シャドバ
シャドウバース攻略
ディスカドラのリーサル手段
質問と回答
解決済み

ディスカドラのリーサル手段

Nにゼルガネイアとかいうカードがいるせいでほんとにリーサルが見えない 結局耐えられてデッキ切れで負ける始末
みんなどうやってディスカでリーサル取ってるのか教えてほしい
デッキが悪いのかもしれないので貼っとくから悪いとこあったら指摘して

これまでの回答一覧 (7)

めんどくさいからデッキだけ置いとく
ディスカの吐息3枚は永久固定枠、水呼びも今のプールだと3枚固定枠
ジェネピンのコール確定サーチシステムは連携ロイヤルみたいなのが居ない環境だから不要
ディスカだとゼルガネイヤの5コスはそもそも出すターンが存在しないので不要、10t目まで引かない自信があるなら許される
新ガブは44疾走の碧竜を0コスまで下げれるディスカなら有り目、だけど碧竜を0コスまで下げるうちにデッキを殆ど掘ってるはずなのでピンでいい

正直今の環境ネクロウィッチで8割近い感じだからゼルガネイヤ全捨てプレイもいいんんじゃね

じゃみ Lv121

ちょいちょい回してる身としては、ジェネドラが、コールの邪魔になる事もあり、最短でプレシオ出すのを目指すなら外した方が良い。

俺もガブリエル好きなんだけど、結局出すタイミングがない場合が多い。

ゼル2枚は要らないかな、入れてもピン。

ガブリエル共々、捨て札になりがちなので、吐息の方が良いと思います。

あまり守りに重点置いたカードばかりだと、いざフィニッシュ決めたい時に打点が出るカードが手札になかったりしちゃうので、デッキ回しをしっかりしてDJDを拾ってくのが1番勝ちやすいパターンかな?と。

相手のゼルは非常にキツいですが、盤面処理が単体になりがちなので、出されそうなライフにしつつ盤面並べられるのが理想的。

あと、メランコリーさんも盤面処理に活躍するので、今は入れた方が良いと思います。

ディスカは大体のデッキと対等に戦える可能性があるかわりに飛び抜けて有利に戦えるデッキのないデッキです。

序盤にブースト、プレシオ出来なければかなり苦戦を強いられますし、回復されてもキツいです。その上で使うとしたら相手のムーブを見極めて、それでも尚これをされたらキツいがそれ以外ならワンチャン、と歯を食いばりながら使うような感じだと思ってます。

cunt Lv48

とりあえずデッキ全力で掘るべし、djd連打すりゃ行けるよ
回復はゼルガネイアだけで割と行けるから後はとにかくデッキ掘る。

シヴァさんビーム!!でフィニッシュ狙ってます。

とりあえずゼルガネイアは絶対いらん。ジェネはコールから引っ張ってランプする目的?なら面白そうなアイデアなのでパクリます。
ガリュウは中盤のテンポを取るため?色々役割ありそうで面白そうとは思ったけど、デッキ回るん?
メランコリーないとネクロエイラキツそうだけど勝てるん?吐息や日輪ないけどデッキ回ってるん?
個人的にディスカに関係ないカードは1枚でいいと思ってる。ピンでもディスカなら引ききれるし、回転率重視の方がいいと思うな。

12まで削ってダクジェ3連打でしょうね。
それも警戒されやすくて例えばAFはプロテクト貼ってくるので碧龍も握っとくといいと思います。
ガリュウは理由があるのでしょうか。ないなら抜くかピンでいいと思います。
碧龍ガブも理論上はバカ強いですがダクジェ3連打と大して打点変わらないのでピンか抜きでいいと思います。

1、プレシオサウルスを出した後、スカラーに進化を切っていますか?
スカラーはディスカード効率が極めて高いですから、これを意識するかしないかでデッキの出力が変わります。
2、盤面から打点を出すことを意識していますか?
悲哀の赤竜をただの0コスでカードを捨てる札として見るのはもったいない。相手のAOEを頭に入れて、最低限のリソースで進化を枯らせるような盤面を意識しましょう。ゼルガネイアケアも同時に行えれば、相手が嫌がること間違いなしです。
3、憤怒の碧竜を取る場面は理解していますか?
ドラゴサモナーは、ほぼ全てにおいて悲哀の赤竜のためのカードですが、例えばヴァンパイア対面ならば、1枚めは憤怒の碧竜を選びます。
構築は、36枚固定だと思います。アディショナルが来るまで、ほぼ揺るがないでしょう。

退会したユーザー

シャドバの犬読み失敗

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他