昆布ってそもそも何に有利でつかってるの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昆布ってそもそも何に有利でつかってるの?

得意デッキあるの?
当たるとめんどいから相手への嫌がらせなの?

これまでの回答一覧 (9)

エース Lv103

全対面有利出せるポテンシャルを有する
まあよくある理論値最強

エルフ→有利
闘技場vsアザゼルって面白い関係性
ローフラッド(と猿)だけ

ロイヤル→有利
盤面残す気サラサラないので。

ウィッチ→無理

ドラゴン→同等
DJが強い

ネクロ→有利
先5展開とオーダー連打以外は負けない

ヴァンプ→同等
なお、いつもの節制ヴだとまず負けない

ビショップ→微不利
ユカリ、飲んだ?

ネメシス→微有利
お互いに10T狙いだからバーンで刺せるか
面が必須だからAFの方が苦手

檸檬 Lv87

土と上振れネクロ以外ならネレイアのバリュー最大限に引き出してれば勝てるイメージ
ただそれに胡座かいてるとどの対面でも負ける可能性がある
元々連携ロイと冥府ネクロに有利取れるから使われてたけど、土と葬送ネクが多いいま環境だとあまり使うメリットないかな、結構疲れるし

エルフロイヤル
事故以外では負けない

上手い人はネクロにも勝ち越せるらしいけどワイが使うと普通に不利

他2件のコメントを表示
  • やっはろー Lv.15

    エルフはローフラット使われて負けてしまうのですが

  • 神社.pdf Lv.145

    ローフラッド使われたら相手にゼルガネイア、ワルツあたりを渡さないよう消費してお祈り あと背徳できてないと厳しい

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    7Tに確実にローフラッド打ってくるんだから楽じゃね。絶対回復されないから2Tかけてバーンしてもいいし、ローフラッドの返しに強い盤面作るだけでもだいぶ有利に傾く。

退会したユーザー

昆布っていうよりミッドレンジって思うけど

自分は何にでも勝てるから使ってる
土に不利とよく言われているが
不利ってほど不利じゃないっていうか
ランクマ程度なら後攻でもボコれる
使い慣れたらつよつよ

ローテかアンリミかわからんから、自分が得意なアンリミの方の話をさせていただく。
アンリミ昆布は、
アグヴ、教会→有利
骸、AF→微有利
ミント、リノ→微不利
超越→無理
くらいの感じ。アグロ系への嫌がらせが楽しいってのは割とある。AFやミント相手に、頭使って必死に耐えるのも楽しい。

現環境の昆布がどういう発想の構築かは詳しくないですが
元々昆布と呼ばれていた復讐と回復重視の別名ヒールヴァンプの昆布なら、回復と盤面除去でアグロが手札枯渇するまで耐えきってから反撃に転じる戦法なので、ロイヤルを筆頭に終盤が強くないアグロ寄りのデッキ相手の時に有利が付く感じです

今のローテは自然、渇望、狂乱の要素が入ってきてるので、どれを昆布と呼ぶべきなのか人によって定義が違ってきてややこしくなってる気がしますね

ロイヤル、ビショに強く出れる。ネクロにもネレイア2~3引ければいける。ディスカドラにも有利かな。

ただ、リンクルキャルと専門店有するウィッチには絶望的に不利

ここのサイトのtier1・2で言うならリアニネクロと進化ロイ、異形プランで来てくれてバリア貼れた時の異形エルフ
には有利付くと思う

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    異形エルフもローフラッド来たらキツくね

  • はさみ Lv.115

    ローフラ使うときってアザゼル貼られたときだし、ローフラから手に入るバーンカードで逆に押し込める、又は普通にカード引ききるか 異形使ってると貼られてからが戦いのイメージ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×