質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

さっきリンクルリンクルキャルキャルとかいう呪文によって7蓋されてきました。初めてされたものですから、魔道具以外に7蓋があるのかと少し感心してしまいました。

蓋がいるからつまんね、って意見が散見される今の環境なわけですけど、許せる蓋はターン数、必要な準備などから考慮してどのラインが適正なのかみなさんの意見を聞きたく。

うるせえ蓋ごときでうっさいんじゃ!って人は好きな菓子パンでも

これまでの回答一覧 (13)

自分の理想ですが、蓋デッキは特に先攻有利になりやすいので、理論上の最速リーサルは後攻側が取れる方がいいと思ってます。なので以下は後攻ターン数で考えます。
後7t…リーサルプランが1種のみで、ほぼ全ての動きをコンボの為にのみ使わなければならず、対策をしていればリーサル回避が容易なもの(自然ウィッチ等)
後8t…対策をしていればリーサル回避が容易なもの(純秘術、魔道具等)
後9t以降…対策困難なもの(キャル、ウィズヤ等)
が自分の理想の最速リーサルtです。

どのレベル……んー、一言で言うにはすごい難しいな。
そもそも環境ごとに試合展開の早さは違うから、それによって蓋の許せるターン数とか変わるだろうし。
10Tまでほとんど行かないような高速環境だったら10Tに蓋してくるようなデッキがあっても何も言われんだろうし、逆に普通にやってりゃ10Tくらい行くって環境に10T蓋があったら色々言われるだろう。

本音を言うなら、そもそも蓋なんて無い方がいいんだけどね。要は、どんな効果であろうと相応のコストを払って適したカードを使えば対処ないし無効化できるカードゲームが理想。シャドバにそんなもん求めなくなって久しいけど。

理想は後攻10ターン目以降
コストダウン・踏み倒し無い高コストが息してない
妥協して8ターン目以降
ミッドまで狩れる速度なのは流石にいかんでしょ

  • はさみ Lv.115

    世界が先10に出てくる時点で後10以降には相当ならなさそう、、

Leoharut Lv96

ブン回り前提とはいえ、最速の6t異形闘技場OTKがあるので、専門店やキャルリンクルの7tリーサルについても、最近は特に何も思わなくなってきました。

さて、次いくかって感じ。

むしろ今日はじめてやられたって、
主はかなりの幸運の持ち主なのでは…?



個人的に許せる蓋ターンは譲歩しても10t目です。
存在すら許されないカードや効果が存在する時点で、
それ以前の蓋は誰かを不幸にしているからです。

例)
○アーカスフェリ
✕ギガキマ

SPIN☆ Lv123

10
7や8でいいって言ってる人いるけどアグロがいないローテにおいて7や8で蓋されたらそりゃつまらんわ。ミッドレンジの速さで蓋してくるのはダメ

sstl Lv82

アグロのリーサルターンが6として蓋は早くて8
対策が無いか困難なのは10

蓋が7だと5〜6にリーサルを取れる構築は今の葬送ネクロのような処理不能展開や爆速アグロしか残らない
進化権が切れる7以降が実質無いのは先行有利助長になる

蓋はフィニッシャーが強いのだから、縦の処理が強いなら横の展開に弱い、みたいな明確な弱点を持つべきだと思う

10ターン目、かな?せっかくの面白そうな8や9コストがあってもゴミになっちゃうし。10ターン目の初期アイシャ叩かれてたの懐かしいですね。
あ、菓子パンはミニクリームパンが好き!

ターン数とかよりはフタをされても対抗ができるというか、対策可能なフタにしてほしいかなって。
結局リンクルキャルの何が問題って対抗手段が削りきられるまでに倒す以外存在しなくて、上限をイジる効果そのものへの対抗手段は0ってことだし。

個人的な願望は後攻9t〜だけど、後攻8t〜が1番良い塩梅かなと思う。
ミッドや蓋じゃないコンボは大体8t辺りがリーサルタイミングだと思うから、それより速い先行8tまでに決めるにはブン回らない限り難しい蓋だったらそこまでヘイトは買わないと思う。
でも今の蓋は環境の攻撃力に対して防御力が異様に高いイメージだから速度が遅ければ良いとは一概には言えないんよなぁ…


シンプルにメロンパン。メロン果汁とか言うナンセンスなものを使ってないシンプルな焼き立てメロンパンが大好き。

蓋に対するメタカードがある前提だけど
ゼルネがあることを想定して9t蓋が良いと思うよ。

メタカードがない上に8t蓋してくるリンクルキャルは許さねーぞ

  • 虚数物体 Lv.79

    いや、メタカードがあれば8tでもいい

正直なんでもいい

ターン数については、
特化することで特定ターン以内に確実に勝つことを意識したデッキってだけだし、ミッドレンジも中盤に勝ち切ることを意識したデッキで、終盤に行かせないって意味では両方とも蓋。

対策不能って意味においてはシャドバの基本だから今更言ってもなぁとは思う。

そういうわけで何でも良い。プレイヤー体験は改善すべきだと思うけど、蓋デッキに限ったことではない。

好きなパンはメロンパンです。

ある程度の対抗策が存在し得るのであれば7ターンからでも良いとは思います。

今回の蓋では体力減少だけが防ぐ手段も打たれた後のリカバリー手段もないのが問題のように感じますね。

退会したユーザー

なんなら0t蓋でも許せる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×