シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (9)
AFならドローが多いことは利点。パーツの量が正義だから揃えやすい後攻は特別不利というわけでない。解放引ければぶっちゃけ先行後攻関係ないし…。
一応手札1枚多い分事故りにくい気がします。ミントネクロ使っているときとか必要パーツは後攻の方が揃うこと多いですね。
まあそれも先攻側が事故らず動いてきたら出す間もなく轢かれるので誤差かもしれません…。
AFミラーは後手有利らしいし、そもそも後4に強行動がない上位デッキの方が少なそう
ウィッチだけなら大地・エクステを1枚引いたかどうかのハンド差で結構勝敗変わってきそうだし、境界の進化権、先キャルUBなんかでリーサル変わってくると思う
他のクラスはどうやろねえ
昆布的には、
さっさとイオに進化切れる。紅のワルツ(モノの覚悟)のEP回復を事前にしておく動きがしやすい。というのがメリットかな。
個人的には教会やAF,骸対面なんかは早く進化切れる、進化権の多い後攻のがやりやすい。
アグヴ対面は、体力2以下のフォロワーが多くて相手が進化してくれないとイオのドレインがしづらいこと、ヨルムン消す隙が欲しいことから先攻が良い。デスタ対面も、押しきられにくいことや、アザゼルが5ではなく6で良いことからこちらも先攻の方がやりやすい。
初手降参の判断がつく
骸ミラーはいかに準備整えてから骸降臨させるかのゲームなんで、初期手札が多く幽暗の墓守用の進化権も増える後攻が有利……とまではいかないまでも、先攻有利ってことは絶対にない。
先行だったら勝ってたのに!という負けた時の言い訳が出来ること
あとは先に展開されても大丈夫っていう点も大きいだろうね。進化権も顔に使うから後攻の方が有り難いイメージ。