質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

現環境評価

皆は今の環境を採点したら何点くらいになる?また過去最高良環境だった時期とその点数もお願いします。

一応テンプレ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●現環境
ナーフ前
ナーフ後

理由

●過去最高点環境

理由


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに私は
●現環境
ナーフ前80点
ナーフ後60点
理由
ウィッチと当たるだけで嫌気がする。7ターン以上かけてリーサルを練るデッキがウィッチがいるって圧力だけで封殺されているのが良くない。専門店、リンクルキャルを潰せとは言わないが入り込む余地が欲しいし、相応の難易度やリスクはもう少しあっても良いと思う。

●過去最高
BOS後期で90点

理由
(うろ覚え)たしかテンコナーフされ、レイサムからのスカイフォートレスとかが流行っていた時期。私は権化聖杯デッキを愛用していました。tier外のネタデッキでも普通にtier1群とやり合えるくらいにトップとボトムの格差が少なかった時期だと記憶してる。純粋にビショの邪教シリーズが好きでそれが普通に戦えたのが個人的に高得点対象。

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

●現環境
ナーフ前
90点
ナーフ後
90点

理由
ウィッチ使いなので贔屓目あり。
やはり前弾と比べると明らかにクラス特有の要素が多いのが見てて楽しい。またバランス面でもUCLくらいはある。
速いデッキ、遅いデッキの間でメタが回っているし、デッキの多様性もあり、馬鹿どか展開や蓋がインチキという話もあるけど、個人的嗜好の範疇に収まると思う。
個人的にはナーフはこの楽しさに影響なかった。たぶんナーフされてなくても楽しめてると思う。

  • 退会したユーザー Lv.91

    あ別に秘術とか専門店をナーフするなとは思わんよ。できればキーカードじゃなくて潤滑油になってるエクステの打点下げるとかにしてほしいけど

●現環境
ナーフ前80点
ナーフ後90点

理由
ロイヤルがやや抜けて強い&先攻ロイヤルがストレスだったので80点止まり。ただ環境的にはまだ完全に固まっていなかったため、緊急ナーフされるほど悪くはなかった気はする。まあ大会のためだからしょうがないんだけど、あと1週間程度遅らせて欲しかったかなと
ナーフ後はアグロミッドコント全てが戦える環境になってて個人的にはかなりの良環境。私怨で秘術の禁約が嫌いなのと、全体的に先攻が有利すぎるかなーと思うので、それを減点して90点ぐらい


●過去最高点環境
ROB後期100点

理由
全リーダー勝率5割越えのデッキが存在しており、それでいてアグロミッドコント全てが存在するバランスの取れた神環境(建前)
あと自分が好きなデッキ(ネフネク)でかなり勝ててて楽しかったから(本音)

  • key&IM Lv.43

    ドロシーをメタる昆布やランプドラ,セラフ。それをメタるリノセウスやネフネク。リノをメタるアグロロイ。アグロ系に有利がついたドロシーと。こーみると全リーダーかなり戦えてたな。と

●現環境
ナーフ前80
ナーフ後50

理由
ロイヤルナーフは早計だった派、ナーフしなくても環境が熟成するうちに勝率も使用率も下がってたと思う
ナーフ前の評価は環境未完成のまま終わったから参考値
ナーフ後の評価を下げてる理由は主にゼルガネイヤ、ゼルガネイヤで遅延してゼルガネイヤを特殊召喚して勝利状態を作るミッド~コントロールデッキにうんざりする
あらゆるデッキに対してライフを14点以下にするのを躊躇させるゼルガネイヤっていうカードは過去最高レベルの害悪カード

. Lv48

●現環境
ナーフ前 60点
ナーフ後 70点

理由
ナーフ前は先攻連携ロイヤルが下らなすぎて嫌いでした
ナーフ後は多様化したのは良かったけれどデッキ相性の影響が強すぎたりランダム効果があったり特定のパワカを引けるかどうかだったりの運要素が強いのと
遅延して蓋ドーンみたいなタイプのデッキが多いのが嫌ですね
まあ今に始まった話じゃないのでこれはシャドバそのものに対する不満です
要するに今の環境は普通だと思ってます

●過去最高点環境
アディ前VEC 90点

理由
自然ビショが使ってて楽しかった
たまに言われることだけど一強環境だとプレイング出るし構築のわずかな差も影響してやりがいがあった
しかもナーフ前後でデッキが変わって飽きずに楽しめた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●現環境
ナーフ前
60点
ナーフ後
80点

理由
ナーフ前は、ロイヤルが暴れすぎたけど自然ドラゴンというずっと環境にいて飽き飽きされていたデッキを駆逐したのは好印象
ナーフ後は、より環境が流動的になってるのでさらに好印象
魔道具メタから様々なデッキがぐるぐる変化しているのでヨシ
ヴァンプも環境に多いネクロに超有利なので注目されはじめましたね。

●過去最高点環境
UCL 95点
理由
不遇なネメシスという問題点はあったけども、とにかく群雄割拠で最後までとりあえずコレ握ればド安定という一強がいなかったことと下位評価デッキでも十分戦えるパワーバランスだった。
最近のインフレミルフィーユなシャドバで偶然生まれた奇跡的な環境だと思う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●現環境
ナーフ前 70点
ナーフ後 90点

理由
ナーフ前はロイヤルが強すぎたがそれが過度なストレスになる前にナーフされたので、使用率、勝率の偏りの割には悪印象を感じなかった。これが1ヵ月続いてたらまた評価は変わったと思う。

ナーフ後はいろんなデッキを見るので今までの環境の中でも評価は高め。ビショネメ辺りにちょっと強化が入れば過去最高レベルの評価になりそう。大会でヴァンプが躍進したらしいし、今後も環境は動きそうって期待も込めて90点。まあ一番使ってるネクロが強いからっていう主観も含んでるけど。

●過去最高点環境
ROB後期

理由
ロイヤルが若干強かったくらいで、明確に強いクラスと弱いクラスってのがなかった。おそらく今までで最もバランスの取れた環境だったし、的確なナーフだったと思う。

●現環境
ナーフ前90点
ナーフ後90点

理由
アンリミ中心ですがローテ目線で。
魔道具専門店が問題視されてるけどそれでも割と色々なデッキと当たる。ナーフ前でもだいぶ楽しんでた。

●過去最高点環境
SFL後期100点
理由
超越ナーフ後で様々なデッキが台頭し多様性がまさに有った環境だと思う。個人的にはナンバーワンの理想

ぷー Lv51

専門店いがいにもブスカマキリとか不快なデッキ多くてイラつく

Lutou Lv72

●現環境
ナーフ前 70点
ナーフ後 75店

理由
楽しい環境かと言われると首を傾げるが、やりがいのある環境だとは思う。
専門店を除けばリーサルターンは遅めなので色々、考えようがある気はする。

●過去最高点環境

ROB 90点

理由
思い出補正もあるけどシャドバが1番楽しかった時期。
ここを基準にいつも環境の比較をしてる。
ここを超える環境を求めてるので100点にはしたくない。

  • たくあん Lv.52

    魔道具に影響されて点が店になってるの草

退会したユーザー

その魔道具専門店もまた異形などに怯えてる

  • ぱぱいや Lv.50

    レイジでコントロールヴァンプだと思ってドヤ顔魔道具後投げしたけどまさかのアグロヴァンプで終わりを覚悟したのに勝てた^_^

ナーフ前 85点
ナーフ後 70点

ロイヤルのメタができ始めた頃にナーフ入ったからなぁ...ちなみにナーフ無くてもうちょっと様子を見られたら、今と評価が違った(メタが回って高評価or一強で固まり低評価)と思う。
ナーフ後はバランス自体は良いけど、魔道具やキャルのせいで1試合のターン数が短くなってるのがなぁ。蓋という意味ではナーフ前強かった進化ロイなんかもあったわけだけど、3ターンの差は大きい。

過去最高
UCLアディ前 95点

最初は式神妖怪の二強かと思われたけど、メタが回ってきて(コンエルが出てきて、そのメタの自然ドラも出てきて)素晴らしい環境になった。5点の減点は明らかに弱いクラスがあったことだけど、これはまぁ最近の環境は大体そうだからしょうがない面もある。闘技場スレイ昆布とかいう天才的な構築が出てきたのもこの環境。自分は復讐ミッド(アグロ寄り)でやってた頃。
プリコネカードがどのクラスも活躍してる(格差が少ない)のも高評価(ヴビショネメ以外→UCLローテで活躍、ヴ→イオイリヤはWUPで活躍、ビショ→ユカリさんが現環境で活躍、ネメ→カイザーがアンリミで大活躍)
アディ後はなぜかDJDで自然ドラが強化されたり、強化された進化ロイが弱いもの虐めしてたりしたので、アディ前の方が良かったかなと。

●現環境
ナーフ前 90
ナーフ後 85

理由 ナーフ後も十分、楽しめるのだがナーフは時期尚早だったんじゃないかなーと思いますねー。
ちとネクロとウィッチ多いので、手入れになりそうな気配は感じます

●過去最高点環境
OOT 90 
理由 派手かつ色々と読み合いが出来て楽しかった記憶。まぁ記憶だけですw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●現環境
ナーフ前
80点
ナーフ後
55点
理由
ナーフ後は例の害悪デッキ2種が台頭してきたため。最近はバーンヴの流行なんかでなりを潜めてくれるかもという期待から+5点。ナーフ前は昆布が強く出られたから。
●過去最高点環境
TOG
理由
ドラネクにはウンザリしてたけど、復讐ヴが強かったのが◎。糸蜘蛛→復讐の悪魔→ベルフェ→シップのムーブと殺戮者での骨一掃が爽快だった。

退会したユーザー

ナーフ前:90点
勝てたので楽しかった
久々に正統派アグロがまともに環境に居て新鮮だった
先攻ゲーみたいに言われてたけど
秘術とかなら採用カード次第で普通に後手でも勝てたので
アグロが居るとそれをつぶせるデッキが楽しい

ナーフ後:70点
思ったより専門店湧かなかったので良し!
ヴァンプ・ネクロ・ドラが使ってて楽しい
ナーフ前よりも先攻ゲーすぎる気がしなくもない
やっぱアグロがどうこうより
先出し有利なカードが多い方が先攻ゲーだわな
リンクル・キャル・専門店・ミルティオ・プレシオなどなど

過去最高
OOTナーフ前:120点
ミッドロが勝てすぎて気持ちよかった
STRアディ後アンリミ:120点
クラーク疾走ウィッチが勝ちまくれて気持ちよかった
VECナーフ前:120点
自然B使ってて楽しかったし勝ちまくれて気持ちよかった

過去最低
BOSナーフ後:0点
人形翠嵐の2トップカス!
人形がかなり7並べするデッキだったし
序盤で勝敗がわかっても
リーサルターンは8オーキス9ノアや7翠嵐8使役者
あたりになるので長々試合させられてつまらない
人形も翠嵐も既存デッキ寄りだったのがつまらない
なにより、この環境が2か月続いたのがつまらなすぎて飽きた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×