質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

特殊フォーマット欲しくない?

ローテでも、アンリミでもないフォーマット欲しくない?
ローテ落ち後主流デッキに入らないカード産廃化もしくはネタカードになるのがね…
限定構築みたいなのどうだろうか、毎週か毎月ごとに3~4ブロックランダムに選ばれてそのプール内での構築ランクマとか。
あんまり期間長いと環境固まりそうなので早めのペースで。
他に「こんなフォーマット欲しいぜ!」みたいなのでも〇

これまでの回答一覧 (18)

ジェムとかオールスターピックが多分運営的にはその枠なんよね……

新パック毎に、今までに出たパックの中からランダムで5パックを選出して変則ローテを3ヵ月……やらんやろなぁ……

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    これ。思いっきりこれ。・多分デッキを用意するだるさによる過疎化・新規こそやってほしいイベント枠で適しているのが古参側 になるのを懸念してパッケージ型のGPを用意してるんだと思う。ソシャゲ運営としてわかるけどあの枠もったいないよな。

  • モクニ Lv.45

    こうなると①ローテ専がアンリミ用カードの作成に伴う消費②あまり使われなかったカードの台頭③噛み合わない能力による新軸の確立(モルなのにリアニが無い、旧ドロシーあるのにマナリアが多い等)④古いパックを購入する価値が出てき、クリスタルで買う人もいる可能性がある⑤過去スキンカードを目指していたがローテ落ちして諦めた、使われなくなって諦めた、のような人が引く理由になる。遊ぶ側からしたらメリットだらけですね…強いていえば人がばらけ過ぎてマッチング問題発生くらいかな?

  • 躓く不死者 Lv.190

    ジェムとかがそのつもりなのかぁ…

Is Lv32

クラス制限取っ払った頭悪い感じのフォーマットやりたい
骸の王で棺踏み潰したらイージスや開闢の預言者が出てくるような悪夢がちょっと見たい

他3件のコメントを表示
  • 干し昆布 Lv.4

    分かる。2ターン目にアーティファクトグルグルしてリノセウスでばーんとかやりたい

  • Is Lv.32

    2PPワンキル…可能なのか?

  • Lv.7

    相手先攻ロイヤルならワンチャン

  • 躓く不死者 Lv.190

    こういうのエイプリルフールとかでやって欲しいな、お祭り的な。バグ多そうだけど

けそポテト杯開催やね。

馳夫 Lv278

ランクマやアリーナの常時レギュレーションを増やすにはアクティブユーザーの安定した増加が必要になるんだと思う。

それは新規の増加と定着率の向上を必要とすると思うけど、カードデザインの方向性のせいで上手く行っていると思えない感じ。

そこ以外はユーザーフレンドリーも高くてかなり良いんだけど、カードデザイン(パワーバランス)の問題がストアー評価の低下を招いているし、シャドバからの定着率も落とす要因になっている気がしている。

新フォーマットを増やせるようにシャドバが盛り上がると良いと思います。

失礼しました。

  • 躓く不死者 Lv.190

    新規者は新弾が出るほど手出しにくいからねぇ、新規さんウェルカムキャンペーンでチュートリアル後にローテでそこそこ戦えるテンポラリーデッキ配布とかすればいいのに

アンリミやる気無いからほしいんだけど、ユーザーが分散するとプレイに支障が出るかもしれないというのはありますな。
アンリミ杯の代わりにグランプリで色々と工夫してほしくはありますねー。

  • 躓く不死者 Lv.190

    デイリーして閉じる人結構居そうだからそこそこ集まるような気するんだけどねぇ…

Uzak Lv224

前にどこかで意見したやつの改変版
プライズ含むランダム6パックのフォーマットのランクマ
ローテ落ちしないプライズカードも使えなくなる可能性あるので面白い気がする
ネタデッカーとしてはこんな環境もあったらいいなぁと

  • 躓く不死者 Lv.190

    そこならではのヘンテコデッキできそうですよね

灰色 Lv2

過去のローテ環境用意してほしい!(DRK~SFL、DBN~STRとか)
昔のそれぞれの環境を追体験できるから新参にも古参にも嬉しいと思うんだけどなー

過去のユーザーも戻ってきやすそうだからガチでサイゲさんにお願いしたいレベル

  • 躓く不死者 Lv.190

    ○○期に流行した構築済みデッキ対戦とか出来そう、前に懐かしデッキ大戦やったし

500枚くらい禁止あるいは制限したアンリミテッド
特にローテーションとアンリミテッドで暴れている連中は積極的に投獄で
多少パワーが低くても気楽に回せるような環境はニーズがあると思う。

初期案は300枚くらいと書いてみたけど
各クラス35枚くらいか、足りないな、うん
シャドバのミルフィーユは伊達じゃない

  • 躓く不死者 Lv.190

    あー、ブロンズのみやシルバーのみ構築とかなら投獄は少なく済みそう

質問文にあるような旧ローテ(指定弾5つが古いパターン)とかは欲しいかも
今のアンリミでもその条件で組めるけど、相手はアンリミになっちゃうじゃない?
そうじゃなくて昔の環境で戦いたいってのはあるのよね

あとはそうだな…大会ルールとかでいいからパック開封(今あるようなクラス指定で開封するのじゃなく純粋に全クラス入ってるパック)でデッキ組んで戦うルールとか欲しい
1戦毎に追加パック開封出来たり、不要カード同士のトレードも出来たらなお楽しいと思う

  • 躓く不死者 Lv.190

    パックウォーかな、多分セットが1ブロック内なら問題なくできそうですね

now Lv180

フォーマットじゃないけど

ルピいらないから超級ふやしてほしい

  • 躓く不死者 Lv.190

    定期的に過去のカイザーとかの特殊デッキと対戦とかも良さそう

たま Lv32

禁止制限マシマシのリミテッドアンリミテッドを。

ローテ落ちたら消えてなくなるカードが多すぎるんよ。

  • 躓く不死者 Lv.190

    うん、せっかくデザインされたのにもったいないよね。新ゼウスじーちゃんとか…

七並べがいいンゴ…

腐人 Lv122

アンリミよりカードパワー落としつつ、ある程度環境が固定されたフォーマットがほしい
つまりローテーションでカードが落ちることはないけど、アンリミの使用率の高いカードは禁止にしつつ、暴れるカードはナーフでなく禁止にする
カードプールは広く、同じカード同じデッキを長く使えるようなフォーマットが理想

デッキ作成が好きだから、ローテーションでは使い込んだ研究できないし(俺にとってはアディショナルは悪夢)、アンリミだと研究したところでくそパワーに押し潰されて負けだし…

MTGで言うところのパイオニアやモダンとかみたいなのがあればとはいつも思っている

  • 躓く不死者 Lv.190

    うん、mtgのそれっぽいの欲しいんですよね。まぁあそこまで種類は増やさなくていいんですけど。今のmtgフォーマット多すぎィ!

1,2週間ごとにN含むクラスごと複数種禁止カードにされるフォーマット欲しい。あるいはプレイングするかどうかは置いといて、デッキに入れないといけないカードの指定とか。入れなきゃいけないカードは、テンポラリにするとアンリミローテで使えちゃうから、フォーマットデッキ構築段階で必要数最初から入ってるようにしときゃokしょ('ω' )構築が右往左往してるカオス環境を楽しみたいんじゃ

  • 躓く不死者 Lv.190

    お題カードか~、カオス環境はトンデモデッキいて面白いんですよね。

Z隊長 Lv105

スキンみたいに投票制にしてせめて上位2つぐらいのスタン落ちパック解禁したフォーマットをローテ、アンリミ以外に作ったらどうかな、切り替えは3ヶ月に一回とかで一度選ばれたら一定期間投票から除外とかして

ZZZ Lv89

欲しいー。どうせ調整しないんだったらフォーマット増やしてくれ
個人的には全クラス混合の世紀末大戦モードがほしいが、これまで参加したユーザー大会だとマゼル天門禁止ハイランダーが一番面白かったから公式で採用してほしい

どっかで言われてた気がするけどランダム5パックのみのフォーマットほしい

  • 躓く不死者 Lv.190

    クラス選択前の5パックかな?多分開封後各クラスのカード足りないから+ニュートラルパックかも

2と6で十分

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×