シャドバ
シャドウバース攻略
連携ロイヤルは必要悪?
質問と回答
解決済み

連携ロイヤルは必要悪?

今回の勝率が59%と、ナーフは数的に言えば適正であるように感じます。しかしナーフするべきなのか?という意見を割と見かけます。

Q,今回のナーフは不必要派、今ナーフするべきでは無い派はなぜナーフがいらないと思うのか詳しい意見を教えてくださいな。
ナーフ必要派はナーフ後に台頭しそうなデッキでも教えて。


あ。運営がロイヤル嫌いだの運営が数字いじってるとか意味不明な意見は書かないでくださいね。

これまでの回答一覧 (24)

あくまで俺個人の意見だけど、ナーフ自体には納得はしているが、少し早すぎるのではないかって思う。
前回の機械エルフもそうだったけど、環境初期ってまだ全体的にプレイングが習熟していないから、比較的簡単に回せるデッキが他よりも高い勝率になるのは考えられる話。
更に言えば、他のデッキは手探り状態で完成度が低い一方、
使用者が多いデッキはこういった攻略サイトでの情報共有が進んで、他のデッキよりも完成度が高くなるはず。

別の視点で考えると、そもそもこの短期間で果たして適当なナーフができるのかっていうのもある。
勿論猛虎やオネストのナーフ自体に反対する訳じゃないけども、
それでも、一番の問題がそこなのかって聞かれると、
疑問に思わざるを得ない。
オネストに関して言えば、連携の数値の方を変えるのではいけないのかって思ったりするし、猛虎にしたってアクセラを完全に削除するのではなく、出すフォロワーを減らすのではダメなのかって思う。

そこら辺を考えると、今回のナーフに対して反対意見を持つ人がいるのもおかしくはないかなって思う。
少なくとも、ナーフに反対してるからっていうだけで、その発言内容をきちんと読みもせず「ロイジ」なんて蔑称を使うべきではないはず。というか、そもそも蔑称を使って良い理由はない。

liqaka Lv264

ナーフが必要か不要か判断できない

つまり、ナーフが早すぎる派

理由は、他の人もいろいろ言ってるけど
データに偏りが起きやすいのと
まだメタが回りだしたところだから

ここからメタが回って
環境が正常かどうかわかるところなのに
こんなところでナーフしちゃったら面白くないよ

他2件のコメントを表示
  • HBSカプ・テテフ Lv.74

    全く同意見、これからどう環境動くか楽しみにしてたのに... もうちょい待って欲しかった...

  • まったり Lv.85

    最近の迅速さを見るに一定数値の勝率超えたデッキがデータとして吐き出されると開発チームで調整が必要かどうかの判断する体制にしたのかもしれませんね。

  • 天庵様の化身 Lv.138

    おお、既に回答されてた。同じく、まったく同意見だわ。

ハト Lv97

JCGの大会でも優勝準優勝含めて上位全員ロイヤル採用(進化ロイ)でめちゃくちゃな勝率叩き出してるからどう考えてもナーフは必須

ロイヤル使ってるけどどう考えても1クラスだけ勝率おかしいから環境が固まって来たらもっとロイヤル使用率は上がってきてたはず

ナーフ後明確に環境に来そうなのは
専門店、リンクスキャル、葬送リアニ、葬送名物、ディスカとかだとは思う

固まってない早いとか色々と言われては居るのは後ろに隠れているデッキが専門店だのリーサルターンに蓋をしながら回すようなデッキが隠れているのが良くないと指摘されることが多いからだとは感じる

正直感情論的な部分が多いから運営も頭は捻ってそうに思える

今回のナーフ自体は勝率から言っても流石に妥当だとは思う


  • ほぽめらそば Lv.5

    や、、、、やめたれw ロイシンが発狂して死んじゃうだろ! 少しは優しさをみせたれぃ!w

オネストナーフは妥当、猛虎は不当

別に高コストレジェで優秀なアクセラついてるのっていっぱいあるし(禁約、ベヒーモス、デットメタルスター、コロニー、ギンセツ、ウィルバート、他アクセラ本体勢)全然許される範囲だと思う

猛虎をどうしてもナーフしたいならアクセラで出てくるやつのスタッツを下げる、本体のコストを重たくする、本体を疾走ではなく突進にする
くらいで良かったんじゃないかなと

あとゲームの低速化に伴って魔道具が増えるのが一番嫌、、

勝率的にはナーフは必要、ただ明らかに判断が早すぎだと思う。
だってNヴ復讐エイラ機械エルフの高速ナーフ軍団は明らかに対抗策が限られるほど抜けてて、ここの掲示板でも散々言われてたし体感どうすりゃいいんだって感じだったでしょ?
それこそ環境が動いてもどうしようもないレベルで。

でも今回そいつらほど掲示板荒れてなかったし、アグロ構築は既にメタられて木曜辺りから消えてきていた。
基本的にアグロデッキはぶん回すだけだからRTAグラマス勢がいたり、他のデッキが未成熟の環境初期はどうしても勝率が高く出やすい。

本当にその数値ならナーフは必要だったが、できれば今月末、少なくとも来週一杯くらいまでは様子を見るべきだったというのが感想。


これでロイヤルは遅くなって秘術とネクロを轢くのが難しくなるから秘術ネクロ専門店辺りが上位に来るんじゃないですかね
ロイヤルも戦えるけど

他1件のコメントを表示
  • 乙カレー Lv.29

    個人的には連携ロイヤルはやる側・やられる側両方持てばわかると思うけどイオや魔道士ぶちかまされただけで降参案件なので、いじるならアクセラ側ではなく猛虎のフィニッシュ力側だろうというのが感想。 実際イオやネレイアもう一回積み出した昆布出てきてから明らかに連携ロイヤル減ってるし、環境動くの待てなかったのかよと運営の能力は疑ってる。 大会のためというのはご都合すぎ

  • liqaka Lv.264

    純秘術はちゃんとプレイすればロイヤル狩る側だったから、秘術で増えるとしたらリンクルキャル型だと思われ

sstl Lv41

ナーフそのものは必要、ロイヤルの勝率を落とす目的で言えば内容も妥当
欲を言えばアクセラより疾走付与周辺に手を入れて欲しかったけど、採用枚数が減って事故率も上がれば適正にはなるのかな

不安なのが専門店が増えて、ヴァンプのようにロイヤルをメタっていたクラスが減って環境の多様性と流動性が無くなってくること
いっそ専門店が増えすぎてナーフされたらそれはそれで良いけどね

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.31

    主じゃなく悪いが、ナーフはいいとして猛虎から疾走付与とったら周りは喜ぶかもしれんがそれレジェかよ?ってならんか?

  • Rev.France Lv.23

    疾走付与の条件をキツくするってことを言いたかったんじゃね?

  • sstl Lv.41

    疾走付与を消すんじゃなくて、付与条件を厳しくする調整というか。ゼルガネイアotkするのに猛虎1枚持っておけばいいのは他のotk級フィニッシャーに比べて条件が軽すぎるし、残り3ppあれば守護を退けるのも簡単だから。例えばロイヤルフォロワーのみ、やバフを+1/1にする、残りpp1以上で消費して、のような調整で他の後行コントロールでも勝ち筋があったらなあって希望。

mk167 Lv59

ナーフはあり。

ただし、緊急って言うくらいだからとりあえず1枚で様子見でもよかった。
機械エルフみたいに環境トップ→環境から完全に消えるような調整を見切り発車でやっちゃいけない。

反対っていうか、もう少し実際の環境を見て物事を決めてほしいとは思う。
結果の数字だけを見てナーフに踏み込んでいる気がしてならない。
メタが回り始めた時期にメタが回っていない時期の勝率で判断して『緊急ナーフします!』って言い出すのはカードゲーム運営としてどうなのかと思う。

それ以前に数日で緊急ナーフするのは正直テストプレイを満足にせずに実装しましたって言ってるようなもの。
環境が固まり切る前に分かるナーフを実装前に本当に調べることが出来なかったのかと。

前回の緊急ナーフと同じ轍を次弾で即踏みに行く時点で何も反省していないのが見えてしまっただけに、もう少し考えてゲーム作ればいいのにと思う。

ワン Lv75

ロイヤル使ってた感触としてはいずれナーフされてもおかしくはないと思っていたが、今回の"内容"は少々逸りすぎだとも思う。

虎をただアクセラ剥奪したのは、単純パワカがほとんどなく展開力だけとりあえず下げておこうという精査しきれていない安易な選択だと思うし、他クラスのパワーを肌で感じていたプレイヤーが危険視するデッキにノータッチだったのも数日後に再度緊急が入るのではと予感させる。

これまでのナーフの中でもいくらか落ち着くだろうという気をほとんど起こさせてくれないのが今回の調整なんだよね。
それが単純なロイヤル下げへの憤りではない不満の原因だと思う

いらないとは言わないけど、ナーフは時期尚早な気がしました。

前回のダミアンナーフは、プレローテであらかた環境が煮詰まった後の状況でのナーフだったと解釈してます。
一方今回は、プレローテの上限が再び設けられたため、まだまだ環境としては探り探りな状況で、これからもナーフ候補がいくつか出てくるんじゃないかなって思ってます。

正直言って猛虎は、アクセラがやり過ぎに感じていたからこのナーフは、寧ろ遅すぎ。
オネストは、まだ甘い。アイツが本当にヤバイのは、条件さえ満たせば2コスで4点突進して来る所だ。2/1にした程度では響かないぞ。

猛虎のアクセラが消えた程度じゃ連携ロイヤルが止まるとは思えない。そもそも、パックが出てからそんなに経ってないんだからある程度環境が安定したら、Tier1のデッキも変化するんじゃない?まあ今の環境を見てると、葬送ネクロが環境取りそうだけど。

  • らぎあくるす@シャル帰ってきて Lv.68

    アグロプランの危険性が大きく減るだけで相手のプレイング縛れなくなるってところが1番キツイと思う。コントロール前提で動けば取り敢えずなんとかなるってなるのがね…。

勝率見ればナーフは妥当。ただ、ミッドレンジデッキをナーフするにしては早すぎるかなって。少ししたらウィッチやエルフあたり(適当)がメタデッキ開発して環境が回って…みたいな、ULCみたいな流動性ある環境になったのではと思う。
あとナーフの内容はさすがに可哀想。クラスじゃなくて、カードが。というか猛虎が。

神社 Lv100

妥当。
オネストシーフ:もはや当然。連携も10にしていいよ
猛虎:フィニッシャーが先4最強展開に寄与しちゃ…ダメだろ!でもこいつは先攻後攻格差要因だから先攻勝率とともに出てきたってわけじゃないのが疑問

ナーフ後ロイヤルは進化ロイでやってくと思う
環境的には冥府、魔道具、土(リンクルキャル含む)が台頭する。魔道具クソゲーになっても別に今の環境のほうがよかったとは僕はならないな。魔道具クソゲーをさせないパワーのあるデッキがあったんだから

最初はちょっと早くね?と思いましたがナーフされることに関しては勝率から見て妥当だと思いました。
ただ、その後自分で使ってもやはり猛虎の強いのは疾走付与だなと感じます。嫌われ始めた世界猛虎OTKはもちろんドレハウやオネスト、なんなら飛び出してきたフェイランに疾走つけても強いです。
アクセラも当然かなり強いですが、やるならファンファーレいじった方がよくね?と思いました。

意見としてはナーフは何も問題ないがアクセラだけで大丈夫なのか?というものです。

あとなぜ必要悪になるのでしょうか。ただ環境トップなだけですし必要悪は等しく悪だと思うのですが。

  • アルキメデス Lv.35

    あと思うのはロイヤルアレルギーが質問乱立して大喜びしてる陰で別のロイヤルアレルギーも大騒ぎしてるけど見えない敵と戦ってないか?って思ってしまう。実際1人ネガ質問立ててぶっ叩かれてたけど。

ko-ran Lv151

早すぎるに尽きるまだメタゲーム回ってないでしょ。多分、前回の機械エルフもディスカードも今回のロイも強すぎるという結論に至ったとは思うよ。だけど流石にナーフが早すぎた。
最低でも2ー3週間見て強すぎたわしゃーないなって感じでいいんだよ。内容もそこ?感あるし

ナーフ自体は良いと思う
ロイヤルは強かったし、ミラーでの先攻有利を助長してた猛虎ナーフも適切だと思う。連携数稼げなくなるからフェイランも少しは出しにくくなるだろうし。
あくまで主観だけど、どの環境もtier1のナーフによって台頭してくるデッキってあると思うけど、今環境はその枠が蓋デッキの魔道具ってのが不満なんじゃないかな。対面してて面白くないし。

ナーフが必要だったか不要だったかは、もう少し環境が進んでみないと分からないと思うね。
個人的に、今回のは勇み足だった気がするんだけれど……。

……まぁ、でも、答えが分かる頃には大体皆「あー、そういやナーフとかあったね」状態だから、そもそも答えとかどうでも良い状態になってるだろうけど。

いずれナーフは必要だが早すぎるんじゃないかと思う。
環境初期に色んなデッキを試す人がいる中でアグロ寄りのデッキが勝ちやすいのは当たり前では?

前回はプレローテに上限がなく環境がほぼ固まっていたのに対して、今回の本リリース直後はまだ試行段階だと思うんだけどなぁ

紫炎 Lv112

妥当。連携稼ぎのアグロムーブ、最短5ターン目のエミリアシーフの合計スタッツ10/10の盤面処理能力、回復、ドロソ、アミュ、バーンメタ、進化権ちょろまかし、PP回復、OTKコンボと万能デッキになってたしナーフされても文句は言えないわ

防人 Lv120

ナーフは構わないのだが、早いんだよなあ。

前回の機械エルフの件は制限無く期間も割りと長いプレローテがあったから充分だと思う。しかし、今回はプレローテの件を反省したのか200パックまでだし、期間もかなり短かい。それなのにいつの期間のどの部分データで判断したのかな、とは思ってしまう。



とは言え連携59%前後、進化55%前後のワンツーフィニッシュなのは恐らく確かで、異常に強すぎて環境がこれでは回らないんじゃないかと判断してしまうのも理解できる。加えてプレイヤーの声もかなり挙がったのかもしれない。ナーフの内容も若干甘そうな気がするが、まずは様子見で抑えたという可能性もある。訳分からないこと言う人の意見を除けば、今回賛成派の意見も反対派の意見も両方とも理解できる、って所か。

風神、どうなるかなあ。あれも中々狂っているが、堂判断されるかやな、今後。

今後伸びそうなのはネクロさんかな。雑貨屋のturn7迄に潰せそう。キャルが来ても体力4は取れないというのもある。土もいけそうだけど、展開力勝負でネクロ側が頑張りそう。
ただ、めいふ型がどこまで伸びるのかは分からない。メタにどこまで対応出来るか分からない。

以上。

Uzak Lv192

必要派だけどどうせなら連携側に手を入れてほしかった派
新要素が来るたびにいつも思うのだけど調整があまり上手くないんと違いますかね
直接召喚に始まり融合とか今回の連携とかほんとにテストプレイしてるの?ってほどバランスが悪い
今回の連携カウントもカウント自体は全クラスで考えたら妥当なのかもしれないけど、現状のプールでも特定クラスばかりが有利になるような仕様なのだから、同弾で追加するカードは連携とあまり相性の良くないクラスに連携シナジーを持つようなカードを配るべきでしょう、なんで一番上手く活かせるクラスに連携系のカード配ってしまうのかと
ほんとに「特定クラスが強くなりすぎてしまうようなプールの追加は行わないようにする」って言ったことを思い出してほしい

高ランクユーザーの対戦成績でしょ。
腐らないフィニッシャーとかナーフは必要でしょう。

多分、もうこアクセラで出したときの勝率がおかしかっただけだと思うから、普通に環境回り始めるんじゃないかな。土ウィッチ、コンエル、自然ドラあたりは上ってきてもおかしくない気はする。

ロイヤルキツイだろうけど、勝率50%は超えたまんまじゃない?
進化ロイヤルはtier1にギリギリ残れると思いますね


一番ハマってて楽しい時期の人も多いんだろうと思うしその人達は御愁傷様

気持ちは大変分かる、でもユーザー数減るのも困るから結論は出せないな…

でも前回のプレ青天井からの3日ナーフを踏まえて運営がきびきびナーフに踏み切れるというように成長した点は評価できますよね

ナーフのあとというかアディ前にはやっぱりコントロールエルフがティア1になってるに5ルピかけるぜ

eighter Lv23

機械エルフを3日でナーフしてるなら同じ基準でナーフするのが当たり前だから必要だったのは確定だったと思うね
ナーフするのは当たり前として個人的に今の環境好きだったから残念って気持ちのが強い
次の環境トップはキャルを入れた秘術じゃないかな
ネクロより安定してまわせてリーサルも安定してる
土が流行るなら魔道具はそれより早くリーサルとれるデッキだから増えるかも?

  • 二乃 Lv.2

    オネストナーフは素晴らしいと思う 猛虎ナーフはアクセラで1/1/1のナイト出さない 疾走付与対象ロイヤルフォロワーのみなど 縛りをつければよかった 今回の連携ロイヤルはやられてこのデッキ、ナーフしなくちゃクソ環境だろっていうストレスは個人的に感じなかった(風神は少しいじって欲しかったが) 今回は新軸が多く、それらのデッキのリーサル手段を手探りしていていたため、連携軸は初心者はカードゲームを覚えるのに最適で上位勢まで使えるというのは環境初日は暴れやすい。特に今環境は後ろめの構築が多いため顕著に出た それだけだと思う 個人的にはもうちょい待ってメタ構築を見たかった まだナーフ後ではないが自らクソ環境にした感じがして運営には少し呆れている

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他