質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタの認識

イージスへのフルムーン、社やエイラへの熾天使等々で物議を醸したメタ問題。漠然とした質問になってしまいますが、メタの条件をどう考えていますか?例えば招来はメタたりえるでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

あれメタじゃなくてただの相手への嫌がらせでしょ
1つのクラスメタるならこれぐらいやらねば

他4件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    アカンこれじゃネクロ使いが憤死するゥ!

  • 飛鷹 Lv.121

    別にええんよ。エンハさえ持ってなければ。

  • 防人 Lv.126

    いや、エンハももっていいんだが、ラスワをパクらなきゃいいんだが。………この手の話は人によって色々だが、共通することは効果を持ちすぎと言うことか。

  • るんるるん♪ Lv.35

    別にラスワ奪ってもいいし普通Nに使える遅延カード刷るのやめてほしい ゼルガネイアとgm天使おめーらだよ

  • 飛鷹 Lv.121

    ずっとビショ触ってたり同期のルルナイくん見てたりすると「メタ能力がメタ対象に全く刺さっていない」というのがいかに悲しいことか… だからせめてメタ対象に"だけ"はぶっ刺さっていて欲しいと思ってしまうなぁ…

メタっていうものはピンポイントで嫌がらせするものだと思っていまする。
前どっかの質問でちゃんと覚えてないけど犬だかアルなんとかだかに散々言われたんでまぁ個人の勝手な基準だろとしか言えないんですが、全体的な傾向で対策が取られるのは「メタが回る」ではなく「環境が回る」となると勝手に思ってます

アグロ全般を相手して回復重ねたことを、メタりましたざまぁガハハとかいうの?ただの相性でしょ?

つまり招来くんは最大値減少でケリを付ける相手に対しては完全に妨害してるのでメタ、それ以外のただリーサルが遠のくっていうのはただ環境が遅くなったとかそういうことだけを指すのではないかと。
長文失礼しました。

プレイした瞬間「ざまぁwwwwwwwwww」と感じられるかがメタの非常に重要な条件だと考えます

よって招来は少し微妙

Uzak Lv224

キャル単体で言えば一応はメタかと
ただリンクルとの複合キャルやウィズヤに関してはメタ足りえてないので微妙且つメタを回す意味ではそもそもキャルデッキが相応に環境に存在していないと回りようが無いので結果メタとしては不十分、結局ああいうのはもう少し使いやすいメタ(例えば軽いファンファーレ等で最大体力を原点まで戻すとか)を実装するか、大元を調整するかしないとダメじゃないかと思います

俺の中での最高のメタ。ネクロとかエルフに刺さって楽しかった。
メタの基準は他の人も言ってたけど環境回せることかな。ペネトレイトランサーとか沈黙の信者とかアザゼルバリアとか
天使はメタでは無いかな。
上に挙げた奴はバフメタ。疾走。一撃メタ。でも天使は普通のアドだからメタでは無いのかな。影響デカイのがキャル達ってだけ

脳死でデッキに積めるパワーがないこと、メタる相手に対してちゃんと刺さること。個人的にはこの2点。強すぎてもダメだけど、メタったところでパワーが低すぎて対策になりきれないのもよくない。
招来はメタとして機能しそうだなと予想してる。

個人的にはメタと呼ぶには、相手の勝ち筋を消しつつしっかりこちらが勝ちに繋げられるカードだと思ってる。ここだと、あのカードあるじゃん!だったり積まない方が悪いみたいな意見みるけど、昔に黄金都市にエンシュでメタれるやろって言ってた人いたが、2コスト直接召喚のカードに4コスト払って4t目なら盤面空で相手に空け渡す訳だからメタになってねーよって思ってた。

質問の招来も環境や状況に寄るだろうけどあまり有効じゃない気がする。それこそAFが蔓延ってヴィズヤOTKが流行ったりしたら自然と抜けてくだろうし

俺個人としてはそのカードにより相手の勝ち筋をほとんど断つことができるカードって認識かな

イージスとかエイラとかってイージスのスタッツ下げたりエイラの祈祷破壊したりしたらもう勝ち筋ほぼないけど秘術ウィッチ相手にに招来の天使出してもキャル(及びリンクル)は中継ぎの役割なわけでリーサルは禁約だから秘術ウィッチのメタっていう風には思わないよ

まあだいぶきつくなるからメタと呼べるのかもしれない(保険)

馳夫 Lv278

メタカードって意味のメタは対策の認識でやってる。(個人的見解)

環境や特定のデッキに対して、対策の入れ換えとして選定に入るカードがメタカードって思う。
なので、性質的にメタに見えても効果が弱すぎて選定から外されるなら、その場合はメタカードになり得ない。

また、入れ換えの選定以前にデッキに常備的に入るカードもメタカードとは言えないと思う。
(基盤カード、もしくは強力なら単純に有利カードだと思う)

失礼しました。

Z隊長 Lv105

キャルに対しては微妙フォロワーもプラス1コスでもあればメタでしたけどね、異形は絶望的にメタナーフも含めて異形潰しカードにしか見えない

招来はキャルリンクルのメタではないです。20点OTK(世界猛虎等)のメタです。

広義的な解釈なら極端な話、ファイターですら多くの2/1/2フォロワーのメタたりえるっていう。そこまで極端じゃなくても先1豪リノ処理できるブレブレやエンスナ等も広義的にはメタカード足りえる。

ぶっちゃけると明確な線引きはないし、使う人か使われる人がメタカードだと思っててある程度有効ならメタカードでいいんじゃねえの。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×