シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバはクソゲーで間違いないよね?
最初が一番良かった。
皆は糞糞と言いながら離れないとか言ってるけど、
明らかにプレイ人口減少していってる現実。
シャドバは途中で道を踏み間違えた。
これまでの回答一覧 (13)
初期の設計思想を守らなかったツケやね。
ブロックの概念がないので回復が過剰になる傾向があり、回復が過剰になればOTKクラスの火力が過剰になる。
初期カードにはそれらを抑制しようとする意志が見受けられるし、決してそうなってはならないという戒めのような形で復讐という能力もデザインされている。
とは言え守っていたら安泰だったかと問われれば否だろう。
派手な勝利や大逆転なくしては人気も出んからな、必然の変化ともいえる。
デザイン上の癌はリーダー制度だったと踏んでいる。
初期7リーダー、現8リーダーそれぞれにファンは出来ることをデザイン時に盛り込んでなかったのだろう。
パックごとに派手担当クラスを回していくことで今のインフレ速度の半分~1/4くらいを想定していたと思われる。
ところが地味担当クラスのファンから突き上げをくらい、ワン鳥の悪夢を経てその方針をやめてしまった。
最初は全部地味に運営しようとしていたらしいが人気が戻らず、派手さを出すためにリーダーを増やすという愚行を行った挙句に、インフレの禁忌に手を染めてしまった。
サブリーダーを選択できるようにするとか、銀銅カードは共通して使えるようにするとか、リーダー間のバランスを取りやすくする設計思想が初期から導入されてなかった以上、現状はなるべくしてなった結果ともいえる。
サタンマキナポセイドン調整しろとか言ってた人がクソゲーとか言ってるの面白いからもっとやれ
まぁクソって言っても誰も否定はしなさそう
疾走やバーンによる空中戦環境を高性能な回復カードで誤魔化し続けたりキャルをナーフしたくないがために招来とか実装しちゃったあたりはマジクソ
インフレしたダメージとインフレした回復の応酬はまじでダルい、ロイヤルやネメシスといった本来回復リソースがほとんど存在しなかったクラスにも回復リソース作ったせいであらゆるクラスあらゆるデッキが回復リソース積んでるのマジでダルい
おまけにゼルガネイヤとかいうカードのせいで「10ターン目になればコイツがデッキから飛び出てきて試合に勝利するぞ!!」みたいなデッキができた、おかげで「10ターン目までひたすら遅延遅延遅延するデッキ」が生まれてしまった、くっそダルい
別の場所でも愚痴ったけど今のシャドバはひたすらにダルい、回復リソースが豊富過ぎてライフが減らない、無駄に複雑化したプレイ内容のせいで毎ターン時間がかかる
今のシャドバはとにかく過去1で面倒くさい、こんなん新規はくっつくないし既プレも離れてって残当、だってお手軽が最大の売りだったのに全然お手軽じゃねーんだもん
ところでアイラスキンの実装はいつ???
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退会したユーザー Lv.74
回復が過剰すぎて本当ストレスですよね… ロイヤルやエルフやネメシスも遅延ばかりでミッドレンジが死滅したのも糞。回復力高いだけならまだしも、遅延した側はゼルガネイヤというお手軽入れ得な蓋まであるという。 これならアグロ環境の方がまだ良かった。
勝率云々を盾にクルトナーフしなかった結果クルト基準の展開やクルトが刺さりにくい空中戦がインフレしていき、
そして時は流れネレイアの時代に突入しネレイアを出さなければ苦しい環境や空中戦へ
失敗のひとつである乙姫サラブレのいたちごっこをまた繰り返してるのホンマ…ホンマ…
この時期まで耐え抜いてプレイしてる人たちからしたら神ゲーでしょ
プレイ人口が減少してるかどうかはデータを持ってる人しかわからないからなんともいえないが、ここ最近の環境を見る限りは楽しくはないよなとは感じる。
特にローテは異常な回復デッキばかりが存在してて少しずつダメージ削るデッキが息してないのが酷すぎる。しかも回復するだけならともかく遅延する側がゼルガネイヤとかいう積み得かつ先行ゲーで出せばほぼOTKカードがあるんだからそりゃクソゲーと言われるのもわかる。
あと今環境に限らないけど最近のシャドバは空中戦が多すぎて萎える。ミッドレンジロイヤルみたいな盤面デッキがtier1だった頃は神環境だったかな。全体除去を追加しすぎたせいで否定されて盤面で戦うのができなくなってるのも問題ですね。自然ネクロやレヴィオンロイヤルといった盤面で戦うデッキが使われなくなってますからね。
またアンリミの調整をしないのにグランプリなどの大会をやってることも問題かなと。少なくともモチベは下がりまくるのは間違いない。アンリミというカードプールが無数にあるフォーマットなのにローテ落ちしたカードが80%以上は使われなくなってるのはどうなのかなとは思います。せっかくたくさんのキャラがいるのに勿体ないと感じます。
超越や冥府はスタンダード(現クラシック)からあったから、将来の拡張とかまでをロクに考えずに作った可能性が高い気はする。
バハからインフレ路線が一気に進んだし、特定のクラス強化が露骨にあったみたいだから、その辺の判断をする性質が未だに抜けてないなら、eスポーツとしてのゲーム性を確立するのは難しいと思う。
ユーザーの不満のあり方が、全体の比率なのか、炎上的な人数として表れるのか、指数関数的増加要素(倍々の増加)があるのか、の性質によっては一気に過疎るとかが出たりする可能性もあるから、評価の低さを軽く見ては行けないと思うけど。
1度下火になると回復が難しいと思うから、ユーザーを甘く見た愚かしいマネだけはしないで欲しいと思う。
ゲームとしては、カードデザインに問題があっても、かなり遊べるゲームだと思います。
失礼しました。
クソゲーの中の神ゲーだゾ
クソって言ってられる内が華
本物は話題にもならず消えるから
ワンドリが酷かったと思う。
サービス続いてる時点で少なくとも凡~良ゲー
すぐサ終しちゃうゲームをノーカンにしたら下の方かもしれんけど
ユーザー数で言うとやはりワンドリ前後がアカンかった感じある
ソシャゲはどのゲームもクソクソ言われながら続いてるよ