今後ハンデスが実装されるか?(トークン以外で)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今後ハンデスが実装されるか?(トークン以外で)

さて、表題の件においては永らく議論が尽くされて参りましたが、運営サイドが繰り返し自らの宣言を覆してユーザーの反感を招き続ける現状を鑑みた上で、今一度皆様に『今後ハンデスが実装されるか?(トークン以外で)』について、厚く談論風発願いたく、本トピックを立てさせて頂きました次第です。

何卒宜しくお願い申し上げます。


運営サイドの手のひら返し参考(順不同、思い出せた順)
・特定のクラスにテコ入れしません!(SFL)
・もうインフレさせません!(ワンドリ)
・ハンデス実装しません!(何かのKMRインタビュー)
・勝敗に関わるランダム要素は先攻後攻以外になくていい!(忘れた)

※あとなにかあれば補足してちょーだい。

これまでの回答一覧 (12)

追加されるかどうかは分からんけどハンデスのみの能力なら1枚ぐらいあってもいいんじゃない 
今更ハンデス追加されてもドローは沢山あるんだからたぶん大丈夫でしょ
1枚手札減らされてボロボロになるデッキ使ってる方が悪いんだから
正直体力最大値減らされたり特大バーンやOTK 食らったり回復するついでに除去とリソース回復されたり先行超優勢の現環境の方が頭にくるからね

他2件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    1枚手札捨てられてボロボロになるデッキは先日ナーフ食らって環境から消えたし、実装しても大丈夫そうだな!

  • るんるるん♪ Lv.35

    よっしゃ!全力で魔道具エミリアホエールあたりぶち抜いてやるから覚悟しとけ!

  • 万華のメスガキ Lv.47

    やったれやったれ!でもエミリア抜いたら全力で叩くからな!(シャドバ脳)

ハンデスは流石に実装されないかな。強いか弱いかはともかくフィニッシャー捨てられるとほぼ何もできなくなるデッキが出てきちゃうし、ランダム要素が出てきちゃうしな。悪鬼君もあのコストとサタンを出した後にしか出せないのとスタッツが控えめだからあまり強くないと言われてるのであって、ランダムでフィニッシャー消されたらもう発狂もんですよ。なんでランダムにすると使う側も使われる側も過剰なストレスだし、かといってコスト指定にすると一部のデッキが何も出来なくなるんで流石に出ないかな。まあ結局自分がハンデス嫌いなだけなんですけどね!

他2件のコメントを表示

別に運営の気が変わることも往々にしてあるだろうから裏切られたとは思わないけどなあ(発信はしろよとは常々思うが)。

実用的なハンデスは(何度も主張してるが)実用的かつ自由度の高い墓地利用が来るまではNG。
キーパーツを落とされると機能停止するデッキがガチネタ問わずアグロミッドコントロール問わずグッドスタッフコンボ問わずいくつあると思ってるんだ。ケア手段用意しとかないと下手すればアリスキャルを超えるレベルのヘイトを買うことになるぞ。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    今後シャドバで墓地の概念に調整入ることはあるんだろうか。いや、ない(反語)

実装されるかは知らんけど個人的には
実用的なハンデスはネタ〜ガチまでコンボデッキ潰してヘイト集める
かと言って悪鬼くんみたいなうんちは枠潰しなので
結論いらないかなあ

  • 万華のメスガキ Lv.47

    欲しいか欲しくないかと問われると欲しいけど、必要か必要じゃないかと問われるとマジでいらないよなぁ

Lv45

ハンデスはゴミ
ピーピングは以ての外


ただリロード系(お互い手札を山札に戻し、戻した枚数ドロー)はあって欲しい

退会したユーザー

ぶっちゃけ実装されるけど
ランダムハンデス以上のものはシステム的に実装できない
まあ相手のリーダーのターン開始時にコスト最小最大のカードを1枚破壊する、が関の山かと

あとシャドバくらいドローの価値が下がってるとハンデスの価値ってそもそもそんな高くないと思ってる

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.91

    どうせアンリミのコンボの6tに対しては間に合わないだろうしローテでちょっとTier1とか騒がれてローテ落ちとともに消えてくでしょ

  • 万華のメスガキ Lv.47

    お互いの手札を捨て!捨てた枚数と同じだけドロー!これやって阿鼻叫喚の嵐を巻き起こして欲しい。

紫炎 Lv190

エルフとウィッチが居るからされない。ネクロの特徴であるラスワが簒奪されて大バッシングだったから出る訳ない

他2件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    なんかぁ、この辺にぃ、実装してから散々叩かれてナーフされることなくスタン落ちしたにも関わらず環境に舞い戻って来たカードがあるらしいっすよ?しかも実質的なバフをされて。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    実質バフされて舞い戻ったカードに心当たりが有りすぎてどのカードか分からない件

  • 万華のメスガキ Lv.47

    その中で叩かれてたカードも心当たり有りすぎますか?(小声)

Uzak Lv224

相手のカードを1枚破壊(ランダムかコスト最小か最大か辺りで)その後相手はカードを1枚引く
とかは来る可能性なきにしもあらずな気もする

  • 万華のメスガキ Lv.47

    相手のデッキからランダムに1枚カードを消滅させる。そのコストと同じ値のダメージを自分に与える、とか。ハンデスだと角が立つからデッキ破壊系にしたろ!みたいなユーザーの予想の斜め上をいくとんでもカードが実装されそう。

強制しないハンデスとかなら作りそうな気はする


・相手にスペルトークンを渡す
・手札でカウントが進むカウントダウン持ち

コスト0
カウントダウン(手札)1
このカードが手札にあるなら自分のリーダーはこのカード以外のスペルをプレイ出来ない

自分の手札の元コスト最大のカードを1枚捨てる

みたいなのなら運営も強制して捨ててないからセーフと言い訳出来そう

  • 万華のメスガキ Lv.47

    強制的に相手にゴミを渡してハンド圧迫させるカードまた出そうっすね。使われるかは別として。

ハンデスが実装されてるゲームってサルベージとかリアニメイトが多く実装されてるのがほとんどな印象なんだよな。

でも、このゲーム狙ったカードをサルベージとか無理だしそれ考えると実装はなさそう

Doppo Lv175

基本的には無し。融合が出てるので尚無し。

同じ手札でも一枚の価値が違い過ぎる。
スペブ20した超越、20にバフした異形、ラグナで加えたトークン、等ハンデスが無い事を前提に、これらの強力な効果を手札として温存出来るシステムにしている。

MTG等のアナログカードでは「この手札にだけ効果を追加する」なんて出来なく、デジタルデータの特権を活かして、ハンデスを犠牲にしてる訳ね。

このハンデスはDTCG独特の利点を奪う事になる、この利点を使う様々なデッキの勝ち筋を奪う、ハンデスを安易に使われるのは許されない。って事ね。
ただ逆に言うと「出せば勝てる」「蓋」として様々なカードやデッキがある中で、ハンデスも「出せば勝てる」「蓋」の一種に混ぜる手段はある。

フォロワーの効果で、特定の条件を満たしてる場合、相手の手札を「全て」捨てさせる。みたいなフィニッシャー枠としてなら逆に有り。数多く存在する蓋と一緒だからね。

思考囲い等と見比べてハンデス案を持ち込んでるなら他所のTCGでもやってどうぞ

他1件のコメントを表示
  • 万華のメスガキ Lv.47

    なんかこう質問内容を曲解した挙げ句に敵意剥き出してくる人が一定数いるんだよなぁ。あなたの目には俺がハンデス案を持ち込んでそれに対して反論ある?みたいな風に映ってるの?

  • Doppo Lv.175

    最後の「他所行ってどうぞ」なのは「ハンデス軽視してる人向け」で、この質問そのものに言ってる訳では無いかな。解りづらくてすまん。 「思考囲い等と見比べてハンデス案を持ち込んでるなら他所のTCGでもやってどうぞ」って、安易にハンデスハンデス言ってる人に言い返す決まり文句か。

now Lv180

アンリミでランプする理由を与えるために、10コスでドラに渡すのが1番波風が立たなそう
しらんけど

Nにするならスペルが1番平和か
オズで踏み倒すだけならマナリアでいいし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×