アンヴァルト無理

アマツエルフ
全部ゼルガネイアキツすぎ。守護も多すぎ

ロキサスエルフ
5ターン目作る盤面が明らかにビショップの方が強い。アンヴェルト無理
総じて回ってもそこまででリーサルにもっていけるわけではない

自然エルフ
フィニッシュ手段なく相手の強力なフィニッシュ手段にやられる。異形せめて守護破壊戻して。そもそもラティカじゃもう盤面捌ききれないしアイリーネも今じゃ処理できる範囲せまい。

まぁ異形ナーフによって今回は慎重になったんでしょう。ダミアン→異形ってエルフ最後ナーフされたのいつだけっけ?レベルで強化してもらったしな。ダミアンの前ってイピリアじゃね?エルフのナーフカード。

他1件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    これなんだよなー

  • ガンマリガン Lv.45

    アウェイキングガイアで破壊してもそれで?ってなるしアディショナルまで無理かなと思っちゃう

今のところ感触は悪くないアグロエルフ。
Nがアグロと相性良いのと、ワンチャンのローフラが偉い。
問題は、トップ頼りになりやすいのと、新シャムシャマが劣化クイブレなとこ。
フォレストムーブがオススメポイントです。今期のバフ系と相性良いのと、ローフラに進化切りやすくなります。

Uzak Lv224

自分が考えた訳ではなくて使われた側だけど
神鉄を積んだ乗り物バフエルフ
1コスフォロワーでスタッツが上がるフォロワーが増えたからなかなか強力だった
ただ、自分は自然ネクロを研究中だったのもあって負けたけど、相手が守護ビショだったら手も足も出ないだろうなぁとは感じました

PT Lv43

こんな感じはどうよ(叩き台)
序盤は乗り物バフ付きのアグロムーヴや無法者とクラッシュインセクトによる神鉄OTKを見つつ(3リザード4エンハ神鉄から5Tロキサス駿馬無法者インセクト×2で進化込み20点、無法者2インセクト1の場合はアクセラパスチャーが必要)、中盤はエンハスクナやリノ進化何かシャムシャマなどによるUB下げながらの削り、それらをまとめてコッコロバフ付きでぶん投げられる終盤のバースト火力が乗り物エルフの魅力だと思います。守護は知らん

個人的にローテエルフではコントロール寄りなら多少隙があろうが一撃必殺に近い大型バースト、アグロミッドレンジ寄りなら相手の準備が整うまでに素早く打点を出せる隙の少ないバースト火力を持つ事が重要

  • ガンマリガン Lv.45

    やっぱりotkあったか。インセクト、神鉄も試して火力出たからもしかしたらとは思ってた。フォロワーを盤面に出さずにプレイ枚数を求められるイメージで神鉄乗り物諦めてた。

dcet Lv26

まだ試行数が少なくて上振れ引いてるだけでしょうが、これで17戦15勝してますね。
序盤押し込んでいって、押し込みきれないならローフラッドで勝つ感じでやってました。

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    15は凄い。似たようなデッキはあるのに、プレイングなのかな?

  • dcet Lv.26

    うーん、やってることは序盤から攻めていくことくらいなんですよね。 特別なこともしてないので上振れなのかなぁと思ってます。 具体的にはスクナ温存とかはせず、圧力をかけられるなら投げられる時に投げて相手を処理に追わせて、相手がゼルガとか投げてきてリーサルできないならローフラッドでデッキに埋まったゼルガ等を利用して引ききって勝つってしてるだけで。

  • ガンマリガン Lv.45

    なるほどゼルガネイアをローフラに利用するのか、それもわからない俺はローフラ使えてないです。なるほど

shin Lv6

今のところこのデッキでMP3000までは盛りました
ビショ以外はこれで充分戦えています
反面ビショが絶望的に辛いので調整していますがなかなか上手くいかない…

  • ガンマリガン Lv.45

    乗り物スクナ多いですね。やっぱり俺のコントロール路線は無理があるか・・

進化エルフ
環境初日は良かった。初日は…。(オリジナルで考えたので写真載せます。それ以外はYouTubeを参考にしました。)


ロキサスも進化も 高スタッツとかルシフェルで圧倒するデッキ。 しかし相手の有能な処理カードや守護によって攻めきれず負けます。 また出すまでに体力が削られてしまい負けることもあります。 進化はプライマルギガントやエリンで回復ができまだ延長したりローフラッドチャンスあるかもしれないんですけど、ロキサスは厳しいです。

ロキサスは1枚1枚がアミュレットを出してくれます。
連続で出すとppと盤面がすごいことになります!
でも強くないっていう…


新異形も試してみました。
守護ビショップは、ラーがなくて、相手が下振れれば勝機あります。パスチャー後に異形だすとバフされていい感じ。エルフクイーンなど出すと処理がしやすいです。

どのデッキも、相手の体力を削っても世界が出てきてしまいそこから逆転されることもあります。

AOEやotkがあまり良くない状態で今の環境を生きるのはとても難しい気がします。

対面でエルフに会うと、生きとったんか我ぇ!って嬉しい気持ちになります。

相手が処理しきれなかったら勝ち。処理されたらほぼ負けです…。

私はシャムシャマ使っていないのですけど強いですか?
3点が小さいのと トークンが昔のカードなので弱々ですのという印象です。

このサイトの評価でもティア3・4という良くない評価で泣きそうです。 救われてほしいです。

ラティカ上方修正され、スキン化したのにもかかわらず使い所がないという状態。自然軸は愛の奇跡やオムニスがローテ落ちしたためフィニッシャーがいないんですよね。
運営的には使ってほしいみたいな思いがあると思うんですけど 結局弱いまま…;;
上方修正意味あったのでしょうか…

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    ロイヤルの能力ダメ耐性に、EP消費無し1コスで3点通せます、進化稼ぎと低コスト故のプレイ稼ぎの両天秤と、6プレイのスペルもコストが下がって追加ダメージや攻撃力デバフで盤面崩壊を紙一重で阻止したり、プレイ枚数、手札枚数とドロー、バウンス使用先、リソース系の管理をしっかりするとシャムシャマは強いです。ただコンボカードなので最序盤でいきなり3枚くるといわゆる低コス事故の要因になりますね

  • ガンマリガン Lv.45

    盤面の3点は、生存して2回交戦すると基本的に相手の盤面を6点削ります。スペル3点は即効性が高い代わりに基本は3点のみです。疾走で盤面とリーダーどちらでもいけて本体は1コス、交戦時の生存性を上げ、相手ターン終了まで続きリーサルすら回避し得る攻撃デバフと回復付きダメージスペルをコストを下げて生成、手札枚数やプレイ間数に貢献する自動進化フォロワー、汎用性の高さは凄まじいですよ

  • ガンマリガン Lv.45

    めっちゃ早口で言ってそう(言ってる)

fuhafuha Lv177

宴エルフ
使ってみてまだかなり粗いからアクセラ系を入れたりしてもいいかもしれない。タイラントオーダーは許さない。

使ってて虚しくなるアクセラ軸
耐久力は現状のエルフでトップだけど結局どうやって勝てばいい
なんで進化回数を参照するフィニッシャーがエルフにいないのか1年前から不思議で仕方ない
相手のリソース切れ(笑)を待ち、盤面勝負(笑)に持ち込んでお情けで殴らせて貰ってる

  • ガンマリガン Lv.45

    盤面で戦おうにもよく見るとスタッツ低いフォロワー満載という。俺もこの発想組んだけど難しかったなー

退会したユーザー

Twitterにあった8連勝のエルフを使っています。ただビショップにはローフラ以外では勝ち筋が薄いのが悩ましいところです…

  • ガンマリガン Lv.45

    ローフラが居なかったら絶望感はさらに深かったかと思うと、ローフラ初見のややガッカリ感は今や許せる

Uzak Lv224

密林、進化も試したけど結局バフが一番戦える感じだった
シャムシャマは今期はやれない気がするベンチウォーカーか使うなら神鉄アマツ位じゃないかなぁって

他2件のコメントを表示
  • ガンマリガン Lv.45

    このデッキ、さては強いな(現在のエルフの中では

  • Uzak Lv.224

    つかベンチウォーカーってなんだよwウォーマーです 強いというか戦えるってだけで普通に負け越す ビショップやウィッチ相手だとワンチャンローフラエンハで逆転狙う感じロイヤルやネメシス相手にやると普通に押し切られるので注意

  • ガンマリガン Lv.45

    やっぱ負け越しなんだね。俺もスクナ挑戦したけどエンハ4だから連打が望めない上に他の疾走フォロワーと探すリソースのバランスとか他色々考えて挙句に挫折した、スピアーエルフとかも試したけど、あと数点足りないとか多かった

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×