シャドウバースについて質問してみよう。
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メタ回ってる・・・か?
悔しい。ここまで悔しいのは初めてかもしれない。
ネクロウィッチが頭一つ抜けてる感はあれど、ほぼ各クラス横バイで、環境バランス取れてるか?
サイゲの調整力と先見性にちょっと悔しい。皆どう? 先攻後攻については言わないで。約束だぞ?
これまでの回答一覧 (23)
「どのクラスも弱くない」、「Tier1に多数のデッキが存在する」など今までの良環境と呼ばれてきた環境すら凌駕する良い点が多い。
ただそれでも評価がみんな素直になれてないのは、魔道具やらリンクルキャルやらエイラ(積年の恨み)やらのストレス(個人差有り)が環境に蔓延ってることが原因か。こればっかりはどうしようもないな
楽しい楽しくないは主観10割だから置いとくとして、今回ばかりはサイゲやるなぁと思った
tier1に6クラスもいる事に納得できる環境とか初めてでは
先攻後攻勝率が1番重要でしょ
全クラス環境にいてその上で先攻ガン有利環境って、全部のデッキが押しつけたもん勝ちな特大糞団子抱えて投げ合ってるだけじゃん
バランス取れてないよ
まあ先攻有利なのを見なかった事にするなら間違えなくメタは回ってるし、ランクマで使い物にならないクラスが一つも無いというシャドバ史上もっとも奇跡的な環境だと思う。先攻有利なのもまあワンドリとかよりか酷くないと思うぞ。
カードパワーが上がってデザイナーデッキを強くし過ぎたせいでクラスによって固定した動きしかしなから正直つまらない。
多様性っていってもクラスによってデッキ内容同じだから相手にしてても相手の動きで事故か上振れかわかるから勝っても負けてもしょうもないという感想しか浮かばない。
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セイト Lv.62
なるほど。もし暇な時間あったら、自分がよく使うデッキの構築募集してみるのもアリかもしれませんね。結構人に依って構築様々で勉強になったり一種類変えただけで勝率や使用感変わって楽しくなるかも?
バランスとれてんじゃない?
秘術が強いって言われてるけど割合そこまで多くないし、(少なくとも簡単には)めちゃくちゃ勝てるわけでもない
プレイ感としてもゼルガネイア糞以外は特に文句もない
ただなんで緊急ナーフ後にバランス取れた環境が作れるのに調整期間取れるはずのリリース時にぶっ壊れが出てしまうのだろうか
全クラス先攻で先にクソムーブすれば相手が返せないから勝てるってだけの環境だぞ?勘違いしちゃいかん
あのtier表BO3基準になってるから盛り沢山なだけで、勝率50%超えてるのどれだけあるか怪しいぞ?
プレシオのナーフのおかげで今ちょうど程よくなってるのすごいと思う
今環境は先行有利とキャルリンクルとかいうゴミの塊がいるのが難点だけどウィッチ以外のクラスと当たったら全然楽しいし良環境の部類だと思うよ
バランスだけの良環境(笑)じゃないのが高評価。ウィッチはつまらんけど
先攻後攻について言えと言われた気がしたから言う
先攻後攻はどうなってるのか発表しろ(でもワイはローテほぼやってない)
メタっていっても、ランクマじゃただのマッチング運ゲーでしかない
相手のリーダーと先攻後攻がわかった時点で、もう大体勝敗がわかるからつまらん
負けの原因が「相手との相性が悪かったから」「後攻だったから」大体このどっちかでやる気が起きない
(サイゲに調整力がある事を認めるのが)悔しいっ…!
し…しかし……
(ランクマ環境でエンジョイする分には先後格差が小さい事よりクラス間格差が小さい事の方がゲーム体験の多様性、新鮮さに寄与すると思うので個人的には)これでいいっ……!
全クラス勝とうと思えば勝てるのがいい
今回は落ちこぼれクラスがない
グランプリでも色々なクラスと当たる
魔道糞とキャルカスとチンクルとネクロさえ落ち着けばみんな横ばいじゃない?
このサイトだとネメシスロイヤルは Tier2 だけど普通にランクマやグランプリにいるし、Tier1の各クラスはサブデッキ(リノ、魔道具、進化ドラ、冥府、自傷、アミュレットがおー)もそこそこいて面白い環境だと思う。
みんな動きが一緒
クラス相性で有利不利がでる
強い盤面作れば返せなくて勝ちの環境は両環境ではないと思う
というか、キャルリンクルとネクロの盤面展開が最強すぎてどうにもならん。
回られたら負け。
面白くない
ワイトもそう思います(ネクロウィッチが突出してる点含めて)
ロイヤルの猛虎だけ返さない?そしたらもっとバランス良くなると思うんだ…
進化シナジーが出てきたSTRから構築幅の広がりを期待した
だからこそVEC以降、特にリノやヴァイディが構築を大きく変えずに環境を抑え続けた事に憤慨した
それでも少しずつ構築幅の広がりが見えるデザインが増えてる事に、今後の期待をし続けた
あれから1年、STRが落ちて遂にクラス毎に3つ以上組めるデッキタイプや細かい採用カードの変化、構築の変化でメタが回る環境になった
感慨深くて涙が出ますよ……
先行有利に関してはそもそもアグロ蓋(otkコンボ)コントロールミラーの性質上、ある程度は仕方ない事でもある
後行で強いミッドやコンボが今後現れる事に期待したい
グーグルストアーでの評価が今期でまた2.9まで落ちた。
3.0まで回復してたのに。
とはいえルムマイベ第2弾は全く一箱も開けなかったし、グランプリも3連勝したけどつまらなくてリタして辞めたし、全く楽しめる環境では無いですな
はっきりとした理由は自分でもわからんけど
なんていうか、あんまり考えてプレイや構築するシーンが少ないというかそんな感じ
なんなら守護エイラとかが一番頭使ったりするくらいの
今環境の良いところは、構築が今だに完成しきってないところ
例えば秘術なら純秘術→キャルリンクル→ゼルガネイア入りキャルリンクル
ネクロなら冥府→王墓入りアイシャ入り疾走型→王墓抜きアイシャ入り疾走型
みたいな感じで日々構築がアップデートされてるし、疾走エイラみたいな新しいデッキも環境に出てきてるのですごいなと。
リリースから一月近くでも疾走エイラが出てきたりとかで環境の流れ見てるだけで満足できるレベル
若干蓋が強烈な印象はあれど、各クラスで多種多様なデッキがありつつ圧倒的一強がいないからバランスは程々に取れてる感じよね
ストレス云々の解消はマジでどうしようもないからね。上で挙げられたやつ以外にもディスカがストレスだとかAFがストレスって人もいるだろうし
核兵器使える奴等同士はそれぞれのにらみ合いで戦えるからいいが、それを持てない奴等は楽しむことすらできぬ環境だしな。