進化ロイヤルってなんでてぃあ1なんですか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
SPIN☆ Lv123

進化ロイヤルってなんでてぃあ1なんですか?

式神にもAFにもガン不利だしデッキパワーで見ても明らかにこの2つより低いと思うんですけどどこが強いんですか?

これまでの回答一覧 (14)

式神は確かにガン不利だがAFにそんなに不利ついてるようには思わんな。モデスト早期起動できりゃAF有利、できなきゃ進化ロイ有利って感じ。
単純に安定して強い動き繋げれるからだと思う。

他1件のコメントを表示
  • 躓く不死者 Lv.188

    多分ゲルトをミュニエで消されるとリソース不足になりやすいからじゃ?

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分はもてなし3積みしてるから別にミュニエは怖くないかな。ミュニエ出す分のppでパラダイム下げやられる方が厄介。

now Lv180

不適切な内容を含むため、削除されました

他12件のコメントを表示
  • SPIN☆ Lv.123

    アンチ乙。今期はロイあんまり使ってないし対面しててもあんまり強いと思わないから聞いただけ

  • now Lv.180

    アンチとは

  • now Lv.180

    俺のことが嫌いなのか!という意味ならまあそうですけど。

  • 退会したユーザー Lv.69

    この質問はさすがにロイネガじゃなくね?って思ってこの人の回答見てたら察してしまった

  • 退会したユーザー Lv.69

    この質問はさすがにロイネガじゃなくね?って思ってこの人の回答見てたら察してしまった

  • 退会したユーザー Lv.69

    連投失礼 この人って質問主

  • たいさです Lv.22

    嫌いなクラスにヘイトヘイトヘイト 使ってるクラスはネガネガネガ このクラスの理想ムーブって感じ

  • SPIN☆ Lv.123

    ウィッチは嫌いだよ。それは認める

  • SPIN☆ Lv.123

    でも俺今期はAFやってるしロイヤルはほとんど触ってなくてAFやっててもロイヤル全然キツいと思わないから単純にどうなのかなーって思っただけ

  • SPIN☆ Lv.123

    ロイヤルは数回使って大嫌いなウィッチに明確な不利がつくって分かったらもう触らなくなったわ それくらいウィッチは嫌いだよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    ロイヤル使いがウィッチ嫌いって言ってるのを見るとあっって思う。生きづらい世の中だよ

  • Leoharut Lv.96

    でも僕はネクロが好きだよ?

  • SPIN☆ Lv.123

    ロイヤル使いがって言われてもロイヤル好きってよりはウィッチ嫌いが先に来るわ 昔ロイヤル使い始めたきっかけもウィッチボコるためだし

退会したユーザー

それ以外に強いから。雑魚専。

実際回しててかなり勝てるしあまり苦手な対面もない。かと言ってめちゃくちゃ得意な対面もない気はするが。
Tire1ではAFにはたぶん有利。ガン不利と言われる式神にもそれなりに勝てたりする。このあたりは相手の練度もあると思うが。
そう考えると統計的には実は勝率かなり高いのでは?と思ったりする。
個人的にはあまり勝率高くないことを祈りたい。また修正されるのもゴメンだしね。

ワンドリのイージス枠。

そもそもその二つよりパワー低い~じゃなくてその二つがパワー高過ぎる定期。

Z隊長 Lv105

式神はあんまり使わんからわからんけど、ネメシスは先手は鬼強いけど後手のパワーが凄く低くて落差が激しいイメージに対して、中盤も十分パワーのあるロイヤルはそこまで後攻でも弱いイメージないからねそこかな

5T目までにカゲミツとオネスト込みで4回5回進化稼げてる時に6T目からのアルヤスカ+α連打出来た時がかなり強い。少なくともAFじゃ止められない。

まぁウィッチはクオン+アルヤスカに的確に握撃されるときついね...。あと消滅ビショもきついことが多い。

10t目に12+4+4で20点飛ばせる所

不適切な内容を含むため、削除されました

色々なクラス触ってて比較的ロイヤルは握ること多いけど、やってて一番感じるのは事故が比較的少ないってのが好感触。良くも悪くも有利不利対面がハッキリしてなく連携って能力(システム)を手にいれたからとりあえずコスト通りにフォロワー出せれば最低限のムーヴになるのも安心感ある。

ロイヤルって昔からだけどフィニッシャー不足な所が悩みだったりするからゼルガ猛虎があるのも良いしね。良く言えば安定性ある、悪く言うと器用貧乏って感じ。上振れも他に比べて強くないけど下振れも他に比べて弱すぎない。

Ragnarok Lv23

AFにはアルヤスカとかペインレスがかなり刺さるので割と相性は良いかと。式神は、手札運ですねぇ…序盤からカゲミツがポンポン進化出来れば勝てますけど、ルーニィを3.4枚出されるとほぼ詰みですかね
そもそも4.5コスの採用枚数が多いので、事故率が高いのも少し勝率が低く見える原因だと思います。私もよくそれで何も出来ずに終わりますし…アンリとゼルガと風神計7枚引いた時はスマホぶん投げました

Tierの基準が使用率、つまり人気であって強さではないからです
例えTier1のデッキ全てに勝てるデッキだとしても、人気が無ければTier2に居る事はあり得ます
極端な話、『全デッキに勝てるデッキだけど全部レジェンドで構築されたデッキ』とかがあれば強いけど使用率が伸びないからきっとTier1にはなれないでしょう
それと同じで強さ以外に安さや安定性、楽しさなんかの要素でTier1になるデッキもあり得ます

他1件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    いつだったか忘れたけどTier基準が使用率から勝率か何かに変わってたから今は使用率では判定してない気がするんだが。

  • 時野空人 Lv.41

    ああ、それは知らなかった

セクヴァンには絶対勝てなくてエイラにもちょっと不利だけどTier2以下には大きい顔できますってときの機械ヴァンプポジ。

下手なAFには有利が取れてるから流行ってるのかなって思うけど、式神にもディスカにも弱いし、他のミッドレンジデッキに対しても五分くらい(先攻取れるか次第)だと思うからそんなに強いとは思えないです。
ただ最近流行り始めてるラービショップには圧倒的に有利取れてると思う…というか自分がラービショ使っててキツイと感じるので、環境次第な感じはあります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×