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質問と回答
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進化効果のインフレ

シャドバの進化時効果に新たな基準をもたらしたクルト率いるリバゲロ勢が遂にスタン落ちするけど、皆は進化時効果のインフレはゲームバランス的に成功だと思う?

自分は先行後攻格差的には成功かなって最終的に感じるけど、ファンファーレ直接召喚疾走の先だしカードも馬鹿みたいにインフレしてるから、結局意味なかったのでは...?とも感じる

これまでの回答一覧 (8)

4コストなら後攻有利に貢献してると思う。先攻が最速で使おうとすると5ppなもんで1pp分ディスアドを迫られるから(1コスと合わせればディスアドにならんけど、そもそも採用圏内の1コスの数が少ないので)
ただし2コスや3コス、5コス以上はアカンわ。先攻最速でも2+3で5ppきっちり使える上、3コスのやつは逆に後攻が1ppのディスアドを迫られるし、5コスに至っては先攻のが先に起動できる。コイツらのせいで先攻有利とまでは言わないけど、4コスト以外のクソ強進化効果持ちは後攻有利にさほど貢献してないと思ってる

Uzak Lv224

進化時効果はまだいい
酷いのは進化後追加効果持ちの自動&無料進化

  • あぜり Lv.12

    ほんとそれな。 自動&無料進化に進化後効果持たせるなよ。

進化時効果のインフレは先行アグロ環境にストップをかけたという利点はあると思う
先行が強い→先行の恩恵をより受けるアグロが強い
というような構図が一時期のシャドバだったから

シャドバはカードの進化が勝負の鍵らしいからいいんじゃないかな
先行後攻のパワーも酷過ぎはしないし
ただ直接召喚だけはどうしょうもないけどせっかく後攻のほうがPP多くなるラミエルがNで刷られたんだからレジェ伊達政宗みたいに直接召喚をPP参照にすればもっとよかったかな

最後進化関係なくなってしまった ごめん

クルトも半分そうだったけれども境界みたいな4点AOE出しちゃったことが間違いだったかな
2点までなら先3、先4の展開で顔詰められるのを防ぐ意味合いがあったけど、それ以上だと普通に3〜5コストフォロワーも除去できちゃうし

進化時効果のインフレ自体は妥当
進化前能力が微妙orバニラだったから進化時効果が多少壊れてても良い。
そこに進化前効果まで盛り盛りにした今のカードは流石のサイゲクオリティだと思いますけど。

大筋は同意だけど、意味なかったどころかむしろ先出し有利カードのインフレの方が遥か上を行ってねえか?と思った

運営は先攻勝率を隠すようになってしまった事からも、アレ以降先後の格差は拡がってると考えるのが妥当かと

全クラスにエイラやリーシェナの様な後4進化で主導権を取れるカードを渡すくらいしないと厳しいと思う
後は進化トリガーをロイヤルに増やしたのが枷になってそう。ルーンの貫きの様な後攻で捲れるカードをNで出しにくくなった

腐人 Lv122

ファンファーレで仕事して、進化後もちょっと仕事するってカードのほうが多いから、断然先行のほうが強いけどね

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