シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (9)
全対面有利出せるポテンシャルを有する
まあよくある理論値最強
エルフ→有利
闘技場vsアザゼルって面白い関係性
ローフラッド(と猿)だけ
ロイヤル→有利
盤面残す気サラサラないので。
ウィッチ→無理
ドラゴン→同等
DJが強い
ネクロ→有利
先5展開とオーダー連打以外は負けない
ヴァンプ→同等
なお、いつもの節制ヴだとまず負けない
ビショップ→微不利
ユカリ、飲んだ?
ネメシス→微有利
お互いに10T狙いだからバーンで刺せるか
面が必須だからAFの方が苦手
土と上振れネクロ以外ならネレイアのバリュー最大限に引き出してれば勝てるイメージ
ただそれに胡座かいてるとどの対面でも負ける可能性がある
元々連携ロイと冥府ネクロに有利取れるから使われてたけど、土と葬送ネクが多いいま環境だとあまり使うメリットないかな、結構疲れるし
エルフロイヤル
事故以外では負けない
上手い人はネクロにも勝ち越せるらしいけどワイが使うと普通に不利
昆布っていうよりミッドレンジって思うけど
自分は何にでも勝てるから使ってる
土に不利とよく言われているが
不利ってほど不利じゃないっていうか
ランクマ程度なら後攻でもボコれる
使い慣れたらつよつよ
ローテかアンリミかわからんから、自分が得意なアンリミの方の話をさせていただく。
アンリミ昆布は、
アグヴ、教会→有利
骸、AF→微有利
ミント、リノ→微不利
超越→無理
くらいの感じ。アグロ系への嫌がらせが楽しいってのは割とある。AFやミント相手に、頭使って必死に耐えるのも楽しい。
現環境の昆布がどういう発想の構築かは詳しくないですが
元々昆布と呼ばれていた復讐と回復重視の別名ヒールヴァンプの昆布なら、回復と盤面除去でアグロが手札枯渇するまで耐えきってから反撃に転じる戦法なので、ロイヤルを筆頭に終盤が強くないアグロ寄りのデッキ相手の時に有利が付く感じです
今のローテは自然、渇望、狂乱の要素が入ってきてるので、どれを昆布と呼ぶべきなのか人によって定義が違ってきてややこしくなってる気がしますね
ロイヤル、ビショに強く出れる。ネクロにもネレイア2~3引ければいける。ディスカドラにも有利かな。
ただ、リンクルキャルと専門店有するウィッチには絶望的に不利
ここのサイトのtier1・2で言うならリアニネクロと進化ロイ、異形プランで来てくれてバリア貼れた時の異形エルフ
には有利付くと思う