森の民よ進化エルフが枚数オーバーする助けて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

森の民よ進化エルフが枚数オーバーする助けて

題名の通りもう抜けるカードが招来くらいしかなくてデッキが組み上がりません。

どれを抜けばいいかとかこの進化エルフが強いとか
教えて欲しいです。あと招来の使い勝手とか強さとかも。
ちなみにローフラッドとフォレストムーブは既に試したけど上手く使えませんでした。

あとはエルフって「入りきらない」が多発するクラスだと思うんですけど皆さんは普段どうやってデッキに納めてますか?

これまでの回答一覧 (6)

フェイランは間違いなくいらない。

バウンスない1コスト少ないアクセラ軸なら妖精竜もいらない。妖精竜入らないから重なり合う決意もいらない。

後は好みで1枚いらなそうなの減らせばいいと思う。

アクセラ進化エルフは微妙。アクセラ軸自体が枠を多く取る割に妖精竜軸みたいに決まればアホみたいに進化稼げるわけでもないからゼウスでフィニッシがは運ゲーすぎる。進化エルフ自体がゼウス頼みになりがちでダメカに滅法弱いのと、そもそも10Tで決めるデッキ全般に言えることだけど同系統のデッキと戦うと後攻とるとほぼ負け確レベルなのが辛い。

アクセラ軸使うなら進化軸よりコントロール軸のほうが無難だと思う。

他1件のコメントを表示
  • NECO_Lycoris Lv.2

    アクセラ進化はゼウス行けたらいいなーって感じでネクロみたいな盤面インチキの方を基本に動きますね。正直アディショナルでフェイラン一体7/6一体5/5三体だろうが消し飛ばしてくるデッキ増えたんで(主にAF)確かにきついです

  • NECO_Lycoris Lv.2

    皆様からアドバイスを元に構築の模索を頑張った結果まさかのアクセラ進化地を裂く異形エルフというよく分からない何かに落ち着きました(白目

HNto-me- Lv64

まずフェイランはOUT。
でサブ軸を妖精竜にするか生命の宴にするかで決めるかな。
妖精竜軸ならプリコネリノ・生命の宴をOUT。招来と2コススペルを何枚か抜いて狼を入れたい。
生命の宴軸なら妖精竜・2コススペルをOUT。どうせならガッツリコンボ軸にして狸・フェアアサ・大天使をOUT、マナ・シャイン・休息をIN。ついでにゼウスを1枚抜いてローフラに差し替える。
こんな感じでどうよ。

  • NECO_Lycoris Lv.2

    リノフェイラン抜き妖精竜バウンス型ですね、後で使ってみます

退会したユーザー

勝つまでのプランを意識して組むとスマートなデッキになりますよ
例えば質問者さんのデッキを見ると、ぱっと見方向性が違うかもなと思うのはアリサラティカスペルとフェイランと生命の宴
進化権を無限に使いながら相手を処理し切り、ゼウスできめたい、というデッキの性質から少し外れているカードたちです
進化ロイヤルの後手をまくりたいのが目的に思えますが、妖精龍を2枚並べる方がデッキの方向性にあってるのかなと思います
スペルウィッチ等にアグロして勝ちたいのならそもそも進化エルフは少し適役ではないデッキかもしれません
デッキが勝てる、勝ちたい対面を想定して、勝ち筋に沿うように採用カードを決めていってはいかがでしょうか

他3件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    アリサラティカは妖精竜カウント稼ぎでは?アサルトで起動するにしても1体は1コス破壊しときたい。 まあゴブスクでもいい気はしますが。

  • 退会したユーザー Lv.22

    進化回数稼ぎに使えるアサルトと違って、それしか役割がないのが渋めかなーと。エアプだからゴブスク入るかは知らないけど、どちらかというとそっちのが良さそう

  • NECO_Lycoris Lv.2

    重なり合う決意は3点除去としても使えます。相手の盤面が弱くてPPが余る時とかに2プレイで他の強力な除去を温存して妖精竜の体力を稼げるカードです。後は序盤全く使用カードがない進化エルフの貴重な動けるカードですね。

  • NECO_Lycoris Lv.2

    あ、生命の宴はドロソ(このデッキ手札切れが致命なので。ぶっちゃけ豊穣)で、個人的にロイヤルは盤面より除去のが大事なのでフェイランは秘術の境界ケアとかドラゴンを押し切りたい時とかですかね。エリンやマドロスのおかげで普通に相手がリタイアしたり盤面ダメでリーダー削りきれたりする

バウンスねーのに妖精龍はいらねんじゃねーかな

他1件のコメントを表示
  • 4つ耳@キャルへ脚光『キャ脚』 Lv.59

    タヌキと宴は噛み合い悪いと思う。あとエリンギと波動もね

  • NECO_Lycoris Lv.2

    やっぱり妖精竜はバウンスしないとそこまで強さを発揮出来ませんか 狸と宴の噛み合いは考えてなかったですね……

俺ならコッコロ、妖精竜、フェアリーアサルトを抜きます。

  • NECO_Lycoris Lv.2

    ありがとうございます。これもしばらく使ってみます。

fuhafuha Lv177

自分が使ってる進化エルフはこんな感じ。
エルフのデッキを組むときはリーサル手段を決めてからそれと相性のいいカードとパワカを入れた後に方向性を決めて削ってる。何も考えたくないときは全体的に減らす。

  • NECO_Lycoris Lv.2

    ナテラ型妖精竜バウンスですか……ナテラ型は自分で作ってもうまくいかないので少し使ってみます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×