運営が使用率2位と3位を公表しない理由
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv6

運営が使用率2位と3位を公表しない理由

なぜでしょうか?

使用率2位と3位にウィッチとネメシスが入ってるからでしょうね

ウィッチ→お気に入りだからナーフできない
ネメシス→アディで優遇したい。公表したら使用率高いのにアディでなぜ強化したと叩かれる

つまり、ウィッチとネメシス優遇したいだけ。

これまでの回答一覧 (8)

now Lv180

運営の他に問題はなかったという言葉を信じず、ウィッチお気に入りネメシス優遇とか言っちゃう人に勝率使用率や順位を公表するメリットが一切無さそうなのは分かる

他24件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    あっそ。じゃあ、7月末の上方修正で環境多様化したのか?言い分を素直に聞き入れる貴方はよくできたお方ですな

  • 退会したユーザー Lv.69

    これ。いや気持ち的にウィッチナーフしなかった意味がわからないのはわかるけど。ネメに関してはとばっちりでしょ

  • now Lv.180

    あーいう上方修正はやることそのものに意味があってですね。というか仮にあの上方修正がミントヨルムンレベルの環境を変えるものだったとして、貴方みたいな人が納得できるとも思えないんですけど。

  • 退会したユーザー Lv.69

    今度はミントヨルムンに文句言ってそう。ぼくがなっとくできるデータしめせ!って言って

  • now Lv.180

    仮に運営が50前後の下方されない適切な数字でウィッチネメシスの勝率を明記していたとして、貴方は今回の修正を全肯定するんですかという話なんですよ。もしそうならおめでたすぎるし霊感商法の壺とか買ってそう。

  • now Lv.180

    それ

  • 退会したユーザー Lv.6

    あーつまり、貴方はウィッチやネメシスが勝率50%はあるという認識でよろしくて?

  • now Lv.180

    いや別に

  • now Lv.180

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 退会したユーザー Lv.6

    上方修正の件は、貴方が運営の言うことを素直に信じるお方だから、運営のカスぶりを示すために出しただけ。上方修正で変えないといけないとか思ってませんよ

  • 退会したユーザー Lv.6

    勝率使用率は明記されれば、受け入れますね。問題なければ明記するばいいものを、明記されていないから邪推されるんですよ。大体、勝率55.1%ってナーフされるかどうかのボーダーラインですよね。過去55%を超えても使用率低いという理由でナーフされていないデッキもありますよね。しかも、7月中旬はナーフ免れてる訳ですし、もっとちゃんと説明しろよって気になりますね。

  • コンセント Lv.22

    >運営の他に問題なかったという言葉を信じず~ アンリミの調整についてどう考えてるのか率直に聞きたい。運営が問題ないというなら問題ないと納得してるの?

  • now Lv.180

    下方修正されなかったデッキの使用率勝率なんてどうせ波風の立たない数字しか出てこないのが分かりきってるのに数字が出てきたら信じますは笑う。これはマイケルジャクソンが使ってた有田焼の壺ですって言ったら買ってくれそう。

  • now Lv.180

    はい。まあ運営を信じるというよりは疑う根拠がないという方が正しいんですけど。

  • セイト Lv.62

    横から失礼するが、運営する←これに関して根拠は無くても疑われること自体に危機感持たないといけないと思うんだけど。その猜疑心が不満や不信感に繋がるんだと思う。疑わしきは罰せよってことわざがあるように、正否より疑われること自体に問題があると思うべき。 疑うような奴は要らん。辞めろはあまりに上から目線過ぎないか?

  • どんちゃ Lv.26

    シャドバプレイヤーの悪いところでた! 関係ない争いに首突っ込んじゃう人

  • now Lv.180

    疑わしきは被告人の利益にと間違えてます?

  • now Lv.180

    その中世の絶対王政みたいな理論で人を殴るのは自由ですけど、それが21世紀の企業相手にで通るかどうかは別なんじゃないですかとしか言いようがないですね。あと辞めろって何の話ですか?

  • 鳥飼の絶傑 Lv.41

    更に横からで申し訳ないんですが、別に勝率発表されて疑いが晴れるのってそんなに不思議なことですか? 問題無いなら具体的な勝率教えてやと思うのも、その勝率がそこそこだったならそれで納得するのも自然な事だと思うんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.69

    全員が納得するわけではないです。それを言うなら公表しないことで納得しない人もいるわけですが、それなら敢えて出す必要もないと思います。

  • ttt Lv.113

    疑わしきは罰しちゃ駄目だよw罰せずだよw

  • らいらい Lv.140

    魔女狩りかな?

  • now Lv.180

    既に疑っている人間が出したプロセスが一切不明な数字を、数字を教えてくれたから信じるって意味がわからなすぎるでしょう。筋が通ってない。

  • 鳥飼の絶傑 Lv.41

    既に疑ってるって、数字を出さない事が疑念を持つ要因なんだから数字が出ることで疑念が解消されるのは何もおかしく無いと思います。 運営を疑うのが他の理由なら勝率提示で運営を信じるようになるのは矛盾があるとも言えますが。

  • メイシアの以下略定期 Lv.75

    正しく言うなら「李下に冠を正さず」あたりかな…もちろん運営は疑われない振る舞いをするべきけど、大した根拠もなく優遇したいだけとか言うのはね。

優遇云々には賛同しかねるけど、問題無いなら勝率提示しろという気持ちは分かります。

まあ今回は使用率の二位以下は19.9以下、勝率の3位以下も54%以下ということが分かるのでいいのでは?

他3件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    これ、気持ちはわかるっていうだけでしろとまでは思わなくて、してもええんでない?くらいの感覚 まぁ個人的にはアクティブユーザー数なんかの方が見てみたい、絶対公開しないだろうけど

  • 鳥飼の絶傑 Lv.41

    賛同してくれる方がいてありがたいです。 まあ結局運営が問題無いと言った以上ユーザーは信じるしかないのも事実ですからね。 確かにユーザー数の推移は見てみたいw

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    先攻後攻勝率みたいな以前は出していた数字をを出さなくなったのも不信感を煽るよねえ。

  • はさみ Lv.115

    先攻後攻は隠してそうですね…プロリーグとか見てたら先行有利多いし(データはとってないけど)まあ先攻後攻はどっちになるかは平等だからって言われたらそうなんだけど

Pikumin Lv54

運営の言い分としては攻略情報だから?とかだった気がするけど、
毎回公開する情報の出し方が統一されていないのが問題な気がする

(以下個人の意見です)
加えて昔よくあったポエム文(ドラゴスネークドラゴンとかユーザー、客に公開して大丈夫と本気で思っているとしたら心配になるような文章)みたいに、ナーフするための言い訳として恣意的な分類や判断をしていないのか疑わしいと感じる(そもそも意図的かは別として統計分類、フィルターのかけ方が大丈夫なのか)ことが何度かありました

情報そのものよりも、スポーツを自称する割に運営が適正とする統一基準(①どういう分類方法なのか②使用率、勝率をナーフ基準にする値)を具体的に見た記憶がない、運営が目指すシャドウバースの姿が最近取材とかもないから分からない、歴代の文書のいい加減さが信用できない原因を作っていると思います

hoge Lv70

運営の発表するデータに対して陰謀論じみた疑問を呈する人を見て苦笑してたが、あれ?と思うようなことがあった。

というのもゲーム内で公表されてるウィッチの実績デッキの秘術ウィッチとキャルリンクルウィッチは種類が全種一致でゼルガネイアと大地の魔女の1枚の違いしかないというもの。あまつさえキャルリンクルウィッチの方が大地の魔女が多く秘術要素が強いときている。
つまりデッキの分類が上手く機能してないのではないかという疑念が残る。
プログラムで自動で分類しているならアルゴリズムに問題がありそうで、人間が分類しているなら分類した人の感覚とチェック体制に問題がありそう(そもそも膨大な対戦データを人間が分類できるのか)

当然対戦データを収集する上でデッキの分類は不可欠な要素であり、そこが十分に機能していないとあれば対戦データの収集が正常に行えていないと疑う余地が出来てしまう。

もちろん健全な運営がなされていることを信頼しているが、環境データを公表して少しでも疑念を払拭して欲しい。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    勝率はそう差はでないでしょうけど秘術ウィッチとキャルリンクルウィッチで分けられて使用率ダウンとかはありそう。

  • うどん Lv.129

    既にドラゴスネークドラゴンの前例があるからな

  • 退会したユーザー Lv.29

    さすがに運営もちゃんとプレイしてるぞ… お前ら舐めすぎ

  • 【404】 Notfound Lv.18

    プレイしてこの体たらくなら逆に舐められてもしょうがないよね...

ナーフすべきだ云々は知らんけども
取り合えず勝率と使用率のそれぞれトップ4~5のデッキくらいは開示してくれてもええんちゃうかなと思う

単純に「どこから上が運営的なアウトラインで、どこまでがセーフラインなのか」ってのを知りたい気持ちは凄くあるんよね

  • Pikumin Lv.54

    これ。スポーツの規格統一的な意味でも「ナーフ基準となる勝率・使用数」とか教えてほしいですよね。

運営を信じるか信じないか別にして
別に公開してもええやんとは思った

退会したユーザー

勝率3位以下なんだからナーフ要らなくね?

あと、ウィッチそんな強くない上に
有利対面の異形ネクロ弱体化で減少
不利対面のディスカなどが異形弱体化で増加
環境的にかなり逆風だから弱体化は過剰

ネメシスは確かになかなか強いと感じるが
ランクマじゃ勝率出てなかったとかでは?

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.6

    いりますね。 異形とネクロの勝率と使用率だけ渡されてもナーフが妥当かどうかの判断ができません

  • 退会したユーザー Lv.29

    妥当かどうかユーザーが判断してどうすんだwユーザーが能力変えるんかw

  • 退会したユーザー Lv.6

    納得いくデータを示してくれという話です 異形とネクロのデータだけじゃ納得できません

  • 退会したユーザー Lv.29

    先行後攻の勝率も出さないんだからどうしようもない 今更や

  • まったり Lv.94

    プロもいる競技で情報という武器が強力なジャンルでその情報を開示するのは、相当危うい行為なので一定水準を超えてないものは公表しないのは正しいとは思いますけどね、嫌いだったり体感負け越してるデッキを開示しないってのに納得できないって気持ちはわかりますが

ネメシスはとばっちりだよ!!!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×