質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゼロ Lv30

次世代AFネメ(ローテ)

明日からの新環境、AFネメの構築はどうなるんだろう?AF自体の強化は入ってるけど乗り物でバフかけまくる環境についていけるのか?
何が抜けて何を入れるか、皆さんなりの構築を見せてください!

これまでの回答一覧 (3)

イルガンノ、ジャスパー、冒険者は確定で入ってくると思う。(しかもイルガンノ以外は3確、イルガンノも2以上)
技師は完全にメジャーになりそう。
逆にアイスティーララミアの採用はほぼ無くなって、コロニーも1~2に減ると思う。

イルガンノはリソース問題のあるAFでフィニッシャーとしても使える無限リソースってほぼ理想の強化パーツ。しかも基本1/1/2にはなるのでボードデッキのAFに合ってるコストとスタッツ。
ジャスパーはコロニーのテンポロスを踏む必要が無くなる上、そもそもスペックが高いのでほぼ全てのネメシスデッキに入ってくると思う。破壊数3、AF2とあらゆるカウント面でも優秀。
冒険者は3tの技師ロボエンジニアのスタッツサポート、中盤のアナライズ技師イルガンノの自爆サポートと仕事が多い。クラス問わずボードデッキなら積むべき。
技師はそもそも1コスフォロワーが冒険者ジャスパーとの相性が良すぎるから前期より仕事が増えた。突進付与は正義。

アイスティーは後4の強ムーブとしてジャスパーが来たのと、そもそも高スタッツ環境で本体を残すのが難しくなる、技師のメジャー化によってパラシフ供給源が飽和する、などの理由によって採用が少なくなると思う。自分は今期アイスティー派だったけど多分来期は技師派になる。
ララミアは冒険者によって突進の需要減、イルガンノによってフィニッシャーの需要減で採用されなくなりそう。
コロニーはゴーレム供給はジャスパーの方が明らかに強いので結晶の需要がかなり減りそう。初手キープはまずされなくなる。

下の構築で一旦試すけど、ペネトレイト→技師ミュニエになるかも。

他2件のコメントを表示
  • ゼロ Lv.30

    なるほど、、冒険者は単純にサポートで優秀だから採用なのか〜

  • prott Lv.25

    自分はゆうたろう推しのフェイラン派かな 冒険者もつえーけど貧弱な技師とかエンジニアバフってもパラシフ取りづらい、破壊数カウントも進まないで旨み少なくない? 冒険者入れるならミュニエ枠はラミエルのバフに使うのが良さそう…?

  • PeaceChryF Lv.111

    序盤の1/1と2/2は思ってた以上に違うし、中盤以降の突進付与が偉すぎる。後素引きしたときに手札で腐りやすいのもドローしづらいAFには合わないかなって…

うん Lv23

あぐのむさんが上げてたイルガンの入りaf強そうだった。
従来ビショ相手にユカリ投げられたらそれだけで詰みだったのをリアライズリーサルできるのは強い

他4件のコメントを表示
  • バトルキョンシーよっちゃん Lv.127

    消滅されるからあんま変わらなそう

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ビショ側事故ってない限りリアライズ入手できなそう

  • うん Lv.23

    動画ではリアライズでリーサルとってたよ。 回復パーツが多くなって法典抜けてる構築も多いみたいだから何とかなるんじゃね

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそもイルガンノに消滅打たれたら本来のAFムーブするだけだしね

  • prott Lv.25

    イルガンノ自体はafじゃないのもデメリットなくていいよな、わざわざ1コスに法典打ってくれるのはむしろアド

ビショップ対面無理だなーって感じた。
ロイヤルも相手先行だといろいろしんどい。
他はわからん、、ネメシスとロイヤルとビショップしかあたらないから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×