ストーリーキャラのスキル最初から出すつもりなら最初から投票に入れんな
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
eighter Lv59

ストーリーキャラのスキル最初から出すつもりなら最初から投票に入れんな

マジで何で投票に入れてんのよ
ストーリーキャラが1位になったときに作るスキルが1つで済むから?
「なんと2位以下のスキンもあります!」っていうとうおおおおサイゲは神!サイゲは有能!みたいな感じになるから?
何でか教えておじいさん

これまでの回答一覧 (28)

Lv64

これやるならもう投票なんてしないでテメェらで勝手に選んでスキン作れよと思いますね。
必要あんのか?投票。ないよな?

他16件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これが一番思った

  • じぇねしすぽん Lv.12

    投票したところで萌え萌え人気投票状態だしやる意味無いよな・・・ほぼ発表と同時に確定してるし・・・

  • Z隊長 Lv.105

    前から思ってたよルール作ったからにはしっかり断固として突き通して欲しいっすね、こうやってユーザーの声がとかやっちゃうと二位は?とか始まりそこ通すと過去のカードはとか始まるでしょ、

  • いーそーちゃん Lv.22

    まあ運営はユーザの要望通りの行動をしただけなんですけどね

  • Uzak Lv.224

    仮に要望に答えたのだとしてもスキン化を謳って人気投票を行った結果の1位が1番スキン化の要望のあるキャラのはずなのでその論旨でいってもやっぱりおかしいと思う

  • Mr.FM Lv.44

    1位が1番スキン化の要望のあるキャラであるとして、「1位以外もスキン化します」の何がおかしいわけ?

  • Uzak Lv.224

    それはユーザーの要望通りの行動をしただけって意見への返答です

  • Mr.FM Lv.44

    ?ユーザーの要望通りの行動というのが「1位以外もスキン化します」だと思うんだけど何か違った?

  • Uzak Lv.224

    それがユーザーの要望っていうのは何ソースで?

  • Uzak Lv.224

    あと仮にそういった要望があったとしても優先順位おかしいでしょってことですよ、2位3位のキャラもスキン化してほしいというのは1位をスキン化してほしいって意見より間違いなく少ない訳ですから投票結果から

  • Mr.FM Lv.44

    ソースは4周年スキン結果発表後に「男性キャラもスキン化されるような仕組みを作ってほしい」という声が見られましたし、実際私が運営にその要望を送った一人であることです。公式生放送でKMR氏が「リーダースキンが女だけになってしまうので」という旨の発言があったのでその要望を受け入れたものだと推察します。

  • Mr.FM Lv.44

    優先順位がおかしいという話ですが、理想を言えば投票数の多い順に実装するべきだとは思います。しかしリーダースキンを作るのにも時間がかかるでしょうし、ならばストーリーでスキンの基盤ができているラティカとヴァイディを先に実装するのが合理的とも考えられます。別にヴァイディを先に実装するからアイラの実装が遅れるという因果関係ではないと思います。ヴァイディが先にできているから実装するというだけの話かもしれないので、アイラの開発リソースを割いてヴァイディの実装を優先させたというわけではないと思います。なので仕方がないのかなと。

  • ANDロイド Lv.68

    同じクラスのスキンが近間隔で来る可能性は少ないからアイラの実装が遅れるのはヴァイディ関係ないってのはどういう思考回路で言っているのかちょっと真面目に教えて欲しいところだけど。とにかく遅れる可能性が高まったってのは目に見えてるからリーシェナまだかゴラァ!ってのと同じ現象起こる可能性が。

  • Mr.FM Lv.44

    元々アイラ実装するはずだったドラゴン枠をヴァイディが奪ったのではなく、ヴァイディスキンが先に作りやすかったのではないかという仮説で言っています。近間隔で来る可能性少ないと言っていますが15弾でネクロのミヤコが実装された次の16弾アディショナルでネクロのエンネアが実装されているのでそうとも限らないんじゃないでしょうか。

  • Uzak Lv.224

    ミヤコ→エンネアの流れはコラボ枠→人気投票枠でヴァイディとアイラは共に人気投票枠なのでその流れとは別で考えるのが普通じゃないでしょうか?あとヴァイディの基盤が出来てたのであればそれこそ実装は確定的だったはずなので質問主さんの言う投票に入れるなって意見が至極真っ当かと思いますよ

  • Mr.FM Lv.44

    ストーリースキンを投票に入れるなという意見には賛成ですよ。最初からスキン化してくれればそれが一番良いのですから。コラボ枠と人気投票枠だから別の件ですが、15弾でのミヤコ、キョウカのスキン化が前から決まっていたのなら間隔が開くように実装の順番を組むことも可能だったので、運営が同クラスのスキン付カード実装の間隔を開けるということを絶対視していないと言えると思います。それだけの意味なので別と言われればそうだと思います。しかし同クラスの人気投票リーダースキンが複数実装されることは前例が無いので間隔が開くというのも確定ではないと思います。

  • Mr.FM Lv.44

    「ヴァイディの基盤が出来てたのであればそれこそ実装は確定的だったはず」これは間違いです。 過去に動いていたキャラはモノ、テトラ、旧ベルフォメット、ベイリオン、ヴァイディ、ラティカ、母なる君、新ベルフォメットだと思います。これらは全て基盤ができていると言っていいでしょう。しかしスキン化済みはモノ、ヴァイディ、ラティカのみです。結果発表から3ヶ月後のスキン実装では工数のかからない上記スキンが選ばれるのが合理的だろう(モノも1番に実装)と言っているだけで、投票前に決まっているとは言っていません。それに投票は有意義だと思いますよ。人気のないベイリオンなどを実装しなくて済むので。

冷たい雨が降る…

2位以下のを作るのは別にいい、ただ順番がおかしいよね?

そもそも2位以下のスキンまで作る必要ない…無くない?

なんのための人気投票やねんな…
人気あるから1位になったのに、2位以下のキャラまで作ってたら本命キャラの実装遅くなったり要らんキャラ引く確率上がるしデメリットの方が多いやんってなってる
百歩譲って人気投票次点のキャラがスキンになるのかと思いきや、ヴァイティとか出てるからそこは運営のさじ加減みたいやし…ねえ?

というか野郎スキンとか誰得だし要らねえ(本音)
こんな数合わせスキンでお茶濁すくらいならとっととアイラスキン先に作ってくれよ…
まあコロナ禍で作るの間に合わなかったから適当な理由付けて前々からストーリーで作ってたキャラのスキンでお茶濁しに来てるんだろけどね

他12件のコメントを表示
  • Mr.FM Lv.44

    人気投票次点のキャラの実装じゃないのはリーダースキンに女性キャラばかりが選ばれることへの不満が寄せられたからだぞ

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Mr.FM Lv.44

    あんたにとっては残念な結果だったが、そういうユーザーの意見を運営が拾ったのが事実なのだから受け入れるしかなかろう

  • ハズレの絶傑・イラナイ Lv.55

    いや女ばっかで不満持ってるやつはけっこーいるぞー

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    まあ決まった以上端から文句つける気は無いけどさ

  • いーそーちゃん Lv.22

    文句しか言ってない奴が、文句つける気は無いとか笑う

  • シャドバ大好き Lv.1

    ほんとこれ、百歩譲って人気投票1位のスキン全部出した後ならともかくこういうの出すせいでアイラのスキン遅れてたら投票の意味ねーだろ どうせ出すなら投票対象にヴァイディ入れんなよと

  • アインズによろしく!! Lv.75

    投票で上位のスキンを実装だから、運営がその気にぬれば2、3位のキャラの実装も問題ない

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    じゃあ2位のキャラも実装期待して…良いんだよね?2位すっぽかして3位だけ実装なんてないよね?(ヴァイティ見ながら)

  • 鳳凰の敬遠 Lv.22

    2位も3位も上位だ 運営は「人気投票で上位のキャラをスキンにする」としか言っていないから嘘はついていない

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    最悪「1位だったカードはスキン化されると思っていたお前らの姿はお笑いだったぜ」案件やからな。暴動起きるだろうけど。

  • Mr.FM Lv.44

    ちゃんと1位はスキン化するって公式放送で言ってるんだが。何にせよ勝手な憶測で杞憂するなと言いたい

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    流石に言ってたのか…すまんな。書面で出てなかったから知らんかったわ

Leoharut Lv96

誤字から怒りがにじみ出てるよね。

投票に入れてみたら想定より票が集まったからわざわざ作ったんだと思うよ。

サイゲも仕事でやってるんだし、
売れるかわかんないスキンなんてわざわざ作らんでしょ。

2位以下のスキンも実装するってのは素直にうれしい。ただ問題なのはなぜ2位のローラではなく3位のヴァイディなのか。
男キャラだとかストーリーキャラだとか理由があったとしても、この点に関してはわざわざ投票したんだから2位を抜かして3位を実装するのはおかしくね?って思うわけよ。いや、2位も実装しますっていうなら文句はないけどね。

何で3位がスキン化するんですかね?
ローラが2位で「女スキンばかりになってしまう」という言い訳かもしれないが、それならばネメシスで2位のベルフォメットをスキン化すれば良い話。2位を差し置いて3位をスキン化する理由がコレガワカラナイ。
運営にはどのような経緯で選定したのかを説明して欲しいです。

紫炎 Lv189

2位のローラなら納得は出来たけど3位のヴァイディを実装した説明は欲しい

男スキンにしてる人自体少ないゲームだしバトルパスの報酬にして欲しかった所はある。FGOみたいに男鯖の水着欲しかったらゲームの方頑張ってねってな感じで住み分けてくれればなぁ…

他3件のコメントを表示
  • じぇねしすぽん Lv.12

    使いたいって思える男スキンがいないんじゃないですかね・・・?(自分はそう)ハルヒコラボもキョンハブられてたから私は一つも買いませんでした・・・キョン君が一番欲しかった;;

  • 紫炎 Lv.189

    男スキンは課金に集中、かつコラボキャラ故に期間逃すと買えないパターンが多いからだと思う

  • Uzak Lv.224

    (でもキョン来てもどうせドラゴンで結局中の人ローウェンじゃ…)

  • じぇねしすぽん Lv.12

    そこがいいのヨン・・・

ALISON Lv18

とは言ってもヴァイディが4位以下なら多分実装されてないでしょ

そういう理屈なのでベイリオンはおそらくスキン化されません

  • じぇねしすぽん Lv.12

    環境でもほぼ使われずスキン化もされないライオン君さぁ・・・涙涙涙です

確か、前の人気投票の謳い文句は人気上位のキャラクターがスキンになる〜みたいな感じだったと思うので、特におかしいとは思わない

むしろ1位になれなくても、上位に食いこめばスキン化ワンチャンあるだけで期待を込めて投票出来る分、捨て票にならんでいいのが助かる

他2件のコメントを表示
  • マンボー Lv.54

    なるほどそれは気付かんかったわ。

  • アクセル》カグヤの傘持ち Lv.403

    これ、1位じゃなくても上位に食い込めば実装ワンチャンあるよって運営が示してくれたのは普通に有能だしみんな嬉しいはずなのにみんなカリカリしてて不思議だわ。 まぁ数増えたんで1個1個のクオリティ下がったり実装遅れますは勘弁だが

  • Uzak Lv.224

    その1位の実装遅れますになってるのが問題なんだと思いますよ 公式からパック封入のスキンの一つがヴァイディって告知されてますし

AJK2 Lv85

ちょっとなにいってんのかわかんない。
別に誰も、誰に対しても投票を強要してないし
運営は1位取れなかったらスキンにしないとも言ってない。
誰もあなたのような凡夫に何一つ約束などしてない。
ムカつくなら今後二度と投票しなければいい。
ちなみに私は一切スキンに興味がないので
これまでも、そしてこれからも投票はしない。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    スキンに一切興味ないということは、今使われてるリーダースキンもデフォルトにしてるということでしょうか…?

  • AJK2 Lv.85

    んー。まあ。厳密にはどうしてもストーリー上のエリカとイザベルの身勝手さが嫌いで、そいつらは使ってないけど。顔も見たくない奴を消せる権利という意味では、消極的に興味あるって言えるのか…?でも別にそれ以外なら何でもいいから、投票してこれがいい!とかはやっぱないなあ。

運営の気まぐれでスキン追加しましたは
なんか腑に落ちないのは分かる
得したと言われても開発リソースは使ってる訳だし
もっといい説明があったような気がする
理想としては大会優勝者とかに選んでもらう形式
かな?
女性スキンばかりが嫌なら男性スキンの得票数
一位でもいいし、ストーリーキャラの方がコストが
安いというならその中で得票一位でもいい
ヴァィディにした意思決定の流れは説明してくれないと素直に喜べない

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    スキン投票に限った話じゃなくなるけど、マジで「意思決定の流れ」はある程度公表して欲しいね。例えばナーフカードの選定とか

pooh3 Lv151

人気投票1位はちゃんとスキン化してるんだし、怒るような話じゃないと思うけどな。

  • シャドバ大好き Lv.1

    ちゃんとスキン化してるって言うけど1位のアイラのスキンより人気3位のヴァイディのスキンを先にするのはおかしくない?アイラのスキンを心待ちにしてた人としては怒るような話だよ

今までの投票が出来レース過ぎてユーザーの反感買ったからでしょ。コラボ含めて似たり寄ったりの燃え豚ばっかり揃えるから、そりゃスキンの売り上げもなくなるわけで...。そこに絶傑とか代表者入れたらまぁ売れる見込みはあるよねって感じじゃない?売れるかは知らんけど。

2位以下がスキンとして登場!ていう謳い文句公式で出して来たらさすがに勘違い過ぎて呆れるわな。「おいしくなって新登場(値上げ)」みたいな感じで腹立つ。素直にただただ売りに出すだけにしてほしいわ。

他1件のコメントを表示

あんまり女性に偏り過ぎるとその辺の人権団体が煩いから男性スキン増やす口実じゃない?

ハト Lv101

出る分は有難く受けとっておけば良いのにわざわざ誤字脱字出るまでキレる意味がわからん
初めっから1位だけがスキンですよなんて誰も言ってない訳だし出してくれる分には全く問題無いでしょ

別に人気投票自体が世間調査程度のものなのはいいけどテトラスキンを作らないのは違うよなぁ!!オォン!?

退会したユーザー

2位以下のフォロワーがスキン化しても良くないですか?
自分はスキンは増えるほど嬉しいし、上位と言える2位と3位のフォロワーもどんどんスキン化しても良いかなと。特に人気投票だとずっと♀キャラだけしかリーダースキンは選ばれないので、♂のスキンも少しは欲しいと思ってますし。
別に1位のフォロワーは確定で実装されるしなぜ批判されるのかよくわからない。

どうしても気に入らないスキンだったらパックで当たってもカードを分解して使わなきゃ良いだけですし、相手が使うスキンもデフォルトにする機能もありますし問題ないかと。

世の中、投票ってのは、主催側が「民意を聞きました」ってポーズを取るために必要だからやるもんなんやで(白目)

投票は何が売れそうかのデータ取り。実装は運営のさじ加減

あくまでも上位だからな、1位のスキンを作るとは言ってない

たま Lv32

ナテラ崩壊以降は1弾ごとに3スキン出す方針に転換したんでしょ(多分)
天井できてスキン2種ならコンプしやすくなったし

他1件のコメントを表示
  • たま Lv.32

    つまり弾ごとに1枠、年間で4枠空いた穴を埋める必要ができたわけで、その枠に元々一部のアニキに根強い需要のあった男/化物スキンを充てることにしたんだと思う。 おそらく今後はアディ前に女1男1、アディで更に女1のペースで追加していくつもりだろう。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    余程3スキン出しでの儲けが高かかったんだろうな… エンネアとリーシェナっていう超人権スキンだった事もあると思うけど。

Orange Lv128

上にも書いてあるが、人気の無いキャラをスキン化しても仕方ない
スキンはガチャに出るんだから、人気があればあるほど売上が伸びる
1位になったキャラは確実にスキン化されるだろうし、2位以下で人気のあったキャラが捨て票にならんようにという運営の配慮でしょ
ストーリーキャラというよりかは、人気のあった2位以下のキャラという方が強いと思う
なぜ批判されるのか分からん、自分は非常にいい試みだと思うよ
スキン化して欲しいキャラが何体か出てもそれ全部スキン化する可能性あるんだしね

かわいい女の子スキンを求める人もいれば、刃ネズミたんやオムニスたんの実装を待ち望んでいる人もいるってことですよ。


  • 白熱タンバリン Lv.12

    ごめんなさいミスです。 でも最初から出したら出したで「集金乙サ終も近いな」とかいうでしょ?

https://twitter.com/attall139/status/1306194900560482306?s=21
ヴァイディの絵師さんが「突然来てビビった」って言ってるし、既定路線ではなさそう。
元々決まってたならスケジュールあるし話くらい通すだろ。

個人的な予想としては「アディ分割商法が思ったよりハマったから」ってのがスキン増加の理由だと思う。シェナとかエンネアみたいに可愛いキャラをブチ込んどけばみんな最低限以上に課金するって寸法。

最初に出てきたのがヴァイディだったのは元々ストーリーで立ち絵が完成してたからじゃない?だから、ベイリオンとかムニャール、テトラ辺りは未知数だし、他の2位以下勢が追加されるかは分からない。

つーか、全ユーザーがそれぞれのクラスに投票するから明らかに自分が使わないリーダーに投票することもあるわけで。
特に1位のアイラはともかく、ドラ2位のローラとかドラゴン使う気ない萌えBさんが選んだとしか思えんからなぁ。
上記のことから、自分はそれぞれのユーザーのリーダー使用率1位から3位までにしか投票出来ないようにして欲しいな。
そうなればここ最近の、「1位はユーザーの総意だ!ヴァイディを先に実装するな!」みたいな発言する奴も減るだろうし、そのクラス専の人が本当にそのスキンが欲しいのか分かるからね。
というかそんなにヴァイディ実装嫌かね?ストーリーキャラは”ストーリしてる人にとっては”大分好感のもてる良キャラだと思うんだがね……

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    ストーリー追ってる人が必ずしもそのクラスをよく使ってる人とは限らんのでは?自分はドラゴンクラス一番使ってるし、その中でアイラのレジェカードは出来がいまいちだったから今までの投票ではアイラに入れてたけど、今回のだけは中でもスキンになったときに良さそうだなって思いでローラに入れましたよ、ヴァイディそもそも好きじゃないしストーリーも追ってないので、第一自分でスキンとして使う分にはストーリー全く関係ないですしね

  • 愚面@《可児》・ボルキャンサー Lv.22

    別に僕はそこまで否定する気は無いんですけど、頭ごなしにヴァイディよりも!みたいに声を上げるのは違うのかなと。

キッズは知らんと思うけど、この世の中のものは殆ど全て「人とお金と時間」によって産み出されてます。
今回のヴァイディスキンも無から生まれたわけではありません。それ相応のコストがかかっているはずです。そしてそのコストに見合った効果が期待されているのです。
ご存じの通りサイゲームスは慈善事業でシャドバを運営しているわけではありません。ユーザーを大切にして(いると思う)ますが、ビジネスはビジネスです。
質問者の言葉を借りるのであれば

①ヴァイディは人気投票でも上位だった
②男スキンの要望が多かった
=
人気男キャラのヴァイディスキンを出せば売上やユーザーの盛り上がりが見込める

といった図式が見えてくるのではないでしょうか。

あくまでも僕の個人的な考察で真意なんて知りませんが、スキン人気投票もユーザーのご機嫌とりイベントではありません。お気にのフォロワーがスキン化されなかったからと言ってわめき散らすのはやめましょう。

退会したユーザー

ベイリオンって動いてたっけ?
母なる君とかどうすんだろうなニュートラルだけど
あとテトラとベルフォメもくるだろ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×