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質問と回答
解決済み

忘れがちなカードの効果、処理判定

昨日、フューチャービジョンの「10ターン目以降、相手リーダーに5ダメ」という効果を忘れており敗北しました。
また別の試合では、相手体力20、こちら体力2で10ターン目を迎え世界猛虎をプレイした所で相手が即リタしました。冷静に考えたら、相手がリタイアしなければこちらが負けていました。

このように忘れがちな(もしくは勘違いしそうな)カード効果、処理順を教えてください。
このせいで負けたという経験談もあると嬉しいです。

例)
【効果】
ゼルガネイアは10ターン目以降ではなく、10ターン目にしか直接召喚されない。
【経験談】
11ターン目に世界猛虎しようとしたら出てこなくて負けた。

これまでの回答一覧 (21)

伝道の司祭・ロレーナ

『自分のリーダーが回復したとき、それがこの自分のターン中に2回目なら、「EPを消費せず進化できる」を持つ』であって、1回目はロレーナが場に出ている必要は無いから……

・カームフェザーフォルクと合わせると、単体で自動進化できる
・回復+ドロー系スペルで引いてきたロレーナは、聖水とあわせると自動進化できる
・カームフェザーフォルク2体がアミュレットから出ると、そのターンはロレーナは自動進化できない

みたいなことが起きるんだから!

他4件のコメントを表示
  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    3つ目やって負けたことあるわね!!!

  • 万華のメスガキ Lv.47

    !シュバババババ。え?ロレーナは自動進化じゃないですよね?どういうことですか?(指摘厨)

  • ひねくれ者の悪魔 Lv.125

    手動なんだから!!!(くそでかこごえ)

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    無料進化やな

  • Uzak Lv.224

    2回目以降と完全に勘違いしてましたわ、ゼルガネイアぱてぃーんだったのね

xyz Lv144

マーウィンは擬似的にそうなってるだけで別にターン加速してる訳では無い
まさかPP10だからってフェリ放り投げるバカいないよなぁ!?

もう1年以上前のカードなんだけどさ

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    今弾初期にppブーストでガネイア先出し出来るじゃん!って意気込んでやらかした事はある

  • Uzak Lv.224

    ターン数能力持ちも増えてきましたからねぇ、これがらみのプレミも増えてそう(ローテ専並感)

はさみ Lv115

ゲームの後半、アルヤスカ→シールドフォーメーションで無料進化しようとしたらしのぎおじでてナイトは盤面から押し出されて消えてって無料進化できなかった…

今度から気をつけようと思いました(

他3件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    一応凌ぎ叔父から出てくるフォートレスで無料進化付与されますね(まぁ、アルヤスカ処られるから意味ないけどね!アハー↑ハー↓www)

  • はさみ Lv.115

    アハー↑ハ↓で終わってくれるならちょうど次のターン進化に相当お誂え向きw

  • Ragnarok Lv.23

    分かります…なんなら凌ぎおじを兵士と勘違いしたバカがここに1人←

  • おろしポンズ Lv.32

    昨日お相手が全く同じミスしてました笑 気をつけないとですね

シヴァの8ターン目ビーム
ラーと違って毎ターン飛んでくるわけじゃないからケアの意識が稀に薄れて、疾走やらバーンやらに4点足されて死ぬ

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    相手が出したシヴァのビームを忘れてリタイアしたって事件もある位だし

  • はさみ Lv.115

    進化してたらリーサルだったじゃん事件も数しれず、、

ttt Lv113

アザゼル下の黒死の仮面にはダメカが適用されてない事

他2件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これマジ?知らんかったわ

  • ttt Lv.113

    マジ

  • Uzak Lv.224

    これヴィーラとかでもそうなんですかね?アンリミやらないからわからないけど

TerraSap Lv98

ネクロで気をつける効果だと

・征伐の直接召喚の手札に返す処理は改めてスタックに組まれて解決(一連処理ではない)
・ネフティスのテキストは2体場に出すだけど、場が1箇所の場合そもそも1回しか場に出さず、場外に捨てない。
・ミルティオの破壊は1体ずつ行っている。また、相手側からとか自分側からとかの順番はない。

これぐらい?

勘違いの逆で理解してたからリーサル取れたってパターン
トートミルティオでララを絡めた時にララ効果含めて場が8体で相手側4自分側が3枚+ミルティオでターン終了ボタンを押すことになったけど
ララ効果かかってる方を先投げで破壊対象は6体で確定して勝ち。

アミュレット3枚使うじゃろ?
アーレイン出すじゃろ?
またアミュレット使うじゃろ?

\バニラ/

進化時最大体力+5して体力5回復してくれる守護の天使のファンファーレ能力。

他3件のコメントを表示
  • 虚数物体 Lv.79

    ネメシス使ってると引っ掛かる0コスの奴…

  • レイ Lv.95

    これのせいで8T聖杯置けなくてゼルガアスタロトOTKずらされたの許さん。ルルナイを見習ってアミュは許して欲しい

  • くたばれPS○2 Lv.70

    相手がこの効果忘れてて、魔道具置いて爆散していった

  • Uzak Lv.224

    丁度魔道具引いてきたんでしょうね

後攻1tは渇望状態であること忘れて、切望の方の能力を働かせてしまうことがありました。

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    自分もこれやってひどい目にあったんですが実は撃たずに抱えておけばいいだけなんですよね、なので後攻1Tのルーゼンアクセはそれほど悪手という訳でもないのかと

  • Uzak Lv.224

    例えば背徳入りデッキで背徳引けたらこれ撃つようにするとめちゃめちゃ爆アドカードに変貌しますので

ウミツ Lv222

ラストワードでフォロワーが場に出るフォロワーと背徳の狂獣の効果発動順。

鋼鉄と大地の神は場に出てからダメージ。バアルはダメージばらまいてから場に出る。

他4件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これ本当です?とすると相手の場にユリウスなんかいるときに高知で落とそうとすると顔面に食らうってことですがそうなりましたっけ?

  • ウミツ Lv.222

    なるわけないやろ、ミュニエと違って発動する前に場からいなくなってんだから

  • cham Lv.58

    神はダメージ飛ばしてから引く。バアルは引いてからダメージ飛ばす。 能力の誘発順はそれぞれのトリガーが同一効果内でも処理した順番に従うってことですね

  • Uzak Lv.224

    いや、場に出てからダメージって書いてあるから紛らわしいなぁと思ったんですが

  • Uzak Lv.224

    どちらもファンファーレダメージを持ってるフォロワーなので

でたらめな接合
5枚ドローするには撃つ接合以外に2枚スペルが必要。環境初期に何度もセルフハンデスを繰り返してました

新グレモリー
付与したリーダー効果は、ターンごとに「1度のみ」発動できる
つまり、死霊の手からデスタイラント2連投はできない

ついついミントの効果みたいに毎回発動で考えてしまう

  • Uzak Lv.224

    冥府ネクロで8PPの時にレジェスケからハデスアクセ撃って更にレジェスケ出したらネクロマンス消費して墓場も30を切って冥府発動せず負けた記憶がありますw

イランツァが「場を離れる」時に回復するのを忘れて、
変身させずに普通に除去。その結果削り切れなかった。

竜爪の自ダメ増幅

たまに使うとゾーイ投げて死ぬ

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    逆にアスタロトでリーサル取れたりもします

  • たいやき Lv.51

    魔海ピュートーンやったけど普通に疾走投げた方が遥かに強いという結論に至ってしまった

イミナは相手のフォロワーしか賛美出来ない。

相手のアミュレット変身して潰したろ!でプレイしたら素出しになっただけでリアルに(゚ω゚)??????ってなったね。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    イミナは2枚目以降を使う時、相手の場に偶像あるならファンファーレで変身させられないのもプレミ多そう

  • はさみ Lv.115

    すぐ下に書いてる人いたわ(

自分が出したシヴァの効果忘れてて、「あーリーサル足んねー、やるだけやって殴られるか」って全力顔面削ったらビーム出て勝った。対戦相手の方、長考してスマヌ…

Lv64

ヴィズヤシヴァビームでトドメじゃんと思ったらシヴァビーム先に出たから負けました^p^
あとやったことないけどゼルガネイア先に殴ってからヴィズヤ出すと多分処理順逆になってトドメさせない。

Uzak Lv224

エルタはプレミ製造機
ニュクスによる選択不可や闇纏い・不死鳥による潜伏を付与する場合はエルタ進化する前にやろう

イミナは相手の場に既に呪具があるなら相手フォロワーを変身させない(変身は呪具がないとき限定)

多分変身目的だった相手が何もしないイミナ出した後しばらく固まってた

Uzak Lv224

カードの効果ではないですがバトルのターン数上限
後攻が40ターン終了時勝敗がついていない場合両者負けとなる
このルールはグランプリ等の特殊フォーマットにおいても適用される

今朝かものはしさんの動画をみてつい最近ターン数上限が設定されたことを知った

退会したユーザー

主にピック、構築戦でも稀にあるけどウィッチ相手に10まで耐えてリーサル行けそうって思ってたら唐突に専門店が直接召喚されてボコボコにされるやつ。
専門店の直接召喚って本当に影が薄すぎて余裕で忘れてしまう。

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