賛否両論カード頂上決戦(エターナルホエール・バットノイズ)
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

賛否両論カード頂上決戦(エターナルホエール・バットノイズ)

今回の賛否両論カードは...
①エターナルホエール
②バットノイズ
この2枚である。
(SSナーフS環境変えるA強いB普通C使いにくいDゴミ)

エターナルホエールは、個人的には非常に評価しており今環境ディスカにシヴァを採用している私としては、テンポロスはさほど気にならず、むしろリターンの方が大きいような気がする。だから活躍は期待出来ると思っている。Aくらいの評価はあると思う。
バットノイズは、個人的にはイマイチ評価していない。狂乱発動後は非常に強いカードだとは思うが、自傷ヴァンプが舞えてない現状でたかが1コス1枚で環境が変わる気が全くしない。アンリミなら評価はまた変わりそうだがアンリミヴァンプは触ってないので知らない。 ローテだとバットノイズはCくらいだと個人的には思っている。

Q,皆さんはこの2枚どう思いますか?他のカードでもこいつ強いと思うんだけど。とか過剰評価しすぎ。という意見もあればどうぞ。

これまでの回答一覧 (19)

エタホ AだけどCでもある。間違いなく書いてあることは強いんだけど虐殺で事前にデッキ圧縮しないとと使いにくそうなのと、相性のいいドロソが少なくて探偵の推理が採用候補になるレベル。あとはプレシオやギルヴァと同コストだからコールが使い難い点がなぁ。

ノイズ B 1Tから使える1コストの自傷札てだけでもローテ自傷ヴでは貴重。非狂乱の性能がいまいちで狂乱だと自傷しない点が微妙だけど性能は優秀で渇望満たせるからネレイアと相性がいい。ただ自傷ヴの1コストは魔境レベルで優秀なのと自傷ヴ自体の地力が問題かな。少なくとも自傷ヴを環境レベルに押し上げる力はなさそう。

アンリミで自傷してたら殺されるぞ。

エターナルホエール
C

連続で出せるなら強いんだろうが現状こ無ゾ。
というかデッキに加わったあとにコスト下がったホエール引かなきゃいけないし、かといってデッキに加えすぎるとトップが弱くなったりするし、ついでにディスカといえど大量ドローも実際容易じゃないせいで結局最後はいらない子になるのが見える見える。
どっちかというと専用構築で一瞬輝いて姿を消していきそう。

ホエール。
コールサーチ型が未使用なのでパス

バットノイズ
B
狂乱状態でも自傷してくれれば神だった。デメリットはデメリットだけど。
ミュニエ読みや序盤で引けない場合に狂乱渇望で使いやすいのが高評価。どうせ割れるまで狂乱入らない構築なので1コスト自傷の価値は高い。

異形葬送減るならウィッチ見れない狂乱昆布から、(バアルも使いたいし)背徳入り前寄せにロールバックする。

防人 Lv126

バットノイズかあ。少なくともアンリミ勢は歓喜だろうなあ。決着ターンの都合上狂乱条件はあまり考慮せんでも良さそうだし、何より1コス兼コウモリ出せるんだから。

まあ、あまり上には口出しせんとして。

蝙蝠はBだろうなあ。
狂乱ヴァンプの理想条件だけ言えば、7回までは自傷したいけど、それ以上は自傷したくないを体現しており、その中でもこのカードは1コス。蝙蝠も出せるから今までやりづらいアグロムーブの狂乱が出来るかもしれん。
ただ、狂乱軸が今下火であること、そもそも今の狂乱のエースの一体であるルーゼンがどちらかと言えば自傷軸のエースであることを考えると、現状Bランク程度の能力か。





本音言うと、以前の金自傷1ドロー含めて言いたいんだが、効果が金と銀の間みたいな効果なんだよね。つまり力が足りない。お互いに1ダメとか、条件無しで1ドローとか、出る蝙蝠2体とか(流石にアグロ強すぎであれかもしれんけど本来の自傷がデメリットやコストの意味合いから考えると)、あってもよかったと思うんだけどなあ。

以上。

①鯨くん 評価B

やっぱり出したときのテンポロスが大きいのとガリュウみたいな取り合えず入れとけみたいな感じのカードじゃないからデッキを選びそうな所かな まあ相性のいいデッキに入れてこそ輝くカードだと思ってる

②蝙蝠くん 評価B

狂乱後は強いんだけどやっぱり狂乱前がちょっときつい
狂乱前にもドローがついてたらだいぶ変わってたと思う
正直Cでもいいかって思ったんだけど今回のアディショナルで進化権ごまかせるカードが5枚も追加されたのに次弾でゼウスおじおじがスタン落ちするので新しい弾でまた進化の強いフォロワーが出てくることに期待を込めてB

自分はむしろ逆の評価してるかな。ホエールはプレシオとコスト被ってしまうせいでサーチぶらしてしまうのよね。ホエールの強みはデッキ切れの防止や1コス守護にあるけど、それってデッキが回ってこそだよなって。んでプレシオ起動してないのにディスカ札ぶん回しても、その隙にボコられそうだから自分はディスカには入らないと思ってる。虐殺と合わせたホエール特化はおもしろそうだけど。
バットノイズは、加虐がある今期だけではあるけど強いんじゃないかと思ってる。ただ、主も言ってる通り自傷ヴァンプ自体が立ち位置悪いから活躍出来るかと言われると…って感じてはいるけど、ポテンシャルは非常に高いと思ってるかな。

ノイズは狂乱入った時のメリットがそんなにないから弱い派。狂乱で1/3/3突進で盤面強くしようにも添えられるやつがそんなにいないし。
鯨は6コス払うのが重いし保険程度に考えるべきかな。アザゼルには刺さるから環境次第では増えそう

Uzak Lv224

バットノイズは今期あまりヴァンプ触ってないのでちょっと評価しづらいため割愛

ホエールはB~A程度には評価してます
よくディスカや虐殺でなんて声を聞きますが、自分はこれ自然機械ドラに入れたら強いんじゃないかと思ってます
理由は、何もデッキわざわざ圧縮を考えなくてもけーてつとでーちの神とナテラでデッキを掘りまくっていれば自然にホエールばかりが残ることになるってことと、元々嵐鉄、ヴァイディ、神等で場を凌ぐは得意な方のデッキだったので単純にコアの抜けた穴に挿してやればいいように思うため
ヴァイディデッキ嫌いなのでほとんど使ってなかったんですが、なかなか面白そうなデッキになりそうなのでちょっとこれを気に使ってみようかと思ってます(すぐに飽きちゃう気もしなくもないですが)

エターナルホエールは個人的には評価してる。流石に環境を変えてドラゴンがアディ後大きく増えるほどのパワーじゃないと思うけど。スタッツが高いのでローテなら5t目に出す動きが弱くない。墓守ナーフでネクロに上からとられないのも強い。ドロソが貧弱なデッキじゃなければ使いこなせると思う。
バットも個人的には高評価。狂乱発動後が滅茶苦茶強いのは勿論のこと、狂乱入ってない状態でも1コスト1/1をだして最低限の動きができる。狂乱軸ならおそらく3積み確定。ただあくまで単体評価なので狂乱を持つ他カードが強くないことにはデッキ全体として活躍はできない。
両方とも評価A、バットはほかの狂乱カードが強ければそれ以上の評価にもなりうると思う。

ノイズは浸食と枠入れ替わるかも。序盤割と自傷しつつアグロムーヴしたい時多いから(特にウィッチ戦)1ドローよりこっちのが良い。1ドロー欲しいのはネレイアの時で大体その辺りで狂乱達成してて引ける+3/3突進とネレイアとそのお供の3体並ぶ事になる、7ターン目の犯罪的な動きになるカモ?狂乱達成後自傷欲しい時なんてサードニック使うとき位でそもそも後半サードニックしてたら負けるので達成後は自傷無しはうれしい。まぁ劇的には変わらなさそうですが…

クジラさんは1コスの奴らを固め引くと強そう、つまり引き運に左右されそうな気がします。後はどの枠を削るかですね~

Z隊長 Lv105

エターナルホエールは色々考えたけどドロソで考えたらディスカただサーチの邪魔、偶数ドラで絞るとするとドロソが少ないって考えたら1番強そうなの純自然かな、侵食の打点稼ぎつつ5/7並んでさらに2点飛ぶとかやばそう大樹回すってゆうちょプレイがコレによって盤面作れるって考えたらいがいとやれそう。何よりコイツの偉いのはケツが7って事6点AOEでも返せないからね、評価個人的にはAはあると思いたい

  • Z隊長 Lv.105

    ごめんノイズ忘れてたわ1コストは偉いから将来性はあるかもしれんけどローテじゃあってCかな

ローテーション環境分からないので、エアプ意見。
①エターナルホエール:B
ロイヤルのライノスナイト・パトリックをイメージするとそこまで強く無さそうな気がします。あと、カーバンクルと同じく引けない問題をどうするか。カーバンクルと違って相手の盤面を取るのとドローが他カードに依存するので、お供で出す守護裏のフォロワーやその他の手札で押し切れるか?回せるか?が評価の分かれ目なんじゃないでしょうか。手札が枯れてエターナルホエール1枚だけになったときが悲惨。今だと盤面取りとドローと回復を1枚で行うインチキカードがあるので、ドローで引いて一緒に出せれば強いかもですね。2pickだと強い。

②バットノイズ:C
現状だと中途半端な性能だと思います。自傷回数稼いだり狂乱状態になって何するんだという感じ。闇蝙蝠と同じように相性の良いカード次第で化けるんじゃないかと期待してます。
アンリミだと低コストの1点自傷はなんぼあってもよいのでA。
フォロワーじゃないので、背徳の狂獣サーチをじゃましないのも良いですが、背徳ヴァンプだと3枚積むことは無いですね。早期に狂乱状態になれるので、素直に自傷ヴァンプの方が相性良さそう。でも普通に強いカードじゃやっていけないのがアンリミ…

退会したユーザー

ホエールD
出すまでのテンポロスが致命的。あと4枚は加えすぎ。ドロー繋がらなくて終わるわ。

バットA
めちゃくちゃ強い。狂乱の弱点は自動進化がやや不安定なネレイアしかなかったところ。序盤アグロに使えつつ1/3/3進化+1で1ドローカードに化けるこいつはイリヤにもネレイアにも繋げやすく狂乱ミッドレンジの最適な札になり得る。
ただ狂乱デッキがアディ後トップが見えてるネメシスに対して相性有利とは言えないから環境変えるかは微妙。ドロー後進化しろ
あと狂乱効果に自傷つけないってルーゼンの失敗認めてるようなものじゃん。バフしなよ

①B
多分入れてもピンだし結局そこまでゲームに貢献しなさそう、知らんけど

②A-
ルーゼンに貢献してくれる1コス自傷4種類目なので、普通に積むと思う。ただ、狂乱後に自傷できないくせにパフォーマンスの高さが狂乱後に依りすぎだから、後々枚数調整の枠になりそう。フォロワーでない点もバアルとの兼ね合いからマイナスポイント。
ダルホ減らすか…?

他1件のコメントを表示
  • ねすたぽ Lv.123

    ノイズは盤面埋まってても打てるなら評価ちょい上がる

  • じゃみ Lv.206

    オルカの渦?打ててたし大丈夫では?

バットノイズ A

ルーゼン使用していた自分にとっては待望の1コスト自傷スペル

狂乱に入らないと自傷できないわけですが、逆に自傷を必要とせずに、ルーゼンアミュが割れるまで戦えるのは大きい

盤面管理と自傷管理が必要になりますが、ルーゼンの構築を自然寄せに出来そうなのが嬉しい

ウミツ Lv222

狂乱前蠢く死霊の全劣化、狂乱後自傷シナジー無し。コウモリの3点なんざダークネスフュージョンすら枠が無いんだから入る余地なし。評価D

鯨は最初積まれるけど最終的には結局抜けていく予感。機械ヴのネレイアみたいな扱いになりそう。パワー自体は高いけど確定枠かと言われると個人の判断に委ねられそう。

蝙蝠は天使アザゼルの耐久型進化ヴァンパイアが出てきて、そこにぶち込まれる予感。星灯り大好き人間としては、手札に溜まるであろうこのカードは相性がいいので、これを増やして遊びたいですね。ってか遊びます。

個人的に評価高めなのが輪廻の強制。争いの絶えない王墓とバトキョンですけど、結局バトキョンが出たら強いってのは分かってるから、上振れ押し付けるなら全然アリなカードだと思う。

はさみ Lv115

狂乱入ってからも1点自傷は欲しいのにそれが消えるのが残念
1コス3点って要はサードニックみたいなもんだし効果発動してもそんなに変わらないのでは、って思う。でもさっさとUBとか下げたら強いのか…?

ホエールはうまく回れば強そうだけど、今まで通り出した後のリターンが来る前に押し切られたり、蓋に引っかかったりしそうで、、あとウィッチに大窯から出されて2点バーンまで悪用されてイラってする未来が見える

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×